教えて!西大和学園高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
どうして、西大和学園の進学実績は、東大理科三類が毎年ゼロなんですか?本当のことなのに、このことを質問するとかなり攻撃的な西大和関係者が出てきますが、でも事実は事実。なぜなのか考察して下さい。
現時点での解釈は、西大和は面倒見がいいが故に、学校の勉強の拘束時間が長く自分の勉強時間がとれないため、理三などの頂点を目指す生徒にはは不向きな学校であるということです。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
西大和は四天王寺なんて相手にもしていないしレベルが違い過ぎて比較の対象にすらなりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
四天王寺が他校の掲示板でアピールしないといけないくらい追い詰められている事だけはよく分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
西大和のトップが理三に合格しないレベルでしかないことは、思い切りバレました。トップのレベルは四天王寺が上なのは理三合格実績から動かない事実。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
中堅進学校の四天王寺の事なんて誰も知りたいとは思わないし興味もない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
理三に合格者が出ない西大和の事なんて地頭のいい受験生は興味ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
それは、あんたに何か関係あるのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
四天王寺は制服をもっと可愛いものに変えたら人気上がると思う。因みに巷ではお墓と呼ばれている。西大和も決して可愛いとは言えないが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
四天王寺の話なんて誰も興味ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/01(日) ]
西大和学園を受験するか茨木高校を受験するかで迷っています。西大和学園に通学されている方、もしくはされていた方。良い所、ここはあまり良くないなと思うところを教えてください。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
大阪の公立高校受験は馬渕の方針で大きく変わるという好例ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
西大和の受験者数も馬渕によってかなり変わると思います。合格しても通学する気がないのに受験を勧めてきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
通学する気もないのに受験はしないだろ。何を言ってるんだか。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/17(火) ]
場所が僻地にあるため、通学する可能性無しでしたが受験しました。京阪神と別日なのでそのような人は結構いると思います。併願本命は京阪神です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
僻地にあるのは自宅の方ではありませんか?常識的な場所に家がある家庭は普通に通学できてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
なるほど。この保護者さんは自分の家が僻地にあるとアピールしてるわけですね。それなら納得です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
いえいえ、常識的に考えて僻地なのは学校の方でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
僻地の家は恥ずべき事ではありませんよ。安く一戸建てが買えますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@在校生 [ 2019/12/01(日) ]
我が国屈指の名門校西大和学園中学、高校のことを教えてほしい人は質問してください。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
今年の入試では北野より倍率の低い西大和。その西大和に落ちれば北野受験は無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
倍率と難易度が関係ない事すら理解できない素人が受験を語ってはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
まぁ、北野と西大和なら北野がいいでしょう。訳の分からん国会議員が出たとこより、ノーベル賞の吉野さんの出た学校の方が自慢出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
それは、あなたの決める事じゃ無い。
また、北野は公費を着服して逮捕された有名な号泣議員さんを輩出している事も忘れてはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
OBに本当の逮捕者がいる北野や、煽り運転で逮捕されたOBがいる天王寺より、クリーンな西大和の方が良いとも言えますね。
pica@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
お世話になります。
2020年 英語重視a で受験を、子供がですが、する予定です。
reading は点数をつける事ができるのですが、エッセイ、面接はどの程度の点数がつくのでしょうか。
中学の先生は「分からない」と正直に言っていますし、馬渕の先生もあまり経験がない様です。
うちの子はTOFLE67 英検は2級、準一はもう少しでしたが落ちました。トフル、英検ともb型受験にもう少しですが届きませんでした。
ご存知のことがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
なぜここでそのような質問に答えて貰えると期待されているのでしょう。学園に直接連絡して聞きましょうね。
あなた保護者さんですよね?
そのような大事なことをここで聞くこと自体、非常識ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
まぁ、何処にもおかしな奴はいるってことやね。開成でも殺人事件ありましたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
西大和学園と東大寺学園ではどれくらいの差があるのですか?
また西大和学園を併願にする人は多いみたいですが、東大寺学園を併願にする人も多いですか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
あんたの評判は既に地に落ちてるから気楽なもんだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
本当に賢い女子は四天でも西大和でもなく、神戸女学院へ行く。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
さすがに、それは無い。
関西の最優秀女子は西大和か洛南のいずれかを選ぶ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
神戸女学院
「制服のない自由な校風」「美しい建物と庭に囲まれた学校生活」「朝の礼拝からはじまるプロテスタント教育」など、まるで物語の中のお嬢様学校が実現したような私立女子校です。しかし、決して美しいだけの学校ではありません。関西屈指の学力を誇り、「大学の進学を教育の主たる目的とはしていない」と言い切る超名門校です
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
そのせいで一握りの最優秀層を除いて進学実績はどんどん落ちてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
神戸女学院は間もなく須磨学園や雲雀丘に抜かれるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
須磨学園には既に抜かれていますね。
ただ、四天王寺よりは神女の方が上ですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
そのまま神戸女学院大学に行っても、就職も男性からもモテモテです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
西大和の浪人率ってどれぐらいですか?
公立高校のトップは学年の1/4ぐらいは浪人すると聞きました。
西大和も私立大に進学するぐらいなら浪人しても国公立大を目指すという考えの生徒さんが多いですか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
大阪桐蔭に並ばれたから、焦っているようだね。今年はきっと抜かれるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
あなたは数字すら読めない人なのですね…。(苦笑)

■西大和 2019年
東大 42人
京大 34人(うち医学科2人)

■大阪桐蔭 2019年
東大 00人
京大 33人(うち医学科0人)
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
大阪桐蔭は先ずは清風南海や明星を目標にして頑張ったら良いと思うよ。
あつや@在校生 [ 2019/09/21(土) ]
大和大学を併願するから浪人はしないぜ
立ち寄り@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
西大和と、北野なら、西大和が行きたいですね。
匿名@在校生 [ 2019/10/09(水) ]
確かに当然だよな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
みんなプライド高すぎ笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
第一期@卒業生 [ 2020/09/06(日) ]
西大和は生涯、誇りあり
子供も誇りとしております。
親子二代
最高学府は必然で
高学歴である自覚をまとってください。
因みに、北野高校と比較する基準が異なることは気付いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あつや@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
大和大学理工学部が認可された!西大和学園高校から大和大学理工学部に入学しようぜ!
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
はぁ?? 内部進学する仲間が欲しいのはわかるが、そうはいかないよ。
弟の公立高校に大和大学の指定校枠が複数きているが殆ど使われていない。
匿名@在校生 [ 2019/10/31(木) ]
内部進学マ毎年10人以上ある
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
久留米大付設みたいに大和大付設とするか、中京大中京みたいに大和大大和に学校名変えたら大和大学の名も売れるかも。
匿名@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
西大和大学大和がいいぜ
匿名@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
何故昨年理工学部が認可されなかったかが最大の謎だ
匿名@保護者 [ 2019/11/08(金) ]
今年は確実に理工学部は認可されますよ。
匿名@在校生 [ 2019/11/11(月) ]
12月に試験があると思います。
俺も入学したいから仲間になろうぜ。
孤高のエリート@在校生 [ 2019/11/15(金) ]
認可されたぞ偏差値は70くらいか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2019/07/01(月) ]
大和大学に進学される方は何人ぐらいいらっしゃいますか?
息子が大学アピールで卒業生が来ていたと言っていたので。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
孤高のエリートに聞けば詳しく教えてくれるよ。
保護者父@在校生 [ 2019/09/02(月) ]
大和大学は理工学部のあとに社会学部を作り農学部薬学部の作るそうです。そのときは吹田市ナンバーワンの大学間違いなしですね。
あつや@在校生 [ 2019/09/23(月) ]
法人が大学を持っていない灘、東大寺学園より法人が大学を持っている西大和学園の方が上手だ
内緒さん@関係者 [ 2019/09/27(金) ]
吹田で農学部を作ると本当にわかっているのかしら。大学設置基準では農学部の場合、実習農場を設置しなければならないと決まっているのよ。地価が高いところで農場は可能???また建築基準法で土地の用途制限があるため、牛や馬のための畜舎を設置できる地域は限られている。マンションの窓から畜舎の糞尿の臭いがすればどうなるかお判りかな?
匿名@在校生 [ 2019/10/05(土) ]
大和は社会学部作るけど、近くの関西大学の社会学部は大和に抜かれることを恐れてそうだ
匿名@在校生 [ 2019/10/26(土) ]
大和大の政治経済学部と新設の理工学部は西大和学園高校から進学は増えていく予定
匿名@在校生 [ 2019/10/26(土) ]
農学部に家畜は必要なしだ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
↑受験まで時間があるんやから、諦めんとチョッとでも上に行けるようにしなはれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/30(火) ]
今年は現役で京大、阪大、神大 それぞれ医医が
出ましたね、さすが前評判通りの学年でしたね。
[ 170件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
来年卒業の中入り女子は40人ですね。
初の卒業生となりますが物凄く優秀らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
東大理三や京大医医の常連校にならないと、進学校としての面子が立たないので頑張って貰いたいですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
そんな事は、あなたの心配する事ではないです。彼女らは学校の面子じゃなく自分たちの夢の為に頑張っているのですから。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/22(土) ]
初の中入り女子(中等部女子)はとても優秀で、下の学年に行くほど女子に限定するともっと優秀。東京大学や京都大阪の医学部を目指している人が多い。1年前に受ける同日模試では3分の1ほどが85%以上得点した。90%以上も5人前後いた。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
そこまで言うなら期待しましょう。プレッシャーですね。理三京医が出ないと恥。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
あなたには全く関係の無い事なので、お構いなく。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
西大和の事が気になって気になって仕方ないのでしょうね。
保護者父@保護者 [ 2019/08/27(火) ]
西大和学園は現役合格率がすごくいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
西大和学園に併願合格しましたが、結局入学しなかった高一生です。
通学が遠いこともあり後ろ髪を引かれながらも辞退しましたが、今在籍している選んだ高校の雰囲気(全体的にチャラチャラしている)が日に日に合わないように感じています。
西大和の現高一で内部から上がってきた人たちは非常に優秀だと聞きましたが、高校に上がってからの学年全体の雰囲気はどうですか?
先日、編入学募集要項が出ましたが、自分のように一度辞退した人が編入学試験を受けて入学した例はありますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
在校生 / 2016年入学
東大・京大・国公医を目指せる唯一の共学校
2018年06月投稿(投稿者ID:434183)

総合評価
高入りから東大・京大・国公医を目指せる関西唯一の共学校だと思います。先生方の熱意も凄く、皆が高みを目指して日々努力している事を実感させられます。勉強だけでなく海外研修、体育祭、西大和祭などイベントも盛りだくさんで忙しい毎日ですが、充実した高校生活が送れると思います。また、帰国子女の生徒も結構いるので多様な友人から刺激を受ける事が出来るのも、西大和の大きな魅力です。

校則
スマホの持ち込み不可くらいで、特に校則が厳しいとは思いません。
いじめの少なさ
いじめをするような子供っぽい生徒はいません。

部活動
部活は決して強豪とは言えませんが、皆が楽しく取り組んでいます。陸上部と文化系の一部の部活は結構強いですね。

進学実績
この学校でダメならどこの学校に行ってもダメだと思います。

施設・設備
特に不満はありません。

制服
なかなか格好良いと思います。夏服も青色の線が無くなってさらに良いデザインになったと思います。

イベント
海外研修、体育祭、西大和祭など超進学校とは思えないくらいの充実度だと思います。
入試に関する情報

高校への志望動機
東大・京大のような国内でもトップクラスの大学を目指したかったからです。

進路に関する情報
進学先の大学名・学部名、業界名・企業名
東大を志望しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
2016年入学者(投稿者ID:503273)

総合評価
実際に卒業して大学に進学してみないとわからない点はありますが、特に不満はなく、かと言ってとても満足しているかと言われればそうでもないです。1つ注意して欲しいのは入学して満足するなということです。僕は中学からの内部進学でしたが、高校から入学した生徒達はありえないほど速い進度で数学などが進みます。数1Aは2週間で終わったというのを聞いたことがあります。入学したからといって学校のペースについていかなければ中退せざるを得ないこともあります。勉強は常にしないといけないです。

校則
皆が言っているように携帯電話は持ち込み禁止ですが正味バレなければいいというとこはあります。ほぼ皆持ってきています(僕は持ってきてないですよ?笑)。スマホ触ってる人を見かけても没収しない先生もいます。常に「先生センサー」を付けておくことが大事です。他の校則で厳しいのは特にないと思っています。

いじめの少なさ
人間性は置いといて頭だけは良いのでいじめとかそういう偏差値の低いことは僕の学年では一度も聴いたことがないです。本当に誇れる点です。

部活動
確かに部活動は週3と決められていることもあって活発とは言えないですが、どの部も活気に溢れていると思います。吹奏楽部は奈良県

進学実績
学校の方針として東京大学をとても勧められます。進学実績はこれからまだまだ伸びると思います。

施設・設備
図書室はそこまで広くはないです。校庭は広いほうだと思いますが、結構でこぼこです。野球部に入ろうとしている方は注意です。
ちなみに第2グラウンドという天然芝のグラウンドがありますがそこはサッカー部の部活動場所となっています。体育などで使うことはまずないです。体育祭の練習の時ぐらいですかね。

制服
個人的にネクタイが気に入っています。そこまでダサくはないかと。

イベント
年々体育祭や文化祭の準備期間が減ってきています。中学は行事が多いですが、高校は………です。SGHは指定校から外れますが、西大和が独自でSGHのようなものを開発中だそうです。SSHは今までと変わらずです。積極的に参加すればとても充実した高校生活を送れるのも事実です。

高校への志望動機
偏差値の高さで選んだのは事実ではありますが、勉強する環境が整っている点で入学を決意しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
どの学校も良い評判ばかりでは無いという事です。

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/4935/rd_500723/
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
公立でも不満な人は結構いますしね。

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/789/rd_174477/

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/789/rd_179066/

どの学校でも合う人は合うし、合わない人は合わない。それだけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
質問した者です。
色々とご意見ありがとうございました。参考になりました。ご迷惑をおかけしました。
孤高の匿名@在校生 [ 2019/08/28(水) ]
入学しなかったことを後悔してるのかwwww
内緒さん@在校生 [ 2019/09/01(日) ]
入学して後悔してるのは君やろ。
匿名@在校生 [ 2019/10/31(木) ]
西大和にはバックに大和大学がある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/11(木) ]
なぜ西大和は、国公立医学部の合格者数が少ないのですか?
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
西大和信者が事実を捻じ曲げて、西大和を上げ他校を貶すので、正しい情報に直してあげたら荒れたんですよ。間違った進路に誘導されないよう、正しい情報を発信してるだけなのにね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
嘘を言ってはいけない。
あなたが一人で西大和を貶めているだけだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
誰かが洛南は東大が皆無とか言ったから荒れたんだよ。
それが嘘つきと叩かれました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
せっかく静かになってきたんだから蒸し返さないでおきましょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
併願合格組の超優秀層のほとんどが西大和を蹴って北野に行ってしまうからです。3年で急に伸びたりしませんからね。
大学入試の勝ち組は、高校入試時点で決着がついてるようなもんです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
そうですね。西大和を蹴って北野に行く人もいれば、西大和に蹴られて北野に行く人もいますね。お互い様じゃないですか。
あつや@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
医学部なんかにこだわるな!
西大和学園高校の持てる大和大学は総合大学で理工学部が認可された。もう、大和大学に入学して大和大学を西の早稲田、慶応にしたいと在学生としては思う。田野瀬先生の「大志をまとえ」というフレーズを考え出せる人間なんてこの世にいない。西大和最高!もう、5年後には灘を越える確実に越える!
孤高の匿名@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
これからは、理工学部の時代だ。ついに同じ法人の大和大学の理工学部が認可された。西大和高校から大和大学に入学しているOBOGはいることを知らないのか。大和大学の理工学部は早稲田、慶応レベルになる間違いない。もう、西大和高校が東大時高校を既に抜いている事実を見つめようぜ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西大和学園高校の情報
名称 西大和学園
かな にしやまとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 636-0082
住所 奈良県 北葛城郡河合町 薬井295
最寄駅 0.6km 大輪田駅 / 田原本線
1.4km 畠田駅 / 和歌山線
1.4km 新王寺駅 / 田原本線
電話 0745-73-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved