教えて!香川誠陵高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
スカラシップSSと寮生スカラシップ2種を頂いたのですが、どれくらいのレベルの人が貰えるのでしょうか…?
内緒@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
私もスカラシップSSと寮生スカラシップを頂きました
公立は坂高志望です
診断は平均185ぐらいで内申は211
数検、英検どちらも3級を取得しています
当日のテストは過去の問題を解いた時よりは手応えがありました
面接はあまり上手く出来ませんでした
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
スカラは出しまくっています。
スカラは取得することより、維持することが大変です。
ほとんどの生徒が一年生の間に落としてます。
内緒@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
診断平均160点台でSSもらいました。桜井希望です。2年前受験の先輩は一高合格・大手前栄冠SSで誠陵はSでした。試験の相性もあると思いますが今年は上の層があまりいないのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
診断平均195ですが、スカラはSでした。
試験問題の相性というのは、大きく関係しているかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
皆様、回答ありがとうございます。学校側は何を基準にSSと判断してるのか分かりませんが、結構簡単に取れるものなんですね。公立志向の県なので、特待を沢山取り多く入らせる為かもしれませんし!!一安心せず、公立に向けて頑張ろうと思います💪
玉翠会に入りたい。@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
私も誠陵スカラシップSSと寮生スカラシップI種でした。数学は角度と確率以外は全問正解している自信ありますが、英語国語がさっぱりだったので正直むりだと思ってましたが、案外なんとかなりました。面接も結構プラスされた感じがしてます。内申は185で診断は220くらいを彷徨ってます。志望校は高松です。聞くところによると周りの人も結構スカラもらってるっぽいです。他の方も仰ってましたが、スカラシップを取るのは簡単だけど、維持するのが難しいらしいです。公立を目指しているみなさん、あと1ヶ月半一緒に頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/14(日) ]
誠陵、不合格かもしれないと本人かなり落ち込んでいます…特に英語ができなかったとか。
県立は西校受験予定でしたが、考え直さないといけないかな…
受験生の皆さんお疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
みんな難しかったはずですのできっと大丈夫です!最後まで諦めずにサポートしてあげてください
内緒さん@保護者 [ 2024/01/14(日) ]
診断テストは何点くらいですか?
うちのこも英明特進うけましたが問題難しく落ち込んで帰宅しました。
内緒@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
同じく英語が難しかったようです。長文問題が多かったようですね。不安ですが信じて待ちましょう!
内緒さん@関係者 [ 2024/01/15(月) ]
心配しなくて大丈夫です。
我が校は自称進学校です。
入試はわざと難しい問題を出題しています。
そんな問題解けなくて当たり前です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
皆さんありがとうございます。
私立は問題が難しいようですね。
合格を信じて結果を待とうと思いますm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
夜講について詳しく知りたいです
オープンスクールではあまり詳しい説明がなくてどのような感じなのか分かりませんでした
料金や内容その他何でも構いませんので教えていただけませんか
この講義を受けていれば塾などは必要ありませんか?
進学を視野に入れておりますので
在校生や最近卒業された方などのお話を聞けると非常に参考になると思います
どうぞよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
週に一回、月毎に1時間or2時間の講習を先生方が開いてくださいます。主に開かれているのは、英語数学、物理など。メインは中3から高3の生徒で、受ける生徒も多くはないので、一人一人しっかり見てくださる講習もあります。内容は、先生方が用意してくださったプリントを解いていく感じです。これを受けていれば塾に行かなくても良いとはなりませんが、塾に行かず夜講を受けていい大学にいつ
ピーターパン@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
料金は500円から1000円です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
誠陵のテストで数学61、国語70、理科65、社会70、英語75、で合計が341点くらいです内申が130くらいですが合格できますかね?
☎@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
内申点が少し低いですが本番重視なので多分行けるでしょいう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
誠陵高校は山口県や長野県と何か関係があるんですか?
国公立大学合格者のうち4〜5人に1人は山口(8人)か長野(4人)の大学に進学しているって異様に多い感じがします。地元の香川大学より下関市立大学に進学する人の方が多いのも謎です。県内の他校ではそのような傾向は見当たりませんが、どうしてここだけ遠方の地方公立大学が人気なんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2021/10/03(日) ]
今年はコロナのせいで、都会をさけて地方に流れた可能性はあるかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
返信遅くなりました。非常に謎だったのですが、みなさんの回答からなんとなく理解できたような気がします。
>大学決定してる勢が受験するんではないの?
てっきり私も上位私立進学組が高校の合格実績を上げるために行く気もないのに受験した・させられたのではと勘繰ったりしていたのですが。。
1)下関市立・長野県立、共に中期日程アリ軽量三教科だけで受験できる
2)下関市立大学は高松に地方試験場まである
3)2校とも香川大学より難易度低い=地元の香川大学が無理で産近甲龍未満の他府県の私立に行くくらいなら学費を抑えて地方の公立大学を選ぶのも選択肢としてはありだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
さんきんこうりゅう未満の学力で受かるとは思えんけど
頑張ってください。応援してます
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
1次でも高高とかで香大行く人は一定数いるし、香大は2次で大阪公立とかの子が流れてくる。高校偏差値60が簡単に行ける大学だと思ってたら大間違い
あ@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
上の人 1次2次とは?何のこと??
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
前期後期のことかな?
なんの逆鱗?香川の高校に偏差値と。高高(公立かな)ブランド振りかざす底辺て感じだな。上位層なんてどの学校も香川大学なんて眼中にないやん。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
やは疑念が残る… 今年も下関市立大学とかが多かったら怪しい。。
訳知り顔@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
下関市立は中期入試が高松で行われていて、しかも2次が英語だけだから何が何でも国公立という人は受けやすいし、たぶん先生も勧めやすいんだな。まれにここしか受からんで進学する人もいるそうだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
公立入試、終わりました。
在校生と卒業生に質問です。
誠陵が大手前より良いところと悪いところを教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
英語教育は誠陵が上。
立地もどっちもどっちだが誠陵のほうがマシか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
誠陵は進路に生徒の意思を尊重してくれる。
絶対国立大学ではなく、無理に学校の宣伝のために受験させる雰囲気はないと感じる。
校則も割と緩やかだし、私立ならではの柔軟性もある。
地方の学校だが新しいものを取り入れて頑張っていると思います。
校舎が明るくて開放感があり、食堂も広くコンビニ自販機があるので助かっています。

部活や行事は盛んではないので、力を入れたい人には向かないですね。大手前も野球サッカー以外は同じでしょうけど。

大手前は詳しくはわからないが、校則や勉強を徹底的に管理された方がいい人には合ってそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
誠陵は伸ばす力香川県NO1
行って後悔ないよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
大手前と比べることはできないけれど、数学で教えるのがうまい先生がいて、個別指導が素晴らしいです。
宿題も一人一人添削してくれ、コメントもびっしり書いてくれます。
塾より面倒見がよくてわかりやすくて感動しました。
先生も色々ですが、良い先生に当たると成績も伸びると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
今年の合格実績はどうだったんですか?
他の私立は合格速報を出しています。
かなり重要な選択要因なのですが、、、
内緒さん@保護者 [ 2021/04/20(火) ]
三木高校が香川県高校第1位だそうです。
1番伸びる。いろんな活動をしてて且つ頭もよくてすごいですやっぱり。うちの娘は三木高校を落ちて青陵に行きましたが、三木高校の方が進学実績もよく、活動も素晴らしかったです。
青陵高校はオススメしません。
内緒@保護者 [ 2021/05/09(日) ]
三木高校が1番???
そうかなぁ、、、
数人だけが国立のよい大学に進学してるだけで
あとは、誠陵よりレベル低い大学がほとんどのような。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
大手前のクラスでSSかSに受かったならそっちに行った方が絶対に成績は伸びると思いますよ。しかし上記以外のところなら誠陵に来た方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
中学2年の数学英語は発展コースと標準クラスに分かれるみたいですね。もし3クラスの場合、2.3組は標準ですが、成績順でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
学年の人数によります。私たちの学年は1年は3クラスでしたが、2年で2クラスになりました。1組から成績順です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/10(金) ]
回答ありがとうございます。
1年から3クラスで1クラス25名です。2年も3クラスあり、発展、標準1、標準2に分かれるそうで我が子は標準1と聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/28(火) ]
平均診断180内申160あるのですが、
当日出来が悪くて大手前Vで合格しました。
誠陵も出来が良くないので合格するか心配です。
誠陵が第一希望なのでスカラシップなくても合格したいです。
6割以上を全員合格にすると聞きましたが、
自己採点は6〜5割の間ぐらいです。
実際のところ合格最低点は500点満点中どれくらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
結果が判明するまでは不安ですね。
人事を尽くして天命を待つ気持ちで、明日の合格発表を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
結果は郵送なんですよね。学校に届くのか自宅に届くのか?明日ですね
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/28(火) ]
少し気になったのですが、過去の書き込みで
数学3割、英語5割、他6割で合格。
5割切らなければ合格と書かれていますが。
実際は合計300点が合格最低点でよろしいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
誠陵は素得点と傾斜配点のうちどちらか良い方の得点で合否判定、しかも内申点も加味されるので、合計◯点が合格最低点とは言い切れないのでは…
何も手につかない気持ちはよくわかります
きっと大丈夫ですよ、今晩は何も考えずに寝ましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
先ほど速達郵便で選考結果通知書が届きました。
ポスト投函ではないのでご注意を…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
誠陵は得点が足りないと本当に
落とされますから心配ですよね
幸運を祈ります
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
甘くないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
誠陵スカラシップSで合格しました。
素点確認はしてません。
ボーダーラインが低かったのか当日点が予想より高かったのかはわかりませんが
受かってよかったです。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
合格おめでとうございます。
こちらも無事合格いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
よかったですね
おめでとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/05(土) ]
英語に力を入れたいと思っています。
公立は英語実務科を受け、私立では英語に力を注いでいると聞いた誠陵高校を受けたいと思っています。
私は英検2級で、高校生のうちに準1級を取得したいと思っているのですが、誠陵高校のパンフレットを見ると全員が準2級に合格することに力を注いでいるようで、準1級を受験することを目標としている人も先生方はサポートしてくださるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
うちの子も2級に合格しているので誠陵のオープンスクールで質問してみましたが、大学入試に際して合格率20%未満の準1級取得に労力をかけるメリットがあまりないようです。とりあえず2級を取れたらゴールみたいですね。
TOEFL、TOEIC等の検定試験を受けたり他教科の勉強に時間を充てる方が有意義なんでしょう。
常駐のネイティブスピーカー教員や週1のオンライン英会話授業(大卒以上・一定水準以上の英語力を保証されたフィリピン人講師が相手)はとても魅力的でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
英検1級の英語の先生がいらっしゃるので、個別に指導をお願いしたらいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/23(土) ]
英語実務科をおすすめします。誠陵は英検等の合格率は高いですが、受験をほぼ強制していることが理由です。特に英検取得に力を入れていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
中学で2級に合格してるなら商業の英実に行くほうが確実に良い大学に行けるし、なにより県内でのステータスは高商英実のほうが遥かに高い。
まず英実を受けて、落ちたときに誠陵を考えても遅くないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
英語は大学に入って海外留学すれば
自然に身に付きますよ
高校時代は片寄ることなくしっかり勉強しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/24(日) ]
今年の4月から香川誠陵高等学校でお世話になります。入学説明会で頂きました書類一式の中に、学校専用電子辞書の申し込み用紙が入っていました。
生徒さんの何割ぐらいの方がお持ちでしょうか?また、215コンテンツ+日本世界文学3000作品+クラシック1000フレーズのものと、30コンテンツのものと2種類ありました。どちらをお持ちの方が多いのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
卒業生@保護者 [ 2019/03/24(日) ]
この春卒業しました。ご質問からずれるかも知れませんが、子は電子辞書は授業中に疑問を解消したり学びを深めたり重宝がっていました。中学入学時に先を見越し高校生向けを買っていたので有名な英語構文参考書なども入っていましたが、実際受験勉強には実物書籍を購入したり、日本史が難しい有名私立受験の際は、電子辞書には載っていない解答を求める質問もあったりで、山川関係が入っていても完璧にカバー、という訳でもなくあくまで疑問を即確認できるフォロー的存在で。
215コンテンツと30なら、その30が授業や受験勉強に対応出来そうな内容ならそれでも良いかと。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/24(日) ]
ご返信ありがとうございました!ご卒業おめでとうございます🎊
実際の卒業生の保護者様からご意見を頂けてとても参考になりました。
本当に助かります。ありがとうございます。
そうですね、私共も30コンテンツの方で良いかなと話していました。

他のご意見もまだまだお願い致します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香川誠陵高校の情報
名称 香川誠陵
かな かがわせいりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8022
住所 香川県 高松市 鬼無町佐料469-1
最寄駅 0.9km 鬼無駅 / 予讃線
2.4km 香西駅 / 予讃線
3.3km 端岡駅 / 予讃線
電話 087-881-7800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved