教えて!舟入高校 (掲示板)
「公立中」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
悲しみが消えないので吐き出させてください、、
内申は低いけど模試はずっとBかAだったのに、数学で当日焦って半分空欄&ケアレスミスで20くらいしかなくて、他の教科も上手くいかなくて落ち確です。私立受けたけど貧乏すぎて中退になるかもしれないです。。みんな合計800超えててそれでも不安がってて、自分なんてって余計落ち込みます。。叱咤でもいいので慰めて下さい
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
舟入より私立の特進コースとかの方が全然環境いいと思う。向上力ある生徒は圧倒的に舟入の方が多いかもしれないけど、授業とか進路のサポートとか私立の方が勝ることの方が多い。実際舟入入って勉強してない人もいるし、私立行って勉強しまくって舟入生より良い大学いけれる。がんばれ。
内緒@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
私が中学受験で第一志望校に落ちた時、今のあなたのような心境だったので、あなたの気持ちがよく分かります。なんでこんなに頑張ったのに報われないんだろうって、一晩中涙が止まりませんでした。
結局私は、地元の公立中に嫌々入学。でも、たくさんの良い先生や友達に出会って、今はこの学校に3年間通って良かったと思っています。高校受験も、第一志望校に合格することができました。
あなたがどんな環境になったとしても、人との出会いを大切にして、やりたいことに向かって努力し続けて下さい。必ず道は開けます。私も4月からの高校生活に不安だらけですが、お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
場違いかもしれませんが、半分空欄でケアレスミスして20点ってすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
家庭の事情も考えて、他の人が抱えなくてもいいプレッシャーがあったのかもですね。私も質問者さん、優秀な人だと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
もう落ちた、と言ってた人が受かってたという話はよく聞きます。何点なのかわからないけど、奇跡が起こりますように!!!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
c判定だったけどうかっれて良かった。皆さん判定は関係あると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
C判定さん。ここに書き込む必要ありますかね?
せっかくみんなが温かいコメントしてるのに…。自分で新たに質問立てればよかったんじゃないですか?
人の気持ちの考えられない人なんでしょうか?
判定が関係あるかないかというより目安になるとは思います。
あなたの学力がその模試ではその偏差値でその判定だったということです。

内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
皆温かい気持ちなんだからケンカしないでください。意味のない質問は無視して、ください。あなたも同レベルに不快だと思いますよ‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
0602@中学生 [ 2017/09/05(火) ]
あまり舟入高校について知らないので
いい所など教えて下さい!
何でもいいので😌
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ああ@卒業生 [ 2017/09/10(日) ]
私は2つ上の書き込みの人だけど、一つ上の書き込みのあなたは本当に卒業生?
周りの広大合格者見ても何らかの部活をしていた人ばかりだし(もちろん運動系も)、京大などの難関大合格者もほとんどそう。両立は確かに大変かもしれないけど、それを成し遂げている人多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
ああさんは最近の卒業生で、もう1人の卒業生さんはかなり昔の卒業生なんじゃないかな?娘の受験で舟入のレベル知ったけど、舟入ってこんなにレベル高かったんだと知りました。昔は中学受験が盛んだったけど、リーマンショック以降、優秀な子が公立中に残るようになりました。もっと前は総合選抜で市内六校振り分けられてたからしばらく公立高校の進学実績も良くなかった気がします。もしかして卒業生さんの頃の舟入は今の皆実、観音ぐらいかそれ以下だったんじゃないかな?
今の舟入はかなり学力上がっているし、課題も多く鍛えられてます。昔の卒業生さんの頃の進学実績と比べてもよくなってるんじゃないでしょうか?舟入で真ん中あたりの成績だと部活と勉強を両立して広大合格出来ますから。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
基町高校や国泰寺高校の掲示板でも、同じような質問や回答が見られます。
多分同じひとの自作自演です。

こんな掲示板よりも、気になる事や相談したい事は、学校の先生や塾の先生、その学校に実際に通っている生徒にオープンスクールなんかで直接尋ねた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
いるんだよね。
誰かが回答したら兎に角の意見を出して反論しなければ気が済まない。
中には、嘘がばれて、暫くして性懲りも無く、在校生に対して失礼な質問の書き込みを何度もしたりするひともいる。
荒らしは無視が一番。

この掲示板、在校生や保護者の成りすましさん、質問と回答の自作自演らしい内容が多いから、あんまり信用しない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
帰国子女なら文武両道は十分可能ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/20(水) ]
文武両道なひとは確かにいるけど、自分には無理なので、部活はほどほどにします。
まあ、人それぞれ事情が違うから。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
この掲示板在校生や卒業生、保護者、中学生のなりすましがいっぱいいるよ。
あんまり信用しないほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
むしろ吹奏楽部から京大合格者でてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/25(日) ]
公立県内の上位進学校、基町高校、国泰寺高校は中学受験に失敗してからリベンジするために受験したひとが多いそうです。舟入もそうなんですか?
もしそうなら助かります。中学受験に落ちた身なので、自分だけが肩身の狭い思いをせずに済むので。

(´・_・`)
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
これ以上少子化が進むと年金もらえなくなるかも知れん。
不吉なことはあまり言わんといてくれや。

東大早慶でも8割は仕事で使い物にならないんなら、理系女子も大学院まで進んで博士号でもとった人ならまだしも、普通に卒業してその先どうなるかは、言っちゃ悪いが相当怪しいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
話は逸れて申し訳ないが、今年のミス東大候補は理系女子ばかり。

谷山響はハロプロのアイドルグループ、アンジュルムの佐々木莉佳子に似ているし、若い頃の菊川怜にもかなり似ている。
松本有紗は若い頃の遠野なぎこに似ている。

理系女子のブームは去ったと思われていたがまだ続いていた?

舟入高校は理系女子はどのくらいの割合かな?

国泰寺は理数科は男子の方が圧倒的に多いが。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
あのさ、水を差すようで悪いけど大学卒業したら9割のひとは就職するよ。
普通に会社員として働くなら、大卒か高卒かで扱いは違うのみ。

トヨタ自動車も就職の際、履歴で大卒か高卒かに記入欄が変更されて大学名の記入欄が無くなったんだから。

昔とは時代が違うからね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/11(金) ]
男女関係無く殆どのひと、9割は大学卒業後は就職します。

塾の先生とか教育関係などの特殊な職業以外は、勤務態度が真面目で誠実、仕事がしっかりできさえすれば大学名は関係ありません。

内緒さん@卒業生 [ 2017/08/11(金) ]
連投すみませんでした。
元卒業生今は一般人です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
基町高校も学院や修道の中学受験に失敗して、公立中から基町に入って大学は難関大学目指しているひと多いですよ。
特に男子が多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
豊田真由子議員は毎年50から70名くらい東大合格者が出る天下の女子高の進学校、桜蔭高校卒、その後、東大法学部卒、ハーバード大学院卒だけど、世間は彼女の高学歴を誰も気に留めて見ない。
ただのヒステリックでブスな国会議員としか映らない。

10で神童、15で秀才、20過ぎれば、ただのひと。

全くその通りです。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
恋人や結婚相手に高学歴を求めるひとはいても少ないと思います。

イギリスのヘンリー王子は高卒だけど総資産約三千億円。
日本の美智子皇后は東京の聖心女子大卒で偏差値はそう大したことないけど、誰もそんなこと気にして見ない。あの人若いころその辺にいるアイドルよりもよっぽど綺麗だった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
今年舟入高校の選抜2を受けるのですが、各中学校での内申点の付け方の違いについて疑問に思いました。
私の通っている塾でなのですが、とある中学校は勉強を全くしていない子でも平均80点とれると聞きました。
オールご5の生徒が何人もいて、舟入高校の選抜1を受けるそうです。
私の通っている中学校はオール5はおそらく国立高校を受ける人くらいなのでは?という学校です。
テストの難易度が大きく違うと塾の先生もおっしゃっていました。
応用力が身につけられるから有利だと言われたのですが、内申点の差は変えることができません。
私は舟入高校を受ける中で結構低い内申点だと思われます。ですが、同じ模試偏差値で私と同じくらいの子が普通にオール5で選抜1を受けるんです。
少し不公平でないでしょうか…?
実力で頑張れとも言われましたが、同じ点数だった場合、内申点で決まりますよね?
各中学校での差は配慮してもらえないのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
もう見てないかもしれないけど、、、。
質問者さんの一生懸命さに2年前の受験を思い出して応援したくなりました。
最後に、、まっすぐ前だけ見て行きなさい。うしろを見ないで。
3月14日に見に来ます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
公立高校の入試制度ぐらい把握しとけよ
ないしょ@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
もう見られていないかとも思いますが、私も全く同じ思いでしたのでコメントさせて頂きます。
娘の中学校も内申がとても辛かったです。転任してテストを作った先生が期末試験からは難易度を上げるといった中学でした。塾の先生もテストが他校に比べて難しいとよく言われていました。
この気持ちは内申点の厳しい学校で実感していないとわからないと思います。内申は1点でも高い方が有利なのだから今の時期は余計思いますよ。
でも高校では中学校の内申点の付け方はわかっていて配慮があると聞きましたよ。そして舟入はただ単純に点数だけでなくて、5教科の点数を見ると聞きました。
不安や不満は実際あると思いますが、今はただただ勉強に一生懸命になり合格に向けて頑張って下さい。
応援していますよ。

内緒さん@保護者 [ 2017/01/31(火) ]
ものすごく共感しました。もしかしたら同じ中学かもしれませんね。
我が子の中学は学力テスト広島1位になるような公立中でしたが、そのなかではそれなりにがんばっても内申は辛口でした。
近隣の中学の子たちと同じ塾で、内申は負けていても模試では毎回勝てるんです。不公平さは感じましたよ。

でも、高校入試には不満が残るかもしれませんが、高校入試がすべてではありません。 その中学で学んだことを、高校生活で活かしてください。
礼儀などもしっかり学んだと思います。自分は良い環境で育ったと自信を持ってください。

イヤなコメントも多いですが、公立中なんてどこも大差ないなんてことは決してありません。応援しています。高校受験が終わっても、これからもずっと卑屈にならずがんばってください!
内緒@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
いやね、内申点は内申点なんです。
悔しいならば、その鍛え上げられた実力を出せばいい話。
実力では明らかに強いんでしょう?
なら悩む必要なんてない!!
言っておくが、君ほどじゃないかもしれないが
どの中学校のこだって、高い内申点をとるのに努力が全然無いとは言えない。みんな頑張ってとってる。
〜中学校のあの子は全然勉強してないのに…
なんて、分からないでしょ?四六時中一緒にいるわけでもないし。
僕の友達は、塾にみんなより早くきて、内緒で勉強するような子でした。選1で受かりましたが…ね…。
結局、君にできることは当日点で差をつけることしかないんだよ
内緒さん@保護者 [ 2017/02/02(木) ]
いや、模試で同じぐらいの実力なのに内申が高いから不公平だってモヤモヤしてるみたいよ。公立高校受験って実は中学よりもっと小さい時期から始まっているんです。自分の子にあった学区選び、実技教科で5がもらえるように小さい頃からいろんなお稽古をしたり。模試で測れない努力や対策をしてるんです。
同じ中学で同じ点数でも評価が違ったりするし。学年で1番の点数取ってても積極性がないからと5がもらえない子もいる。1年からトータルの力が求められるから後伸びの男の子は公立高校の受験では不利だったりするしね。
それでも上位校は当日点重視枠があるんだから、本当に実力があるんなら相当の高校に行くことは可能です。
うちは上の子は女の子で万遍なく出来る子だったから公立中から舟入だったけど、下の子は男の子で勉強は上よりはるかに出来るんだけど先生受けが悪く内申で苦労するだろうと思ったので私立中受験させました。あのまま公立中学に進んでいたらオール3に毛が生えたぐらいしか取れなかったと思います。なんだかんだ言って、舟入を受験できる内申が取れてるんですから、自分だけ不利だって思わない方がいいですよ。きっと同じ中学校内ではそれなりに優遇されていたのでは?
入学後は内申なんて関係なくなります。高校がゴールではないので、今出来ることに全力で取り組むしかないと思います。

秘密@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
凡ミスの可能性もあるじゃないか!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
発表の日に見に来ました。元気にしてますか?
それだけが心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
内申点が最終的に87点しかありませんでした…
当日点何点ほど取れたら可能性はあるでしょうか?
返答よろしくお願いします!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
釣りではなく、マジの質問なのだろうか。
内申87で、舟入を受けさせる公立中学校があるのだろうか。
舟入は倍率高いし、傾斜配点もあるので、まぐれ、ってあんまり期待できそうにないけどなぁ。。
いつも実力テスト、どれくらい取れてます?
内緒さん@中学生 [ 2016/11/29(火) ]
釣りとかではありません
350点程です…
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
内申87でテストは350点で、
担任の先生はあなたの舟入受験について、
どのように進路指導されていますか?
知りたいです。

どうしてもどうしても
舟入高校に行きたいなら、必死で勉強して
受験したらいいと思います。
受けなければ受かりませんからねぇ。。
実質、高校受験は人生で1度切りですから。
何点取れたら、とのことですが、どこかの回答にもありましたが、9割取れれば安心なのでは。

あくまで「合格」を狙いますが、残念だった時のこともしっかり考慮して、私立選択など、足元を固めておいてください。
高校受験後も、あなたの人生は続いていきます。高校受験がすべてではないですから。。

内緒さん@中学生 [ 2016/11/29(火) ]
回答ありがとうございました!

先生は私学は大丈夫だからどうしても行きたいなら挑戦してみるのもあり、と言ってくれていますが、さすがに諦めようと思います。

とても親身になってくださって、嬉しかったです!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
この前、舟入に通っている友達が、「舟入は基町とほとんど同じ偏差値。この前の模試では舟入の方が上にいた。」と自慢げに話して来ました。言い方は悪いですが、基町高校には劣っていると思います。どうなのでしょうか??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
上も下もない。そんなことでなくオープンキャパスや、説明会で、自分でここだというところを決めたらいい!

上じゃ下じゃ。そう考えるのでなく。

これからどう、社会で役に立つ人才になるかどうかでしょ。

学校の、差別はなし!

本当に偉い人は学校はどこ出身でとか、役職をあかさないよねー。
最後に実は私は大企業⚪会社の社長ですとか言われること多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
大学入試のテスト内容が昨年からレベルアップしてきています。
これからの受験生は受験勉強が大変ですよね。
今までと違い合格するのは難しくなっていくことでしょう。

進学校の進学実績もその影響を受けて以前と違いあまりパッとしなくなるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
中学受験で不合格の子たちは、どこの公立高校に進むことが多いんです?中学もピンからキリまであるが。
うちの子供は、城北中に進みました。
城北=国泰寺くらいでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/02(水) ]
中学受験に失敗した人、舟入にもいますよ
それに知り合いで附属 学院 修道中落ちて公立中→附属高の人もいました
中学受験は早熟な子の方が有利で晩成型の子は中学で伸びる場合もありますから一概にいえないと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
話の内容が質問から外れてしまいすみません。

テストの難易度があがれば進学実績は当然下がります。
それは仕方がないことです。
日本政府の教育担当がゆとり教育から脱却するために行ったことなのだから。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/16(水) ]
県立広島高校の進学実績が伸びて県内の公立高校では基町高校の次だと噂で聞きました。
この勢いでいくと県立広島があと数年したら基町高校抜くかもね。
わいわい@在校生 [ 2016/11/22(火) ]
舟入が基町に負けているとは思いません。合格ラインもほぼ同じだし基町ではなく舟入を選んで入った人が大半でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
基町入りたくても学力が少し及ばないので舟入または国泰寺に受験を変更した子友達にいます。
人それぞれだと思います。

でも入ってからあまり熱心に勉強しなければ、いくら県内で現在一番学力が高いとされる基町行っても基町以外の公立の生徒に学力抜かれる可能性も十分あります。
井口、皆実や観音からでも広島大学に合格するひとは少数ですがいますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/09/29(火) ]
舟入高校の国際コミュニケーションコースの選抜1を受かった方に質問したいのですが、一体どのようなことを勉強しましたか?勉強方法を教えてください…。
ちなみに面接では英語への意欲やなぜ好きになったかなどを話したいと思っています。
また私は塾に通っていないのでとても不安です…みなさんは塾に通っていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
話がそれてすみませんが、
将来、大学に行くか語学留学(完全に英語をマスターするために語学学校に通い長期間留学)に趣をおくかによりだいぶ異なります。
大学受験を考えているなら塾に行った方がよいでしょう。他の科目の勉強もしないといけないからです。
塾行くなら、通いやすさ、先生との相性などもありますから良く考えて自分に合うところを探して行きましょう。

留学(語学学校に通い長期間留学の場合。短期間留学は除く)は大学4年分と同じくらい費用がかかります。2か月で100万円ぐらいかかります。
ほとんどの家庭はどちらかを子供に選ばせています。よほど裕福で一人っ子でもない限り、大学と長期間留学の両方は無理です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
いい忘れていました。英語マスターは2年から3年留学が目安です。
TOEIC600以上か英検2級以上とって留学するとすぐに上の方のクラスに編入できるから、いいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
このネットのページの上をごらんなさい。
掲示板検索があるでしょう。
そこに直接、国際コミュニケーション科と入力するか、
そこの近くに、掲示板キーワードがあって、
国際コミュニケーション科って言葉があるでしょう。
そこをダブルクリックすれば、でますよ。
過去にあなたと同じような質問された方がいますね。その質疑応答をみて参考にしてください。
(●^o^●)
ふなっしー@卒業生 [ 2015/09/29(火) ]
↑の方の通りケースバイケースですね。

将来は国内で普通に会社で働くんだったら、大学行った方がよい。

英語そのものをネイティブ同然にパーフェクトに極めてしまう方を選べば、語学関係の仕事つくのには、断然普通に国内の大学出た人より、海外に長期間留学した人の方が有利に働く。
(個人で英会話教室開く・通訳・翻訳家等)
つばさ@卒業生 [ 2015/09/30(水) ]
普通の公立中学または高校の英語教師目指すなら、大学出て学校の先生の資格を取った方がいいけど、個人や公民館で英語を教えるか、海外で働くつもりなんだったら別に大学卒業してなくても、英検1級、またはTOEFUL、TOEICなどで高い水準の成績とれば十分やっていける。
まあ、最後に決めるのは自分自身ですから。
カレー鍋@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
国際コミュニティー科は他のコースと違い英語は優れているけど、他の科目の授業時間が少なめなので、その影響で他のコースより大学受験は不利です。
大学受験の科目は英語だけじゃないからね。
少しでも上の大学や学部学科をめざすなら塾に行って、英語以外の科目の勉強を補強する必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申点ほしい中学生@中学生 [ 2015/07/03(金) ]
私は、副教科が悪く内申点が七十点台です。しかしながら、全県模試での偏差値は六十五点です。 内申点を除いたら、A判定ですが、こんな感じですが、合格しますかね!井口高校に変更した方がいいですかね!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
この時期で65はなかなかです。ですが、今から頑張らないと追い抜かされるので、全力で頑張ってください。また、舟入でも井口でも一般はボーダーはあんまりかわらないと思いますが。当日重視だと、結構変わるかなぁと思います。理由は、中高一貫で内申が全くとれないけれど、公立に行きたいって人と、公立中学で態度が悪いため内心がとれないが頭自体は基町余裕って人がビビって舟入受けてきそうですからね。もともと、定員が少ないですから安全志向で受ける人が多そうです。
あなたが、いまから重視すべきことは、偏差値ではなく舟入志望での順位です。上位2割に入れればうけても良いと思いますよ
内申点ほしい中学生@中学生 [ 2015/07/05(日) ]
ありがとうございます。かなりレベルが高いですね!上位二割に入るとなると、基町高校余裕で受かるレベルで・・・
ぺんた@卒業生 [ 2015/07/13(月) ]
模試偏差値なぞ何の目安にもなるまいて。
また舟入志望での順位も関係ない。全くないとは言わんけど。もっと正確に言えば、

重要なのは、本番の入試問題で点数が取れるかどうかだけ。その目安に一番近いのが、過去問
これで9割取れるようになれば、内申点が少し低くても逆転の可能性はあると考える。(なぜ9割かは適当です。最近の舟入高校の合格最低点から計算してみて下さい)

ただ、井口も同じような高校だと思うけど、私立に絶対に行きたくないと思えばそちらでもいいかと思う。

あと、ビビって舟入受けてきそうな人がいれば、
逆に舟入にビビって諦める人がいるのでは?

毎年受験者数は変動するのだから他人を気にしすぎてもしょうがないし、最低点が変動するのもしょうがないので、絶対受かるかどうかは分からん(ギリギリ合格を狙うなら特に)。

やはり、集中すべきは過去問で高得点を取ること。
とれそうな点数と内申点を合算させて去年で受かってそうなら受けるか考える。その時、落ちた時のことを考え悩むようなら変更したらいい。

大学生@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
その内申点なら逆に基町の方が合格の可能性は高いかもしれません。基町は9:1で当日点を重視する枠があるので。

また、公立ではないですが広大附属も内申点はほとんど考慮しないようです。まだ夏休みですしこれからの頑張り次第では可能性はあると思います。

公立の問題では数学以外は満点を数学は9割を目指しましょう。

勉強頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
瑠璃@中学生 [ 2014/04/26(土) ]
現在広島女学院中学に通っています。
高校は舟入高校に行きたいのですが、私立中高一貫校(ND清心、安田、女学院、学院、修道など・・)から舟入高校に進む人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
具体的な人数までは分からないですが、一貫校から舟入に行かれる方はいますよ。公立高校は内部進学がないので、人間関係が形成されるのは基本的に高校入学してからです。なので、入ってからのことを心配する必要はあまりないと思います(ただ、授業の進度に関しては速く、課題も多めに出されます。)。
しかし、一貫校から舟入に無事に合格するまでが大変だと思います。なぜなら、一貫校の内部進学を辞退しなければならないというプレッシャーに打ち勝たなくてはなりません。また、公立の他に私立を滑り止めとして受ける必要もあります。
そして、最も重要な点として内申点についてを述べていきます。私立中学は公立中学と比べて優秀な生徒が多い分、内申で高得点(9科目5段階で36点以上)を取ることが難しいとされています。舟入合格者は、選抜2の内申点130点満点中110点以上取る人がザラにいますが、私立中学によっては130点中90点台を取るのがやっとのほど、という場合もあります。
これまでの舟入の入試には、選抜2普通コースの定員2割までに限り「学力重視枠」という定員枠が設置されており、これは学力試験:内申の評価比率が8:2に設定されています。つまり、多少内申点が低くても本番で頑張りさえすれば、合格するチャンスが十分にあるということです。なお、舟入には広大附属東雲中学から受験する生徒が多く、彼らも公立中学と比べて内申で不利な立場におかれています。学力重視枠は内申の不公平性を是正するための一種の救済措置的な側面もあります。
長くなりましたが、これで以上です。質問者さんにとって少しでもお役に立てていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
私立中から舟入に来られる人いらっしゃいますよ、ぜひ舟入に来ていただきたいです。
これは余談ですが…高校入試で女学院さんを受験できるようになればいいのにと思ったりします、現状では選択できる上位の私学が少ないので…。
瑠璃@中学生 [ 2014/04/26(土) ]
貴重なご意見ありがとうございます!

内緒さん、女学院は英語の得意な人や好きな人がやはり多いようですね〜。留学する方も他校に比べると多いので…中学で英語を好きになった方が行けると良いのにな、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
舟入も留学する人がそこそこいます。夏休みを使って短期留学する人もいますが、一年間にわたり長期留学する人もいます。ただ長期留学すると一年間単位が取れないので、留年することになるのが注意点です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
内申は当日とれば関係ないすよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
嵐love@中学生 [ 2012/03/07(水) ]
一日目終わりましたね〜!!
みなさん、合計点は何点ぐらいでしたか!?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
>@@さんへ

w すごーいって言って欲しい人には言ってあげればいいんですよ。
大丈夫って言って欲しい人には大丈夫って言ってあげればいいしw。
所詮、名前も分からないネットの中の話題ですから。

50点ほんとに取れているかどうか自己採点だから誰にもわかりません。
不安なのはみんな一緒で、書き込んでいるのかもしれませんよ。

受験生のみなさん、お疲れ様でした。
倍率、少々高くても受かる人数のほうが多いので、皆さん、落ち着いて残りの中学校生活を充実させてください。
クレープ☆@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
やっと終わった〜!解放感でいっぱいです^^
嵐loveさん、私は数学29点ですよ泣
他の教科でなんとか踏ん張って、合計282点です。 合格してたら嬉しいな。。
クレープ☆@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
終わった〜! 解放感でいっぱいです^^
嵐loveさん、私は数学29点ですよ泣
他の教科で踏ん張って、なんとか282点です(もちろん英数2倍ですよ!)
入れるといいなあ。。。
嵐love@中学生 [ 2012/03/08(木) ]

私も解放感でいっぱいです!!
クレープさんは英数2倍ということは、普通科を受けられたのですか!?
282点なんてすごいですね〜^^
私は国際なので傾斜配点はないですが、倍にすると270点しかありません!泣

でも、もうなにも出来ないので祈って祈って祈ろうと思います^^笑
クレープ☆@中学生 [ 2012/03/09(金) ]
嵐loveさん、第一志望は国際コースですよ^^ でも第二を普通科にしているので、国際の選抜に落ちたら、普通科の傾斜配点になっちゃうので、とりあえず倍にしてみました!
どっちでもいいです、どうしても舟入に行きたい!笑
嵐loveさん、絶対一緒に受かりましょうね!!
嵐love@中学生 [ 2012/03/09(金) ]
そうなんですか!!
かなりの高得点ですね〜^^
めっちゃ羨ましいです★
クレープさん受かりますよ!絶対!!
ちなみに、傾斜配点をせずに250点満点で換算したら、合計点は何点でしたか!?

私は193点で内申点は103です(泣))
かなりやばいです。
本当に泣きそうです…
クレープ☆@中学生 [ 2012/03/10(土) ]
206点です。内申点は119です。でも、数学できなかったし、やっぱり不安です。辛めに自己採点したつもりだけど、実際わからないし^^;
14日まで長いですよね。。
嵐love@中学生 [ 2012/03/10(土) ]

すごいですね〜!!絶対合格してますよ。
私は内申もないし、当日点も低いのでもう最悪な状況です。
とりあえず、ただ祈るばかりです…。
14日まで、長いですよね。でも、もう結果は変えられないのでいまさらクヨクヨ言っても仕方ないですよね。
合格していることを祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved