教えて!米子東高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:151件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
今年の普通コースは、内申点が100だとしたら学力検査は最低何点くらいあれば合格できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
去年の投稿を見た感じなら、内申100なら180点ではないですか!

過去の投稿を見ると例年の総合の最低ボーダーが270〜275点位で投稿されてます。が!
雰囲気での過去の投稿内容の合否の個人的な感想ですが、ボーダーで当日点の180〜175以下が、面接でその人だけ(見てるそれとなく聞いてチェックしてる)と感じられます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/27(水) ]
ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
前日のテストの採点が面接までに完了しているわけないし、さらに面接官がその点数を知っていることなどありえません。

謝った情報に惑わされることなく、しっかり受験に向かってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/27(水) ]
確かに、翌日に採点が終わっているわけありませんよね。
よく考えれば分かることでした…ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
例年は内申点と足して280点と言われていますが(倍率、平均点等にもよりますが)今年は倍率も高いことからおそらく290点位にはなるんじゃないでしょうか。
何にしても本番まで後少しです。
しっかり頑張ってください❗
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
本気で当日面接官が見てると思ってないです。合格発表までには時間があります。例年でなら当日点180点ないと危ないと間接的に書いただけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
内申点についても、自分は何点と書いてありますが、推定であり成績表と一致しないはずです。鳥取は3学期制ですが、近くの他県は2学期制の前期後期です。県外受験制は何点は?どうやって配点❗過去に中学面談で聞いたら、内申は中学三年生の1月までと聞きましたので1、2学期の成績表ではなく? よくわかりません。面接も同じくよくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
なるほど、大学受験で言う、センター試験の足切点ですかね❗センター総合 110%、前期も110%の範囲 合計 20〜30以上楽勝。後でわかったのが科目別で、センターの1教科 数点足りず❗掲示板でよくある当日点のボーダーの有無の議論だな❗
在校生の@保護者 [ 2019/03/05(火) ]
他の方はわかりませんが、
うちの子と私は、一月だったかな?最後の懇談のときに
内申点を担任から聞きました。
生命は内申点、できたら
120は最低とらないときついと思ってましたが、
おそらく、、、

計算して、118かなって思ってます(⌒-⌒; )
みたいにきいたら、プラス4点ですよ、お母さん。
みたいなかんじでした。
うえの子のときも、最後の懇談で教えてもらいました。

他の人が言ってる内申は
自身での予測の点か、先生から聞いた点かは、わかりませんね。
ここの情報だって全て正しいかどうかは証明できないし、

全て参考に、、、程度のものですしね。
でも何年分もの情報を読めばいい何が事実に近いものかな?って予測はたてれるものですよね。

それはさておき、
今年の受験生!がんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
中学三年生です。今、米子東に行くかどうか迷ってるんですけど米子東に行って良かったこととか進学しやすいとかあれば教えてください
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/13(日) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@保護者 [ 2019/01/27(日) ]
けじめの有る生活が出来る点で、米東に行って良かった!と、思います。 勉強する環境、習慣は勿論充分に有りますが、遊んだり、気分転換したり、も上手にやっています。私自身、米西でしたが、今になって、米東へ行けば(もっと努力すれば)と、悔やまれます。(^-^;)
子供が現在二人通ってる@保護者 [ 2019/02/02(土) ]
その先が大学、になってるのは学校は進学校。
進学校であれば、高校の範囲は凄まじく広いから、勉強のスピードは速くやらないと在学中で終わらないので、中学の頃のスピードと比べると早いと思うと思います。
東高は進学校だからやはり早いと感じると思うけど、
他県などの、もっと偏差値高い私立進学校やすごい公立高校だと
もっと進むスピード早いはず。中高一貫はだいたい高二で高3までの範囲がおわるしね。
東高は、はやい!ってことではなく、全国みんなそうなんだから大学目指ざしたいなら、そのスピードについていき、、家で毎日やっていかないと、、大学受験は厳しい結果になるという、
その時になって一年に戻りたいーってなるオチが待ってるかんじです。
大変に聞こえるかもしれないけど、
でもね、
鳥取だったら、米子東や鳥取西が大学進学で良い結果を出してるのは、中学での勉強を頑張ったメンバーが入学した、できた!っていうこともあるけど、さらに

なんでも頑張るメンバーが一緒に声かけあって、
勉強や遊びや塾や部活を本気で楽しくワイワイ応援しあい、
尊敬したり感化されたりしながら三年間がんばるから

あ、、ながくなった、もうやめます。

他の高校でももちろんがんばれれば、いい大学にはいれるよ!
でも、やはり周りが全員頑張ってる環境の方が、
いいよね。やはり勉強しない人が目に入ったりしてくると、、
誰だって、楽なのが1番だもの。
そっちにも、、少し流されたくなる。
以上です。勉強、、受験がんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
本当にありがとうございます!!
卒業したのと現役@保護者 [ 2019/02/06(水) ]
上に長々書いてあるけど、東でも現実は厳しいよ!国立(地方国立クラス)に行けるのは150人位!現役は100人位、50人浪人生。浪人生は難関落ちた上位(医学・旧帝国、難関私立)を再度、その他も中堅国立・地方国立だと思うけど、浪人してるのが、東の上位だと思うけど!厳しい言葉だけど半分以上は、有名でない私立!東に入学したら1年から努力しなさい!

内緒@卒業生 [ 2019/02/06(水) ]
周りの環境が頑張っては、確かにそのとおりの組もあるかもしれないけど、頑張ってないのが多いから環境は疑問だね!
匿名さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
芸人のひげ男爵の藤原さんが米子東高校卒です。最近は見かけなくなりましたが頻繁にネットニュースに載せるのでみんなウザがっています。空気読んで欲しいです。芸能事務所がお金を払ってネットニュースに載せてもらっているいますが自分のファンの会報誌やファンクラブ通信のみにして欲しいです。
ネットニュースは庶民が暮らしていく情報がたくさんあるので。大災害。消費税が上がった。
オリンピック経費の増加で国民に金銭の負担増す。
景気悪化。日々の暮らしの情報が必要なんです。
笑笑@中学生 [ 2021/07/16(金) ]
7月の学診が238で 内申点が130ですがどれくらいの順位になりますかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
生命科学に入学したい中学生へ
まずは用語や知識を覚えてしまう!
次に演習を何度もする!
あと、内申点をできるだけ満点にする!
これら3つが完璧にできたら、確実に生命に入れます。今年の一年生は高倍率をくぐる抜けた秀才ばかりのようです。生命に入ると普通科ではできない経験がたくさん出来ます。入ってからが楽しみですね。あと、硬式野球部やサッカー部といった厳しい部活と高度に両立している姿はカッコいいですよ。頑張って合格して下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/17(土) ]
高倍率?何倍だったか知ってて言ってんのか?w
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/17(土) ]
>今年の生命は、高倍率だったよ!他県と比べても!倍率でなく、得点で!

受験生のレベルが高いことを高倍率とは言わない。
県内最高レベルの受験生が集まるが、高倍率ではない。
受験した生徒の7割以上が合格する。
内緒さん@関係者 [ 2018/11/17(土) ]
そんなの知ってるよ! 通年 1.1〜1.2 あるかだけど!今年は 1.4後半 位だったかな!
ただ、2年の習熟コースがなくたったから、2年で理分選択できなくなったから、1〜7組の1〜2番が、最初から8組受験してるだけ!
7割が合格するのはそのとおり、落ちても普通科だから、多分東全体の受験数は変わってないから!
他県なら上に、国立付属、進学私立が別日で受験できるから倍率が上がる!米子は、高専が滑り止めで受けれる位だから!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
これから東高を受けられる人が迷うといけないので…2年生からの習熟度クラス分けは無くなりましたが、文系理系の選択別は2年生からあります。
よって生命、理系、文系になります。
在校生@在校生 [ 2018/11/28(水) ]
↑そうですね。

でも理習なくなったから高校で理系を選択する人はとりあえず生命科学を受けなさい、と学校説明会でいわれました。

だからあの倍率..決してレベルが高いわけではないようです。

内緒さん@保護者 [ 2018/12/10(月) ]
16点 合格のボーダーは上がった見たいよ!
当日点の (過去当日点+16/250) UPは元が高いから高いと思うけど!
内緒さん@保護者 [ 2018/12/10(月) ]

塾で例年なら・・
今ならこの位努力と聞いて・・
生命をと思っても・・
厳しいと・・
在校生@在校生 [ 2019/02/04(月) ]
いやいや、今の現一年生命は、倍率よりもなによりも、 点数は厳しかったよ。
ほんと最低ラインのトータルは、335あたりじゃない??
当日は220点以上は取れてて四教科あたりのしくじりで内申を少しやっちまってた内申110点台の子がトータルでこの辺り。

え、違うよっ、もっと下いますーー、っていう生命メンバーがみてたら訂正して笑

ま、生命をすでに卒業した兄貴は受験のトータルは331だったから
今年の一年だったら、入れなかったと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
合格しました!
自己採点で低く見積り過ぎていてハラハラしましたが、自己採点より20点高かったです!!本当にこの掲示板に救われました。来年の受験生は頑張ってください!米東の先輩、これからよろしくお願いします!
中学生@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
わたしも同じです。自己採点より30点以上よかったです。一体自己採点では何をしていたのかと父に怒られました。でも受かってよかった。明日は学校説明会荷物が多いそうです大きい鞄持っていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
そうなんですね!受かってよかったです!お互い頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Never Give Up!!先輩@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
合格体験記に長文書いてきました
拙い文章かつ多少芝居がかった文体ですが
ノンフィクションです
よければ
何か書き込んでくれれば返信します
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
Never Give Up!!先輩@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
来年度(4月)から単位制導入ということで、先輩達もアドバイスしにくい部分は少なからずあると思いますが、困った時は、親、先生、先輩を積極的に頼るといい助言が貰えるかも知れませんね
ここに質問してもらっても、僕でよければ答えられる範囲で返しますので!
内緒さん@中学生 [ 2018/04/05(木) ]
入学式までに用意しておくべきものってありますか?また、体育の授業は入学してからどのくらいで始まりますか?(体操服はいつとりにいけば良いのだろうか?と心配で…)
Never Give Up!!先輩@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
合格者登校日になにか先生に言われませんでしたか??絶対に必要なものがあれば、その時になにか話があったのではないかと思いますが………
授業が本格的に始まるのは16日からのようですが、忙しくなければ早目に行っておけばいいと思いますよ、オリエンテーションで使うかもしれませんし、特に運動部に見学、体験を希望されるのでしたら持っておいた方が便利だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/07(土) ]
ありがとうございます!スポーツ店の方に伺ったら学校で配布される、とのことでした。 授業が始まるのは入学してから1週間後くらいなんですね! 高校の授業や部活について少し緊張していますが、徐々に馴染んでいこうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
入学式には東高の体育シューズを持って行くんですか?
Never Give Up!!先輩@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
体育シューズは……どうだったかな……
去年は体育館に入る時に靴を脱いだのは覚えているんですが、なにか履いたかは覚えてないです
荷物の容量に余裕があるなら、持っておいたらどうでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/08(日) ]
ありがとうございます!(*^^*)では、一応米子東の体育シューズを持って行きます笑
Never Give Up!!先輩@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
そうですね、その方がよろしいと思います
どっちにしたっていつかは使うものですしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
当日点188、内申点126点

生命科学、受かる点数でしょうか…
あー。@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
内申110.当日225から230,
生命です。220としても、、、
無理かなと思ってます。
内申がもっとほしかった。
入りたかったから第一にしたけど、
普通でもいいです。どこでもがんばるから。

おちたらそれはそれで
モチベーションあがるんで。あげるんで。
前向きにいきますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/07(水) ]
なるほど…(uдu*)
うん、私もポジティブにいくことにします!
普通科でも頑張れることに変わりは無いですもんね!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/07(水) ]
なるほど…(uдu*)
うん、私も前向きに考えていきます!
生命でも普通科でも、頑張れることに変わりは無いですもんね!( •̀ω•́ )و
在校生@在校生 [ 2018/03/08(木) ]
理系の習熟クラスがなくなるから生命は倍率高くなったよね〜

でも入学してからは下克上だから大丈夫です!

どっちでも一緒だよ。

頑張って♪
過去8@保護者 [ 2018/03/09(金) ]
内申110.当日225から230の方は、多分、生命合格でしょう。
中学学振1年間の平均が当日点位あれば、入学後も努力を続ければ、旧帝国大、国立医学部を狙える位置にいるでしょう!
入学後努力を続けてください。
一般人@保護者 [ 2018/03/09(金) ]
少し過去ですが、↑の点数で中学1年間学振平均219当日220
入学おめでとうテスト〜夏休み明けまでの期間テストでは、校内順位は、23〜35位位でした。
国立医学部に今通ってます。
↑の方がの通りと思います。努力を続けてください。
あー。@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
生命合格していました。
アドバイスありがとうございました。
質問の方も合格してたらな。
アドバイスしてくださった方もご指摘のように
これからの3年間が本番みたいなもの。
普通だろうが生命だろうかこれからが開始。
落ちた友達もいます(´;ω;`)
皆それぞれの場所でこれからの3年間を
頑張れるかどうか、

これから始まるのだと思います。
東を目指してがんばったみんな、
これからもがんばろうね。
場所はそれぞれ違ってもね。

ありがとうございました。
来年度の受験生も保護者さんも
がんばってください。(о´∀`о)
一般人@保護者 [ 2018/03/18(日) ]
あ−。さん おめでとう。
自分の子供が、あーさんより、推定内申が厳しかったかも!で・つい書き込んでしましました。最初の順位はその位だったけど、最終は1桁!
3年間凄い努力をしてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
今年受験生です。三学期の成績は受験に関係ありますか?
あ@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
もちろん、気抜かないように。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
関係ないんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
多分関係あるのではないでしょうか
他県は前期後期なので同様な採点となるのではないでしょうか・・
他の書き込みを見ていたら、成績表と完全に一致はしない!
このサイトの少し前の書込みを見ていると
5教科 各10点満点
4教科 各20点満点
端数での評価はなし

各教科の先生の前期後期の合計評価ではないでしょうか!
このサイトの少し前の書き込みを見ていてそう思いました。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/01(木) ]
記載しかたが悪かったので
鳥取県の県立高校では、3年生時の成績で
5教科 満点 各10点 (数英国理社)
4教科 満点 各10点×2倍 (副教科)
他の方の回答で先生の裁量で端数なしと・・
となれば、最終的に内申を記載する時期までではないでしょうか・・
目安が通知表 1学期2学期の合計点
各教科 満点 10点
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/04(日) ]
返信有難うございました!
受検頑張ります💪✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
今年受験生です。
生命科学科を志望しています。
生命科学科に受かったとして、部活はできるものでしょうか?
レベルが高すぎて生命科学科に在学中の方々の多くは部活に入っていないと聞きます。
また、なんとか生命科学科に受かったとして、授業がハードすぎてついていけなかったとします。
自分の努力次第で3年間で這い上がれるものでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2018/02/15(木) ]
本人の気持ち次第で部活は可能だと思います。
硬式野球部で頑張っていた人も知っています。しかし、とにかく強い意志がないと、両立は困難だと思います。自由の利く部活ならいいとは
思いますが。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
ありがとうこざいます!
ご意見参考にさせていただきます。
内緒2@保護者 [ 2018/02/19(月) ]
上記の関係者さんのとおりと思います。かなり強い意志がないと、両立は困難だと思います。
具体的な数値として、学校から聞かれる定期アンケートでは、学校以外で毎日5時間位勉強しろと・・
難関国立、難関私立を狙うなら!
部活をしてるなら、毎日2時位まで勉強かな!
生命でなくても、準拠する普通科は同じかな!
準拠しない普通科であれば、普通の国立を3年生から(遅いかも)狙うなら、それ以上勉強しないと厳しいでしょう!
内緒2@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
質問に対して未回答だったので!
3年間なくとも1年の中〜後半には這いあげれます。高校授業は、別ものです。
部活をしてても這い上がれます。授業にもついていけます。
高校授業が別ものであると言われるのが、この毎日の強い意志の中学時代では考えられない努力です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
今年から単位制導入だと聞いています。生命科学コースでも選択科目によっては、普通コースの人と一緒に授業を受けるのでしょうか?
野獣先輩@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
現在でも選択教科によっては生命と一緒に授業をするクラスもありますよ。単位制を入れても変わらないんじゃないですかね、そもそも来年度入学生から始まるので在校生にとっては知っても意味が無いというか興味が無いというか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
回答ありがとうございます。受験生の親ですが塾で、今年はレベルも倍率も高くなりそうだと言われました。生命希望なのですが、もし受かったとしても入ってから大変なのでは💦と不安になってます。全て生命での授業でなく選択科目によっては普通コースとの授業もあるという事。少し安心しました。ご意見ありがとうございました。
内緒2@保護者 [ 2018/02/13(火) ]
野獣先輩のほうが現役で詳しいの少し違っているかもしれませんが!
現行(少し前?)では、2年進級時の普通科が理文選択時より、生命と主に理系選択の組とが科目によって同一だったと思います。過去に子供に聞いたので、うる覚えなのですいません。違うかもしれませんが!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
詳しく教えて頂きありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
今年受験生です。
入試当日に生命科学科に合格できる点でなくても、数学と理科の点数が非常に良く、第2志望欄に生命科学科と書いていた場合、生命科学科にも合格できると聞きました。
これは本当でしょうか?
内緒2@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
本当ですが、普通科でそれを書いたら嘘に近いです・・

第1志望が優先され点数順です。
普通科第1希望 280人 (今年も同じなら)
生命の受験者で、普通科で第2志望で、不合格で、生命の希望者より点数があれば合格です。

この場合が、質問のとおりです。

全員が第1・2で 生命・普通科を書いたら点数で 320位までが合格です。

内緒2@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
記載しかたが悪かったので!

本当ですが、普通科でそれを書いたら嘘に近いです・・

第1志望が優先され点数順です。
普通科第1希望 280人 (今年も同じなら)

普通科が第1希望で不合格(281位)
生命が第2望。

生命受験者の40位より点数が上位

この場合が、質問のとおりです。

全員が第1・2で 生命・普通科を書いたら点数で 320位までが合格です。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
分かりました!回答ありがとうこざいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved