教えて!興譲館高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
公立特別進学コースは何人生徒がいますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/01(日) ]
公立の人は、3人です!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
え、3人なんですか…このままではつぶれるんじゃないのですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
自分は4人と聞きました
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/01(日) ]
入学した時は3人で来年度から1人国公立特別進学コースに上がってくるそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
このまま増え続けるということはあるのか。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
今年の入学者は0とホームページに書いてありましたが、例え入学者があったとしてもそれに対応できる先生がいないからという話しを聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
それではコースを作った意味がないですね。やはり通信課程に力を入れるのですかね?まあ、通信課程は情熱さえあれば、あまり偏差値のことは考えなくても良いから良いのではないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ツン区@中学生 [ 2015/01/04(日) ]
興譲館高校のいいところと悪いところお願いします
[ 123件 ]の回答が省略されています。(全て表示
む@在校生 [ 2015/07/19(日) ]
白鹿洞を理解しているひとは何人いるのでしょうか?
野球部の人たちを見ると理解していないのがよく分かります。
例えば、己の欲せざる所ひとに施すことなかれ(自分がやられて嫌なことはひとにはやらない)ということがあるにもかかわらず、後輩にこきを使わせたり、理不尽なことをしたりします。
自分が1、2年だった時にやられて嫌だったことをそのまま後輩にしているように見えます。それともやられても嫌だと思わないドMだったりしたんですかね(笑)
内緒さん@中学生 [ 2015/08/12(水) ]
興嬢館のオープンスクールに行って、とても楽しかったし、先生の雰囲気も、最高だったし、先輩は優しいし、礼儀正しいし、部活と勉強両立出来るのでとてもいいです!行きたいなぁー
内緒さん@中学生 [ 2015/08/12(水) ]
私でも入れるかなぁ?それが不安…
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
オープンスクールというものは、困っている学校ほど派手で楽しく感じるはずですので、そのあたりの見極めを間違わないようにしてください。本当に人気のある学校のオープンスクールは地味またはオープンスクール自体をしない学校もあるようですよ。一番の情報源は、卒業生・在校生・保護者の本音を直接聞くことです。この掲示板にもそれらしき人々が数多く登場しますが、事実半分・嘘半分だと思った方が無難かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
まあその情報さえも嘘かもしれませんけどね。
内緒@在校生 [ 2015/10/20(火) ]
勝手なことを書き込まないでください。
興譲館に入った人は、こんな人とかどうして分かるんですか?
私の場合ですと、やりたいことがあって入りました。後悔はしていません。
また、オープンスクールで、騙している。って確信しているんですか?
例えですが、オープンスクールを、盛り上げるための
チアも吹奏も学校のためではなく
自分たちの発表の場として楽しんでいる人だっているんです。

もうやめてください。
モリアーティ教授@卒業生 [ 2015/10/25(日) ]
もうやめてくださいだって?申し訳ないですがそれはできません。
あなたが良い高校だと思ったらそれでいいんじゃないかな。やりたいことがあれば突き進めばいいさ。楽しむなら楽しめばいいさ。人生は一度なんだし。ただ「興譲館に入った人」という言葉が誰を指しているのかは分からないが、受験生の勉強の邪魔をした奴がいるということは事実なんだ。私は今でもそいつらのことを憎んでいる。そいつらのせいでクラスの気が緩んだんだ。受験生も人生は一度です。貧乏で浪人できずチャンスが一度の子もいるんです。
高校生活を楽しむなら楽しんでいい。でも受験生の邪魔だけは絶対にするな。
他藩@卒業生 [ 2016/01/25(月) ]
基本的に興譲館の生徒も教師も、性格が屈折していますよね。自分のことは棚に上げて人を非難するばかり。自分は推薦で大学に行ったくせに一般の入試組の子に勉強しろとか言う野球部の生徒。この間掲示板にいた興譲館を擁護していた人も自分の悪いとこは言わず人を非難するばかり。外見がチャラそうでも、中身が綺麗で優しくて真面目で頑張り屋な人を私はいっぱい見てきました。それなのに外見だけで人を非難するってどうかと思います。自分はこんなことをしてきたんだ凄いだろと言わんばかりに自分の功績を自慢する先生。みんな自分が一番だと心底思っている。みんな悪い部分は言わない。臭いものには蓋をし続けた結果がこんな屈折した人間を生んでいる。みんな綺麗に共通しているのですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
井原線沿線@保護者 [ 2015/01/04(日) ]
今年受験の息子がいます。無理をして倉敷青陵を受けることにしています。(担任には合格の可能性は50%なので合格圏内の倉敷南を勧められています。)私立は迷ったのですが、近い興譲館にしました。
井原高校の2次募集がなくて矢掛高校が2次募集をした場合どちらがいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
矢掛の方が進学実績が比較にならないぐらいいので、矢掛の方がいいです。
他の私立と興譲館を比較してみると、岡山龍谷の方が進学実績がいいですし、龍谷大の指定校もあります。
あと、倉敷の高校よりも、近くの笠岡高校はどうでしょう?

出しゃばってすいません。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/05(月) ]
受けるのは興譲館の国公立コースだと思います。
興譲館に将来性を感じるなら興譲館でいいかと。
無理して青陵なら、笠岡行って上位取った方がいいと思います。
by受験生
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
第一志望が青陵ならそれに向けてベストを尽くすだけだと思います。息子さんがそれを望んでる限り他の高校では例え合格してもくいが残ると思います。2次募集の件ですが、現在はどこが2次募集するか分からない状態でしょう。倉敷南が安全圏といわれてる息子さんなら興譲館は問題ないでしょう。2次募集の高校がどこになっても、また2次募集そのものがなくても私立の高校で行くところががあるという意味は
決して軽くないはずです。上から目線のような回答ですがお許しください。
神辺@在校生 [ 2015/01/07(水) ]
将来性?聴講コースや通信制を始めるような学校に将来性があるとでも?(苦笑)
親父が言ってた。今の校長になって、勉強をしないような学校になって、経営が急激に悪くなったって。俺が卒業するまでこの学校あるかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
通信制の意味は分かるのですが、聴講コースの意味が良く分かりません。大学などでしたら、卒業後に時間毎にお金を払って、資格取得のための単位をとることが多いですが、これと同じことですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
無理して倉敷の高校に行かなくても、井原市内にも立派な県立高校があるじゃないですか。そちらを受験すればいいじゃないですか。
私も聴講コースの意味がよく分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
つんく@中学生 [ 2015/01/02(金) ]
今年興譲館の国公立特別進学コースの併願を受ける中三です。古い学校なので国公立大学の推薦枠があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
公立の推薦枠はさすがにありませんが、私立大学の推薦枠はあります。いい学校ですので合格して楽しい学校生活を送ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/02(金) ]
せいぜい岡山理科大学がいいところですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
去年と今年慶応に受かった子がいます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/03(土) ]
慶応に関しては確かに推薦で受かってますが、それは指定校推薦とかではありませんよ。生徒が頑張って慶応に推薦で受かったというものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
指定校推薦ではありませんが、慶応に受かった子がいます。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/03(土) ]
えっ!!

いい学校?!

どのあたりが?!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
じゃあ、有名私大と国公立大に、あわせて何人受かったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/07(水) ]
進研模試の国公立コース平均偏差値、50切ってませんか?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
名無し@中学生 [ 2014/11/22(土) ]
公立特進を併願予定の受験生です。
なぜこの学校の掲示板は、こんなに荒れているのでしょうか?
他の学校にも批判はありますが、この学校は特に酷いです
アンチがいるのでしょうか?
ま、なんと言われてもここを併願にしますが。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
あなたの御想像におまかせします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/24(月) ]
その理由は入学してから少しずつわかってくると思います。また、在学中には気付かなかったけれど、卒業して他校の卒業生と接してみて気づくことが多いです。私はまさにそれです。
気づいてからでは遅いので、純粋に国公立大学をめざすのなら、第一志望校合格を目指してください。もちろんこの学校にも受験情報に詳しい先生はいらっしゃいますが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さん@中学生 [ 2014/09/30(火) ]
興譲館高校は進学校だと思うのですが、
部活動も頑張っていけるのでしょうか?
進学重視型だけあって、やはり勉強がキツいですか?

あと、ご存知の方だけでいいのですが、
陸上競技部はどの位のレベルでしょうか?
わかる方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/07(火) ]
入試から帰ってきた興譲館の生徒が
自分のクラスにお土産を一人ずつ
配っているところは見ました
思いやりを持っている生徒もいるんですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
↑の人、言動から察するに、興譲館の先生なんだろうけど、バカか嘘つきのどっちかなんじゃないの?入試でお土産をしかも全員分買ってくる?
相当受験をナメてるか、相当試験の出来が良かったんだろうなあ。それをわざわざアピールするような行為をして、それを更に賞賛する…あなたたちの人間力、大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
み@卒業生は推薦で合格決めたからそんな事言えるんだよ。センター試験で散っていった卒業生のことを知らないから。気の毒すぎるだろう。悲劇だよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
受験をナメてるはないでしょう。横浜にいったら横浜のお土産を買ってくる、それのどこがバカなんですか?普通のことですよ。
タコ焼き@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
見下したような発言をするおまえらよりは全然いい人はいっぱいいるよ最近の若者は。あなたたちは人を見下すことしかできないんだねぇ可哀想だね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
下から2番目の人は一般入試を受けたことがないようなので、わかりやすく説明してあげます(笑)
相当試験の出来がよくない限りは受かるか落ちるか不安で不安で仕方がないので、普通ならお土産を買うような精神的余裕はありません。だから、「受験をなめてる」という判断を私は下しました。それをお土産買ってくるのが普通?あ、そうか、あなたは大学受験で一般入試受けたことがないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
また今日も書き込みましたね。不満があったら学校に直接言えって、昨日大学生さんが言っていましたよね?もうここには何も書かないでくださいね?
私はあなたとは違って学歴がとか一般試験が言って人を小馬鹿にするような人間ではないの。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
不満を直接言っても相手にされないから、みなさんここで言うしかないんじゃないですか。⒑年くらい前だったか、友達のお母さんがPTA総会で不満を言っても適当にごまかされたらしいですよ。今はどうか知らないけど。でも、学校や生徒の悪口を言うのはやめましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/25(金) ]
興譲館にいく人は、やっぱり、井原中とか、木之子中の人が多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/06(水) ]
確かに何名かはいますが、大半はスポーツ関係で勧誘された地域外の生徒で大半は寮に入っています。多くの市内中学の卒業生は市内の県立高校に入学しています。また、余裕のある人は笠岡や金光や福山の高校に通学しています。いずれにしても、教育内容や進学実績をよく調査して決めてください。私のような失敗をしないために。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/23(火) ]
私は小学生のころから、テレビドラマに出てくる熱血教師みたいなタイプの先生が苦手でした。どちらかというと、ゆるくて仕事を本当にしているのかな?と思うような先生の方が好きでした。この学校にも熱血教師もどきの先生はたくさんいましたが、わからない箇所や相談を聞きに行っても、いつも会議やら部活やらで逃げられました。逆に、私の好きなタイプの先生は、いつもは便りなさそうで、他の生徒からもバカにされていましたが、いざというときは納得のいくまで面倒をみてくれました。おそらく会議も何回かサボっていたかもしれません。私の在学中にいなくなりましたが、どうなったんでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/08(土) ]
「井原市民を侮辱するような発言をした」かどうかは知りませんが、ハッキリしていることは、何かの対談で「荒れていた学校を立て直した。」とか、「公立学校不合格者の受け入れから、行きたい学校への変革。」と言っています。これこそ、卒業生を馬鹿にしていないでしょうか。確かに私の在学中は変な人が多かったですが、決して荒れてはいなかったです。むしろ落ち着いた人が多くて大らかな日々を送っていました。また、確かに公立高校の受験に失敗して入学した人もいましたが、大半は第一志望の人たちでした。逆に、興譲館に不合格になったから、公立高校へ行った友人もたくさんいました。だから、あの発言こそ卒業生を馬鹿にしたもので怒っている人も多く、入学希望者が減っている原因にもなっています。ぜひとも撤回してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マーブル@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
Team興譲館って何ですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ななし@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
大学は辞めたのですか?
ひとり@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
私はかつて岡大を目指していました。
ですが、センター試験で失敗しました。
一応滑り止めの名古屋の方の大学には受かったが、私は先生たちに浪人すると言って、受かっていた大学を蹴りました。私の望んでいなかった大学だから、もっと高みを目指したかったから。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
ひとりさんはもうだれか分かりました

ここで学校の文句をいうのは不愉快なのでやめてください
ひとり@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
はい、やめます。
これからはなんかアドバイスをしたいとおもいます。
ひとり@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
みんな、ありがとう。
ごめんね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/16(水) ]
いいんですよ!
ひとりさんも学校のことを思っているのだからいい形で後輩たちをサポートしてあげてください!
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/19(土) ]
今日も朝早くから何台もバスが出て行きましたよね。まだ1回戦から全員で野球応援なんて意味のない事をしているのですか。私も在学中に重要な補習の日のはずなのに予定変更で応援に強制的につれていかれました。確かに仲の良い野球部員が出場していたので、行くことにためらいはなかったのですが、何も全員強制的につれていくことはないと思います。中には嫌々行っている人もいたし、熱中症で次々に倒れるわで大変だったと思います。しまいには引率の先生まで倒れて・・・。私も試合の最中は熱く盛り上がっていましたが、試合が終わってからのむなしさがいつもありました。「何て無駄な時間を過ごしてしまったんだろう?」という感覚です。例えていうなら、カップラーメンを食べた後のような・・・。カップラーメンを食べている最中は何とも言えない気持ちですが、食べた直後は「何でこんなものを食べてしまったんだろう?」という後悔を感じるのは私だけでしょうか?
よく「仲間を応援する者は、いつか自分も応援される。」と言われ続けてきたけど、今の自分を振り返ると、何も応援されていない。行きたくもなかった所へ行ってしまった。という感覚しかありません。だから、私やひとりさんのような卒業生を産むのではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/19(日) ]
硬式野球部、一回戦で負けてしまいましたね
そして、全員で応援には行かず、二回戦に行くという予定でした。この行為は、完全に相手高校を舐めている。そういう風に感じます。なにが品格教育だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
春から興譲館@中学生 [ 2014/07/05(土) ]
興譲館高校のいいところを教えてください。
挨拶が素晴らしく礼儀正しいと聞いたのですが。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/11(金) ]
去年のスパ進は結構いいとこに行っている。
国立は3〜4人行っている。
スポーツクラスから結構行ってたな
ただスポーツではなく真面目に受験した子でも合格者の発表には推薦と書かれるみたいでどういう受験で行ったのかわからないが・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
校長は、実績上げてる陸上・剣道部は批判するのに、素行が悪くて実績も上げてない野球部は擁護する。
野球部は人数多いから、つまりは金ヅルになるから擁護?これこそ人間性がなってないな。校長は以前野球部の監督だったらしいが、校長と現在の野球部顧問・監督のせいだな。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
陸上部や剣道部が少し騒ぐと嫌味を遠まわしに遠まわしにいう校長。野球部が世間から見ても駄目なことをしても公表しない校長。
実績を残してる、残して内の問題じゃないと思う。
ひとり@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
それは知らなかった。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
この校長先生が人間学と論語を教えています。
ひとり@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
それは知っている。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
野球部も陸上部も今後は有望選手をスカウトしない、という話しを聞いたが本当ですかね?でもまあそれが本来の姿でしょうけど。
内緒さん@中学生 [ 2019/04/01(月) ]
興譲館で悪い学校何ですか?
何か嫌になってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/03(木) ]
僕は興譲館の三年です。
授業中に生徒がうるさいです。どうすればよいですか?
内緒さん@関係者 [ 2014/07/03(木) ]
校長先生に言ってみてください。もうどうにもならないことはわかっていますが、本当に校長先生にやる気があるなら、なんとかするでしょう。残念ながら、自分の身の振り方で頭の中はいっぱいだと思いますが。表の顔と裏の顔の使い分けがうますぎませんか?だれか真実を語る人はいないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
卒業生です
ここ10年間センター試験で600点以上を叩き出した人は本の一握りの人間だけです
私立入試対策はほとんどノータッチ
公立入試対策も同様
推薦で合格をもらう人が大半
いくら進学校ではないにしてもこのままではやばいことくらいわかってますよね
ひとり@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
ここ10年間センター試験で600点以上を叩き出した人は、本の一握りの人間だけらしいじゃん?
私立入試対策はほとんどノータッチ、国公立入試対策も同様。
推薦で合格をもらう奴が大半、特に野球部ほぼ全員な。陸上部は言うまでも無い。
いくら進学校ではないにしてもこのままではやばいことくらいわかってますよね、どうすんの?
ひとり@卒業生 [ 2014/07/03(木) ]
ばれてしまいましたね。
わたしは去年卒業しました。
あなたは興譲館を変えることは、できますか?
ひとり@卒業生 [ 2014/07/04(金) ]
まあ、いま言えることはここの高校の先生たちは信用できないということかな。
自分で面と向かって言うしかないな。
他の高校と比べてかなり落ちぶれている。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/05(土) ]
いや、信用できる先生が何人かいらっしゃいますよ。この先生たちは、今のような指導体制に見切りをつけて独自の路線で指導してくれています。一部の生徒も表面的には学校の指導に従順さを見せながらも、この先生たちを頼っていますよ。いずれにせよ、今の流れに乗ったままだと夢を達成することはできません。私のその路線で成功した一人です。
ひとり@卒業生 [ 2014/07/05(土) ]
わたしにだって信用できる先生は一人くらいいたよ。
恩師を作るんだよ。
それが一人でも二人でもいい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/28(日) ]
とにかく、肝心な進学実績は毎年ごくわずか。そんなことより、様々な行事で生徒が勉強抜きで青春を謳歌しているのだから良いんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

興譲館高校の情報
名称 興譲館
かな こうじょうかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 715-0006
住所 岡山県 井原市 西江原町2257-1
最寄駅 1.1km 井原駅 / 井原線
2.6km いずえ駅 / 井原線
3.2km 早雲の里荏原駅 / 井原線
電話 0866-62-0124
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved