教えて!米子東高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
某新聞社の夏休みの高校入試模試で173点のC判定だったのですが、そのくらいから受かった人っていますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/09/23(木) ]
中3です。
若葉の合格者得点によれば昨年の先輩方は170点台でも受かっている方いらっしゃいましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/23(木) ]
中3です。
若葉の合格者得点によれば昨年の先輩方は模試が平均170点台でも受かっている方いらっしゃいましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/23(木) ]
内申点高い人で合格した話聞きましたよ。鳥取県は進学校でも実技の内申点高いから。
ひみつ@保護者 [ 2021/09/24(金) ]
相当厳しいと思います。

内申が良ければいいですが、安心できませんね。
当日、2-30点下がる場合もあるのでね
R@在校生 [ 2021/11/07(日) ]
同じ模試ではないので、あまり参考にならないかもしれませんが、二学期の初めの方に受けた統一模試でD判定でしたが、一月くらいの模試でB判定になって合格できました。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
県外から米子市に引っ越す予定の者です。
現在小学生の子供が、将来的に米子東高校に通えたらいいなと勝手に思っています。

現在私の住んでいるところは、中学入学と同時に塾にも通い始める生徒がほとんどなのですが、

米子市でも、中学入学と同時に塾に行くのが当たり前 という感じですか?
それとも、内申点をそこそこ取れていれば、中3から塾に行くので十分と言う感じなのでしょうか?

ぼやっとした質問ですが、宜しくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/08(日) ]
うちの子は念のため、3年で部活を引退したあと、2学期から週1で塾に行きましたが、進学塾に3年間通っても不合格になる子もいますし、全く塾に行かずに受かる子もいます。
要は家庭学習、自学自習をどれだけするかだと思います。
何より、お子様ご自身の絶対に合格する!という強い意志があってこそ、合格を掴み取れると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/09(月) ]
回答ありがとうございますm(_ _)m
塾に行くのが当たり前と言う環境ではないのですね。
家庭学習が大切なのですね、いい環境と習慣を作れるように頑張ってみます!
ありがとうございますm(_ _)m
ひみつ@保護者 [ 2021/08/10(火) ]
ウチの子は塾には行かず、通信教育(進研ゼミ)だけでした。
卒業生@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
昔は若葉ってあったけど、いまはどうかな
内緒さん@保護者 [ 2021/08/11(水) ]
どこに今現在居住している方かわかりませんが、米子市でも塾に行ものは当たり前との感じですかとは、の書き込み?を感じます。
東高卒業で就職ですか、大学進学ですか?
国立(有名私立含む上位)ですか、w
東高でも、地方国立大学は、浪人性含め半分程度ですよ。
西高なら、地方国立(中堅 0〜多くて3位)含め合計10〜15位です。
大学受験を国立でと考えている質問であれば、東高が環境ではベストです。
塾に行く・行かないでは、今現在の住んでいる県の環境が一般的と思います。それを標準としてくだい。と思います。
且つ、高校入学後の塾も他県標準と同様と思います。
-------
過去中学県外居住、高校は鳥取、国立大学受験組ですので。
-------
こんなこと記載して投稿すると、必ず 内の子供は、塾なんかいかなくてもと、投稿を返されるでしょう。投稿したくなかったのですが、ね! 子供に国医・旧帝卒、現役もいるので、掲示板たまに見てます。書込みはしません。(今回もこれ以上は。県外とあったので!)
旧帝大以上の現役生(親含む)投稿も、見たたことはないです。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
一年から行ったけど不向きだった。その子のやる気次第です。入る人もいれば入らない人もいるって感じですね、でも東行ったツレはみんな塾行ってました。ちなみに、個人塾なのですがすごく教えの上手い数学の先生がおられます。他塾に行くより断然その方の方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/04/27(火) ]
中3で生命を目指しています。
今年受験を終えられた先輩方は質問です。
今年の生命のボーダーは何点くらいでしたか?
内緒@質問した人 [ 2021/04/27(火) ]
誤字があり申し訳ありません。
先輩方へ質問です。
内申点と当日点の合計のボーダーを教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
今年はやはり1クラス減で、ボーダーが290点台半ばになってるらしいです。少子化なのに鳥取県西部だけ倍率高い学校が数校あり、中部や東部から見たらおかしな事になってます。近隣の進学校である鳥西や松江北を見るとその倍率違いが顕著です。国語英語の作文採点も学校と違うんじゃないかと感じたので、本番はやはり辛めの自己採点で300点必要って感じだと思いました。…あと、公立特有の内申で稼いで入った人は多い気がしました。
内緒@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
上記の方は、生命の回答になってないかもで、w
通常、生命 のボーダは、目安 330 とあります。
1クラス減っても、生命のボーダは、関係ありません。普通科の人しか1組減っても影響はないです。

コロナで、生命のボーダは下がったようですw
個人的な分析では、今年の生命のボーダに関係するのは、コロナで、倉吉の受験性が通学できないと思い 倉吉が受験しないので 通常年5名位が 減ったのではと思ってますが。
(確認する方法が私にはないので)

質問した人@中学生 [ 2021/06/29(火) ]
やっぱり生命ボーダーは330くらいなんですね。
ご回答ありがとうございました。
頑張ります‼︎
内緒さん@在校生 [ 2021/07/12(月) ]
塾で、今年は合計310点代でも合格になってたって言われたよ。生命下がって普通が上がってたんだな。
質問した人@中学生 [ 2021/07/20(火) ]
310点台で生命に合格している方がいらっしゃるんですね。
恐れ過ぎずに受験勉強頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/29(金) ]
大学受験を目指す上で、何部が1番楽?ですか?
やっぱり文化部でしょうか
私は運動部に入りたいんですけど通学時間等考えたらキツイ感じしかしません
内緒さん@関係者 [ 2021/02/02(火) ]
運動部か文化部かは関係ありません。楽な運動部もあれば厳しい文化部もあります。運動部に所属している人の中にも遠くから通っている人はいますしそもそもキツいのが嫌なのであれば帰宅部でいいと思います。何部でも大学受験は目指せます。結局は本人の努力次第です。まずは自分の興味がある部活に入ってみて何か問題があればそれから考えればいいのではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
そうですね、生命にいながら部活する強者もいますからね、、ありがとうございます!
内緒@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
大学受験を目指すのであれば、私も県内の保護者ですが、県外との違いを痛感しました。
高校入ったら、塾に行かないのが、普通(鳥取県)と思ってました。米子東でも多分半分も高校で塾には行ってないでしょう。テレビでたまたま放送してた大学進学率を聞いてあぜんとしました。
鳥取県は大学進学
全国46位 31% (最下位 鹿児島)
1位 東京 (64%)

会社で、高校入ったらから、塾はやっと卒業だね(鳥取県の普通の保護者)。と会社で会話してたら、大学が本番だ❗️ お前(保護者)は何考えてる、今からが本番だと言われました。
山陽の会社の人に聞いたら、西高校クラスでもみんな塾に通ってる。 それが普通だとね。
米子東でも、半分以下しか塾通ってないし、西なら10名以下でないのかなと思う、
部活ウンヌンより、 塾とか通うのは、県外では、米子西クラス全員、米子北クラスでも半分以上らしい。これが、県内、県外の常識
これが、大学進学率の差らしい。なと痛感した、

内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
何を根拠に米子西の生徒が塾に10名程度しか行っていないと言われているのでしょう?そんなことはないです。あまり間違った情報を載せないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
申し訳ございまいせんでした。
中学塾での高校進学説明会で聞いた内容で、高校別の大学の国立大学で10数名と聞いて、混在して投稿してしましました。
申し訳ございませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/15(金) ]
探究数学Iって数Aとは違うんですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/01/16(土) ]
ググってみました。
「数1」の数学の分野は「中学数学を基礎として、どの高校でも高校1年生の段階で学習する分野」を意味しています。 それに対して、「数a」の数学の分野は「中学数学を基礎としているが、全ての高校で習うとは限らない分野(難関大の受験科目では必要なため、進学校では習う分野)」を意味しているという違いがあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
初めて知りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
米子東の授業スピードって早いですか?
ついていける気がしません((合格しろ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
他の高校に比べたら本当にとても早いです。しかしそのお陰なのか他校より長期休暇が長かったりもします。1度置いていかれたら自分で持ち直すしかないので差が開きやすいです。授業速度に関しては入ってからとても後悔しています。
内緒@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
鳥取県で米子東の常識で比較したらダメです。
ついて行けるかの心配より、鳥取県の環境を含め次(大学が本番)を目指して自分で努力するかが重要です。w
ーーーー
県外私立進学校 なら 高校授業は、高校二年で完了し、三年は大学受験の勉強です。
(北斗は同様と聞いたようなですが)
米子東は、三年 9月で完了で、大学受験勉強となります。(他県も公立県立は同じですが)
他県私立は、センタ試験対策を 9ケ月
県立公立は、3ケ月センタ試験対策
鳥取県は、高校に入ってから塾にいく人は、米子東でも、半分(且つ、ニ教科位しか行かないのが他県は、5教科が 他県との違い
(他県は米子西位が、五教科塾に行ってる、国立をが、米子西は地方国立が、10数名)
米子東の上位人は、塾にも行かず、自己努力で難関大学(20位内)に 中堅国立(50位内) もいるけど
米子東でも地方国立は 100人(現役)位(浪人あわせて150人)

ついて行けるかでなく、努力しましょう。w

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/01(日) ]
私は中学2年です。

中間、期末テストが430点ぐらいです。
東高校に入りたいですが、このままを維持していると入れますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/02(月) ]
内申点が良ければこの点数で普通科は受かると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/03(火) ]
内申点はわからないですが、4と5が半々ぐらいです。
まだ良くはないと思うので、これから頑張りたいと思います。
ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2020/11/10(火) ]
3月に米子東を県外から受験しようと思っているため、たくさん情報が欲しいので、質問させていただきます。
米子東は、中学校の中で頭一つ抜けているような人しか行けないのでしょうか。毎年どれくらいの人が1つの中学校から進学しているのか知りたいです。
また、入試では、内申120で面接がBと仮定して、最低何点取れば受かりそうか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
イメージでしか回答できませんが、
多分、公立中学校なら構内順位が下記位の合格ラインでないでしょうか。
普通科なら 10/100人位
生命科学なら 1/100人位 でないでしょうか。

内申 120 面接B(ほぼ全員がBです)で普通科なら、今年定員が 40人減ったのを勘案して、多分合計が 295点位と推定w。(去年なら290位と思います)

試験難易度により5点位前後するかもしれませんがw
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/14(土) ]
ありがとうございました。
これを参考に勉強頑張ろうと思います。ちなみに2学期の中間テストは478点でした。
推測でいいですが、40人定員が減って、倍率が高くなりそうだからみんなが避けて、逆に倍率下がるってことないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
推測ですが、ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/04(火) ]
米子東に入学した方に質問です。
内診が反映されるのは何学期から何学期までですか?またそれは平均しての内申点ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
上記の内申の評定は、多分違うと思います。
1学期、2学期の高い方でもなく、
1学期、2学期の平均でも多分ないです。
1学期〜2学期 に 3学期(1月)を勘案した評定と思われます、
先生に聞いても評定方式は、多分正確な結論は教えてもらえません。イメージ的な採点方式しか。
学校によっては、受験の願書を提出する前に内申の合計点数を教えてくれる学校もあるようです。
毎年、内申について同様な質問の投稿がありますが、過去10年の内申についての投稿を読んで、自分なりに納得できる内容の回答がありました。
疑問に思うのであれば、過去を読んでください。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/17(木) ]
え...3学期の成績も参考にということですか?
良く分からなくなりました...
過去のも見ましたが納得できませんでした
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
つまり3年4月から1月までを総合的にみて、評価されるってことですよね?
それなら各教科、1学期、2学期の悪い方で内申を計算しとけばいいのでは?
それ以下はほぼないだろうから。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
投稿に以外と早い反応があったので、自分なりの納得した投稿によるものを記載します。
鳥取県は三学期制であるが、全国的には二学期制であり県外受験も考慮して過去の投稿を踏まえて。
数年前見た時は、削除されてませんでしたが、その投稿が今年のこってるかわかりませんが。中学生の投稿で、中学教師をしてる、叔父さんから聞いた投稿がありました。
上記の記載があった回答が全て正しいかもが、濁して書きますが回答です。興味があれば過去投稿が削除されてなければ探して見てください。
グレー領域で私も知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
感想では、(過去の中学生)そんな素直と思いました。過去に削除されてるかもしてませんが、削除されてないかもです。
最近は、ツールと記載しますが、文字で自動で判定して自動で削除もあります。ので。
濁して削除されない程度で、での文書に です。

内緒さん@在校生 [ 2020/10/18(日) ]
私が中学の先生から聞いたのは二学期までで良かった方の成績を採用するというものでした。(平均ではなくて)
3学期の成績を入れないのは、推薦で早めに受ける人がいるので3学期までに内申書を作成しなくてはならないからです。

内緒さん@在校生 [ 2020/10/18(日) ]
8月12日に回答したものです。
良かった方の成績とは1科目ごとではなく9教科の内申点の合計が高かった方ということです。なので1学期が100点で2学期が120点だとしたら2学期の成績が使われることになります。
わかりづらくてすみませんでした。
ちなみにですが、これは中学の先生から聞いた話なので間違ってはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
中学校の叔父さんから、聞いた投稿がすべての答えの回答を満足します。グレー領域で、全てが正しいが見解です。特に最後の方が投稿された中学校では、進学合格率を考えて優位に配点にされてる中学校でしょうね、とがグレー領域での過去の中学生の投稿からの私の見解です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
今年東高を受験します
当日点と内申点、合計330点で生命は大丈夫でしょうか?
事情通@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
楽勝
ほぼトップ合格
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
ほんとですか?不安で仕方なかったですけど、頑張ります!
内緒@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
安心はできないです。
3年前なら安心できますが、習熟がなくなった2年前より、レベルが上がってます。且つ倉吉の上位が米子に流れて競争率が上がってます。
(倉吉進学校が定員ギリギリでなかったかな?昨年の倉吉東?だったかな?倉吉の進学高の競争率が参考になります)
内申が高ければ当日点で安心できますが、当日点5点位で最近は当落でないかといろいろな過去を含めでは。
え@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
去年は350点くらいの人もちらほらいましたね〜。まあ、トップ層だと思いますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
米子東高校の合格実績No.1の塾はどこでしょうか?やはり若葉学習会ですか?誰かご存知の方よろしくお願いします❗推測でもいいので
。。。@在校生 [ 2019/06/17(月) ]
若葉でしょうね。
内緒@保護者 [ 2019/06/21(金) ]
若葉ではないと思います。合格人数だけなら若葉ですが、分子/分母なら数倍違うと思います。合計60人位入学してる塾です。生命も15人程度以上毎年合格してます。低学年で入塾しないと宿題量が多いので三年生で入ったら、自学の癖がなければ、直ぐに嫌で辞めます。
内緒@保護者 [ 2019/06/22(土) ]
東進
内緒@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
東校入学後なら、有名なのは、
数学 足立 東高しか入塾できないし高校からでは、中学から入塾してないと枠が少ないので入塾できない。
英語 福? 福島だったような。
個別の特化sp塾だから、東校でも三年生になる前まではかなり上位らしい。

それぞれの教科だけなら、sp

高校で個人的にだけど、他の教科も習い総合 東進 →伯英(漢字違うかも} のグループかな
内緒@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
事例として聞き流してください。2ヶ月位前のテレビでありましたが関東の平均では、小学生の習い事で平均4.5万。鳥取の中学の五教科だけの塾なら、2.5万位だから、平均ではなくその他も習い事と思いましたが、他県では中学では、上位を狙う人は五教科 塾が普通。高校でも他県はそうです。(できのいい人除く)東高入学して塾は、上〜中位系が 2〜3教科しか通ってないのではないでしょうか。反論が東高生から塾なんか行かなくても自努力だとか書かれるかもしれませんが、その人は上位の人です。下位の人の進学先はどんな大学。掲示板にでてこないから、鳥取は大学進学率が低いから、過去他県にいたから、鳥取のギャップを感じました。

内緒@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
生命 15以上/40 だから 東進
内緒さん@在校生 [ 2019/07/08(月) ]
広告に生命8人って書いてあったけど?
内緒@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
今年は見てないから、3校舎でだいたい
過去7年前位からなら、ずっと、通ってたから
例年生命15以上位だったと掲示されてたけど。記憶だけど
悪い年 13〜14位も1回づつ位あったかも。
今の二年生の時は、習熟なくなるからさすがに10人切るかなと思ったけど、13位だったと記憶してるけど。
別に、生命8人でもいいんじゃない、おすすめ塾の質問なら、若葉とその他も塾との違いなら、絶対比率の合格率なら違うから、普通科含めたら65±10位だったと思うけど。

推測だけど、320人なら、合格人数だけなら
1若葉
2塾なし
3東進
4地域塾

塾の入塾制限あるから、西高合格者が、東高よりかなり少ないから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved