教えて!米子東高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:151件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
4月から米東生です!

勉強と部活の事で迷っているのですが、
部活はサッカー部に入ろうとしていて、
勉強は足立塾に入ろうとしています。
足立塾に入るには部活を諦めないといけませんが、サッカーを諦める事ができません。

皆さんの経験からすると、
どうすればいいと思いますか??
やっぱり部活を諦めるしか
ないですか???
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かなり先輩@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
東の宿命として勉学に励むべき。部活をやるなら授業・先生を徹底的に活用するしかない。別にプロになるわけじゃなし、いいじゃん部活頑張ったよねって思い出つくれば。但し大学は一生のこと、どっちが大事だ?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/21(木) ]
ついていけないとはお前らの代ではサッカー部が留年でもしたのか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/22(金) ]
絶対部活はした方がいい!
僕の高校の思い出はほとんど部活だし、高校生活を勉強に捧げるのはもったいないと思うよ。

サッカー部入ったからって全然時間はあるよ。
でもその時間に追い込めるかは自分次第。
大胆周りは3年の夏から慌てて勉強始めるが間に合わずって感じなだけで、自分を持って毎日予習復習やってれば最悪総体でやめても難関校に受かる事は可能だよ。

あとあんまり塾に頼りすぎない方がいいよ。
というのも塾行ってるからって勉強した気になってしまうからね。
自習時間をどれだけとれるかが1番大切だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/22(金) ]
結局は当人の頑張りしだい。

塾の先生、部活の監督はやっぱり勉強なり部活なりに専心して結果を残してほしいと思うのは当たり前。それでいやがらせするのは悪いことだと思うけども、あとで「塾の指導方法が悪い」「コーチの采配が悪い」みたいに難癖つけられるのも勘弁願いたいでしょ。
卒業生が「学業と部活の両立は無理」っていってるのも実際に学友の多くがそうなっていたって経験から導いたアドバイスなのだからそれはそれで真摯に受け止めるべき。

そういうアドバイスを受けて、そんなのはおかしい、自分はできると自信があるなら頑張ってみるべき。
いやみ言われたりしようが、自主練がんばって迷惑かけないようにすればいい。それで「がんばって結果残しているからいいじゃないですか。怠けで休んでいるわけでもないし」と見返してやれ。
しかし、たとえそれで中途半端な結果になってもあまえるなよ。「部活がんばってたから勉強できなかった。」「勉強で練習する時間がなかった。」迷惑かけてしかたないみたいな開き直りはするな。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/28(木) ]
「東の宿命として勉学に励むべき」と書かれた方がおられますが、今の管理職はそのような考えを持った人間ばかりですよ。

伝統のある米東の校風を無視し、勉強しかできない米東生を育てて、どうして「21世紀のリーダー」が生まれるのでしょうか?

もう米東は終わりですよ
内緒さん@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
今年の卒業生で東高に通いながら、ガイナーレでサッカーしつつ、現役で鳥大医学部はいった人もいます。
要は本人の頑張り次第、あるいは資質でしょう。いずれにせよ、親がどうこう、他人がどうこうよりも本人に選択させるべし。自分できめれば後悔も少ない。
??@卒業生 [ 2013/04/17(水) ]
サッカー部だった者です

無視などされる前に
塾で部活を抜けるような人は
サッカー部には入れません!

ただでさえ、短い練習時間なので
甘い考えなら入らない方がいいと思います
一般人@一般人 [ 2013/05/11(土) ]
??さんへ。すいません、通りすがりの者です。おっしゃりたいことは分かりますが、このスレに対しては論点がずれていますし、論拠に欠けていると思います。少なくとも両立を目指す学生に示す助言ではないように思えます。横から失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
リュックやくつなど、1年生は派手なのだったら先輩から何か言われたりしますか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/17(日) ]
リュックはそんなことはないと思いますが・・・
くつは先輩というよりも先生にあれこれ言われますよ

まぁ派手すぎると目には止まるので、ほどほどにした方がいいと思います
受験生@質問した人 [ 2013/03/17(日) ]
そうですか!
ありがとうございます!
あ@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
全然大丈夫だよ笑
逆にいう奴なんなのでしょ笑
受験生@質問した人 [ 2013/03/17(日) ]
ほんとですか。
良かったです…。
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
みんな結構派手ですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
俺は1年だけど、
そんなの気にしない!!
米東の先輩に
後輩の事を色々言うような人
いないでしょ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2013/03/31(日) ]
米東はそんな先輩いませんよー(*゚▽゚*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/03/15(金) ]
米東合格しました。
そこで質問があるのですが、歓迎テストは5教科あるんですか?
なな@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
おめでとー♪
4月から米東で楽しい学校生活を送ってね!!
さて、歓迎テストですが、
英語数学国語の3教科です。
国語は薄いワークを渡されてそこから出題されます(中学校の範囲)
英語は中学校の範囲でできる長文と、米東生を苦しめているユメタンという恐ろしい単語帳を80ページくらい範囲として出されます(゜ロ゜ノ)ノ
そして数学ですが、100%高校の範囲です。といっても因数分解難しいバージョンとかですが。
高校の数学の教科書20p分ほどが範囲です。
なかなか難しく、50点切る人も少なくないですてかむしろかなりいますw
理系で数学毎回90点とかとってる私の友達も歓迎テスト30点でしたし、あまり気にしなくても大丈夫かなって私は思いますね。
スタートダッシュは確かに大事だけど。
受験生@質問した人 [ 2013/03/17(日) ]
詳しくありがとうございます!
わかりやすかったです。役に立ちました!
なな@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
いえいえ♪
合格者説明会で詳しくかいてある紙がまた配られるから、しっかり見て春休み中勉強してください!!
受験生@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
ユメタンは、単語を全部覚えなければならないんですかね???それが、テストにでるということですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
米東は上下関係など厳しいですか?
例えば…
1年生はかばんは派手なのだめとか、ハイソのワンポイントはダメなど…。

あれば教えてください。お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/14(木) ]
有り得ません。
自由な校風です。
(部活によってはある程度の規則はあるかもしれませんが、例外的です。)
あ@在校生 [ 2013/03/14(木) ]
全然ないよ〜
逆に下の方が強いかも笑
受験生@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
そうなんですかー!!
少し安心しました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
英語の問題2の問2に英作文てきなものがありました。
質問はWhyから始まるものでした。
でも私はBecauseで始めてなかったです。
文はちゃんとかきましたがこれでは4点中0点ですよね…
悲しいです…
こんなことここに書いたら何か文句を言われそうですがおねがいします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/09(土) ]
何て書いたんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/09(土) ]
最初にI Iike cherry blossomsってかきました。
そして文を書いて、最後にcherryblossoms can see lastweek.
とかきました。
文法が違うと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
僕は
Look!This is cherry brossoms!
Many Japanese people like it.
I think going to you like it,too.
と書きました。
多分どこか間違えてますww
な@在校生 [ 2013/03/09(土) ]
I think going to you like it,too.
の文法はあってない気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/09(土) ]
まず質問した受験生へ。
それだと文法ミスが多くて点が来ないかもしれません。ただ、流れは自然なので、becauseで始めていないことはそんなに問題ではないと思いますよ。
英語は言語なので、Whyの疑問文には必ずbecauseから答えないといけないという訳ではないんです。

内緒さん@中学生さんへ
blossomsなのにthis is、itにしてしまったところが本当にもったいないですね。
3文目は採点する先生は文意が分からないと思います。
白波@卒業生 [ 2013/03/09(土) ]
内緒さん@質問した人へ
cherryblossoms can see lastweek.は受け身にする必要があります。サクラは見られるもので、見るのは人々ですから。さらにlast weekがあるので、過去形にする必要があります。

白波@卒業生 [ 2013/03/09(土) ]
内緒さん@中学生へ

まず、指摘の通り、複数なのでthisやitではありません。

また、thinkは、
think of Oかthink about Oかthink that S V
のいずれかの用法しか使えないと思います。
think ~ingは使えないはずです。
訂正するなら、
I think that you are going to like them,too.
でしょう。

4点満点ですので、1点あるかどうかってところでしょうか。採点が甘ければ、2点くらいあるのかな?

在校生、卒業生の方でこの指摘が間違っていましたら、訂正お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
明日面接があります!!
今日の筆記試験も緊張したのですが、明日の面接もすごくドキドキしています>_<
面接では自分が言ったことに対してまた質問されることがあると思いますが、1つのことに何度も何度も突っ込まれる、といったようなことはあるのでしょうか?
ある程度練習はしたのですが、何度も突っ込まれるとしどろもどろになってしまいます(;_;)
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
大丈夫(笑)
緊張することないよ

面接官は普通の米東の先生だし、先生に暴言を吐くとか、よほど非常識なことをしない限り、たとえ緊張して返答がおかしくなっても、それが不合格に繋がる訳ではないからね。

実は、ボーダー上でなければ、米東に受かるかどうかは、昨日の試験と内申でもう決まってるんだよ。
繰り返すけど、ボーダー上でなければ、合否は内申+試験の合計点"だけ"で決まって、面接の評価はその点数に入らないからね。

じゃあ、面接の目的は何かって言うと、ボーダー 上の受験生を選抜するのと、あまりにも非常識過ぎて米東生にふさわしくない生徒を見つけるためだよ。

もしあなたが、ある程度の点を取っているのなら、もはや何も心配することないよ。合否に関係ないんだから。そうだとすれば、緊張する必要性もないね。

5人いるんだし、追求されるとしても、せいぜい1回くらいだよ

しどろもどろになってもいいから、とにかく何か言うこと。
沈黙してしまったら、相手には何も伝わらないからね。

自信を持って!
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/08(金) ]
面接終わりました!
廊下で待っている時はすごく緊張して手が震えていたのですが、面接官の先生方がとても優しい顔でいてくださったので落ち着いて話すことができました(^^)
詳しく教えてくださってありがとうございました!!
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
お疲れ様!

良い先生に当たってよかったね。

高校に入ると、部活や勉強でしっかりした休みは取れないから、高校の予習もしながら、中学校最後の春休みをしっかり楽しんでね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
合計280がボーダーって言いますが
280こえたら安心。ってことですか?
270後半でも受かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/07(木) ]
280が合格か不合格かの境目だということです。

まあ個人的には280はボーダーというよりは合格圏だと思いますが。
ちょうど260後半~270代がボーダーかな。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
今回簡単だったからボーダーあがるのでは?
270台では無理でしょ
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/07(木) ]
大学入試でもそうなんだけど、試験直後に流れる易化難化の予想は、ほとんど信憑性がないんだよね。

結局、例年通りだと考えておくのが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
いやいや、実際簡単だったろw
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
有名大の大学入試の経験はないの?
2ちゃんねるで受験生が出したり、東進代ゼミが出したりした予測と、実際の合格最低点は同じ傾向を示していましたか?

それに、国語なら、作文の採点基準によりいくらでも平均点を調整できますよ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
いや、受験生です。
国語だけでなく、全体的に易しかったし笑
特に数英は余裕すぎた。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
このスレで二人の人が易化したと言っていますが、それは「その人達が出来たと思っている」だけであって、これにより帰納的に今回の試験が易化したとは言えません。

易化難化は平均点が開示されないと分かりません。(そもそも「めっちゃできた!」といいながら落ちた友達もいます。)

現にこの掲示板には国語が難化したという人もいますしね。

まあ高校入試レベルなら、ちゃんと勉強してる人は簡単だと思うはずだけどね。

naru@在校生 [ 2013/03/31(日) ]
山本先生坊主で可愛いですよね~
普段は全く怖くない( ̄▽ ̄)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
米東生@在校生 [ 2013/03/03(日) ]
受験生の皆さんへ。

現米東生です。
受験生の皆さんは今の時期はもう受験まで数日だし不安ですよね。
ここの掲示板にも学診〜点ですが受かりますかという質問が多く見受けられます。
個人的にそういう質問はしない方が自分のためだと思いますが(普段何点とっていようが本番何が起こるかわからないから)、そういう質問を見てて思ったことがあるので。

みなさん米東を高く見積もりすぎだと思います。下の質問の回答者さんが言っておられるように、そりゃ米西とか境とは全然レベルは違いますが、所詮田舎の自称進学校だと私も思います。
この掲示板には推定合格点194点とか書いてありますが、断言します、絶対そんなことはありません。むしろ、190超えた人なんて100人いるかどうかみたいな感じだと思います。
ここの掲示板で内申+本番で280点がボーダーということがよくいわれます。これはおそらくその通りで、毎年ボーダーはきっとこのくらいです。
米東を受験されるのですから、内申はほとんどの人が110点以上あるでしょう。
ということは本番点が180点もあれば合格できるということです。
私は2年ですが内申80で本番200いってないけど合格した人や、内申が100ほどで本番160ちょっとで合格した人も周りにいます。
ですので、米東を受験するからといって必要以上に身構えることはないと思います。雰囲気にのまれないよう気楽に受ければいつもの力が出せてきっと受かります。
問題は入学後です。いくら中学生のころは合格はゴールじゃないといっていたって、高校合格でどうしても気が緩みます。
そこで頑張れるかどうかが本当の勝負です。

受験生の皆さんが本番で自分の力を出し切れるように祈願します。
あ@在校生 [ 2013/03/03(日) ]
なんなんこいつ、 くさっ
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/03(日) ]
まあ言ってることは間違ってない

米東なんて受かって当然。
問題は入学後。

受験生は、米東に受かるなんて当たり前だという気持ちで試験に望んでください。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/04(月) ]
センター試験の結果は、学校内で出ていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/04(月) ]
センター翌日に詳細な自己採点を提出させられるので、センター翌日にはもう出ています。
ただ、進路に聞いて教えてもらえるかは分かりませんが。
あ@中学生 [ 2013/03/06(水) ]
アドバイスありがとうございます!
明日、頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/02(土) ]
学診が平均210点で
過去問は190から200の間です。
内申は120くらいあります。
合格出来るくらいのレベルですか?
白波@卒業生 [ 2013/03/03(日) ]
普通に受かるレベルでしょう。
というか、合格するとわかっていながら、訊く人が多すぎませんか?
不安な気持ちはわからないでもありませんが。

過去問170点以上、内申110点以上あれば合格圏内。
過去問150~170点でボーダー付近。
過去問150点以下でかなり危ない。

だいたいの目安としてどうぞ。
あ@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
分かりやすいです! ありがとうございます!
もうすぐ卒業@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
白波@卒業生さん
生命の場合は、過去問どのくらいあったらいいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
内申110、過去問150〜170で
ボーダーですか。そんなんでいいのでしょうか。
1年@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
東をなんだと思ってるんですか?
めっちゃ低レベルですよ?所詮ど田舎鳥取県のトップ高校なんで。
自分も去年受験して、
ここのサイトに合格点195とか書いてあったから少なくとも200はとらなきゃなって思って必死に勉強して本番230とって合格しましたが、
入学して友達と入試の点の話になって聞いたらみんな170とか180でビックリでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
まあ 落ちついて
内申点との兼ね合いもあるから
単純に170点とれば合格ではないと思うよ
受験生の皆さん 最後の最後まで
気を抜かずに頑張って
白波@卒業生 [ 2013/03/03(日) ]
もうすぐ卒業@中学生さん。
年によりますが、内申点110点あると仮定すると、できれば生命なら180点以上は欲しいですね。
まあ、40人ほどの母集団ですので、年によって極端にレベルが高い年とそこまで高くない年で大きく難易度が変動するので一概には言えませんが。

参考までに、私は生命OBですが、受験生のとき220点くらい取りました。
生命合格者で200点以上取ってる人は結構多いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
そんなにボーダーが低いなら西とか境とかはもっと低いんですか?
一応進学校だけど…
過去問150はちょっとあり得ませんね…
もうすぐ卒業@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
白波@卒業生さん、早速のお返事ありがとうございます。私も目標225点越えを目指してみます。入学後が問題とはいえ、びりでは正直入りたくないですから。

田舎のトップ校云々とか関係ないです。かいかぶってもいないし、卑下する必要もなし、自分との勝負です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
過去問220前後
内申118
生命科学コース大丈夫でしょうか?
またコース内でどれくらいの順位なのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
10~15番くらいだと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
当日の点にもよりますよね。
まぁ生命のお子さんは安定していると思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
生命の受験生が安定しているという根拠は?

生命にも落ちこぼれは結構いますし、普通コースにだってよくできる生徒はたくさんいます。

安易に生命を神聖化しないでください。
生命に行く必要のない中学生に誤った選択をさせることになりますから。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
根拠?

生命を受けようと思い、先生から大丈夫だと思うと言われている子は、
大体成績が安定している自信のある子…という意味で書き込みましたが。

生命に入ってから落ちこぼれるケースは勿論知っていますよ。
そんな事、言ってませんし、普通コースは生命より劣っているとも書いてません。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/01(金) ]
高校入試での順位は意識する必要はないと思いますよ
入ればこっちのものですw

どちらのコースに入ったとしても自分の努力次第で上にも下にもいきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved