教えて!可部高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
カッチャン@中学生 [ 2021/02/04(木) ]
私は今、可部高校に行くのが厳しい状態です。選抜2(3/8.9)まで約1ヶ月ですが今から頑張ったら行けますか?面接ではどのようなことが聞かれましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
厳しい言い方しますが今から頑張ったらいけますかとか言ってる時点でどこも通らないと思います。そして入ってからも可部高レベルでも苦しむことになると思います。本気でどうにか受かりたいならここに書き込むよりも大事な事があると思います。まずは自分がやるべきことをリスト化してあと1ヶ月頑張ってください。数学はまずは大問1の基礎問題で絶対落とさないこと。その他大問も一問目、二問目は簡単な問題だと思うのでそこで点を取る事。英語はまずは中学英単語を1週間で覚える。残りの3週間は単語の復習と一緒に文法、長文の練習して下さい。理科に関しては過去問やってみて苦手な分野とか重点的にやって下さい。先生に教えてもらう事をお勧めします。社会は記述がほとんどだったと思うので、しっかりと書く練習して下さい。用語の暗記というよりは出来事とかの因果関係を掴んでそこから派生して勉強するのがいいと思います。そうしたら中学レベルの用語は自然と覚えてます。国語も書く練習して下さい。現代文に関しては文章に書いてある事しか問われません。言い換えとか比喩表現で主張が分かりにくくなっていますが、それを参考に文の本筋を捉えるようにして下さい。決してフィーリングに頼らないでください。文章を元に解くこと。これが重要です。古文に関してはクソ簡単なので過去問見て適当に対策して下さい。面接については分からないです、今年もあるんですか?もしあるなら、この学校に入ってどうしたいか、頑張りたいかや自分の長所などが問われるのではないでしょうか?あまり型にはめ込まずに自分の気持ちを正直ハッキリと言えばOKです。後悔しないように頑張って下さい。自分も先日ずっと1年間勉強頑張って大学受験終えました。あなたはたった1ヶ月です、この1ヶ月死ぬ気でやるだけでも自信になると思います。辛いかもしれないけれどやらない方が後でもっとしんどくなります。受験応援してます!頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
可部高校の情報
名称 可部
かな かべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 45
郵便番号 731-0221
住所 広島県 広島市安佐北区 可部3-15-26
最寄駅 0.9km 可部駅 / 可部線
2.2km 中島駅 / 可部線
3.3km 上八木駅 / 可部線
電話 082-814-2032
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved