教えて!興譲館高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ロックマン@在校生 [ 2014/06/25(水) ]
スーパー進学クラスの方に質問です。家で休日 何時間くらい勉強する必要がありますか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/28(土) ]
私はいろいろとサポートがあるからと聞いていたので、公立は受けずにここに来たのですが、いわゆる勉強を教えることができる先生がほとんどいなくて、やたら品格やら伝統やら精神論で勉強するような雰囲気があって、学力がつかないまま卒業しました。一応大学には行きましたが、希望していた所ではなく、行かされたという感じですね。だからどうなんだろう?母校の悪口を言うのは気が引けるけど、あまり先生たちの指導に左右されずに、何浪しても良い覚悟で、自分の第一志望を貫いた方が良いですよ。
ロックマン@質問した人 [ 2014/06/28(土) ]
真面目に答えて下さってありがとうございます。そんなに指導体制が悪いんですか。そんなふうには見えないのですが。もしそうなら自分一人で戦うので誰かおすすめの参考書を教えてくれませんか。
内緒さん@保護者 [ 2014/06/29(日) ]
公立に行ける生徒が何人かいると言うことはそのような教育はされていると思います。でしょ、だからこのままでいいんじゃないんですか?何か反論があったらどうぞ。
ごんべい@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
スパ進の卒業生の保護者です。指導力のある先生がいるかどうかは重要だと思いますが、一番大事なのは自分の気持ちだと思います。参考書は先輩に聞いたり知恵袋で質問して、そのなかから自分で見て選んでいました。本屋は出来るだけ大きい所に行ったほうがいいですよ。
学習時間は、1日3時間を確保して それが出来るようになったら時間を延ばしていくようにと言われました。
受験が終わって後輩に「勉強に早すぎるって事はないから」って言ってました。
頑張って下さいね。
ななし@卒業生 [ 2014/06/29(日) ]
私は昨年卒業しました。いま、センターを使い国立大学に来ています。ロックマンさんが受験に関することで不安なら、よければ今年の夏に帰ったときに、僕でよければ相談にのることはできると思います。

また内緒さん@卒業生が言うことは正しいことかもしれませんし、間違っていることかもしれません。結局は本人の判断になるので、この掲示板に書かれたことは、私が書いたことも含めて、一人の意見として取り入れて、あなた自身が判断していってください。
ななし@卒業生 [ 2014/06/29(日) ]
内緒さん@保護者へ
そうかもしれないですね。でも、そうじゃないかもしれないです。内緒さん@保護者さん自身がそのように思うなら、それでもいいと思います。
しかし、高校生だけでなく中学生も見ている掲示板なので、喧嘩を煽るような書き込みは控えるべきだと私は思います。
ひとり@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
今日一日に全力を尽くせばいい、
そして明日も今日の繰り返し。

誰でも道を開くには努力するしかないんだから

まずは本屋に行ってみろ。
ロックマン@質問した人 [ 2014/06/29(日) ]
これからは自分の気持ちを持って戦っていきたいと思います。また機会があったらここに来ます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
チーム興譲館@保護者 [ 2014/05/29(木) ]
残念ながら、興譲館にとって大変ショックな事件が起きました。しかし、我々保護者は子供達やお世話になっている先生方や地域の方々に対して少しでもお役にたてれるように今まで以上に応援・協力をしていきたいと思っています。チーム興譲館でこの苦難を乗り切りましょう。学校関係者の方々是非とも、チームワークを組んで頑張ってください。子供達は大丈夫です。頑張れ!! 興譲館
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/22(日) ]
「ひとり」さんという方は、卒業生ですか?在校生ですか?学校を応援してるのかと思えば、ずいぶん不満を持っていらっしゃるようですが。
そういえば、昨年の9月ごろでしたか、校長を辞めさせたいという在校生の書き込みがありましたが、その方はまだ在学中なのですか?卒業されたのですか?勝手な想像ですが、「ひとり」さんと重なってしまうのですが。
ひとり@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
今、精一杯努力しておかないと
今後死ぬまで後悔とコンプレックスから逃れられない。

努力すれば報われるってんじゃないよ。
精一杯努力してもだめな場合はある。
精一杯やってダメだったら
それは実力が足りなかった、ダメでも仕方ないし
切り替えられると思う。
でも中途半端だったら
あの時もっとやっておけば…とifが心にずっと残るんだよ。
それに努力しきれなかった自分自身に幻滅するよ。

後悔しないように、精一杯頑張れ。
ひとり@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
わたしは校長先生はとても好きですよ。
生徒の話を、真面目に聞いてくれるので。
「進路指導の先生」とは天と地の差だったね。
卒業生in2003@卒業生 [ 2014/06/26(木) ]
学校では試験期間に入ったようですが、今は中間と期末って分かれてやってるのかな?。大学のように二学期制であることは聞きましたが、、、。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
廊下を歩いてたら、この「進路の先生」が「責任取るのは俺なんだ」と怒鳴ってた。
保守的な姿勢が前面に出てて、笑えたなあ。
名無し@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
この高校の教師にめっちゃ暴言吐かれました。
今も心に傷を負ってます。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
数年前、講演会を聞きました。
マイクロバスにチアリーダー達乗せて。
このバスは小学校の退職金で買ったので私物だから
興譲館高校と名前より自分の名前を入れたいとか。
チアは舞台上での挨拶は笑顔の表情作って大きな声。
それに比べ在校生達は逆。
チアの挨拶と在校生の挨拶を交互にさせ
比較しチアは凄いと自画自賛。
北朝鮮の表情だとネットに書いてあったけど
まさにそんな感じでゾッとした。
野球部は早朝からの掃除する事など絶賛。
自分の功績を魅せる為や不平不満の講演会は不快。
子どもの為より周りの評価の為の印象。

内緒さん@卒業生 [ 2018/10/23(火) ]
本当に最低最悪の校長でしたね。多くの卒業生が不満をぶちまけています。この人が大学教授となって教育活動を続けているのが許せません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
卒業生です
大学進学はあまり期待しないでください
推薦入試やaoばかりで決めています
なので、国公立や難関私大を目指す方は
やめた方がいいです
生徒もうるさいです
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
やはりそうですか。入学希望者が減ってくるのもわかりますね。昔と全く変わらない。むしろ、もっと悪い状況に陥っていますね。生徒や部活動の先生は頑張っているのに、勉強で進学できる体制にしないと、大変なことになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
今年は何名入学したのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
多分、98人で3クラス
古い卒業生@卒業生 [ 2014/05/03(土) ]
98人って! これって、私の時代の三分の一ではないですか! 学校は素晴らしくなっていると聞きますが、このままではつぶれるんじゃないのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/09/22(日) ]
就職と進学どちらが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
進学の方が多いと思います。
ただし、国公立進学なんてのは1、2%ほどです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/24(火) ]
回答ありがとうございます。

進学でも大学進学は少ないのですか?
専門学校、短大の方に力をいれているのでしょうか。
質問した人へ@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
違います。単に授業が進んでいないので、国公立に行けるレベルではないからです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
上の方の意見は正しい
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
その通り、「道徳力がつけば学力が伸びる。」とか、「学力一遍道の受験教育はいけない。」などと言っている限り、受験に勝てるわけがありません。勝負なのですから、スポーツと同じでがむしゃらに練習(猛勉強)するしかないのです。専門学校や適度レベルの大学に行くのなら、今のままで良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
専門学校や大学は目標があるから行くわけであって国公立が全てではないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/28(土) ]
上の方。
確かに国公立がすべてではありません。
ですが、専門に行った生徒たちは国公立行けるくらいの学力があっても本当に専門に行くでしょうか?
私が学校に期待することは子供たちの選択肢、つまりいろんな学校を選ぶことができる学力をつけてほしいんです。
綺麗事ではなく、こどもたちに選択肢を与えられる教育をしてほしいんです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
公立に行ける生徒が何人かいると言うことはそのような教育はされていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/03/24(月) ]

センバツに出ていた人にファンレターを出したいんですが、どこ宛てに出せばいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2008/04/11(金) ]
学校宛でいいでしょ?ィ
保護者@保護者 [ 2012/04/08(日) ]
このときの監督が今の校長らしいのですが、このときの自慢話を各地で講演しています。でも、実際は今の監督やコーチの力が大きいのに、いかにも自分のお手柄のように語るので、野球関係者からは不評のようです。
怒っている@卒業生 [ 2012/05/13(日) ]
他のサイトに、昔はすごく荒れた学校で不良が多かった、なんて書いてあったけど、そんなことないですよ。私が生徒だったころは確かにあまり勉強ができない人が多くて不良っぽい人もいたけど、テレビドラマのように荒れていた学校ではなかったです。今良い学校になっているので、面白く書いているのですかね。ちょっと卒業生としては少し怒りを感じます。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
校長の講演を聞いた人によると、荒れていた学校を自分が立て直したような言い方をしているらしいですよ。もし、怒っているさんのいう事が正しいのなら・・・?が残る。
不思議さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
なぜ、貴校の在校生の保護者から貴校の良い話が出ないのですか?不思議でなりません。校長先生が井原以外の地域で盛んに良い話ばかりをされているようですが、保護者の間で貴校の良い話などほとんど出てきません。本当に生徒や保護者の方は納得されているのでしょうか?是非、本当のところを聞きたいものです。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/04(日) ]
良い思い出を持って卒業していた同級生いますが、私のように不満だらけで卒業した者も多いです。確かに在学中は全体の雰囲気に沿って自分も合わせて良い生徒を演じていましたが、卒業して数年経ち冷静に考えてみると、つまらない高校生活を送ってしまったと後悔しています。例をあげると。
・授業に無関係の行事が多いのに、やたらと休日の補習が多くて自由な時間がない。
・細かい生活指導が多いのに、重要な指導をしてもらえない。
・新入生研修が2年生になってもある。
・一部の部活動ばかり応援されていて、私のいた部はあまり相手にされなかった。
・修学旅行は他校のように、東京などに行って楽しくやりたかったのにしんどいだけだった。
・先生たちが何かギスギスしていた。

他にもいろいろありますが、楽しく高校生活を送りたいと考えている人には不向きの学校だと思います。逆に収容所のような規則正しい生活を送りたい人には良いかも知れません。少なくとも私は前者でした。
内緒さん@中学生 [ 2013/10/19(土) ]
何か面白くなさそうなので、進路を考えなおします。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
先輩が、今の校長になってからイベントが大幅に増えて授業時間が大幅に減ったって言ってた。
俺、マトモに大学受験できるのかなあ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/26(土) ]
学校としての受験指導体制はズタズタですが、何人かの先生は熱心に個人指導してくれますので、信頼して付いて行ってください。
今まさに@保護者 [ 2014/06/10(火) ]
学校が、教師が、指導が・・・
なんて言っている人はどこに行っても同じでしょう。
私は興譲館が特別良いとも悪いとも思いません。
良い部分と悪い部分が普通にあると思います。

おそらく他の学校に通わせてもそれなりに感動し、それなりに不満を持つでしょう。
当然、私立と公立の違いもあるでしょうが・・・。

なにせ3人の子供がそれぞれ違う学校に通ったので、自分の時のことも含めて、そう実感してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
興譲館高校の情報
名称 興譲館
かな こうじょうかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 715-0006
住所 岡山県 井原市 西江原町2257-1
最寄駅 1.1km 井原駅 / 井原線
2.6km いずえ駅 / 井原線
3.2km 早雲の里荏原駅 / 井原線
電話 0866-62-0124
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved