教えて!香川誠陵高校 (掲示板)
「授業態度」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生親@保護者 [ 2012/12/03(月) ]
子供が私立を誠陵に決めました。
公立は高高を受験します。ただ診断は平均で220点あるのですが内申が165くらいなので微妙なんです。

そこで高校からの誠陵生さん、クラスの雰囲気や先生の腕前、あと素人なのですが誠陵にもし入学したら野球部に入りたいと言っているので入部しても大丈夫か、教えてください。体育でソフトボールの経験しかありません。

今から受験校を変えるつもりはありませんが内部進学生より外部入学生のほうがレベルが高いと聞きましたので大学進学実績も単純に他の私立と比較できないと思っていますので確認のために教えてください。
在校生@保護者 [ 2012/12/04(火) ]
うちの子供も内申点低くて 本番218点で残念組でした。
学校のクラスの雰囲気はいいようです。
先生も良い先生に恵まれたようですし、
野球部も高校から入っても大丈夫です。
子供は小さい頃から野球してましたが、
学校自体部活に力を入れていないので、1時間も練習してません。
日曜練習もありませんしね、
子供の学年は外部生が多いせいか、その年のレベルが高かったのか外部生の方がレベルが高いです。
大学も医者・上場企業・自営業の方が多いせいか今の時点で7〜8割の生徒が私立に合格してます(指定校・推薦)、裕福な家庭が多いせいだと思います。一応 学校の方針としてはセンター試験全員受験らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
本番218点でも合格しなかったのですか!
内申は何点だったのか、さしつかえなければ教えていただきたいです。
とてもレベルの高い学年だったのですね・・・
在校生@保護者 [ 2012/12/05(水) ]
151点です。
子供の学年の時 桜井が定員割れした3年前で、一高・高高が多かった年代でした。
なので外部生殆ど 一高・高高残念組でした。
内申点が悪かったのは、授業態度・提出物でした。試験は問題は無かったのですが、
でも、本人は受験の後、全然落ち込むどころか、達成感だけだったみたいです。今、誠陵で国立に向けて勉強中です。子供の学年は良い先生が揃ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
お答えいただきありがとうございました。とても参考になりました。
子供は今年受験生で高高を受ける予定です。ただ、同じく内申点が低く他の受験生と比べて見劣りがするので不安でいっぱいです。
私立は誠陵を考えています。誠陵は雰囲気もよさそうなので安心しました。
受験生親@質問した人 [ 2012/12/06(木) ]
うちの子供もみなさんのお子さんと似ている感じがして安心しました。

ここに至るまでは正直、私立高選びに相当悩みました。すっきりできました。ありがとうございます。
在校生@保護者 [ 2012/12/06(木) ]
そうですね。私は 大手前卒業しましたが、子供は誠陵にしました。
もちろん私立受験も誠陵一本で、公立がダメだった場合は誠陵しかありませんでした。
誠陵で良かったと安心していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
いやー、誠陵はダメっすよ。見捨て感が半端ない。出来損ないの大手前みたい…
丸亀だとユリーカが丸高の滑り止めは多いみたいですね…。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
話の流れから、第二学区の話しても仕方ないと思いますが・・・。ユーリカの話は、単に丸亀大手前が外部生をあまりとらなくなったからでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
どのくらい成績が下がると特待外されますか?
内緒@保護者 [ 2012/11/28(水) ]
授業態度・素行も含めてなので、一概には言えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問@一般人 [ 2012/07/02(月) ]
今年は東京大学に合格できそうな生徒さんはいるのでしょうか?あとスクールバスは授業料金とは別なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/02(月) ]
学部にもよると思いますが合格できる生徒はいるのでしょう。 が果たしてその人が東大を希望しているかどうかですね!

今年の卒業生で旧帝大はひとりだけであとの可能性のある生徒は医歯薬獣医学科に流れています。

先月、教育実習でОBの東大、京大生が帰って来ていましたが授業の中で「校名にはこだわるな」とおっしゃっていたそうです。

香大医学部出ても医者は医者、東大理2を出ても薬剤師で医者にはなれないといったような意味でしょうか。

バスは授業料とは別で六千円です。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/02(月) ]
どちらにしても、一組に入らないと難関大学は無理でしょう。
内緒@保護者 [ 2012/07/04(水) ]
補足 スクールバス料金は
コース、距離によって違いますので
最高額は6000円か6500円だったと思います。
一組は関係ありません。
授業態度・理系・文系に分けての一組ですから 4組でも別格の人が何人かいますし、
その生徒は別の教科書で受験勉強していますから・・・
因みに東大卒業生が身内にいますが
学校は あまり関係ないようです。
世間体だけのようです。頭脳明晰ですが どこの大学でも大学に入ってからバイトに時間を費やすのなら一緒だそうです。
結局 どの大学にいっても主力は勉学って言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/09(月) ]
自分も含め一組じゃないけど学年じゃ一桁キープしてる人いるよ
内緒さん@在校生 [ 2012/07/09(月) ]
もちろん模試でね
どこのクラスだろうと関係ないとおもいます
内緒@卒業生 [ 2012/07/10(火) ]
そうですよ。自身4組でしたが、当初1組でないと大学行けないと思いました。でも逆に少人数で良かった面が沢山ありました。もちろん国立大合格しました。確かに1組にも頭の良い人たくさんいましたが、先生曰く
授業態度や私立大学メインの人が多いとの事でした。1組だろうと無かろうと本人の勉強次第です。
内緒さん@保護者 [ 2012/08/22(水) ]
スクールバスは夏休み明けよりカメラがついたようです。職員室につながっているそうで、たぶん問題のある素行の生徒にはバス利用禁止にする証拠提示のためだろうと思います。そういう管理をしないといけないところまで生徒が抑えきれていないのだろう。
在校生…中3@一般人 [ 2012/08/31(金) ]
内緒さん@保護者さん

カメラはそういった意味で設置されたのじゃないですよ。

バスの運転手さんの

ドライブレコーダーだそうです。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/02(日) ]
↑のおっしゃる通りです。
バスにも『ドライブレコーダー搭載車』と
シールが貼ってありました。

乗降場所は変わったり、増えたりすることもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/02/08(水) ]
来年、子供が受験予定です。
仮にスカラシップをとって入学した場合、無条件にこれを3年間与えられますか?

もし取り消しになるとしたら、どういう基準で取り消しになるか、教えてください。
在校生@保護者 [ 2012/02/08(水) ]
生徒の素行・授業態度・成績等です。
年に何回か本人に面接のようなものもあります。どこの私立高校でも同じだと思います。なので高校から入学する場合は内申点も考慮してスカラシップを決めているようです。
内緒さん@質問した人 [ 2012/02/08(水) ]
たびたび、すみません。

成績ですがどの程度下がれば、取り消されますか?
在校生@保護者 [ 2012/02/09(木) ]
子供の学年は高高・一高残念組が多く、内申点がメインで不合格になった生徒が多いそうです。2クラスありますが中学校からの持ち上がり組含めて30番ぐらい落ちると面接あるそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2012/02/09(木) ]
在校生@保護者さま

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/02/04(金) ]
スカラシップSS,S,A,Bとありますがどのくらいの成績で分けられているのですか?
あと人数はどれくらいいるのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@保護者 [ 2011/02/08(火) ]
あなたが、ずれさしたんですよ!
もう、あなたとは話しませんのであしからず
内緒さん@一般人 [ 2011/02/08(火) ]

大人げないですね。
中学生が真剣に質問しているのに・・・
聞いた質問とは違うことで勝手に盛り上がってケンカしないでほしいものです。
意味不明@一般人 [ 2011/02/09(水) ]
そんな感じですね。そんな親がいるから先生も大変なんじゃないでしょうか?
受験生さん あと少しファイト!!
内緒さん@一般人 [ 2011/03/19(土) ]
私はスカラシップSSの者ですが、成績が学年順位の2分の1以下になると取り消しになるそうですが、普通に学校生活を続けていて取り消されることはまずないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
当たり前の話ですが、公立高校と異なり、私立高校は「企業」です。早い話が、生徒が集まらなければ、経営が成り立たなくなってしまうわけです。

そして「優秀な生徒」と云うのは、まさに学校の顔であり、広告塔なわけです。だからこそ、優秀な生徒に関しては、授業料が免除になるのであって、ボランティア団体ではないのですから、広告にならなければ、授業料を免除にする理由などどこにもないのです。

第一、スポーツ推薦で大学に合格した学生に比べれば、非常に緩やかな条件だと思いますよ。スポーツ推薦の学生は、オリンピック代表を狙えるような優秀な学生であっても、致命的なケガや故障をしてしまえば、例え本人はやる気があっても、結果的には大学を辞めざるを得ない状況に追い込まれてしまうというのが現実です。

内緒さん@一般人 [ 2011/05/24(火) ]
おもしろいですね。自分の考えと違う意見は否定して、逆切れ。
モンスターですか、これが。
あしからず。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/01(月) ]
先程、私立校は企業と同じだとおしゃった方、私も同意見です。ただ、中学から進学する際、大手前は優秀な生徒を囲い込む為か否か、他の高校受験を認めていないのに対して誠陵は他校受験に失敗した場合、元には戻れないにしろ、選択の自由が許されている分、こっちの方がいいかなって思っています。本当に素晴らしい学校なら縛りをかける必要などないでしょ!
秘密@一般人 [ 2012/09/17(月) ]
誠陵は他校受験した場合,元に戻れないのですか?もし,公立をうけてすべったら,他の私立へ行かないといけないのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
香川誠陵高校の情報
名称 香川誠陵
かな かがわせいりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8022
住所 香川県 高松市 鬼無町佐料469-1
最寄駅 0.9km 鬼無駅 / 予讃線
2.4km 香西駅 / 予讃線
3.3km 端岡駅 / 予讃線
電話 087-881-7800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved