教えて!高松工芸高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
今年高松工芸高校に受かって自転車通学を使用と考えているのですが規定に両立スタンドというものがあります。これはセンタースタンドでも問題ないのでしょうか。在校生、卒業生の方いらしゃったら返信頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
センタースタンドの意味がわかりませんが、香川県の公立中学校はほとんどが両立スタンド。高校も同様。自転車店に行けば、高校生の通学用と言えば有無をいわさずスタンドと荷台置きと前かごがつく(オプションの場合あり)。
売れ筋のブリヂストンの7〜9万円のが広告にあるが、あの写真のとおり。たぶんスタンドも両立。
とにかく店に行けばわかる。
工芸高校はママチャリも多いけど、7〜9万円の自転車は年1でパンクする程度。さびにくい。それでも親世代と比べると壊れにくい。高い自転車買うべき。保険も自転車の保険(自転車屋の安い保険)と学生自身の保険(なんでもカバーできる保険 説明会でもらう香川県の)と親のおまけの保険(プラス交通傷害)に3つ入るのがよい。
もう明日には見に行かないと、4月中旬に間に合うかどうか。特に人気の女子自転車は入荷待ちが多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
質問です。
男子の学生服は中学のままでOKと聞いたのですが、
実際はどうですか?
長袖シャツだけを買い足すだけの人もいますか?

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
テカってなかったら、そのままでよい。中学校の制服買った店でボタン買いに行く。何かサービスあるかも(背が低い時にすそをあえて折っているのを下げる元に戻すサービス)。
新しく買うなら中学校の制服買った店ならボタンサービスあり。
家の近くの制服店なら破れた時に相談できる。
破れることはめったにないけど。
夏冬も白シャツ2枚を使い回す。1〜2年後にワンサイズ大きいのを買う。そこまで高くない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
ありがとうございます!
テカッてないので、ボタンとシャツ夏冬2枚購入したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
背が伸びてピチピチになったら新しいの買うか、中古のさくらやで買うか、先輩のもらう、のでいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
工芸の男子のほとんどは長袖2枚を使い回すので、半袖はいりません。必要なら半袖買う。これ他高校や他県の高校でも当たり前です。クーラーがきくから。暑がりなら半袖買いましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
ありがとうございます!
とても参考になりました。
長袖シャツ2枚とボタンだけ購入して、あとは必要に応じて買い換えるようにしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
丸首の白Tを下着として着ます。冬用のヒートテックもどき売れ残りセール品(地味な色)も買っておきましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
ありがとうございます!
白Tも買いにいきます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
男子は白靴下(長め)、女子は黒靴下(ふつうの長さ)。たまに白。女子冬は黒タイツに黒靴下(長め)。
男女とも靴は中学校で履いていた白いスニーカー。
文化系の大会に出る生徒や美術科の女子生徒は黒ローファーもあり。男子はほとんど白シューズ。
上靴なく土足。実習もあるので汚れるかもだから、白シューズ便利。外の体育でも使うし。
作業着の下に体操服着るので、説明会時は男女とも中学校の制服の下に体操服半袖半ズボンを着ましょう。
作業着は説明会で試着。体操服も体育館の1階の隅のほうでちゃちゃっと着ます。大きめ買います。体育館シューズは見本履いてぴったりなら新品の山盛りから取って購入。即持ち帰り。
時間との戦い。サイズ即決。
制服店の制服採寸も体操服半袖半ズボンと靴下履いて行きましょう。
説明会には小学生の修学旅行や宿泊学習の2〜3泊用の袋を持って行きましょう。
紙袋は破れます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
めっちゃ詳しく教えて頂きありがとうございます!!
ここで教えていただいた事を参考に準備して説明会に行きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
工芸科の男女比率を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
男:女 4:6とか5:5とか3:7とかあたりです。女子が多い。まあまあにぎやか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
やはり女子が多いんですね〜
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
入学周知会の時に購入、予約、諸手続を「住民票記載事項証明等交付請求書」を記入して提出して一括請求にしたら後日支払う形になるのでしょうか?
その場合周知会の時に支払うものはまったくないのでしょうか?
どなたか解る方回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
よく分からないけど、教科書とか体操服、体育館シューズ、作業着を購入(持って帰るのはシューズと教科書)を実費で購入。体操服、作業着はクラスと苗字刺繍。男女同じもの(サイズは個々)。
学費無料の手続きは所得証明とかいるので入学式時に提出。諸費等の引き落とし口座(114銀行、香川、たかしん)開設確認も3月末まで。
県立高校は、というか工芸は学費諸費以外は現金徴収がほとんど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
今日明日なら銀行の手数料いらない(平日18時まで)のでATMで1円単位で出金しましょう。
今年から現金徴収でなくなったのならスミマセンわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
スポーツ用品店のかたが来て、都度集金の形がずっと続いているなら、集金(現金徴収)。カード会社に手数料支払わなくてよいため。確実に徴収するため。
靴や体操服は特大サイズは値段が高いけど、同じ値段にしてくれているだけマシ。
あと素材がいいので、大学の体育の授業や部活でも使える。
現金主義は変わってないのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
回答ありがとうございます。
今日貰ったしおりに高松市在住で学校からの一括請求を希望される方はと言うのを見つけて質問させてもらいました。
やはり現金徴収なんですね!!
早々に回答いただけて助かりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
住民票のことですか?高松市民は数百円、担任に現金渡したら一括で住民票取ってくれるけど、さぬき市とか坂出市民は自分で子ども名前入りの住民票を入学式まで準備してくださいとかなんとか。
(高松市民なので数百円払いましたので住民票取っていません)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
変わってなかったら、現金を銀行の封筒に個別に入れて説明会に持っていく。流れ作業のため、封筒に金額書いておく。封筒は返却。捨てるのもったいないので鉛筆で書いておくとよい。入学すると都度集金があるので。
体操服とかの購入の紙に名前書いておく。
体操服はMサイズでもふつうのSサイズ。
身長145〜→M
身長150〜→L
身長160〜170→LL
です。
今からいく女子の制服も同様。
身長160あるのにMサイズのブラウス買ったら、着る途中にボタンはじけとびますよ、前後ろ反対だから。背中でボタン全部とめる。ありえない。本当に。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
スカートの中は小学生の黒パンツが中学生高校生は体操ズボンになる。夏も冬も。
体操ズボンはゴムとヒモの両方で調整できる。便利。丈夫だから買い替える必要性なし。
体育会系で部活も使っているならすぐ傷むかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
工業化学科受かりました!
来年度の受験生も根気強く頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
おめでとうございます。
本番点教えてください。女子比率も。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
第一志望落ちて第二、第三志望で合格されてる方は全体のどれぐらいですか?
来週受験するのですが、倍率が高いので心配です。
ちなみに第一志望工芸科、第二志望工業化学です。先生に逆上がりはないと言われたので、第三は付けませんでした。
診断は最終139、それから勉強続けて過去問国語除く4教科で120ぐらいです。国語は著作権の関係で問題が入手出来なかったのではっきりわかりませんが診断は30後半は必ず取れてます。

第一志望と第二志望、第三志望の方では点数高い方が優遇されるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
工業化学科でひっかかると思う。
今年の工芸科はデザイン科落ち多数。
試験や授業の難易度(専門教科)は工芸科よりも工業化学科が圧倒的に難しい。危険物乙4があれば、即ガソリンスタンドでバイトできるし。
とにかく本番130点はほしい。できれば140点。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
ありがとうございます!
残り3日、本番まで気を抜かないように頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
毎年、科落ちの人が多数受かるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
工芸の教諭でないのでわからない。
わかっていること。
建築科、美術科は、ほとんどが第1希望。
工業化学科と工芸科は第2〜3希望が多い。ただし、第1希望で選んでいる生徒もいる。
機械科電気科は女子ほぼゼロ。それ以外はまあまあ。
っていうか、デザイン科は女子比率めちゃくちゃ大。
自分が男子か女子か、デッサンが得意か苦手かで決める場合もあると思う。

内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
ラストスパートまで気を抜かないように頑張ります。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
今日明日は21〜22時に寝ましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
無事合格しました!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
おめでとうございます。何科で何点で合格ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
工芸科を受験します。
自己推薦が不合格だったので一般を受けます。
内申は145診断は135が最終でした。
それから勉強を続けて公立過去問5年分ですが150から〜165ぐらいです。
合格できますか?
デッサンも練習してます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
第二志望は工業化学です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
たぶんギリギリ合格。工芸科はみんな(スポーツ推薦のぞく)デッサン上手。もう残り3日なので、あせらず、単語用語覚える程度でよい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
デザイン科落ちが工芸科に来ると聞きました。
第一志望と第二志望なら点数が1点でも高い方から取られるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
倍率と第2希望の人数によると思う。成績上位から順に第1希望の学科にいけると思うので。合格者全体の下位で合格したらだいたい第2、3希望。このあたりの詳しいことはわからない。
今は工業化学科は工業系では人気がないが、就職が泥臭い(失礼)先が少ないので、数年後は女子に大人気学科になるかも。その場合、第1希望の160〜180点女子が大量に受けにきたら、工業化学科は機械科電気科建築科の第2希望に書いても受からないということ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
本番で点を取るのが一番ということですね!
ラストスパート頑張ります!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
デッサンはAAとかABとかで9段階評価。これとペーパー試験250点満点のと結びつけるけど、明らかにペーパー試験重視。とにかくティッシュ、タオルハンカチ、マスク、鉛筆、消しゴム、ネリケシ余分に持っていきましょう。明日はそこまで寒くないようなので、皆さんよかったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
今3年生で高松工芸高等学校の建築科を受験しようと考えています。今年倍率が1.52倍で自分は内申が174診断が最後159点でした(他は160くらい)私は受かることができるのでしょうか。返信頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
受かるだろうけど、確実とはいえない。1.5倍なら低いほう。今年恐ろしいのはデザイン科落ちの頭のよい女子が来るかも。最低でも160点いる。ふつうはデザイン科落ちは工芸科ですが。デザイン科の人が第2,3に何科を書いたかによる。よって今年は工芸科も実質の倍率は2倍になる。やや難化。悩む暇があるなら勉強。デッサンの実技ないならとにかく勉強。上位普通科では本番で診断より10〜20点下がることはよくあります。工芸は逆に本番で10〜30点上がることもあります。内申点あまり関係ないので、とにかく点を取りましょう。170〜180点あれば安心。
受験生@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
ありがとうございます。第2志願で受ける方は自分たちとは別で定員の何十パーセント(おそらく20%だった)の枠内で競うと先生から聞き自分よりも点が高くても落ちるかもしれないという話をしていたのでてっきり他枠かと思っていました。参考になりました。当日170以上取れるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
工芸科は他落ち多いので、枠人数あまり関係ないと思います。当日高い点から取るほうが公平だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
建築科、行けると思います。
高専で抜ける人がけっこういますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
現在中3で高松工芸高等学校を志願しています。内申が173診断が160くらいなのですが受かる可能性はありますでしょうか。返信頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
最終倍率出てからになりますが、デザイン科以外は受かります。第3希望まで記入すれば、の場合です。
受験生@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
第1希望が建築科で1.6倍程で今週中にも倍率が確定します。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
受かると思うけど、確実とは言えない。もっと点数ほしい。
受験生@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
返信ありがとうございます!!後どのくらい必要だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
受かるだろうけど分母が小さいのでなんとも。140〜150でも受かるんだけれど、確約できない。めちゃくちゃ頭のよい女子が多数受けにきたら、平均点も最低合格点も上がる。あと10点。字を丁寧に書くだけでも部分点もらえるかも。
受験生@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
そうなんですね。過去問などの復習などをしてできる限り点数を最大まで引き上げれるように頑張ります。ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
推薦合格者の方に質問なのですが、いつ頃制服採寸行かれますか?
早めに行くべきと親などに言われ、担任の先生に尋ねたところ分からないからまわりの推薦合格者に聞いてみてと言われました。資料等が一般合格発表の日のためそのあと行くのが普通でしょうか。混みますよね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
制服店に電話したら、過去(昨年)にいつ頃(3月上旬とか)時間帯で何人くらいの来店があったか(営業や売上に関係ない数字程度)くらいは教えてもらえると思うので(店も混むのは嬉しいけどちょっとね感アリアリ)、聞いてみてはどうですか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
返信ありがとうございます…!試してみます。追追の質問で申し訳ないのですが、工芸の制服販売や採寸ができる場所は鬼無方面の百貨店しかないのでしょうか…💦高校自体が街中ですし商店街内にあるとは思っているのですが調べても出てこなくて。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
ライオンどおりの京屋です。契約駐車場あったか不明です。お店めっちゃ狭いですが、ちゃんとした店です。ホームページあります。今は夕方は早く閉めているようですが、電話して夕方行くこともできるかも。水曜日が定休日です。下着の上に中学校の体操短ズボン、上は中学校の半袖体操服着ていくとちょうどいいサイズ。中学校の制服で行ったほうがよいです。サイズ感とか比べられるので。カード使えるみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
事細かくありがとうございます🙇‍♀️とても助かりました!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
制服の下に体操服を着て、靴下(タイツと靴下)を履いて行ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
初めまして、こちらも資料等をもらう前に購入しても大丈夫なのかと迷っております。でも制服は変わらないようなので心配ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
昨年の変更は夏セーラーの胸あてのオプションだけでした。変更あるときは制服店に連絡がいきます。お店の人はスカートのたけまで詳しいので、ふつうに採寸に行ってよいかと。男子は入学後に学生服とズボンをチェック。オーケーなら制服とズボンの内側に工芸マークのアイロンプリントあてられます。魔改造は不可能。夏の下着(タンクトップ以下)は男女とも白。下着のパンツまではチェックされませんが、上半身の下着は白色です(夏だけ)。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
女子は夏冬リボン無しセーラーで、あい服がベスト。下はスカート。希望者はズボン(ごくたまにいる)。以上、しばらく変わることないので、早めに採寸と購入はすべき。夏のセーラー胸あてはつけるべき。取り外し可能だから。冬とあい服ブラウス(実際はシャツ)は後ろでボタンとめるという難易度高いのでサイズ大きめがオススメ。ぴったりサイズより1サイズ上げたほうがよい。Mサイズでも、Sサイズくらいな感じがするし。冬はブラウスとセーラーの間に自分で買ったチョッキ(カーディガンのそで無し)着れるようにすきまが必要。冬セーラーは前ボタンなのでゆったりしています。極端に大きい人、スポーツ推薦で肩幅あるとかなら早めに行ったほうがいいかも。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
詳しく教えていただき、本当に助かります。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
冬制服の下のチョッキはV首で黒一色か紺一色です。この冬みたいな超寒い年は絶対に必要。ちゃんとした物なら毛玉できません。安物(地元スーパーにある小学生用)はオススメしません。ネットで3000円くらいのはちゃんとしていました。割引とかはないのですが、シーズン終わりなら安くなるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松工芸高校の情報
名称 高松工芸
かな たかまつこうげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 52
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町2-9-30
最寄駅 0.7km 高松駅 / 高徳線
0.7km 高松駅 / 予讃線
0.9km 昭和町駅 / 高徳線
電話 087-851-4144
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved