教えて!向陽高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
学校の先生が桐蔭は390~400点超えで当日合格できると言ってました。向陽は何点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
傾斜配点を考慮しないと、一概には合否は判断できないよ。
向陽は特に英数国が1.5倍だから、傾斜配点の影響が大きいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
向陽太郎@在校生 [ 2018/03/04(日) ]
僕がこれまでに回答した中で、一部間違いというか言い足りないところがあったので、おさらい及び訂正するとともに、この場を借りて皆さんにお詫びしたいと思います。

これまで、和歌山県教育委員会のホームページにある「平成30年度和歌山県立高等学校入学者選抜実施要項」によると、向陽高校の場合、募集枠の80%(192人)は以下の方法で合格となります。
(ア)「調査書」の記載内容が優れた者(8割のうちの上位30%=約57人)で「学力検査の成績」が募集枠内(定員240人以内)にある者。
(イ)「学力検査の成績」が優れた者(8割のうち上位70%=約134人)で「評定」が募集枠内(定員240人以内)にある者。
(ウ)残りの20%(48人)は調査書点、学力検査点、その他から総合的に判定。
ですので、(ア)(イ)において、それぞれ評定(180点満点)と学力検査の成績(650点満点)が募集枠内(定員240人)に入っていることが必要となります。
当然ながら、募集枠内の中に入れないほど、当日の学力検査や評定が少なすぎる受験生は、合格できないことになります。
ですので、いくら内申が良いからといって、受験番号と名前だけ書けば「合格」なんてことにはならないので、気をつけてください。
普段の実力が発揮できれば、自ずと合格の道は開けます。あと少し、頑張ってください。
以上、すみませんでした。
中2@保護者 [ 2018/03/04(日) ]
来年向陽高校受験予定の子を持つ親です。向陽太郎さんはじめ、ナビコーンさん他在校生の方々、とても熱心に書き込みし、情報提供してくださることにいつも感謝しております。いつもありがとうございますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
私もこの掲示板で、分からない事不安な事を知ることができて、本当に助かっています。
向陽太郎さん他たくさんの方々に感謝です!
これからもよろしくお願いいたします!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
調査書の件で質問します。
私は北高北校舎を受験するのですが北高は調査書50%学力調査50%もし内申点が50%なくて当日点が250点だったとしても不合格なんでしょうか?
向陽太郎@在校生 [ 2018/03/05(月) ]
本来であれば、北高校(北校舎)普通科の掲示板で確認いただきたいところですが、
北高(北校舎)普通科は今年度の募集枠は280人です。

募集枠の80%(224人)は以下の方法で合格となります。
(ア)「調査書」の記載内容が優れた者(8割のうち上位50%=上から112番以内)で「学力検査の成績」が募集枠内(上から280番以内)にある者。
(イ)「学力検査の成績」が優れた者(8割のうち上位50%=上から112番以内)で「評定」が募集枠内(上から280人以内)にある者。
(ウ)残りの20%(56人)は調査書点、学力検査点、その他から総合的に判定。
ですので、(ア)(イ)において、それぞれ評定(180点満点)と学力検査の成績(500点満点)が募集枠内(上から280番以内)に入っていることが必要となります。

ご存知と思いますが、評定は、1年次と2年次は9教科5段階で各45点、3年次はその2倍で90点、計180点満点となります。
当日の学力検査の成績は、5教科各100点満点、計500点満点となります。
なお、北高は傾斜配点はありません。

おさらいすると、調査書50%(=90点)、学力検査50%(=250点)取らなければ不合格というわけではありません。
合格者280人の決定方法において、その8割(224人)は、あなたの調査書と当日の学力検査の持ち点が、受験生みんなと比べて、相対的に上位(調査書と学力検査のどちらかが112番以内で、もう一方が280番以内)であれば合格が決まります。
その後、残りの2割(56人)は調査書と学力検査との総合で判定されることになります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
てことは調査書で下位でも点数で上位なら受かる可能性はあるということですか?
向陽太郎@在校生 [ 2018/03/05(月) ]
そうですよ。
点数で上から112番以内であれば、調査書が上から280番以内(定員以内)に入っていれば、合格です。
調査書が上から280番(定員)以下でも、残り2割の「総合的に判定」で合格する可能性も残っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
北校舎割れているのですが、割れていたらどう言う基準で判断されるのでしょうか?
向 陽太郎@在校生 [ 2018/03/15(木) ]
それこそ、面倒見切れるかどうかを判定会議で決めるんですよ。
基準は、先生たちの判断でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おやす@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
内申は166です
実テは465です
足りないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
僕も内心は174ありますけど、実テが456しかありません。
学校の先生によると今年はレベルが高いので実テ420ないと
厳しいらしいです
お互い頑張りましょう!
おやす@質問した人 [ 2018/03/01(木) ]
ですよねー
頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
十分じゃないんですか?。
桐蔭に行けそうですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
内申158
実テ(1番最近で)404
過去問380〜410
星林のほうがいいですか?
開智併願もってます
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
開智併願合格してたら、思いきって向陽チャレンジしたら?
開智も先生のフォローもいいので、勉強する環境としてはいい学校だと思うよ。
どうしても向陽に行きたいって気持ちがあるかやね。
実テ400点取れるなら、十分合格できる圏内にいると思うよ。
あなたが星林で満足できるなら志望校を変更したらいいと思うけど、あなたが大学進学を考えているのであれば、桐蔭や向陽と、海南や星林とでは使う教科書が違うし、授業の時間数やスピード、履修範囲も違ってくるから、よほど頑張らないと同じレベルの大学は目指せないよ。
言い換えると、向陽では授業で先生に教えてもらえるところが、星林だと教えてもらえず、独学か塾で勉強することになるっていうことね。
桐蔭も向陽も正直、入学してからが大変だと思うよ。
でも、みんな高い目的意識があるから頑張ってるんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
私も開智併願持っててその点数なら、向陽挑戦すべきだと思います。その点数で志望校下げるのはもったいない気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
できれば、開智じゃなくて公立行きたいです
お金とかかかるんで、笑
内緒さん@保護者 [ 2018/02/28(水) ]
今、その学力があって向陽目指しているのなら、大学進学が目標にあるんですよね。なら下げるのはもったいないです。お金の問題も分かりますが、公立行きながらの予備校の費用が高すぎるのであえて私学を選ぶ方もいますし。開智併願は大きなお守りになると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
一般出願倍率見て星林普通科と変えようかと悩んでます。
実力テスト394点
内申点164点です。
星林に下げた方がいいですか?
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
あなたの「向陽に行きたい気持ち」の強さで決めたらいいと思うよ。
ランクを下げることにあなたが納得するなら、海南や星林に志望校を下げることも仕方ないけどね。
でも、星林はランクダウンしすぎでもったいないような気が…海南じゃダメなのかな?
すべり止め(併願合格高)は持っていないのかな?
それとも、すべり止めを持っていたとして公立受験に失敗したとき、どうしても滑り止めに行きたくないのかな?

当日の試験結果次第ではあるけど、実テ394点なら十分合格圏内だし、どうしても向陽に行きたいと思う強い気持ちがあるならチャレンジした方がいいと思うよ。
英国数が強ければ、傾斜配点が1.5倍なのでさらに有利だよ。

梅の実力@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
星林まで下げなくても海南ぐらいでいいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
実力テストの英語は78点数学84点国語76点でした。
一応近泉と浪商を併願で合格してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
間違って在校生にしてしまいました。ごめんなさいでも質問者です。
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
う〜ん、当日の学力検査次第かなぁ。
絶対無理とは言えないけど、当日の調子が悪ければ、万一のリスクはあると思うよ。
英数国の点数に偏りがないのはいいんだけど、逆に言えば、もうワンパンチ欲しいところ。決め手に欠けるというのか……得点源の科目が英数国のどれかに欲しいね。
向陽が万一ダメだったとき近泉、浪商に行ってもいいと覚悟できるなら、向陽チャレンジしてもいいと思う。
星林じゃなく、海南という選択も考えてみたいところかな。
海南だったら、まず大丈夫だとは思う。
学校や塾の先生など、いろんな人の意見を聞いた方がいいと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
過去問では一応420点が平均です。
近附のスーパーAD併願で受験しましたが落ちてしまいました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
欠席数遅刻数ともに0です。
ナビコーン@保護者 [ 2018/03/01(木) ]
当日の学力検査で、上位134名(=240×0.8×0.7)に入れば、内申点に関わらず合格できますよ。

和歌山県教育委員会のウェブサイトに掲出されている「平成30年度和歌山県立高等学校入学者選抜実施要項」を再度確認してみてください。

実テ380点以上取れる実力があれば、安全圏とは言えないけど合格圏内には入っているだろうし、過去問も平均420点なら、その調子を落とさなければ突破できると思います。

最後の最後まで、あきらめずに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
在校生の方に質問します。入学後のクラス分けは、入試の点数順になるのですか?。ご存知の方、教えてください。
あと、女子の普段の靴なんですが、ローファーですか?スニーカーですか?。
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
各クラスのバランスを取るために、入試の点数は参考程度には考慮されていると思うよ。
先生には訊いていないので、あくまで推測だけど…点数順ではないことは確かかな。
女子の靴はローファーもスニーカーもOKだったと思うけど、細かなルールは男子だから詳しくはわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
ありがとうございます!
成績順ではなくてよかったです!
女子の靴は、また合格発表後に確認します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
実テがいつも380前後ぐらいで、1番最近のやつでようやく400こえました。
赤本は去年が385で一昨年が397でした。
信愛と開智1類併願もってます。
けど、内心が159しかなくて 担任に他の子より10点ぐらいたらんっていわれました。

一般出願は向陽にするんですが、向陽合格できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
一般出願で考えると良いでしょう
点数と内心的にはあぶないです
内緒さん@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
市高普通科なら行けると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
市高って落としすぎじゃないですか?
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
内申はこの時期だと、もう上げようがないから、学力検査で頑張るしかないね。
英国数に強いと傾斜配点1.5倍だから有利だよ。

開智併願合格持ってたら、向陽に向かって頑張ろうよ。
あなたが誰よりも向陽に行きたいと思うなら、きっと願いは叶うはずだよ。
どうしても経済面で開智にいけないならまだしも、開智併願合格してたら、開智に行ってもいいくらいの気楽な気持ちで頑張ろうや。
公立志望校を落とす必要なんて絶対ないよ。
市高なんて、呆けたこと言ってる人に耳なんか傾けんでいいから。

開智も先生たちの面倒見がいいので、たとえ向陽がダメだったとしても、開智も勉強するにはいい環境だと思うから、今は結果を気にせず、ラストスパートを掛けようよ。
努力はきっと報われるよ。
良い結果が出るといいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
360点くらいで合格した方って本当にいるんでしょうか?(内申は176なのですが、赤本はあまり取れないので気になって…)最低ラインが380点だと書かれている方もいらっしゃるので…。お返事お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
その内申だと350点超えてたら余裕で向陽入れますよ!!
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
その内申だと内申上位者3割以内に入ってるだろうから、当日の試験に関係なく合格だよ。
おめでとう、向陽で待ってるよ❗
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/18(日) ]
ありがとうございます‼向陽生になれるように頑張ります‼‼
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
「内申上位者3割」というのは正確に言うと、全体合格者8割の中での上位3割だから、約1/4以内だけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/18(日) ]
何点以上の内申で、約4分の1に入れるのでしょうか?
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
それはね、誰にも判らないと思うよ。
だけどね、9教科の評定の5段階評価(3年は2倍)で、オール5を3年間ずっと取り続ける中学生は、そうそういないと思う。
主要5教科だけでなく、保体や美術などの4教科もできるってことだよね。
(9×5)+(9×5)+(9×5×2)=45+45+90=180満点中、175以上取ってたら、ほとんど5を並べてるってことだから、普通に考えても、上位約1/4の集団には入れると思うよ。
万一1/4に入れなかったとしても、それだけ高い内申が取れるんだったら、地頭持ってるってことだし、当日の学力試験でもよほどの大ミスをしない限り、受かるはずだよ。
学校の先生にも訊いてみてごらん。
絶対合格するって太鼓判押してくれるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
ありがとうございます。とても励まされました。少し自信がついたと思います。本番まで気を抜かずに頑張ります😂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
向陽か星林で悩んでいます。
内申は171で実テは350〜380程で平均より120〜140上くらいです。大学進学も考えているので 向陽にギリギリ合格して下位でいるよりも星林の上位を目指す方が良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
その点数なら星林でしょう
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
大学進学を考えている、とのことだけど、どのレベルの大学を目指すのかを決めているのかな?
私立併願合格を持っているんだったら、内申170を超えてるし、学力検査次第で十分向陽狙えると思うよ。
公立一本だったら、安全策を取らざるを得ないけどね。
しんどくても、今が頑張りどころじゃないかな?
星林でも大学目指すことはできるけど、自分を律してよほど頑張らないと、希望する大学にはいけないよ。
海南は考えてないのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/18(日) ]
一応 信愛の併願は持っています。
大学はまだ あまり分かりませんが 和大にいけると経済面等も考えて良いのかなと思っています。もちろん 勉強がかなり必要になってくるとは思っています。
学校では海南と星林だとあまり変わらないと聞いたのでそれだったら星林でと思ったのですがやはり 差があるのですか?
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
和大でいいって言うなら星林でも構わないと思うけど、正直、使う教科書、教材も向陽と比べてレベル落ちるし、先生のフォローが全然違ってくるから、環境面では高校3年間で差を付けられるんじゃないかな。
結果、行きたい大学の可能性が狭められることになるよ。
というか、よほど自分を律して、周りの同級生に流されず、学校だけでなく塾などでしっかりやらないと、本当に大変だよ。
だから、大学進学を考えているのなら、少しでも勉強するのに環境の整った高校を選んでほしいわけ。

実は僕も海南は、よくわかりません。
偏差値でしか見ていなくてよくわからないけど、大学進学実績を学校のウェブサイトなどで確認したり、先輩や先生に相談したりしてみたらどうかな。

最後はこれまで言った勉強の環境の他、通学のしやすさ、好みの制服か、いろんな要素で総合的に判断すればいいと思う。
あと、親との学費の相談になるけど、私立の信愛の方が先生のフォローが手厚いように思うけどね。私立は大学進学実績をアピールしないと経営が成り立たないからね。

以上、難しい選択だけど、大事な選択なので、じっくりいろんな人の意見を聞いた上で、最後はあなたが決めてくださいね。
良い結果が出ますように。

内緒さん@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
今のままだと向陽は不安なのでもう少しではありますが最後までしっかり勉強して 本出願ギリギリまで考えてみます。
丁寧にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
桐蔭高校と授業の内容進み具合教科書などまったくちがうのですか?
詳しく教えていただきたいです
ナビコーン@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
2年から文系と理系にクラス分けされるので、1年の終わりには自分の進みたい方向性を決めていくんだけど、クラスによっても授業の進み具合は違うし、ましてや各学校で使う教科書は違いますよ。
ちなみに桐蔭と向陽が使っている教科書は同じか、違っていても同等レベルです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
桐蔭向陽レベルならだいがくはやはり自分次第というこですね?
ナビコーン@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
そうです、生徒自ら情報収集し、学校や塾の先生、親に相談しているはずですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

向陽高校の情報
名称 向陽
かな こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 640-8323
住所 和歌山県 和歌山市 太田127
最寄駅 0.3km 日前宮駅 / 貴志川線
0.6km 田中口駅 / 貴志川線
0.9km 和歌山駅 / 阪和線
電話 073-471-0621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved