教えて!西大和学園高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:322件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
世界大学ランキング日本版、京大が東大を抜き1位になりました。
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5023
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
メーカーは高卒採用もあるし、大学も色々。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
・パナソニック
京大 35、早稲田 23、同志社 22、立命館 19、慶応 17、東北大 16、東工大 14

・ソニー
慶応 49、早稲田 31、東大 23、東工大 16、京大・東北大・電通大 6

関西に本社のパナソニックは京大・同志社・立命館がトップ5に入っている。関西の学生は関西に本社の企業への就職を望む傾向があることがわかる。
一方、東京に本社のソニーは慶応 49、早稲田 31、東大 23とこの3校が圧倒的な人数を占めている。ソニーには関西の私立大は少ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
関西に住んでいる人からすればパナソニックの就職者の採用大学は京大が35人とトップ、早稲田・慶応とほぼ同じ人数を同志社・立命館から採用しているのはとてもうれしいと思う。関西に本社を置く企業として、パナソニックは社会的役割を果たしていると思う。

一方、ソニーの場合には慶応49、早稲田31、東大23と圧倒的に特定の大学3校に採用の偏りがある。この状況では関西の大学生は自分が行っても慶応・早稲田・東大にかなわないと思って応募するのを躊躇う可能性がある。ちょっと偏り過ぎていると感じる人も多いだろう。
西大和の保護者の方は大学卒業の時に学生がこうした現実に直面することを知っておくと役に立つだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
あまり役に立つ情報とは思えないのですが。
孤高の匿名@在校生 [ 2019/08/17(土) ]
俺は東大も京大も軽く入れるけどな。京大は俺が入ったら世界TOPクラスになるだろうな。俺は西大和学園高校在学中に情熱大陸にスーパー高校生で出そうでならない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
東大>京大>阪大>一橋>東工>
慶大>早大>関学
保護者父@保護者 [ 2019/08/27(火) ]
西大和学園高校は京都大学医学部に大量に合格者が出ましたし。
孤高のエリート@在校生 [ 2019/08/28(水) ]
俺は東大も京大も飽きたぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
質問です。海外から投稿しています。
私はもうすぐ帰国して、関西の公立中学校3年生に編入する予定で、受験高校のひとつとして西大和学園を受けようと思っています。
これまで6年間、欧州英語圏の現地校に通っていたので、国語、社会、理科は土曜日の日本人学校だけで勉強してきました。3教科ともあまり得意ではなく、特に国語は致命的です。
英語はIELTSでスコア8.0、数学はオリンピックに出たことがあります。得意です。
私は帰国したら、大学は東大を目指したいのですが、国語が致命的でも大丈夫ですか?
お返事よろしくお願いします。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
京大には道路にこたつを置いてくつろいで、警察のお世話になるような学生もいるくらいですからね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
入学時のレベル低下もそうだけど、入学後も競争が続く東大と比べて、放任の京大は堕落する学生はとことん堕落するようなところはありますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
京大には道路にこたつを置いてくつろぐ学生がいるのはさすがに京大。偏差値が50以下の大学だとニュースにならないが、京大だと全国ニュースになる。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
京大生じゃなくてもニュースになると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
京大だから全国ニュースになるんですよ。
田舎の大学で道路にこたつならローカルニュースでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
京大生がやると、道の真ん中を機械が我が物顔で占有してる現状が本当にあるべき姿なのかと考えさせられる。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
その後、当該生徒達は退学になったんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
京大 道路 こたつ
で検索してみたら京大の大学院生が道路交通法違反容疑で逮捕されたようですね。京大は「コメントは控える」と。退学になったとは書いてないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
大阪桐蔭と西大和なら、どちらに行くべきですか?
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
意味不明な書き込みは控えましょう。
孤高の匿名@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
西大和学園高校>>>>>>>>>大阪桐蔭
あつや@在校生 [ 2019/09/15(日) ]
大阪桐蔭は野球バカの行くところ、全国区で頭がいいと思われてるのは断然西大和学園高校。将来を考えるなら断然西大和学園高校。
あつや@在校生 [ 2019/09/23(月) ]
知名度、偏差値ともに西大和学園高校の勝ちだ
匿名@在校生 [ 2019/10/05(土) ]
将来どのの高校を卒業したか聞かれることを考えたら、国内では偏差値が高いのは断然西大和だと知られているので西大和学園を勧める。
匿名@在校生 [ 2019/10/13(日) ]
東日本ではやっぱり西大和を高く評価しているのか?
内緒@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
西大和学園に入学したものです。
学校の授業に全くついていけず、塾に通い出しました。
課題の量も非常に多く、課題以外の勉強をする時間がないです。
夢見ていたJK生活などとは無縁な生活です。
入学したことを早くも後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
夏休みもないスパルタ教育で,まずは,東大京大国公立医学部目指せってコースがあるもんね.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/30(火) ]
今年は現役で京大、阪大、神大 それぞれ医医が
出ましたね、さすが前評判通りの学年でしたね。
[ 170件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
来年卒業の中入り女子は40人ですね。
初の卒業生となりますが物凄く優秀らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
東大理三や京大医医の常連校にならないと、進学校としての面子が立たないので頑張って貰いたいですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
そんな事は、あなたの心配する事ではないです。彼女らは学校の面子じゃなく自分たちの夢の為に頑張っているのですから。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/22(土) ]
初の中入り女子(中等部女子)はとても優秀で、下の学年に行くほど女子に限定するともっと優秀。東京大学や京都大阪の医学部を目指している人が多い。1年前に受ける同日模試では3分の1ほどが85%以上得点した。90%以上も5人前後いた。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
そこまで言うなら期待しましょう。プレッシャーですね。理三京医が出ないと恥。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
あなたには全く関係の無い事なので、お構いなく。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
西大和の事が気になって気になって仕方ないのでしょうね。
保護者父@保護者 [ 2019/08/27(火) ]
西大和学園は現役合格率がすごくいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
西大和学園に併願合格しましたが、結局入学しなかった高一生です。
通学が遠いこともあり後ろ髪を引かれながらも辞退しましたが、今在籍している選んだ高校の雰囲気(全体的にチャラチャラしている)が日に日に合わないように感じています。
西大和の現高一で内部から上がってきた人たちは非常に優秀だと聞きましたが、高校に上がってからの学年全体の雰囲気はどうですか?
先日、編入学募集要項が出ましたが、自分のように一度辞退した人が編入学試験を受けて入学した例はありますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
在校生 / 2016年入学
東大・京大・国公医を目指せる唯一の共学校
2018年06月投稿(投稿者ID:434183)

総合評価
高入りから東大・京大・国公医を目指せる関西唯一の共学校だと思います。先生方の熱意も凄く、皆が高みを目指して日々努力している事を実感させられます。勉強だけでなく海外研修、体育祭、西大和祭などイベントも盛りだくさんで忙しい毎日ですが、充実した高校生活が送れると思います。また、帰国子女の生徒も結構いるので多様な友人から刺激を受ける事が出来るのも、西大和の大きな魅力です。

校則
スマホの持ち込み不可くらいで、特に校則が厳しいとは思いません。
いじめの少なさ
いじめをするような子供っぽい生徒はいません。

部活動
部活は決して強豪とは言えませんが、皆が楽しく取り組んでいます。陸上部と文化系の一部の部活は結構強いですね。

進学実績
この学校でダメならどこの学校に行ってもダメだと思います。

施設・設備
特に不満はありません。

制服
なかなか格好良いと思います。夏服も青色の線が無くなってさらに良いデザインになったと思います。

イベント
海外研修、体育祭、西大和祭など超進学校とは思えないくらいの充実度だと思います。
入試に関する情報

高校への志望動機
東大・京大のような国内でもトップクラスの大学を目指したかったからです。

進路に関する情報
進学先の大学名・学部名、業界名・企業名
東大を志望しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
2016年入学者(投稿者ID:503273)

総合評価
実際に卒業して大学に進学してみないとわからない点はありますが、特に不満はなく、かと言ってとても満足しているかと言われればそうでもないです。1つ注意して欲しいのは入学して満足するなということです。僕は中学からの内部進学でしたが、高校から入学した生徒達はありえないほど速い進度で数学などが進みます。数1Aは2週間で終わったというのを聞いたことがあります。入学したからといって学校のペースについていかなければ中退せざるを得ないこともあります。勉強は常にしないといけないです。

校則
皆が言っているように携帯電話は持ち込み禁止ですが正味バレなければいいというとこはあります。ほぼ皆持ってきています(僕は持ってきてないですよ?笑)。スマホ触ってる人を見かけても没収しない先生もいます。常に「先生センサー」を付けておくことが大事です。他の校則で厳しいのは特にないと思っています。

いじめの少なさ
人間性は置いといて頭だけは良いのでいじめとかそういう偏差値の低いことは僕の学年では一度も聴いたことがないです。本当に誇れる点です。

部活動
確かに部活動は週3と決められていることもあって活発とは言えないですが、どの部も活気に溢れていると思います。吹奏楽部は奈良県

進学実績
学校の方針として東京大学をとても勧められます。進学実績はこれからまだまだ伸びると思います。

施設・設備
図書室はそこまで広くはないです。校庭は広いほうだと思いますが、結構でこぼこです。野球部に入ろうとしている方は注意です。
ちなみに第2グラウンドという天然芝のグラウンドがありますがそこはサッカー部の部活動場所となっています。体育などで使うことはまずないです。体育祭の練習の時ぐらいですかね。

制服
個人的にネクタイが気に入っています。そこまでダサくはないかと。

イベント
年々体育祭や文化祭の準備期間が減ってきています。中学は行事が多いですが、高校は………です。SGHは指定校から外れますが、西大和が独自でSGHのようなものを開発中だそうです。SSHは今までと変わらずです。積極的に参加すればとても充実した高校生活を送れるのも事実です。

高校への志望動機
偏差値の高さで選んだのは事実ではありますが、勉強する環境が整っている点で入学を決意しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
どの学校も良い評判ばかりでは無いという事です。

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/4935/rd_500723/
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
公立でも不満な人は結構いますしね。

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/789/rd_174477/

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/789/rd_179066/

どの学校でも合う人は合うし、合わない人は合わない。それだけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
質問した者です。
色々とご意見ありがとうございました。参考になりました。ご迷惑をおかけしました。
孤高の匿名@在校生 [ 2019/08/28(水) ]
入学しなかったことを後悔してるのかwwww
内緒さん@在校生 [ 2019/09/01(日) ]
入学して後悔してるのは君やろ。
匿名@在校生 [ 2019/10/31(木) ]
西大和にはバックに大和大学がある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
なぜ西大和からは東大理科3類、京大医学部医学科合格が出ないんですか?
やっぱり超一流の理3京医医に合格するには西大和じゃ無理なんですかね?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
あえて奈良のクソ田舎に行かんだろ。都落ちじゃねえか?
かんずめ教育で自立できないなら西大和。
学校自体がガリ勉の予備校みたいだなあ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
うん あえて 確かに京都大阪神戸から行く価値があるかって事
あえてね。by ケイスケホンダ
内緒@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
神戸在住でもガッツリ管理してもらいたい(よく言えば面倒見がよい)から西大和にした、という親は多いよね。
灘、甲陽にいかせた親は、面倒見が悪いから自己管理出来ない子には向いてないって言ってる。
ホンマに頭が良い奴は自己管理出来るから面倒見悪い灘、甲陽にいってもいいんだよ。それが無理な奴は都落ちでも西大和に行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
え、誰なんあんたら。スレちですよ。さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
灘や甲陽でも上と下は雲泥の差があるからね。
まぁ、これはどこの学校も一緒か。
孤高の匿名@在校生 [ 2019/08/17(土) ]
俺は灘とか軽く入学できる頭だったがあえて西大和学園に入学した孤高のエリートだ。教員は東大理3か京大医学部医学科に行けとううが、あえて法人の持つ大和大学に行くそして認可された理工学部に入り理化学研究所で活躍するぞ。
マジまんじ@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
ケンカしないでいきましょう
精米@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
実績だけで学校決めるのは良くないですよ、
西大和にも良し悪しがある。
自分の行きたいと思った学校に全力で投資
すべきです。応援してます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/15(月) ]
バイトをする予定の人はいますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
ここは高校受験ナビ。そもそも、この質問者さんの内容そのものが議論外です。インターエデュの鉄緑会掲示場にご移動下さい。
これ以上のコメントは完全無視といたします。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
鉄緑会に高入り向けのクラスあるだろ。
普通は最初から灘がうようよいる一番上のクラスに入れるわけがないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
高入りで鉄緑会に入ったやつは、ほとんどが途中で挫折して、やめてるのが現実だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
今の鉄生高二で彗星のごとく高入りから現れて超優秀な子がいる。一方で中入りからいるけど万年下位クラスの子がいる。
結局は本人次第。
匿名さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
アルバイトする暇ないぐらい授業の進みはやいです。テレビも見てない人多い。
アルバイトと勉強両立できるならしてもいいけど私立学校なので許可が必要です。
けどやはり私立学校なのでアルバイトがしちゃ駄目なので学校から許可おりる事は少ないでしょう。生活が大変とか。でも有名私立高校だしアルバイトなんてしなくてもお金に余裕ある子の集まりだからアルバイトしようなんて考えてる人ほとんどいない。学校に隠れてアルバイトしてもオドオドして生活して疲れます。
それに高校生アルバイトが不況でない。
アルバイトをスマホで探しても高校生不可
が多いので無いでしょう。飲食店も閉店してるし。大学行ってらアルバイトできます。
今は勉強しよう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
そもそも、私立であれ公立であれ一般的に言われる進学校に通う生徒がアルバイトなんてしてないでしょ。アルバイトは大学に入ってからが普通です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
高校生でアルバイトする暇があるなら勉強するべきだよ。
匿名@在校生 [ 2019/10/21(月) ]
あほな質問を俺たち西大和の人間にするな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/11(木) ]
なぜ西大和は、国公立医学部の合格者数が少ないのですか?
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
西大和信者が事実を捻じ曲げて、西大和を上げ他校を貶すので、正しい情報に直してあげたら荒れたんですよ。間違った進路に誘導されないよう、正しい情報を発信してるだけなのにね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
嘘を言ってはいけない。
あなたが一人で西大和を貶めているだけだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
誰かが洛南は東大が皆無とか言ったから荒れたんだよ。
それが嘘つきと叩かれました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
せっかく静かになってきたんだから蒸し返さないでおきましょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
併願合格組の超優秀層のほとんどが西大和を蹴って北野に行ってしまうからです。3年で急に伸びたりしませんからね。
大学入試の勝ち組は、高校入試時点で決着がついてるようなもんです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
そうですね。西大和を蹴って北野に行く人もいれば、西大和に蹴られて北野に行く人もいますね。お互い様じゃないですか。
あつや@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
医学部なんかにこだわるな!
西大和学園高校の持てる大和大学は総合大学で理工学部が認可された。もう、大和大学に入学して大和大学を西の早稲田、慶応にしたいと在学生としては思う。田野瀬先生の「大志をまとえ」というフレーズを考え出せる人間なんてこの世にいない。西大和最高!もう、5年後には灘を越える確実に越える!
孤高の匿名@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
これからは、理工学部の時代だ。ついに同じ法人の大和大学の理工学部が認可された。西大和高校から大和大学に入学しているOBOGはいることを知らないのか。大和大学の理工学部は早稲田、慶応レベルになる間違いない。もう、西大和高校が東大時高校を既に抜いている事実を見つめようぜ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
北野には勝てませんね。京大合格者数で完敗でしたね。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
西大和が超田舎の学校だと素直に認めてて良し。
匿名@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
息子の同級生の妹が、西大和学園から来年東大理三にまず間違いなく合格するよ。兄は昨年阪大医学部現役合格でした。

来年おめでとうと言ってあげたいです。
匿名@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
息子の同級生の妹が、西大和学園から来年東大理三にまず間違いなく合格するよ。兄は昨年阪大医学部現役合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
ちゃんと合格してから言うべき。今書く意味がわからないです。
孤高の匿名@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
京都大学合格者日本1の西大和学園。特に医学部には過去かなり合格者を出している。

西大和学園>>>>>>>>>北野
保護者父@保護者 [ 2019/08/27(火) ]
北野より西大和学園が上です。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/31(土) ]
高校受験組は北野落ちもいるからね、お金払って、青春多少犠牲にして西大和行ってるんだから北野を馬鹿にしたいでしょそりゃ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
小学校から遊ぶ時間も犠牲して親や塾講師のいいなりで、やっとこさ西大和に合格した生徒の集まりです。そりゃ、孤高みたいに病む奴もでるさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
新高1です。
新入生実力テストを受けた際、研伸館のスーパー講座の案内をもらいました。試験に合格して人だけが受講できるらしいのですが、これは申し込んだ方がいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
余裕があれば申し込んでも良いですが、学校の勉強だけでも結構手一杯になるので、最後まで続けようと思うとかなりの覚悟が必要ですよ。中等部からの参加者と合同講習になるので良い意味で刺激を受ける事が出来ると思います。
内緒@保護者 [ 2019/03/22(金) ]
現在1年生の保護者です。
上の方が言うようにかなりの覚悟がいりますよ。
しかも試験は数Iのみでなく数II、数Bというレベルまで出るみたいです。
まだ現在、高入は授業で数Bに入っていません。
数IIまでは終了してるって状況です。
中学時代に高校数学をやっていたなら、受けた方がいいですよ。試験は入学時初日にすぐあります。
格安なのは事実ですから。

ちなみに西大和に入る方ですから情報を一つ。
高入生も公立中学ではトップレベルだったとおもいますが、中入生はホント格が違いますよ。
入学したら頑張って下さいネ。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
格が違うというより進度が違うので先に進んでいるという事です。優秀さは高入りも負けていないですが進度差が模試の結果などに出てしまうという感じです。もっとも、高3の夏までには完全に並びます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西大和学園高校の情報
名称 西大和学園
かな にしやまとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 636-0082
住所 奈良県 北葛城郡河合町 薬井295
最寄駅 0.6km 大輪田駅 / 田原本線
1.4km 畠田駅 / 和歌山線
1.4km 新王寺駅 / 田原本線
電話 0745-73-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved