教えて!高松工芸高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
匿名@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
在校生です。入学シーズンなので質問に答えちゃいますよ。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
費用はよく分かりませんが、自転車、水泳、陸上、ボクシングは結構強豪なので忙しそうだなあってよく思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
クラスマッチや、球技大会のような催しはありますか?
秘密@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
部活動の功績を教えてください。
特に演劇部、軽音楽部です。
匿名@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
クラスマッチが12月にあります。工芸科デザイン美術の男子はひとまとめにされて、工芸科のところに工業化学の女子が入ったり建築と美術の女子が一緒にチームを組んだりなど、男女比が異なるクラスは他クラスと混ざることが多いです。一部女子はうちわやボードを作って楽しんだり、男子はどこのチームも結構がちでやってて試合を見るだけでも楽しいですよ。
匿名@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
演劇部は四国大会によく出ているイメージです。ただ顧問が厳しいとよく聞くのとシンプルに活動時間日数が多いのであまりオススメはしません。軽音楽部は結構幽霊部員も多くてちゃんと活動してる人はそんなにいないですが、やる気がある人を集めたらそれなりに活動できます。コンクール大会等は無いですが、定期的に校内でライブをしています。また商店街のライブハウスに出演しているグループもあるらしいです。メンツによると思いますが自由度も高いし楽しく活動できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
帰宅部の人っていますかー?
絶対部活入らないといけないんでしょうか、、😭
匿名@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
全然いますよ!また転部退部などもいるし自由にすればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
理科部や茶華道部などが、ユルくて、土日祝春休み夏休み冬休み完全休みでオススメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
一般入試で建築科を受けます
最後の診断が150点(他は130~140)内申点は170
受かりますか?
社会と理科が苦手で、入試過去問は5ヵ年分どれも社会理科が20点くらいしかなく、国数英は30~40点程度です。
面接で何が聞かれるかも教えてほしいです
あと面接は長めの文章を喋った方がいいですか?
返信お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
面接は中学校で対策しているので十分。
進学したいなら、具体的な大学名を言ってもよい。
面接は要点だけ言えばよい。みんなガチガチなので、ダラダラはよくない。
聞かれたことだけを答えたらよい。
部活に入る予定(具体的な部活)があるなら、言う。なければ文化系の部活に入りたいです、でもよい。
変なかっこうしてなかったらよい。
まゆ毛もそのままで。
工芸は服装がきびしいので、ふつうの制服で臨む。
寒いのであればコートとか準備。携帯持ち込みは不可能だと思うので、何かあったら、工芸の先生に言う。我慢せずに相談する。どこでも毎年体の調子がよくない生徒がいると思うので、遠慮なく相談する。公衆電話の使い方も親に教わっておく。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
最後の診断が150点(他は130~140)から判断すると、受かるかどうか微妙です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
入口のアルコール噴射のアルコール濃度が高い(濃い)ので、手が荒れるのでハンカチ必携。タオル生地の4〜5枚持っていくべき。入口のたびにかけないといけない。デッサンがある科は、ハンカチ、ティッシュも多めに持っていくべき。寒さやアルコールふきとれずに手がいうことをきかないと困るので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
返信ありがとうございます。
残り1週間なのでできることは少ないですが、諦めず最大限頑張ろうと思います。
第2希望デザイン科、第3希望工芸科なのでデッサンのことも返信いただけて嬉しいです!
工芸大好きでどの学科かで絶対合格したいので頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
建築科ギリギリ受かるかも、です。工芸科は受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
教えてください。
工芸高校は高松高専と併願する人が多いですか?機械科とか電気科とか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
十数名くらいいるのでは?西高と桜井が多い。最近は工芸のほうが進学も就職も良く、部活で青春できるので人気。特に県外の理系の大学にすんなり進学できるという点で。大学編入前提の高専は敬遠されがち。大学で1番青春できるのは前半2年間だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
当日欠席者はほぼ高専合格者でしょう。機械科なら高専の機械工学科や機械電子工学科との併願、電気科は電気情報工学科との併願でしょう。高商の情報数理科との併願も今年は多そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
21人欠席、今年は県下1番で欠席者が多かったですね。次が西高で18人。高専の滑り止めで工芸(工業)を選んでいる人多いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
美術科自己推薦に落ちた中学3年生です。僕はいつも診断100点前後、内申は分かりませんが美術は5でそれ以外が3です。一般受けるつもりですけど僕なんて受かりませんよね...一応デッサンは得意な方なので適性検査はそこまで気にしてませんが、、やっぱり諦めて私立行くべきでしょうか、、?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
工芸科は受かるかも。130点取れるように猛勉強。30点アップしましょう。美術科は95%受かりません。デザイン科も受からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
第一希望で美術科と書いたらよい。第二希望の工芸科で受かるように勉強。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
推薦の受験生が多かったデザイン科が今年は人気。その生徒が全員、第2希望で工芸科なら工芸科も難化する。140点〜150点取れるように。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
診断100点では99.9%受かりません。スポーツ推薦なら合格していますが。あきらめずに今やれることをしっかり。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
定員割れだったら受かるかもしれない・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
美術科→デザイン科→工芸科で工芸科受かる可能性は10%くらいある。とにかく空白で出さずに選択肢も作文も埋める。部分点に期待。
全力を尽くして不合格なら納得はするでしょうが、最後まであきらめずに。本番で20点とか30点とか上がることもある。
デッサンがとても上手に出来ることもある。
工芸は県立高校のため地味です。余分なお金もかからない。
どうして120点取れないか考えてみて、苦手分野まる暗記。
理科社会50点満点取れるひとは、まる暗記しています。ただ覚えるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
デザイン科落ちが流れて来る気配。実質倍率2倍強(デザイン科落ち含む)。140点はほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
至急お願いします!!スポーツでお話を頂き、自己推薦で受験する予定ですが、スポーツの事しか考えてなく、工業化学を受験するのですが、面接で工業化学で何を頑張りたいか聞かれると、答えられません。まず、どんな事をするのか、面接ではどのように答えれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
資格取得し、大手企業に就職したい。資格取得し、スポーツ推薦で大学に進学したい。資格取得し、指定校推薦で大学進学したい。この3択。部活で全国大会出場、ベスト8目標。資格取得したら、スポーツ引退後でも手に職があれば生活できるから。スポーツで全国大会出場、大学でも続けて教員免許取得。香川県の教員採用試験受けて合格。工芸の教諭となって母校の部活の顧問をして全国大会に導く。教諭は99%大卒。県立高校教諭も年齢制限あります。だいぶ緩和されたと思いますが。2022年生まれが少ないので、高校教諭の道は14年後はきびしいです。25歳までに教員採用試験合格しないと。教員採用試験は、国語数学英語理科、社会、工業なら工芸に戻れます。工業は大学の工学部。国語は文学部教育学部など。将来の方向性変わっても、高校入試なので変なこと言わなかったらよい。小学校の卒業文集の「有名人になる」「総理大臣になる」これはアウト。「プロのスポーツ選手を目指す」これはセーフ。以上これで面接5分くらいですね。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
危険物乙1乙2乙3乙4乙5乙6を高校で取得するので、危険物乙が何かということくらいは答えられるように。ひとことでよいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あむ@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
工芸科を受けたいと思っています 診断平均90代 内申155は確実
受賞歴1度 自己推薦受かる可能性はありますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
自己推薦は99%不合格。スポーツ推薦で枠が埋まっている。すでに本人に内示(内々定)が出ている。一般でも受かる可能性5%未満。本番で120点。90→120点なんてすぐ上がりますよ。診断でいうところの国語除いたら(国語は前半)左半分を満点(全問正解)なら120点超えるか超えないか。もう時間が限られているので、過去の診断テストのペーパーの前半(左半分)の問題と答えをまる暗記。理科社会の教科書3年分を声に出して読む。英語も読む。数学は公式まる覚え。問題答えもまる覚え。理解する時間がないので、診断テストの問題答えまる暗記。以上で130〜140点まで上がりますよ。ムリというのは誰でも言えます。アドバイスしたり、そのアドバイスをきちんときくのは誰でもができるわけではありません。また突き放すのは誰でもできますが、支えることとそれにこたえてがんばることは全員ができるわけではありません。だまされたと思って教科書をひたすら読んでください。歴史は鎌倉時代からでかまいません。ショートカットしましょう。理科も簡単な生物は最後にしましょう。
あむ@質問した人 [ 2023/01/18(水) ]
ありがとうございます😭頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/03(月) ]
デザイン科希望の中学3年です。もう少しで第3回の診断をやるんですが、前回は体調不良だったからか120あるかなくらいでした。第1回のときは150くらいでした。今回は150点目安に頑張ろうと思っているんですが、やっぱり低いですよね。冬くらいにはどのくらいの点数を取れていればいいですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
180点。3月は倍率上がると予想。工芸は高松高校、一高、丸亀高校と違って、中学校ごとの人数制限がないため。(高松高校などの上位高校受験は中学校で上位20番以内とかほぼ決まっている。だから倍率が1.4倍を超えることがない。)あとは、全国的に女子中学生高校生の理系希望者が多いため。今の中学生高校生の親は大卒も多いので、世の中を広く知っているし、これからは大学の女子の理系枠ができるとか、国立女子大に理系学部ができたとかで、世の中の流れも知っているから。国立大学に受からなくても、資格があればなんとか生きていけるし。他、芸術系の大学は就職に強いところもある。親が大学生していた20世紀と比べると、芸術系大学進学に理解を示すひとが増えたことなど。いろいろな理由があるので、高倍率予想で180点。お金に余裕があれば苦手な数学とかだけ個別塾で対策する。1教科だけ個別塾(マンツーマンか先生1人に生徒2人)で残り半年で塾費合計20万円くらいです。個別塾なら一気に点数が上がるのが数学。その次が英語数学英語国語35点、残り理社40点ずつ。ここまで上げると一高合格レベルなので、なんとか合格すると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/06(木) ]
ありがとうございます!そのくらいの点数を最終目標として頑張ります!今日、第3回の学習の診断が終わりました。自己採点では133点でした。実際はまだ分かりませんが、まだまだだなと思ってます…。数学英語が特に壊滅的でした。どう勉強すれば良いですか?教えて欲しいです🙇‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/06(木) ]
すみません、追記です。ウチはお金がある訳ではないので家庭教師や塾は難しいです。英語も今回は頑張ってやったはずなんですが、悪かったんです。英単語はともかく、文法など、長文、英作、解くコツがあれば教えてください🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
高松高校、一高レベルでも塾に通ってない生徒も少しいる。塾に行けないなら、過去に間違えた問題を理解する。前半の簡単な問題を完ぺきにする。わからないのをわからないままでほったらかしにしているのでは?診断とか入試は似たような問題が出るので、もう過去の試験問題の答えを理解するのみ。高高、一高レベルにきくのが手っ取り早い。要点だけ言ってくれる。ライバルではないので丁寧に教えてくれるかも。または、近所や親戚の高校生大学生にきく。理科社会は教科書の太字をまる暗記する。土日に図書館で歴史マンガとか読む。スマホでEテレの高校講座見る(内容は中学生でも理解できる)。10ミニッツがオススメ。今あるかわかりませんが。小学生用の理科社会からスタートしてもよい。理科の基礎が学べる。科学番組もオススメ。数学英語もEテレ高校講座の前半が中学レベルでした。最近みてないので。テレビでもみられますが、スマホ、パソコンならいつでもみられます。データ量けっこういくので、フリーワイファイでみる。無理なら親戚の家でみるとか。Eテレだけでも130点が160点にあがると思いますよ。お金ないなら無いなりに工夫しましょう。リスニングは洋楽きくとかで。親戚のおじさんおばさんから洋楽CD借りる。発音も知らず知らず覚えてしまいます。テレビの映画を英語できくとか字幕読んで雰囲気感じとる。幼児用の英語番組みるとか。これ中学3年生なら8割は理解できる内容。いろいろ書ききれませんが以上です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/06(木) ]
ありがとうございます!すっごく参考になります!本当にありがとうございます!!そうですね、、。確かに過去の問題で間違えたのを曖昧なまま残してたかもです!復習はしっかりします!テレビで学べることがあるんですね!👀リスニングも音楽は好きなので英語の音楽を聞いて対応力をつけようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
理科社会は暗記です。授業中に資料集見ていいのなら見る。歴史は江戸時代以降1603年〜をしっかり。理科は資料集の写真をまる暗記。友達のインスタ見る感覚で。国語は便覧を眺める。現代文以外で点を取る。今なら古典の有名な作品を要約したものがネットにあるので、有名どころを簡単に覚えておく。あとは芥川龍之介とか夏目漱石や宮沢賢治の有名な作品も同じく概要だけでも。国語の便覧に書いてたはず。便覧で気になったところからめくる。竹取物語、御伽草子など簡単なところから見る。なんでもヒマがあれば資料集片手に生活ですよ。地図帳も同じく。気になったらとにかくなんでもカラー写真ページで確認です。理科50点満点のひとは資料集まる暗記しているそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
工芸の美術科志望の中二です。

美術科の推薦を受けたいのですが、頭がすごく悪いです。
1年生の時の診断テストが合計118点でした。
普段のテストは4教科にはまあまあ自信があるのですが、数学 英語 理科が20点台でほんとやばいです。
あと、5段階評価は美術、音楽は5。
あとは全部3でした。

絵には自信があります。まあまあ

内申点もヤバイんですが、面接もちょっとピンチでして、人前に出ると一言も喋れない時があります。

こんな私でも今から頑張れば間に合いますか?
あと推薦とかはピアノが弾けると印象いいと聞いたんですが気のせいですか?
ピアノは月光の第三楽章弾けます。

長文になって申し訳ないのですが、色々アドバイスくれると嬉しいです。

一般通過市民@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
美術科なので多分ピアノが弾ける云々は関係ないと思います。
診断テストの点数自体は大丈夫だと思うのですが地道な努力を重ねて勉強していった方がいいかと...
美術の先生に聞くなどして今からデッサンの練習だけでもしておくと後々楽ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
ありがとうございます!
テストとデッサン両方頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
内申、診断150あれば実技試験しだいで受かるでしょう。
ピアノが弾けると印象いいと聞いた?それは全くないです。音楽科ではないのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
今年工芸科を受けたいと思うのですが、今の診断は100前後です。内申は130しかありません。
どのぐらい点数あげれば受かりますか?前年度などの参考例などもあればありがたいです🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
あなたの社会と理科の点数次第ですが、社会と理科は比較的短時間で猛勉強すれば上がります。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
工芸科に通ってるものです。去年は定員割れしていて比較的入りやすかったのですが、他の科が落ちて第二志望で工芸科に入ってくる人がいるので、120点以上はないと厳しいかもしれません。私の周りでは140〜120点くらいの人が一番多い気がします。140以上当日点があればほぼ確実に合格すると思います。内申は十分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さめらー@中学生 [ 2018/05/13(日) ]
来年高松工芸の美術科を受験するつもりなのですが、現在殆どの内申が3で4や5があるのは2つ3つほどしかありません泣
中2の診断テストも120なかったです。。
得意教科で他の教科をカバーしている状態です。。
特に数学理科が壊滅的です。。
皆さんはいつから勉強していますでしょうか?
私は今必死に苦手教科に食いついているところです
将来進学したい大学を考えて、180なかったらやばいと思っています。
入学したらテストがあって、そのテストで大体進学する大学が決められるみたいなことってありますか?
美術科諦めたくないです。
長文失礼しましたッ
内緒さん@在校生 [ 2018/05/15(火) ]
質問者さんは数学理科が苦手ということですが、今学習塾には通われていますか?ぶっちゃけ数学は塾で対策すればなんとかなりますが理科は毎日コツコツ暗記することが大事だと思います。
美術科は内申も点数もないと厳しいです。
入学したらすぐテストありますよ!しかし最初のテストで大学を決められることはありません。
受験頑張ってね!
ラウユ@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
僕は工芸高校の建築科を希望するのですが通知表はすべて3で診断テストは120点しかないのですがどうすればいいとおもいますかあと国語がすごく苦手です。
さめらー@質問した人 [ 2018/07/20(金) ]
回答ありがとうございます!
通っています!!今まで以上にがんばったので数学は3でしたが理科は4がとれました!
他の教科も4がほとんどでした!
でも美術科志望なので2学期はオール5を取れる勢いでがんばります。。

ラウユさん≫
多分在校生さんに質問されていると思いますが私も答えさせていただきます←
国語難しいですよね。。
長文は答えが全部文章にはいっているので特に記述は難しいと思いますが、慣れたら結構できると思いますよ!過去問を何度もやってみてください!
先生にこつとか教えてもらうのもありです!
古文とか説明文も同様です
お互いがんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松工芸高校の情報
名称 高松工芸
かな たかまつこうげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 52
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町2-9-30
最寄駅 0.7km 高松駅 / 高徳線
0.7km 高松駅 / 予讃線
0.9km 昭和町駅 / 高徳線
電話 087-851-4144
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved