基本組織体なので根本的なルールは同じですが、1学年1クラスという特異性の為その担任の影響が大きく関わっています。
学校の方針より担任の指導方針が優先(学校側との取り決めは不明)されていて各担任による差異はおおきいです。
一年生に関してはその傾向が強く現れています。
指導という言葉でひとくくりにしてその内容は
まさに独裁的(学校側は黙認)
いくら進学校とは言え限度を越えています。
もはや学園ではなく独裁者に統治された収容所。
あぁ、そうなんですか。担任が誰になるで変わるんですか…。
現ユリーカの二年生です。
確かにクラスの担任によって学校生活が楽しいか楽しくないかは大きく変わります。
うちのクラスの担任は厳しい時は厳しいですが、優しい時はとても優しくよい先生です。
ですが、高1の担任は気に入った生徒には優しく、気に入らない生徒には、ほんとに酷い暴言で怒鳴り上げます。
実際、あの先生のせいで学校が楽しくないという人がたくさんいると、現高1は言っていました。
あの先生は周りから見ても度が過ぎると思います。
学校側は黙認していますが、黙認し続けて良いはずがありません。
高1生についてやや認識がずれていると感じたので少し私見を書かせていただきます。
高1のクラスは「独裁」「宗教」「ファシズム」などと形容されるのが最適です。
重要なのは、それに帰依しても、まあべつに悪いことにはならないだろう、ということです。
つまり「良い宗教」に身を委ねる、というのもアリだということです。
高1の担任の先生はなぜかこの掲示板ではよく叩かれていますが、生徒のことを本当に真剣に考えてくれる素敵な人です。俗に言う「厳しさの中の優しさ」とかそういうやつです。
つまり帰依していれば案外楽しい、ということです。実際そうしてる高1生は楽しそうです。
高1のクラスには「波」があります。(高1の担任の先生はこの波を発生させるのがものすごくうまいです。)
この波は意志の波です。クラス全体の移動方向とでも言いましょうか。この波に乗っている人はとても楽しいと言えるでしょう。反対に、波に乗れない人は本当に本当に最悪な気分でしょう。
高1の担任の先生を悪く言う人たちの一部を占めるのが、この波に乗れない高1生です。
重要なのはこの状況を知ることです。
「収容所」は言い過ぎでは?
おいこら!さんも、そんな風に思うのは努力をしていないからではありませんか?努力をしている生徒に怒鳴る変人はいないと思われ。
ま、たまに廊下から見るくらいですが。
今の高1は地獄です
2014/2/20の者です。
私が言いたかったのは、独裁という状態に対して必ずしも無条件に批判するべきではない、ということです。
もし高1生の担任を批判したい立場の人がいるとすれば、その人はもう少しつっこんで考えるべきだということです。
独裁・収容所と端的に表して批判してそこで思考停止すべきではありません。
私は高1生の担任のことを素敵な人と書きましたが、素敵な人がいつも素敵な先生であるとはもちろん考えていません。
指摘された通り私は当事者でないので擁護or批判をする権利はないかもしれませんが、どちらかといえば批判したい立場ではあります。
ところでおいこら!さんは高1生であると私は予想します。あなたがそのように担任をバッシングしたくなる気持ちは至極正常なものだと思います。なぜなら、それは思春期の典型的な思考パターンのうちの1つだからです。「中二病」と呼称されることもあるようですが、要はあなたは逆行したいということです。
しかし、直接担任に物申すだけの勇気をあなたが持ち合わせていないということも事実です。
一つ有効なのは、第三者に頼ることです。これをおすすめします。
2つ上に洗脳されてる何も知らない屁理屈バ●?もいるね、まーどんな宗教にも哀れな信者がいるけどね。
言うてヤッタリ、してヤッタリ、感丸出しで気付かないんだろうね、あの教師に肩入れするやつってホンマ、バ●
私は当事者ではないので究極的には高1生の担任がどうであろうとあまり関係ないわけで、高1生の担任に肩入れする理由がありません。
前にも書いたとおりどちらかといえば批判したいです。批判したいですが、そのことを言うよりもっと言いたいことがあるわけです。
皆さんは、高1生の担任にばかり目を向けて批判します。たしかに皆さんの言っていることは間違っていないと思います。しかし、それは間違っていないというだけで、結局、問題解決に繋がるものではない。
本来、暴走する先生を止める最も有効な方法は周囲の先生による抑止だと思うのですがどうでしょうか。というのは、例えば一次元世界の住人が自身の住む直線が曲がっているか否かを認識できないように、生徒が担任を批判するのはある意味ナンセンスと取られ得るからです。(ナンセンスだと断言するわけではありません。)
そのブレーキ的構造が失われているというところにひとつ大きな問題があるのではないでしょうか。
いや、失われているのではない、一時的に意図的にブレーキを作動させないようにしている、と考えることもできますよね。(経験則により私はこういったことが実際にあることを知っています。)
なぜブレーキを作動させないか、つまりなぜ暴走担任を誰も止めないか、ということです。これを考えることは、ただ担任を批判するより遥かに意義のあることだと思うのですがいかがでしょうか。(私はこの答えに関してひとつの結論に達していますが、そのへんを詳しく書くと身バレするので勘弁してください。)
では、引っ込んどけよ、おまえウザ過ぎ。
実情も知らない無責任な傍観者、善意の第三者きどりだが、そう言うのが一番聞いてて腹が立つね。
ただ、本題はユリー家教師なんだから、無視すれば?
こんな奴。
屁理屈の言い方もあの教師ににてて気持ち悪いしね
おいこら!?
誰だよ…
中学生脅迫するようなこと言うて…
あのな、あれはな愛や、愛。
実際
偏差値伸びとるやろ?
最後に勝てるようにするためにあぁしてくれよるわけ。
そんなに感情的になるくらい嫌なのならとっとと学校を去ることをオススメする。
ユリーカの良さも理解できずに、中学生がまともな意見を言うにも関わらずそんなこと言いよったら…ww
知らんよー、ユリーカ愛の塊の3Vの方々が黙ってないよ…
なにが愛だよ、笑わせんなよ。
それに以前の書き込みであんた一年脅してたよね、勝手なこといってんじょゃーねーよ
まともなのは一年と二年生だけだぜ
なら,学校辞めろや…ww
こんなところでブツブツ言わんと、面等向かって言うてみたら?
えっらそうに…ww
まともかどうかは知らんけどな、そんなアホみたいな書き込みするんはマトモでは無いぞ?
結局この程度なんだよなー卒業生にしても、なぜそれが分からんかね?
ホンマがっかり
前三年生なんじーないの、きっと、しかも同一人物、みえみえ。
まぁ良いじゃないの笑
確かにやり過ぎなところはあると思うが、先輩の誰かが言ったはず、あんなのは長く続かないって。
とりあえずそれ信じて頑張ることだね。
卒業生さん
確かにあなたの言っていることは間違ってはいません。
あの先生が厳しいのは確かに愛なのかもしれません。けれど現状況の私達にはあれが愛であるとは思いたくても思えません。
毎日の罵声…もう勘弁してほしいです。
ユリーカは学園なんかではありません。立派な収容所です。
卒業生その2のように事実を認識出来ている人もいますね。
実際その教師が担任にならないと分からないことはとても多く内情を正確に理解しようとせず一方的に批判する元三年生は後輩思いではないですね既に卒業しているから今後も関係無いと思い発言するのであれば今後一切関わらないで欲しい。
また、今回の事案に関して放置するべきではないと思い『香川県教育委員会』へ内情を報告すると共に改善要求を提示します。
いかなる組織においてもファシズムはこの日本において許されるものではありません。
また、ユリーカは最たる進学校ですが勉学だけではなく人としての心の育成にも関心を持って頂きたいです。
上の方、日本語がオカシイですよ…
それに、「ファシズム」なんて、大げさすぎです。
この言葉には色々な意味がありますが、日本の高校の一クラス内の状況には、どのような場合でも当てはまりはしません。
あれは確かにやりすぎだと感じる時がありますが…ね。
学校は、担任を測りかねていて、担任を評価するために担任に好きにやらせてその結果を待たざるを得ない。
そして周りが何もしないなら、嫌だと思う生徒自身が、しかるべき所に訴えるべきだ。
しかしそれが妥当かどうかはだれにも分からない。
如何なる苦難、災難においてもその本当の悲しみ、苦しみはは当事者にしか分からん。
面白可笑しく、興味本意で、つつきにくる人、言葉一つに挙げ足をとる人、自分の幼稚さと未熟さが認識出来てないんでしょうね。。
在校生にもいるその様な心の未発達な人は哀れにおもいます。
二つ上のあなた、本質に目を配る努力が必要ですよ
そして、「当事者にしか分からない」ことが多いから、周りの人はなかなか手出しできない。
だから、当事者が何かすることに意味がある。
他人任せにするべきではない。高1生でさえその半数はもう抵抗することを放棄している。
現状に強い反感を抱く者が変化を起こすべきだ。親や教師に言えない、言っても聞かない、言う勇気が無いというのなら、別に親や教師を通す必要などない。訴えるべき場所などいくらでもある。面と向かいあって話す必要すらない。変化を起こすのに必要な勇気はそれほど大きいものではない。がんばれ。
だから、そんなにえらいのなら、辞めろっての