教えて!香川誠陵高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
スカラシップSSと寮生スカラシップ2種を頂いたのですが、どれくらいのレベルの人が貰えるのでしょうか…?
内緒@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
私もスカラシップSSと寮生スカラシップを頂きました
公立は坂高志望です
診断は平均185ぐらいで内申は211
数検、英検どちらも3級を取得しています
当日のテストは過去の問題を解いた時よりは手応えがありました
面接はあまり上手く出来ませんでした
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
スカラは出しまくっています。
スカラは取得することより、維持することが大変です。
ほとんどの生徒が一年生の間に落としてます。
内緒@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
診断平均160点台でSSもらいました。桜井希望です。2年前受験の先輩は一高合格・大手前栄冠SSで誠陵はSでした。試験の相性もあると思いますが今年は上の層があまりいないのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
診断平均195ですが、スカラはSでした。
試験問題の相性というのは、大きく関係しているかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
皆様、回答ありがとうございます。学校側は何を基準にSSと判断してるのか分かりませんが、結構簡単に取れるものなんですね。公立志向の県なので、特待を沢山取り多く入らせる為かもしれませんし!!一安心せず、公立に向けて頑張ろうと思います💪
玉翠会に入りたい。@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
私も誠陵スカラシップSSと寮生スカラシップI種でした。数学は角度と確率以外は全問正解している自信ありますが、英語国語がさっぱりだったので正直むりだと思ってましたが、案外なんとかなりました。面接も結構プラスされた感じがしてます。内申は185で診断は220くらいを彷徨ってます。志望校は高松です。聞くところによると周りの人も結構スカラもらってるっぽいです。他の方も仰ってましたが、スカラシップを取るのは簡単だけど、維持するのが難しいらしいです。公立を目指しているみなさん、あと1ヶ月半一緒に頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
スカラss取れました!
公立はどこが妥当でしょうか??
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
ちなみに、大手前は特待なしのssでした!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
大手前SS特待なし、
という事なので高松一あたりかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
一高ランクの成績かと。
公立は内申と診断みて決めるのが無難。
私立の判定は公立入試に対しては正確性はない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
ありがとうございます😊志望校が一高なので、これから頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
大手前と誠陵を受けます。
公立が本命ですが、志望校下げた高校か、チャレンジしてダメだった時に私立に行くか迷っています。高と一の間です。
公立に通うとどこへ行こうとも塾が必須ですが、その塾を探すのも一苦労ですし、私立の方が受験体制としては整っているように思えています。
通学距離から大手前がよいかなと思っていたのですが、本人は誠陵がよいといいます。自分の入りたい部活動が私立であっても大会に出たりしていて青春もしながら勉強もできるというイメージがあるようです。
目指す大学は大阪、広島、岡山あたりですので勉強はしなくてはいけません。上位を目指した時、誠陵に通っても塾を足している方の方が多いですか?
予算的に、公立+塾は可能ですが、私立+塾は無理なので迷っています。
誠陵のこんなところがいいよ、バス通学もそんな不便じゃないよ、逆に不便、、など聞かせてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
高松高校本命だけど、不合格の場合は子供の意見から誠陵になりそうなので、あらかじめ親として心の整理をされたいとうことでしょうか。

高松高校に合格できる成績が微妙な状態なら、無理して受けるより、最初から一高受験のほうがいいと思いますよ。
高松高校不合格で誠陵進学は、親子ともダメージが大きいでしょうね。

目標が大阪大学、広島大学、岡山大学なら、どこの高校だって不可能じゃないと思います。
本人の努力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
大手前より誠陵の方が、
特待生取りやすいようです。
高高、高一残念で誠陵に
進学した人を何人か知っています。大手前では
特待が取れなかったようですが、誠陵はもらえたようです。
バス通学は便利なのですが、
お迎えに行く必要がある時もあるようなので
自宅があまりに遠いと大変そうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
一高受けて落ちたら大手前。進学実績が重要。公立落ちたら、部活やるどころではない。高高の天才秀才以外は勉強部活の両立はできない。一高で部活。高予備から旧帝。これが理想。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
高高受けて落ちたら大手前。高高残念組が50名いるので附属中学組入れて同級生。本人が高高受けたいなら受けたらよい。高高で部活を目標にしたらよい。仮に落ちたら部活のやる気は無くなる。部活にこだわる必要なし。大学でも部活はできる。大学は総合大学を選んで、多種多様なサークルや部活から本人がしたいことをすればよい。地方の公立単科大学なんて行かず、都会の総合大学のほうが明らかに楽しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
公立落ちてから考えるのがふつう。落ちる人のほうが少ないのだから。高高受験生は落ちたら大手前。迷うのは一高西高桜井受験生。落ちたら考えたらよい。24時間しか時間ないけど。だから10万円ちょっとの現金を用意もしません。銀行に預けたまま。私立の準備なんかしていたら負の空気に引き寄せられて落ちます。ふつうは今の時期は公立受験のことで頭いっぱい。公立合格したら考えなくてよいことを考えすぎると良くない方向に進みます。3月の受験終わるまで忘れること。自己採点で190切ったら考えてもよい。その時間と労力を他のことに使いましょう。公立高校入学準備(リュック自転車)とか、塾調べ、大学合格者調べ、通学路調べ、春休みの予定計画など。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
お願いします@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
オススメ塾はありますか?
難関国立大目指したいと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
英語は瓦町の濱川学院がオススメ
お願いします@質問した人 [ 2019/03/22(金) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
今年、誠陵から京都大学医医が出ましたが
その方はネット情報によると青木塾という
塾だそうです。他にも三木塾という所が
実績を上げているそうですよ。
お願いします@質問した人 [ 2019/03/29(金) ]
ありがとうございます。
調べてみます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/12(水) ]
京都医医に進学した生徒の同級生です。

塾になんか行かなくていい。
彼は、通っていた塾の授業は受けていませんし、週に何回か自習室を利用していただけです。

重要なのは、学校での授業。
誠陵での授業や課題をしっかりとこなし、普段から勉強をしていれば、志望校には必ず合格できます。
中学から入学して真面目に通っていれば確実です。
授業料その他が高い分、教育に力を注いでくれるのは間違いありませんし、それこそが私立の強みです。
塾にお金かけるなんて、そんな無駄なことはしないほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
能開センターの新聞折り込みにも京大医学部合格が載っていましたので自習室で使っていたのは能開なのでは。
A塾は御本人が丁寧に教えてもらいお世話になった旨のコメントを載せておられましたから、しっかり通塾されておられたのだと思います。
学校の授業が大切なのは間違いないですが、塾を掛け持ちされるのも尊敬に値する努力、ということで良いのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
合格通知が届きました。僕はクラスでも30人中10位くらいで、当日の試験もまったくわからず空白だらけで書けても当てずっぽうだったのですが、SSの授業料免除の合格通知でした。驚きしかないです。内申160、診断130くらいで偏差値50〜52の公立を受験予定です。誠陵高校の入試は大丈夫ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
評定4.5なら基礎ができているはず。後は問題に慣れていけば大丈夫だと思います。もう一つ上を目指して頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
評定4.5なら基礎ができているはず。入試の時には勉強の成果が出て、ぐんと上がってたのかもしれませんね。後は問題に慣れていけば大丈夫だと思います。もう一つ上を目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
誠陵は尽誠学園の立派な学校です。入試も間違いはないはずです。
内緒です@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
すみません。
内申160とありますので、評定4.5ではなく'4や5に3がちらほら〜'では?

内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
善一行くくらいなら絶対誠陵がいいと思うけどな〜
善一なんか入ったって進学できる大学は
しれてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
確かに息子が誠陵の入試は難しかったって
言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/29(火) ]
結局どっちに行こうと勉強するかしないかで大学は決まります。
ただ、公立の方が学校生活は充実するでしょうね

中学時代の友達を見ていて思ったことですが。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
まずは合格おめでとうございます。誠陵の場合は、SS特待でも成績や生活態度次第で1学期目で特待を取り消しされることがあります。私の周りも入学時は特待生が多かったですが、1年後にはほとんどの人が取り消しになっていました。特待SSだという単純な理由で誠陵に入学するのは危険です。誠陵でこういう風にがんばりたいという具体的な目標があるのであれば入学をしてもいいのではないでしょうか。公立の志望校は適正ラインだと思います。あとは公立入試に向けて突き進むのみです!
あとすこし頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
今年、スカラシップA付きで合格しました。
正直いって、誠陵が合格するかどうかというところでドキドキしていました。診断は平均して170、内申は193でした。実際入学されている方は診断200以上の人が多いような感じを受けるのですがもし、私くらいのレベルで入学すると、授業についていくのが難しいのでしょうか?
受験生@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
私の中学の進路指導や塾の懇談の時は、診断180点での受験は合格出来ても底辺だと聞きました。
考査で順位が悪いと翌月からスカラシップを取り消されるようですね。
私もAだったのですが、診断平均197点で内申が170点ありませんでした。

先輩の話によると、内申よりもとにかく進度の速さとテストの点に悩まされているとのことでした。
専願で入学する偏差値の高い人もいれば、診断平均200点超えで内申が足りなくて公立不合格だった人達も多いようなので、そこで上位を維持するのは努力と気合と強いメンタルが必要だと言っていました。

内緒さん@保護者 [ 2017/02/03(金) ]
この進路指導の先生や塾の先生の話は確かなのでしょうか?スカラシップが一年の途中でも打ち切られるなんて本当ですか。合格通知にはそのようなことは書かれていませんでしたが、本当であれば、その旨、明記されていなければならないと思います。意欲もあり頑張っていてもいつもいつも良い結果に結びつかないこともあるかと思います。うちのような中程度の者がやっていけるような高校ではないようです。誠陵への進学はよく考えてみなければならないと感じています。
青鬼@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
質問者さん、合格おめでとうございます!
授業についていけるか不安なようですが、全然大丈夫ですよ。 第一、合格最低点=140−50あるかないかでしょ? 診断200点以上の生徒さんも勿論いらっしゃいますが、全体でみたら少数派です。 一生懸命で真面目な生徒にはしっかりサポートしてくれます。ついていけそうにない・無理かも…って思うときにはすぐ相談にのってくれますよ^^。

あと… 上の受験生@中学生さん あなた… どういうのか… 診断180が底辺なんだったら、診断197でスカラシシップAですらもらえるわけないだろ。。。 冷静に考えてみたら… そんなとこにしか通えないだなんて、それこそ「底辺」塾に「底辺」中学だわ。。そんな塾、やめたら?

ついでにその次の内緒さん@保護者さん
説明会で配られた資料には「支給期間中でもスカラシップが、対象生徒の成績・生活態度等の状況によって取り消されることがあります。」と明記されてますよ。意欲や頑張り・努力に気合に強いメンタル云々言われたって、ボランティアじゃないんだから、成績落ちたら取り消されるなんて当たり前じゃないんですか? 普通に授業料納めている=スカラシップもらえてない多数派の生徒・保護者が納得しませんよ。ちなみに、一回本当にたまたま考査が悪かっただけで即刻取り消しになるわけではありません。お聞きしたいのですが、「成績落ちた・態度悪い」のに特待生として継続される、進学に重点を置いた私立高校って香川県内にどこかあるんですか?
青鬼@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
今年の(スカラシップの選考について・ご通知)にも「生徒指導上の懲戒を受けた場合あるいは学習意欲のない場合等は規定により支給を中止することもあります。」と明記されてるじゃないですか。内緒さん@保護者さん あなたね…(怒) 保護者なんだったら、気になるんだったら直接「規定」について学校に確認なさったらいいんじゃないですか?

最初の質問者さん、ごめんなさい 関係ない話ばっかりしてしまって。
ところで、最初の質問者さん 内心193点って、普段からよくがんばってこられたんですね。大変失礼な言い方で申し訳ないのですが、診断平均170でスカラシップAとれたってことは、この時期になって一気に成績が伸びてきたんじゃないですか? A取れた=きっと入試成績も良かったって証拠だと思います。もっと自信もってくださいよぉ〜 健闘をお祈りしております。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/04(土) ]
質問者さん、大丈夫ですよ。
自分の時も診断5回まで170〜180位で、担任から"良くて中の下"て言われましたよ。
総合になってから200以上はありました。
入学してから必死に勉強してスカラシップ継続しています!

当日の出来が悪かった同級生も合格はしていましたが、結局みんな進路指導通りの公立に合格して行ってしまったので、同じ中学からは自分より下の成績の人は入学していません。

入学してから暫くは仲良くなった人と"どこの公立を受験したのか?"とリサーチし合っていて、志望校を下げなかった人達が多く集まって来ているなと感じましたね。

入試の採点が特殊なんで、数学がボロボロだったのにスカラシップSが貰えたのは英語が他の教科より出来たからかもしれません。
あと、中学で英検を頑張っていたから?
公立入試の時に高熱で不調だったため悔いの残る結果でしたが、今となってはこの学校で良かったと思っています。

大学生になったらかなりお金もかかってくるんでスカラシップ継続したまま卒業したいです。
受験生@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
青鬼さんへ。
私のコメントにわざわざお返事をありがとうございます。
たしかにおっしゃる通り、診断平均197点しかないし内申も170点無いようなレベルの私がスカラシップAだなんてあり得ないですよね!
実際に当日何点だったか分からないですけど数学が得意なのが関係していそうな気はします。
合格最低点は140一150とおっしゃっていますが、そのような人は安全圏の公立高校を併願していて逆にマレにしか入学してこない?とかではないのですか?
学校や塾や在校生の先輩の話くらいしか情報がないので何が本当なのかよくわからなくなってしまいました。
中学や塾の先生は受験生が気を抜かない為にすごく大変だと言ったのかもしれないですね。
青鬼さんは内部事情に詳しいようですが学校関係者ですか?
青鬼@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
私は学校関係者なんかでは、ありません。中3生の保護者です。
受験生@中学生さん まだ伝わってないみたいなのですが… ずばり、あなたは香川誠陵高校受験者の中では「中〜上位」だからスカラシップAをもらえたってことは、わかっていますか?
受験生の多数派はスカラシップAもSもSSも、もらえてないことは理解できてますよね?

「合格最低点は140一150とおっしゃっていますが、そのような人は安全圏の公立高校を併願していて逆にマレにしか入学してこない?とかではないのですか?」←全く違います。

自分を卑下しすぎ&嘘情報に惑わされすぎです。もっと自信を持ってください! 嘘つきたちに騙されてたら、人生損するばかりですよ。
cherry@一般人 [ 2017/02/08(水) ]

「一生懸命で真面目な生徒にはしっかりサポートしてくれます。ついていけそうにない・無理かも…って思うときにはすぐ相談にのってくれますよ^^。」

この発言、学校とは無関係な中学生の保護者ができないと思いますけど ???
内部事情に詳しい、卒業生や在校生やその保護者の発言(または先生)かと思ってしまうのも当然でしょう。

「そんなとこにしか通えないだなんて、それこそ「底辺」塾に「底辺」中学だわ。。そんな塾、やめたら?」

この発言も・・・
中学生相手にひどい言葉を浴びせて、残念な気持ちになりますね。
中学や塾の進路指導は進学校を選んだモチベーションの高い生徒の気を引き締めるために厳しい事も言うでしょう。

内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
診断140とか150で合格できるなら進学校とは言えないと思います。
うちの中学も私立を決める際に診断180オーバーじゃなきゃ入学してからが大変だぞと言われましたよ。
実際に通う、うちの中学の卒業生が大変って言ってたみたい。
私は診断160台でした💧
スカラシップなしで合格しましたけどね☆
公立に比べたらかなりの速さで授業が進むって本当に大変だと思います。
だけど3年後の大学入試の事を考えると、手厚く見てくれるなら塾いらずだと逆に経済的かも。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
内申160、診断平均180でs合格でした。
このレベルでなら、入学後は厳しそうですね。親が喜んでたけど、精神的にきつそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/01/20(火) ]
スカラシップは実際の所どのくらいの人数が頂けているのでしょうか?
大手前の掲示板で、誠陵の特待をバカにしたような書き込みがあり気になりました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/01/29(木) ]
150点って既に中堅レベル以下だと認識していますが…

自分のまわりは、高商レベルくらいが多いです。

聞いた範囲では、みんななんらかのスカラシップもらってます。
なぉ@中学生 [ 2015/01/29(木) ]
高商レベルが誠陵受けてスカラシップみんな貰ってる!?
なら、誠陵の収入源は!?
って話になりますよね(笑)
もふ@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
内申200超えててもスカラシップ無しでした(ー ー;)
診断も平均200前後。
当日は数学に足をひっばられた感じです。
一高受験するのに背水の陣です!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
誠陵かぁ…尽誠高の姉妹校のイメージが拭いとれない
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
スカラシップSとれてたらどこ高がだいたいうかりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
もふさん
誠陵の数学は難しいのでスカラシップが取れなくても一高に合格する見込みは十分にありますよ。
内申も診断も高い点数を取れているようなのできっと大丈夫です。
もふ@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
ありがとうございます(T_T)
最終で、倍率によっては志望校を変更します。
誠陵はいい学校ですが、親に負担が行きますから…。
在校生@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
どこへ行っても、私立の掲示板は滑り止め前提の書き込みが多いですね。まあ実際そうなんだからしかたないけど。でも、高高の滑り止めなら非難されるけど、一高とか、西高、高商の滑り止めなら非難されないんですね。不思議でしかたがない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/10/18(火) ]
私立の受験校を香川誠陵と大手前で迷っています。生徒、OBのみなさん、どうして香川誠陵に決めたのか理由を教えてください。お願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/01/31(火) ]
本気で大学受験を考えるのであれば誠陵高校だと思います。
内緒@一般人 [ 2012/04/14(土) ]
国立大学への進学率はガタガタなのに?
今、高高残念で誠陵は選ばないですよ。だって国立に行きたいもの・・・・。
内緒@在校生 [ 2012/04/14(土) ]
私立大学と決めているなら、誠陵です。
学校の先生も国立の話をしても「お母さん、大学は国立だけじゃないです」だって、話にならないです。
内緒@保護者 [ 2012/04/15(日) ]
高高、高一残念組がすべて誠陵、大手前を選択するなんて勝手な思い込みです。
将来を真剣に考えると勝負は大学なんですから私立なのに何の努力もしないで、過去の進学率だけ自慢にしているようなところには行きません。
「残念組は何もしなくても誠陵にくる」その考え方が、今の現状を招いているのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/21(土) ]
誠陵も大手前も努力はしてるとは思いますが、特に今年あたりから、高高、高一残念組というパイ自体が縮小してるんだと思います。他の公立も不合格はほとんどおらず、西高はたしか一名しか落ちてないはずです。公立落ちた生徒の取り合いをするにしても生徒がほとんどいない。いても、明らかに届かないのにプライドだけで上位校を受験した生徒だったりする場合も少なくなく…。誠陵が設立されたのは10年ばかし前だったような気がしますが、いずれ経営が苦しくなるのは目に見えていたように思います。尽誠学園には何らかの勝算があったんでしょうか。
内緒@一般人 [ 2012/04/23(月) ]
確かに少子化ですが、高校定員も減っているのであまり変化はないかと?
鬼無にある高校は「遠いから」という場所の条件の悪さもあると思います。
今年も公立残念組には、附属の記念受験の人もいますが、点数はあっても内申がなく落ちた人もいます。ただ点数の高かった人が誠陵を選ばなくなっているようです。
内緒@一般人 [ 2012/04/23(月) ]
英明には500人もの入学者いるところを考えると子供の数の問題ではないと思います。(個性的な人もいるようですが・・・特進も入学数は増えているようです)
経営の仕方の問題では?
リカ@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
誠陵卒業生です。大手前も受けましたが誠陵に行きました。理由は5科目入試なので。高校一年生から文理選択で中学3年の時理系に決めてました。8時限目まで高3の時授業がありました。先生も生徒も良い人もいれば悪い人もいて、正直言って刑務所みたいな感じでした。高校時代はキツかったです。内部生は頭悪い人多かったです。外部の併願組が、成績良かったけど結局内部の頭良い人には勝てませんでした。私は志望校に不合格で浪人禁止だったので、私の進路は私立理系大学から私立理系大学院修了しましたが、本当は6時限目で終えて放課後は予備校に行く方がいいと思います。教え方下手な先生、特に英語が多いのが致命的です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
香川誠陵高校の情報
名称 香川誠陵
かな かがわせいりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8022
住所 香川県 高松市 鬼無町佐料469-1
最寄駅 0.9km 鬼無駅 / 予讃線
2.4km 香西駅 / 予讃線
3.3km 端岡駅 / 予讃線
電話 087-881-7800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved