教えて!香川誠陵高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
私立はやっぱり金額的なものが心配です。パンフレットに留学に修学旅行。大体どれぐらいのお金がかかりますか?留学は3年間で1回ですか?
すみません。宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
留学は希望者のみと確かパンフにありましたよ

うちの子供は公立ですが修学旅行も希望者のみでした

国公立大学を目指すなら公立高校の授業だけでは
せいぜい、香川大学レベルまでだとおもいます

結局のところ、親の年収と子供の偏差値
比例しているというデーターがある通り
教育にはお金が掛るということですね
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
海外研修は高校1年の1回のみです。でも、2月に修学旅行(北海道)、3月に海外研修(カナダ)と続くので金銭的な準備が必要です。
内緒@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
香川大学レベルまで?
それはない!(^_^;)
保護者@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
海外研修は希望者だけです。学年の半分もいかなかったような気がします。うちは中学からの内部生ですが中学高校とも海外研修は行かず修学旅行のみでした。行かなかったからといって別になにがあるわけではないです。行きたい人が行くだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
今年、早慶に20人合格者が出ましたが
国公立大学に当てはめるとだいたい
どこの大学と同じレベルでしょうか?

受験科目も違うし受験母体そのものも違うので
単純に比較は難しいと思いますが
今年、早慶に合格された方で参考になるような
アドバイスをいただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
ОBです。

早慶合格者が多く出ているので受験の参考になるのであれば
どこの学校出身だろうが聞いていただいて結構です。

高高の壁も見ましたが、質問者に対する嫉妬の
ような書き込みは他でやってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
嫉妬の様な書き込みとは、どの表現に対して言ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
誰が何処の学校に質問しようと自由ですが、あなたのように部外者が
回答するのは筋が違うでしょう。

ところで何処の学校のかたですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
質問に答えずに質問で返すのは、なぜですか?

まず質問に答えてからではないですか?

誠陵関係者でないとは一言も書いていませんが?
いきなり部外者扱いされるのですね!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
『あちらでもらったからいいですね』
この余分な一言とどうして質問がないのに他校の壁をチェックする
必要があるのかということです。

で、何処の学校の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
もし、あなたが誠陵関係者というなら
関係者しか分からない質問をしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
余分な一言であったのなら、謝罪します。

高高の壁で、高高生に成りすまして書き込んでいるようにしか読み取れず、こちらでは誠陵生になりすまして書き込みがされている様に感じたので違和感を感じてしまい、あのような表現をしてしまいました。

不快にさせてしまっていたようなので、申し訳なく思います。

どこの学校関係者かの質問ですが、来年度誠陵を受験しようかと思っている生徒の保護者です。
ですので、表示は一般人です。

高高も受験予定ので、当然高高の壁もチェックは入れています。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
了解しました。

どこの学校であろうと質問は自由です。
親切に答えることが互いの利益ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@保護者 [ 2015/02/17(火) ]
誠陵から国立大は何位ぐらいなら入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
一口に国公立と言っても上は東大から下は
偏差値50を切る地方大学までありますし
私立も早慶レベルになると下手な国立より
相当難しいです。

大学受験は具体的に校名を挙げてそれに基ずく
カリキュラムが組まれて行くのが一般的
ですから『学校で何位』よりも全国偏差値
ほうが断然、大切になってきます。

全然、答えになっていないように聞こえるかも
知れませんがまずは大学名と学部を決め
自身の偏差値を知り、そこからです。
音楽ファン@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
音楽科から、国立音大に行く人もいますが、これは、くにたちおんだいであって、国立(こくりつ)ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
高校生です。

現役で国公立大学に合格できるのは、
大体学年の上位何名でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
一口に国公立と云われても偏差値70台後半
から50を割る大学もあるので具体的な校名
と学部を示して貰わないと分からないですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
学年の何名というより、模試偏差値でみないと分からないです。
学年の人数や学力レベルは毎年度違うでしょう?井の中の蛙ではダメですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生保護者@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
今年の入試、東大A判定の方が二人いると聞いていますが結果はどうだったのでしょうか?

それからその他の国公立や私立の早慶、MARCHなど一流大学の合格状況を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
東大0京大0です。
3年以上も東大合格者は出てないので進学校
でなくて普通の学校です。
そこまで頭いい子はここには来ないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
二人とも見事に東大合格したみたいですね。
おめでとうございます。
来年も東大で出れば、入学者も増えると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
誠陵高校と大手前高校に合格したのですが、公立落ちた時の事を考えています。全体的にはどちらがレベルは高いですか?
両方に詳しい人いますか?
中3生の@保護者 [ 2014/02/14(金) ]
子供が中3生です。

全体的には診断で150点は最低ないと受かりませんので誠陵が上です。

大手前は学力別クラス制度を導入しているのでSSクラスはレベルが高いとおもいます。

わが子の場合は私立受験は悩んだ末、誠陵一校にしました。

公立は高高を受験します。
卒業生@保護者 [ 2014/02/17(月) ]
大手前でどのコースに合格したかによると思います。
SSだと大手前かも!それ以下だと誠陵!大学受験にも・・・私立だと誠陵が強
国立だと大手前が強 だと思います。年度によって生徒層が違うので どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
両校の関係者でも何でもありませんが…

今年、誠陵は東大A判定の生徒がふたりセンターを受験したと聞きますし、偏差値70以上が合格の目安とされる医学部にも毎年、5〜8人くらい合格者を出しているので一概にSSが上とは私はおもいませんね。

SSも確かに優秀な生徒が集まっているようですが去年の一期生を見る限り思ったほどの実績はあげていません。

国公立の合格者は誠陵に比べ群を抜いていましたが、それも公表していない学校がほとんどでピンキリということでしょう。

入試も内申を見ない当日一本の判定で、そのテストも基本問題中心で特別なものとは感じませんでしたよ。

丸亀大手前は別として高松地区では施設、相対的な生徒のレベルを考えると誠陵のほうが、いいとおもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
うちは公立が落ちたら誠陵にします。
大手前ssも合格していますが、誠陵はスカラシップssをいただきました。
ふたつの高校のオープンスクールに参加し、子供の意見を尊重したら誠陵のほうが良かったということです。
学力的には両校とも大差ないと思うのですが、大手前のss、sクラスは大学推薦がいただけないこと、誠陵のほうが施設面で優れていることが理由のひとつです。
受験生保護者@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
教室移動に外に出なくていいし、図書館は充実していますね。

指定校推薦もいい学校が多いのでいいとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ぽんた@保護者 [ 2013/03/08(金) ]
今年の国公立の合格状況は今のところどうなっていますか?
ご存知の方おいでますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
防衛医大は現役生ではないようです。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/15(金) ]
えっ! 防衛医大に合格者が出たんですか?

東大医学部くらい難しいと聞いたことがあるのですが…
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
東大理3レベルはさすがに言いすぎですよw
でも国立医学部レベルは普通にありますね
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
防衛医大や防衛大は、国公立大学と重複で合格できます。おそらく、岡大医か徳大医の生徒が防衛医大も一緒に受かってるんだと思います。
今年@卒業生 [ 2013/03/16(土) ]
今年の生徒じゃないと思いますよ。
同級生で受験した生徒いなかったから
ぽんた@質問した人 [ 2013/03/19(火) ]
国公立20名とは少ないですね。
もう少し結果が残せるよう頑張ってほしいです。
名無し@卒業生 [ 2013/08/29(木) ]
分かっているかとは思いますが指定校推薦などに既に合格している人などに学校側からその人に依頼して国公立を受験させて合格数を嵩増ししている部分はありますからね。
さいころ@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
授業も定期テストも甘くてとても難関大学に合格させる内容ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/24(日) ]

私の周りの人から聞いた事ですが、誠陵は大手前に比べてランクはありますが結構な人数が特待をもらえていると聞きました。大手前はSSでは高高が余裕で行ける人ぐらいしか特待ではないと言うことですが。
そうすると、もし優秀な人が公立を落ちた場合誠陵に進学する確率が高くなるのでしょうか?私は大手前のSSクラスの方が誠陵よりも偏差値も上だと聞いていましたが、優秀な人が誠陵に進学すると今後誠陵の方が大手前より偏差値も上がってくるということでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2013/02/24(日) ]
偏差値とは数万人単位で同一の試験を行うことによって初めて正確な数字が出るものであって香川県にはそんな試験はありません。(脳開の先生の言葉を拝借)

誠陵だろうがSSだろうが、どちらも高高、一高残念組ばかりで優秀な生徒が集まっています。

要は本人次第です。好みで選択していいと思います。
たか@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
大手前SSの一クラスでの偏差値と誠陵全体の偏差値を比べてなら、大手前SSに軍配が上がるのは当然ですよね
私はスカラシップSS、大手前SS特待なしです
本当は大手前にしようと思っていましたが、全額免除と全額実費の差はあまりにも大きく・・誠陵にします
私のような人は多いのでは?
みなさんはどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/24(日) ]

回答ありがとうございます。

やはり、大手前SSの方が高いのですね。
たかさんの様に誠陵ではスカラシップSSだけど大手前SSでは特待なしという話をよく聞くので、不思議でした。
お金のかかる私立、そこで判断するのは当然ですね。
偏差値に関する能開の先生のお話、又好みで選択するというのも参考になりました。ありがとうございます。
内緒@卒業生 [ 2013/02/25(月) ]
甘いと思いますよ。誠陵は特待生が多くても継続が難しいのが現状です。
特待生の紙?又は学校説明に無かったですか
素行・授業態度・提出物・試験で不適応とみなされたら解除されます。個人面談で本人のやる気を確認しますけど。現二年生に一年次に東大A判定の生徒が二人いるので、合格すれば大手前SSと同じように学校イメージがあがるのではないでしょうか?今年英明が東大合格者を出すと2年連続になるので、そちらも希望者が増えるのでしょうね。実質学校じゃなく本人次第、学校はどれだけホロー出来るかです。ぼくが誠陵を選んだ理由は高学歴の先生が多く、頼りになるからでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
いまどきの高校は、どこの先生も高学歴ばかりですよ。有名どころの国公立・私立大の院卒がごろごろいます。または、そこそこの大学卒でも、教科指導に定評のある先生を授業担当にしてます。あんまり気にしなくていいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/26(火) ]
私はあまりレベルの高くない公立高校の出身ですが、先生の学歴はフツーに高学歴ばかりでしたね。東大、京大、旧帝ゴロゴロいました。
が、生徒のレベルが高くなく進学する大学もそれなりだったので、雑談ばかりする先生も多かったです。香川県はUターンでの就職先が限られているせいか、公立学校の教師の職は人気が高く競争率も高いみたいですね。家庭科の先生も奈良女子大の出身でした。
都会ですと、就職先の選択肢はいろいろあるので、それほど教師の学歴も高くなく、3流私大や短大卒の教師は当たり前のようです。

誠りょうは私立の進学校なので、公立よりは熱心に指導してくれそうなので、期待できそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
やっぱ高中とか英明とか寒川とかとはレベル違う?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
ふたつ上の内緒さま

どの学校のプライドも傷つけない話をしているのに何故くだらない順位付けをしますか?

あなた、たびたび英明の壁に投稿している塾講師ですよね? あなたは県外出身みたいですが香川県民に他校のひとたちを嫌な気持ちにさせる風土はありません。

つまらない投稿やめなさい。

塾の講師ですが…@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
>上の書きこみは私じゃありません。勝手に私のせいにしないでください。不愉快です。誠陵も大手前も私にとってはお客様なので、こんなところで序列化して書き込んだりしませんよ。お客様を怒らせて何の得があるのですか?冤罪だけ晴らしておきます。
秘密@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
つまらない投稿とは思いませんよ。

あまり情報のない私からすると、いろいろな意見が聞けてイイと思います。
1人の意見?見解?を鵜のみにするほど世間知らずでもありませんが。
内緒@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
高校名よりも本人の努力の方が大切です。
どの高校にも頑張っている生徒がいます。
そういう頑張っている生徒さんを応援しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
東大を出したことは、すごいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
東大に合格した生徒さんは事情があって英明に入学することになったそうです。

この生徒さんは他のどの高校に進学したとしていても東大合格しています。
内緒@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
英明から東大に行った生徒さんは、中学時代、診断はそれほど良くなかったようです。説明会で点数を聞いたので確かです。高校では、よく勉強していたそうですが、英明が力を入れてくれたのは確かですね。ただ誠陵や大手前でも結果は同じだったかもしれないし、誠陵や大手前はもっと診断の点数がいい子達がいて、そうならなかったかもですね。
132@中学生 [ 2014/10/24(金) ]
「大手前高等学校・誠陵高等学校が、やっぱり、賢い&進学率が高いですよ!」と、中学校では、言われますね・・・。
「将来的に大学に行きたいけど、内申点が・・・」という人なら、高松中央高等学校・英明高等学校へ っていわれますね。
専門的(大学行かずに、就職)なら、坂出第一高等学校・寒川高等学校・藤井高等学園が、よく進められます★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
こちらの学校は偏差値の伸びは全国でも有数と聞いたのですがなぜ合格成績は芳しくないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
この学校は高校からは難しいですが中学からだと簡単なんですよ。よって生徒間で学力の差があり偏差値は伸びても国公立には届かない生徒もいますし、最初から私立大学を希望している生徒も多いようですが同じ位の偏差値の高校のなかでは医歯薬獣学科の合格者は他を圧倒していますよ。内容は濃いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/20(日) ]
それって、中学で入学する生徒の偏差値は低いけど、高校から入学する生徒のレベルが高いからある程度の大学合格実績が出て、したがって、中学入試の偏差値に対して合格実績が良いということではないですよね?
それでは伸ばしているとは言い難いですよね?
中3保護者@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
こどもが誠陵受験しました。
伸ばす?って勉強は自分でするものですよね。
学校は環境を提供するだけです。
やる気のある生徒を伸ばせないのは学校にも責任があるでしょうがやる気のない生徒はどうしようもありません。中学からの生徒のなかには荒れた地元中学を避けて入学している者も少なからずいると塾で聞いています。そんな生徒は最初から国公立なんて希望してないのではないですか? 勿論、中学にも優秀な生徒もたくさんいるとおもいますが。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
最近の保護者や生徒を見ていると、やる気のない生徒までやる気にさせる必要があるようです。公立公立と言いながら、公立を落ちて私立に来たら、公立以上の成果を学校に求めようとする人が多いです。私立の先生は大変ですね。
在校生@保護者 [ 2013/01/21(月) ]
中学入学の生徒の親の半数はエスカレーターで子供の受験に軽減を求める方、半数は自営業・医者等 が殆どの為、次期後継者として勉強していい大学に入ってほしい方だと思います。医歯薬部が多いのはそのせいです。息子も公立残念組ですが、本当に勉強の面でいい学校ですし、もちろん荒れていないし、先生も高学歴なので、色々な勉強の仕方、進路、自分の失敗や体験談を交えながら教えてくれます。兄弟が公立でしたが決してそんな事はありませんでした。
中3保護者@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
誠陵、大手前、英明特進と私立の進学校に大きな期待を持ち過ぎではないですか?
公立でも高高や高一は元々力のある生徒が集まるので自ずと進学実績は上がりますが私立の場合は進学校残念組以外は本気でやる気のある生徒はあまりいないのではないですか?
国公立大も東大から名桜大までピンキリです。どこで高校の成果を判断するかは保護者各々のニーズによって変わるとおもいます。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/22(火) ]
あまりやる気のない生徒を預けても、びしばし鍛えてやる気のある生徒にさせてくれる、さらに大学にも合格させてくれる、そういうことを期待してくる保護者が多いです。しかも、もともとは私学を第一志望にしているわけではなく、公立に落ちたから仕方なく入学させているんですね。PTA懇談会で「高校入試に失敗したから大学入試には失敗させたくないんです!」と担任の先生に訴える方もいます。考えてみれば、その学校で勤務してがんばっている担任の先生に失礼な話ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香川誠陵高校の情報
名称 香川誠陵
かな かがわせいりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8022
住所 香川県 高松市 鬼無町佐料469-1
最寄駅 0.9km 鬼無駅 / 予讃線
2.4km 香西駅 / 予讃線
3.3km 端岡駅 / 予讃線
電話 087-881-7800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved