教えて!坂出高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:207件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
坂出高校のトップ層はどの塾に通っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
宮本か後藤くらい
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
トップ層は通っていない。
通う必要がないから。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/18(土) ]
宮本の合格実績はすごいですが、ほとんど丸亀高校の生徒でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
そうですねー、塾にいかなくても成果を出していただろうと思われる生徒が多い。

>宮本の合格実績はすごいですが、ほとんど丸亀高校の生徒でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
宮塾が多いのではないでしょうか。合格実績はほとんど大手前と丸高ですね。坂高は学校の実力テストで上位なだけで成績は大して伸びません。
後藤は人数が多いだけで論外です。
アクシスと東進も聞きますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
トップの人は自分で勉強できるので基本行きません。
でも、最終的に入試が近づくと宮本塾へ行ってたイメージです。一応、神戸、北海道、広島などの大学へ合格させてますしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
言っても坂高のトップなので、たかが知れています。でも他の生徒が低いので勘違いしているから受験学年になって焦ります。
そうなってからの追い込みなら宮塾か東進が多いのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
今年音楽科受験予定の者です。
音楽科は入るのは簡単だけど続けるのが難しいと言う声を結構聞きますが、どうなんでしょうか?あの坂高なので学力ないと無理かなって諦めかけているのですが、、、なにかアドバイスあれば教えていただきたいです、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
あなたの専攻はなんですか?
実技試験ではなんの楽器を演奏するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
学力はそこそこあれば受かることは出来ます。
音楽科に入学し、音楽以外の道に進む人もいます。音楽科だからといって勉強をしないわけでもありません。芸大に行くにしても学力は必要になります。
い@関係者 [ 2021/11/07(日) ]
毎年一人辞めるかどうかって感じです。専攻や音楽への取り組み方で辛さは変わってくると思いますが、実技の授業のあと泣いている子はよく見ます。でもその分得るものも大きく、楽しい学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
坂出高校から医学部は受かりますか?
丸亀高校は内申点が足らないので、難しいです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
実際に進学された先輩がいるので事実上は可能です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
丸亀高校に行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
1年からほかの人より勉強しないと国公立だろうが私立だろうが医学部は難しいです。

スレが違うので論外なコメントです。

>丸亀高校に行ってください。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
医学部に行きたいのですが、坂出高校と丸亀高校では授業のレベルが違うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
授業のレベルも少々は違うし周りにいる同級生のレベルも違う。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
ごちゃごちゃ言ってんじゃないよ。
坂出高校と決めたんだから、坂出高校から医学部に行くために頑張るべきだろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
大昔には京都大学医学部もいます。本庶佑の同級生。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
坂出高校を受けます。
診断、総合1回が194点、2回が189点で、内申187です。
合格できますか?
わー!@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
その調子なら十分合格できると思います!
体調に気をつけて入試当日まで勉強頑張って下さい!!
応援してます!
中学生@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
ありがとうございます😂
本番は、200点を目標に頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
内申が165だと本番点は何点で合格出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
元生徒です。

はっきり言うと内申点かなり低いですね
僕の年は倍率が1.12と普通で
内申点198、本番188で合格しました。

それだけとっても、新入生テストでは順位半分以下だったので、自分がかなり中学の勉強ができていないんだな、と実感しましたね
なついなあ(笑)

結論 あなたの内申点なら本番200でギリ合格かな

無理そうなら善一に下げるのも一つの手段
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]

どこの素人のコメントだ?
坂高はそこまで高くないよ。だいたい順位が半分以下ってどうやって調べたの?テキトーこいてんじゃねえよ。

質問者さん、内申165なら、本番180がラインじゃないかな。上のカマシ野郎はほおっておいていいですよ。
そこらへんの@保護者 [ 2021/02/20(土) ]
うちの子の時、1.4倍。
あえて丸高やめて坂出志願する人が多かった印象。
だからか、内申165辺りではテストの点数200近くても落ちてたからね。
内申とテストの点が逆なら合格の可能性ありかも…。
(ないかなぁ…)
あと、うちの子も、内申200・テスト180で合格でも高校最初のテストでビリから数えた方が早かった。
学年によってはこんな年もあるんだよ。
在校生母@保護者 [ 2021/02/24(水) ]
倍率1.12の年に受験し、娘は内申165当日点185で合格しました。
新入生テストは半分よりは下でしたが、高二の今は何とか100位以内を保ってますよ。授業が難しいと、試験前は機嫌がわるくなりますが^^;
まだまだチャンスはあると思います。頑張ってください!応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
在校生@保護者 [ 2021/01/31(日) ]
内申174、診断平均170で坂出高校受験を考えている生徒の保護者です。他の書き込みを読むと、今年は診断の平均が高いみたいで、善通寺第一高校に志願変更すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
倍率次第ではないでしょうか。今年は、みんな診断の点が高いと聞きます。丸高は、倍率が少し低いかもしれません。坂高は人気ですので高くなるかもしれません。高専も少なそうなので、倍率が気になりますね。総合一回は何点とれましたか?
総合二回で決めてみてはどうでしょうか。
点数が上がってきているか、下降気味かにもよりますが、安全に行くなら善一です。自己判断で!
受験生@保護者 [ 2021/02/02(火) ]
コメントありがとうございます♪総合第1回は171点でした。新聞で拝見しましたが、おっしゃるとおり高専は少ない気配ですね。倍率が高ければ志願変更したほうがよく、低ければチャレンジしたほうがいいということでしょうか?私どもとしては、総合第2回を頑張ってもらい、そのうえで受験校を決定したいと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
倍率は点数が高ければ関係ないですよ。
倍率見て志願変更する人は点数がもともと低い傾向です。
ちなみに志願変更しても合否にはなんの影響もないから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
本人の気持ちはどうなんでしょう。それおw知らずにお答えするのもどうかと思いますが・・・

地元に近い国公立大学進学を希望するなら「坂高」です。失礼ながら善一では実力で挑むことも難しくなる危険性があります。

熱心な保護者のようなので、お判りいただけると思いますが、入試は診断や総合と異なるものです。特に数学なんかはまったく異なります。

さらに、総合2回というものが催されている意味をご存じですか?基本的には易しく作られます。生徒もモチベーションアップが最大の目的です。

だから、「診断→総合」と名称が変わるんです。

どなたかが言っていますが、150点くらいでも坂高を受験する生徒は結構います。(受かりませんけどね)だから、坂高の倍率は高いのが常識です。

私なら本人が坂高を希望しているなら、倍率気にせずドンと行け、とがむしゃらに勉強させますね。チャレンジしていいんじゃないでしょうか。
受験生@保護者 [ 2021/02/09(火) ]
「総合」の主旨はあくまで受験を意識させるためのものであり、まさか難易度まで異なるとは認識していませんでした。ありがとうございます。本人の意思を尊重し、残り1か月を悔いのないよう過ごさせます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
坂出高校受験希望をしている者です。
内申点198 診断テスト175点

まだ安心はできないですよね…。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
受かりますね。
特に今年は、志願者が例年よりかなり少ないので。
倍率が低い年だと、内申170 本番点158
で合格者も出ていますので。
それだけ点数も内申点もあるならば、丸亀高校への進学を考えたほうが、大学進学に向けての勉強に集中出来るのでは、と思いますけどね。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
今年って志願者少ないんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
サッカー部はクラブチーム出身者もいますか
内緒さん@在校生 [ 2020/11/27(金) ]
もちろんいます。でもかなり少数です。クラブチームサッカーをしながら勉強を両立すると、勉強面にはかなり負担がかかります。つまり、坂高クラスにはなかなかいけません。

自力だと坂商や坂工、コーチつながりで香西や尽誠には多く在籍しているみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
クラブ出身者は高松商業や大手前高松に行く人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
もちろんいます。でもかなり少数です。クラブチームサッカーをしながら勉強を両立すると、勉強面にはかなり負担がかかります。つまり、坂高クラスにはなかなかいけません。→選手権のメンバーを新聞で見た限り、去年の丸高は大半がクラブチーム出身(しかも特定チームにメンバー偏っていた)で県の高校選手権ベスト4。丸高は今年も半分くらいがクラブチーム出身だったよ。本当に天は何物も与えるんやな、とおもったわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
クラブチームは、レベル毎に分けています
本気でプロを目指している人もいれば楽しくサッカーをしたい人もいますから
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
↑クラブチームでそんなところはこの地域ではありませんよ。
楽しくサッカーは部活でやってね、ですよ。
丸高サッカー部はそんなにクラブチーム出身はいませんよ、毎年1〜2人程度です。ほとんどは部活出身ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/27(日) ]
何年前のクラブチームの情報?
香川県にもレベル対応しているチームが既にあります
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
優秀な受験生が高松高校や高松第一高校に進学するから部活強化するの?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/20(土) ]
学年によるとは思いますが、何人かはいますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
合唱習っているのですが、合唱だけで音楽家は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
習うだけならたくさんいますからね。基本のピアノなどの実技はどうですか?
多少とはいえ、勉強もいりますけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
音楽家は難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
少ししかピアノはひけません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
声楽専攻だろうと音大入試にピアノ実技がありますよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/18(火) ]
坂出商業と坂出高校で迷っていましたが、坂出高校を受験し何とか合格出来ました。ですが、最近坂出高校の利点が分からなくなってきました。商業学校の方が資格も取れるし良いのではないかと…
どなたか坂出高校の利点を教えてください
内緒@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
普通科なので、理系の進路に進めることですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
商業関係の資格が取りたいなら今は普通科に専念して、大学で経済や商業関係学部に行って、そこで税理士や公認会計士を取ればもっとレベルアップできますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
同じ資格取りたいなら大学に行って損はないよ。高卒と大卒では就職したときに差が出てくるから。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
高松商業と坂出高校なら迷ってもおかしくないが、坂出商業と坂出高校なら迷わず坂出高校。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
進学校なので進学をするための勉強をする学校ですからねえ…
資格によっては大卒や大学の単位での受験資格や優遇、免除事項があるので、大学に入ってからの資格取得でもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

坂出高校の情報
名称 坂出
かな さかいで
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 762-0031
住所 香川県 坂出市 文京町2-1-5
最寄駅 0.4km 坂出駅 / 予讃線
3.0km 八十場駅 / 予讃線
3.7km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-46-5125
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved