教えて!高松桜井高校 (掲示板)
「高商」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/28(土) ]
桜井の指定校推薦の枠は一高にくらべ、多いのですか、少ないのですか?
(例えば関関同立など)
内緒@関係者 [ 2020/11/29(日) ]
少ないです。
高商より少ないと言われています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
内申156、第1回〜第4回の平均が166、第5回160、総合1は180です。
今、高商を希望していますが、もし、希望があるのであれば、桜井受けたいです。受かる希望ありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
十分あると思います!内申によりますが
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
総合で180とれているので当日も同じくらい
点数がとれたらいけると思います
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
高商は倍率が桜井より高いだろうから、桜井のほうが受かる可能性が高いんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
桜井は毎年高専合格者が数名受験を辞退するので、入試倍率が下がります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
高商じゃないといけない理由が特にないのなら、桜井受験をお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
桜井に進学したら成績下がるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
倍率高いや低いと言っていますが「倍率が高い」というのはどれくらいからですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
1.4前後じゃないでしょうか。
三木や高商が毎年そのぐらいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
いつも1.1前後の学校なら、実質倍率で1.2ぐらいですね。
例年と比較しての高低だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
例年と比較といわれても毎年バラバラ。
定員割れになったこともある。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
定員割れはむしろ低いってことではないですか?
桜井だと20人〜30人不合格になる程度なら倍率が高いと思わないから1.1前後と書いたまで。50人不合格だと多いなと思う。この数年は西桜井の隔年現象がみられず、さほどアップダウンもない。
高商(商業)ならいつもだいたい1.3前後、それが1.4となれば今年は高いなと感じるので上の方と同じ。
倍率が上がっても合格ラインを超えていたら心配要らない。下位の争いだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
人による。
定員を超えさえすれば倍率が高いという人もいる。
私は10人不合格になれば倍率が高いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
桜井で何番辺りだと関関同立やMARCHに行けますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
上の保護者の方、この掲示板にたどり着いた道具でご自身でお調べになればいいんじゃありませんか。
誠陵のオープンスクールで私立大学の指定校推薦枠について説明がありましたから、誠陵に電話するなり問い合わせメールを送るなりして確認することも出来ますよ。
匿名掲示板だからといって赤の他人に高圧的な話し方をする人には嫌悪感を覚えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
上の保護者の方ではありませんが、そんなに高圧的な話し方をしているとは思えませんが。
誠陵の指定校の話をしているのなら、ホームページに合格者が何人いるのか載っているので調べて見ましたが、国公立大学、私立大学ともにここに載っている人数を合計しても一番下の合計数にはなりませんよ。2019年私立大学の場合、合計は170ですが、ここに載っている学校を合計しても78です。あとの92は?
あえて有名大学しか載せず印象を良くしようとしているように思えてなりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
少なくとも香川県の私立高校は生き残り
争いのライバルであって仲間でも
なんでもないですよ

ただ、私立高校から私立大学への進学は
公立から進学するよりも容易だと思う
それは連合とかじゃなくて有名大学に
進学実績を作ることが自身の生き残りに
直結することだから公立よりもよりきめ細かい
生徒をしてくれるからですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
内緒@保護者さんは倒置の文章、加えて納得できる資料等を示すよう求めてくるからか、以前より私もやや強めに感じていました。推薦枠の話から合格実績に話をすり替えていますが、論点はそこではないでしょう?
成績の良い生徒を送り込み続けることで次年度以降の枠に繋がる指定校推薦、大手前のように優秀な生徒を国公立受験コースで縛らない分、誠陵の方がより上位の指定校を持っていそうだとは予想できます。

>あとの92は?
これもどうぞ誠陵高校にお問い合わせされてはいかがでしょうか。有名大しかのせないのは誠陵に限りませんし、割愛される部分はそれなりな箇所であることは社会人を長くやっていれば理解できるとおもいますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
匿名@保護者さんでした。訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
大手前と誠陵のどちらが上とかじゃなく
生徒数が一学年当たり大手前220人位で
誠陵が100人位だから単純に双方が
同じ大学の指定校を持っていると仮定すれば
誠陵が有利なのは間違いないのは理解できる
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
私立のことはそちらの掲示板でやってください。
言えることは、どっちが有利なんてことは絶対ない、ということ。
絶対有利なら自然にどちらかの高校に志願者が偏るはず。現実には桜井受験者には大手前が人気。お金がかかるので大手前に行きたくはないが、公立に落ちても大手前から国公立や有名私大に行った先輩は結構いるので、最悪それもアリと思うから受験するだけ。
誠陵の良い大学への進学実績は中学入学組がほとんどで、推薦も良いところは中学入学組が全部とってしまうことはみんな知ってる。
おかねもちの子弟が中学から誠陵に行くのはアリだと思うが高校から行くとしんどいという話は聞く。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
僅か数万円の学費が高いから行く行かないの
生活レベルなら年間で文系100万
理系で150万前後の学費が掛かる私大なんて
到底行けないでしょ

増してや県外の大学になると下宿代や光熱費
など高校とは比較にならないお金が必要です
その大学に進学するために多くの生徒は
毎月数万円の対価を払い塾通いして
有料の模擬試験を何度も受けています

高校の学費程度で右往左往しなければ
ならない家庭環境なら進学などせずに
就職すべきです
います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
中3です。今は、珠算、暗算、電卓検定を1級持っていることから高松商業の商業科を志望しています。診断は平均173くらいです。内申は175くらいだと思います。将来の夢がないので桜井高校の普通科にしようか悩んでます。どちらがいいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
大学進学を考えているなら
普通科がいいと思うし
就職を考えているなら
高商がいいと思う。

ただし、桜井はリア充の生徒が多く
学校生活は楽しいけれど成績が
落ちていく生徒も少なくなく
進学するにしてもよく調べてからの
ほうがいい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/25(金) ]
回答ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
教えてください!

内申点150 本番175
内申点160 本番160

どちらが合格ですか❓
内緒さん@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
相関表で学力の判定をするから、
どちらとも合格、
どちらとも不合格、
内申150本番175は合格で内申160本番160は不合格、
内申150本番175は不合格で内申160本番160は合格、
4通りあります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/21(金) ]
相関表‥

内申点が、低い場合は志望校を下げたほうがいい場合もあるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
平成29年度(現2年生)の入試の各校の掲示板の声です。
桜井 内申148・当日152で友人が合格

西 内申153・当日155で友人が合格
内申140代・当日170で本人合格

高商 内申150・当日155で友人が不合格

平成29年度の入試の県平均点は144、4点、5教科の総合得点のピークの点は160点前後です。
平成30年度のように5教科の総合得点のピークの点が180点前後ではなく、例年どおり160点前後くらいだと合格の可能性ありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
今年の進学実績は酷いですよ。
新入生の皆さん覚悟してください
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
質問した人はおもしろい人ですね。

>京は京大ですよ(^^;

はは💦
あなたが合格したんじゃありませんよね。

>特定されるので大学名は控えさせてもらいますね

ただ、言えないだけでしょ!

内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
入学時の成績は西より上でもだんだんと学力低下していることは桜井の在校生も知っていることです
悔しいですが認めましょう
自分のために勉強しようね
内緒さん@保護者 [ 2018/03/29(木) ]
数年前ですがうちの子供は
阪大に現役合格しました

もちろん、桜井出身です

本人は自由な校風でわがままを聞いてもらえて
桜井には感謝していると言っていました

中学時代、香川の高校で受からない学校は
ないと言われ桜井を選択しました

要は個の力です
校風は関係ありますが
校名は関係ないです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
そうそう個。だけど高高行けるのに桜井選ぶなんて。自分の子供を持ち上げたいのはわかりますが、盛りすぎです。高高の方が自由ですし。
ないしょ@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
>そうそう個。だけど高高行けるのに桜井選ぶなんて

結果的に大阪大学に現役合格したのだから
この方は桜井選んで正解だったと
いうことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
西高から京大合格出ていませんよ。
ガセネタはやめようね。
高松中央からは京大出ていますけどね。
なな@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
桜井は、頭いい子と悪い子の差がすごいからねー
頭悪い子は、よく桜井受かったねってレベルだし、
そういう奴らのつるんでいたら、自分がそこそこのレベルにいても、だんだん成績落ちてくるからねー
まぁ、周りに流されず、ちゃんと勉強する子だったら別だけどね。
とりあえず周りの影響は、相当大きいよ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
〉桜井は、

高高含めすべての高校にも同じことが言えます。
どこか1高校だけの話ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2017/12/07(木) ]
桜井を志願しています。
診断は190半ばから210前半、平均は200です。
元々内申があまり良くなかった上、期末テストで大暴落してしまい、内申が150切るかもしれません。1学期の推定が160でした。
仮に内申148として、合格の可能性はあるでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/12/08(金) ]
過去の例から見ると大丈夫ですよ

うちの子供も内申が悪く苦労しました

逆にあなたほどの学力があれば
他の学校に行ったほうがいいです。

桜井は緩い学校なので学力が
落ちる可能性が高いからです

三木文理、高商英実、北飛翔の方が
いい大学に進学できますよ
内緒さん@在校生 [ 2017/12/11(月) ]
それだけあれば大丈夫だと思います。

桜井高校は学習に対する指導も厳しく課題も多いので勉強をする大勢をちゃんと確保してくれると思います。課外や予習をきちんとこなせば成績が落ちる心配はないと思います。
中3@質問した人 [ 2017/12/13(水) ]
お返事ありがとうございます。
桜井高は自由度が高く、余程自主的に学習に取り組まないと、雰囲気に流されてしまうと聞きました。
課題を多く出して学習させてくれるのは西校と言われましたが、桜井もそこ傾向にあるのですか?
自分に甘くなりがちな自分にとっては、ありがたいことですが…
在校生の方に 学校生活をもっとお聞きしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/23(土) ]
課外はもちろんでます。課外を真面目に取り組めば心配する必要はないとおもいます。小テストもたくさんあります。
私も自由で暖かい学校だという先入観がありましたが、実際の授業はとても厳しいので、予習は必ず全員しています。休み時間を使って確認しあったりもするくらい学習体制は整ってます。
中3@質問した人 [ 2017/12/24(日) ]
在校生の方、ありがとうございます。
桜井と決めるまで葛藤がありましたが(当初志願していた学校は内申が足りないと担任にボロクソいわれました)モチベーションを下げることなく最後まで頑張ります。
それでも内申が低いグループに入ると思うので不安ですが…
自分の内申点を知りたい…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
桜井高校の学力トップ10って、診断どのくらいでしょうか。205とかですか?
中3@中学生 [ 2017/10/29(日) ]
トップ10が どれくらいなのか分かりませんが、通学しやすさなどから桜井を受験する友人は210こえてます。
私は一高も考えてますが、近所なので桜井と迷ってます。
内申が微妙なこともありますが…
診断は205〜220です。
卒業生の@保護者 [ 2017/10/30(月) ]
子供が当日点210点超えで入学しました

卒業後、四国の国立大学程度の進学を
望まれているのならよいですが
旧帝大や早慶を目指すなら止めて
おくべきです

学力別のクラス編成ではなく当日150点
程度で入って来ている生徒もいるので
足を引っ張られます

学校の綺麗さや通学距離で学校など
選ぶべきではありません

高高、一高に合格できる学力があるなら
迷わずそちらに行くべきです

もしその力がなくても一流大学に進みたいなら
三木文理か高商英実、北高飛翔に
進学すべきです

内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
桜井も進学クラス的なの作ればいいのにね
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
ほんと、難関大学へ行く人のためのクラスを作ればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
高松西高校には進学のクラスありますよ、高3になればあります文Bというクラスです。文系ですが理系より数学もできます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
>文系ですが理系より数学もできます。
クラス平均だけで見ればね。理系は成績でクラス分けしてないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
子羊@中学生 [ 2017/09/09(土) ]
中3です。
香川大学工学部に目標を置いてます。
桜井と英実、どちらが有利ですか?
内申170前後、診断195〜205 です。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
子羊@質問した人 [ 2017/10/12(木) ]
↑途中になってしまいました。
担任と先日 面談があり、一高は無理と言われました。(3回診断テスト前)
高高なら まだ可能性はあると。
現段階では第1志望 高高、第2志望 一高 にしています。
やはり内申が低いので、仕方ないですが、なぜ一高のほうが 内申内申と言われるのでしょうか?
高高のほうが内申高い子が集まりそうな気がしますが…
蔵@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
診断214点とは、凄いですね。
さて、懇談時に担任の先生から「一高は無理・高高ならまだ可能性はある」と言われてとのことですが… ごめんなさい、私にはその真意が理解できません。先生にその具体的な根拠を示してもらったほうがいいのではないでしょうか、後悔のないように。上記pdf資料にあるように香川県の公立高校入試ではあの相関表をもとに合否が決まるのに… 感じ悪いこと言いますが「一高落ちたら学校・担任のせいにされるかもしれないけど、高高不合格なら本人も納得するだろう」といった先生側の保身が優先されているように感じました。
3年2学期の内申点も大きな割合をしめるし、できるだけがんばってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
とてもよく頑張っていますね。
内申170、当日200に僅かに届かず不合格になったという話を耳にしましたので、その辺りは微妙なゾーンというのは先生の仰る通りでしょう。
高高は定員が320と多く、また滑り込みを狙った内申170前後またはそれ以下が一高に比較すると多いようです。一高自体がそもそも内申は高いが診断が取れない(といっても190あれば十分賢い)子が多く志願する傾向がありますから、内申170では恐らく相対では下位になっていまいます。5段階の1でしょうね。となると当日もしものことがあった場合、保険がない状態になってしまいます。
でも210以上安定して取れたならば、高高か一高を受験していいと思います。または桜井でトップ層でもいいと思います。質問者さんの性格にもよるかとおもいます。
今香大と思っていても、今後はまた違って来るかもしれません。可能性を広げる意味では上位校を狙って欲しいですね。
ここは桜井の掲示板なので、気持ちが固まったらそちらの高校の方に移動してあげてくださいね。頑張ってもなかなか成績が上がらない子達も沢山いると思うので!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
追記しますが、先生方は例年の合格者の成績を共有していますので、幸運で合格したような成績を外した結果から指南しているはずです。教え子達に悲しい思いはしてほしくないのです。

きっと今迄はあなた自身の迷いを察しての安全校呈示のはず。生徒の決心は尊重し応援してくれるでしょう、今後は自信を持って志望校を堂々と伝えましょう。
一般人@在校生 [ 2017/10/13(金) ]
喧嘩を売るつもりはないのですが、上の【内緒さん@一般人】 情報が古い&客観性がなさすぎるように思います。例えば『滑り込みを狙った内申170前後またはそれ以下が一高に比較すると多いようです』とか『一高自体がそもそも内申は高いが診断が取れない子が多く志願する傾向があります』と断定までしていますが、これら完全に想像・予想・思い込みですよね? 客観的な人数・データ・エビデンスがおありなら提示してください。
あと、一高では「190あれば十分賢い」というのも、根拠は何なのか教えてください。思い込みじゃないですよね・・・? 息子が一高・文理の現〇生(入試開示196点内申188点)ですが、1年1学期中の校内外テスト5回分のクラス順位は平均してだいたい何位くらいだったと思われますか? 想像でいいのでお答えください。

息子の中学・同級生はみんな診断も内申も高高>一高でしたし(国際・特理は違うかもしれませんが)、先生方の指導も「内申低いけど診断高いから、高高受験!」などと指導する方を見聞きしたこと私はありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
まず190点で賢いというのは、中学3年全体でみてという意味です。
中高大と子供がおりますので、現在一高に学力の高い生徒さんが集まっていることは理解しております。最初の内申170の子は近しい子なのでこれも推測ではありません。

また、内申低いから高高!ではなく、通常は桜井、西を勧められます。どうしても上位2校を諦められない、諦めたくない生徒さんには(診断210〜220)高高にチャレンジしてみるか?という流れで、上の子供二人の周囲では合計3人いました。チャレンジが多い〜一高は内申しっかり〜は、塾情報です。考えてみれば、実際はチャレンジでもなんでもないのかもしれませんね。3人とも合格でした。その辺りは仰るようなデータや根拠を示すものは塾や学校からは与えてはいただけないので、だからこそ皆さんこのような掲示板で情報交換したり、先生方のお言葉のニュアンスまでも細かく分析するしかないのが現状なのではないかと感じます。そうですね‥担任、塾、周囲の情報を繋げた私の勝手な見解と言われれば全くその通りです…。
現中3の子がおり桜井を志願しているのですが、上位2校も狙える成績のため、出来れば貪欲に上を目指して欲しいという期待をついこちらの質問者さんに重ね、応援したい気持ちになってしまい誤解を招いてしまったようでしたら謝ります。ごめんなさい。
そして。一高在校生さんのクラス順位ですか‥。行き違いでのお尋ねではありますが・・高1の実テ系は3科目かと思うので。テストに得意科目が何科目含まれているかによって違うので一概に入試五教科のテストとは比較しづらいのですが、予想としてはクラス(40人でよかったですか?)の25〜30位前後でしょうか。そんなにものすごい下ではないと思いますが、中の下or下の上辺りかなと推測します。低くみていたらごめんなさい。
子羊@中学生 [ 2017/10/14(土) ]
どの方も、考えさせられるご意見ありがとうございます。
まだ内申が決定でないこの時期に、担任に一高は無理(4と5しかついてないので、伸び代が少ない)と言われたことで、1年一時期 提出物を丁寧に仕上げなかったことの取り返しがつかないのかと落ち込み、ちょっと冷静になれず、その根拠を聞くことができませんでした。
私は塾に行ってないので、ここの掲示板からの情報は貴重ですし、頑張ってますね と声をかけてもらって 嬉しかったです。
桜井高校の掲示板で、他校ので話を長々と ごめんなさい。
後悔のないよう、最後まで全力で頑張ります。
蔵@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
入試開示196点内申188点=一高のクラス順位5回分=安定の最下位層・下の下です、少なくとも息子は。(40人中40位39位39位36位34位) 診断や入試開示得点などからして、普通科280人中「200番前後くらいなんかぁー?」と勝手に推測していたのに、300番近い順位をとったときには「入試で調子悪かったり、もうちょっとミスしてたら不合格だったんだろうなぁ」と思ったもんです。2学期以降は、もう少しよくなりましたが。

質問者さん、4と5しかないのに「内申が170前半」とは… 計算方法はちゃんと合っていますか? 中3の1学期2学期はそれぞれの学期ごとに内申が計算され加算されるはずです。特に副教科4教科分の占める割合が大きいので、副教科もとにかくがんばってください!

あと、ウチの息子も塾には通っていませんでしたし、今も行ってません。なので、こういった掲示板の情報は随分と頼りにしていました。 が、実際子どもが高校に入ってから冷静に見ていると、有益な情報が半分・疑わしいのが半分くらいかなと今はそう感じています。

それから、国立大学の理系を志望で高商英語実務科は非常に不利だっとと聞きました。。 もし参考までにw

診断で214点もとれたら、上位校に行けるかも・行きたいとなって当然かと思います! 無責任なこと言いますが、一生懸命がんばったら子羊さんなら上位校も受かるんじゃないかと… 健闘をお祈りします!

桜井高校さんのスレッドで、長々と他校のことばかり話して 不快に思われたかたもいらっしゃると思います。すみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松桜井高校の情報
名称 高松桜井
かな たかまつさくらい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 761-8076
住所 香川県 高松市 多肥上町1250
最寄駅 1.0km 太田駅 / 琴平線
1.8km 仏生山駅 / 琴平線
2.7km 空港通り駅 / 琴平線
電話 087-869-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved