教えて!坂出高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:207件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/21(日) ]
坂出高校の音楽科を受けようと思ってます。
1.音楽科は音楽関係の部活に入らなきゃいけませんか?
スポーツの部活は指を怪我する可能性があって、怪我したら演奏に響くと先生に言われました。
2.音楽科の男子の割合はクラスに何人ぐらいですか?
3.体育の授業とか体育祭では男子が少数だと他のクラスと合同でやるんですか?

もし受かったとしても島からの下宿暮らしになるし、男子が僕だけだとしたら、男友達作れるのだろうか?とか高校生活うまくやってけるか不安です。
1〜3までの質問で分かるものがありましたら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/22(月) ]
1.強制というわけではないと思いますが,音楽系の部活に入っている人か無所属(少数派)です
体育は音楽科だから指がどうこう言っても危険はつきものなので仕方ないと諦めてください。先生方もそうおっしゃいます

2片手で数えられるほどです

3体育はもともと合同でします。
体育祭は音楽科だけハンデがあったりします

音楽科男子は少ないので仲が良いです。
不安要素はつきものです。受験頑張ってください
元卒業生@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
音楽科は何を専攻するんですか?部活をしていては本業が疎かになるでしょう。例えば、声楽専攻の人が部活動を声楽部に所属する事はありますが、ピアノ科他楽器系の子たちは、自主練と先生の自宅で行われるレッスンで電車で移動でしたね。
他の部活ってどう言う事でしょう。音楽科の男子人数は大体2人くらいじゃないですか?
下宿?どこに?楽器の練習が出来るところ?
音楽科に入学する子はほとんどが、音大に進学します。
家庭の状況、環境を踏まえてもう少し自分が坂出高校の音楽科に入学する様な人間が考えて下さい。部活動の延長のような気持ちで音楽科に入学するのは控えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/23(土) ]
音楽科で国立音大に入れるのは片手に入るくらいです。
声楽を専攻してる人は強制的に合唱部に入らされます。
将来のことを考えるなら音楽科に入るのはおすすめしません。
なぜなら毎年音楽科だからと勉強を疎かにして、香短に行く人がまあまあいるからです。そしてこれは才能の話になりますが、飛び抜けて才能がある人以外は名も知らない大学に行ってますね。
音楽科に入るからには音楽だけでなく勉強もきちんとしましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/13(土) ]
浪人生の通っている補習科はどんな感じですか?
名無し@卒業生 [ 2018/10/22(月) ]
基本的に高校の延長と思っていただけるとよいかと思います。在校生と同じ時間帯で普通に授業を受けます。予備校のように強制的にやらされることがほとんどないので、自分自身で勉強していく必要があります。先生の所へもたくさん質問しに行けるので、そこはメリットだと感じます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/22(月) ]
宮本に通っている人がほとんどです
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
塾や予備校に行っている人が多いですね。

補習科は教員の負担は大きいし、一部の高校だけ優遇なので批判もあります。将来廃止されている可能性も高いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
↑宮本塾は現役生のみです。浪人生は見ていません。勝手なことを書き込むのはやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
宮塾スタッフ必死だな(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/09/24(月) ]
今年並みの倍率であれば
入試点数の安全圏内は200点合格圏内は190点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
診断で190超えててもダメだった子もいるみたい
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
受験生のレベルの問題で倍率は関係ない。
診断で190超えてた人の本番の点数が分からないので何とも言えない(本番で失敗した可能性もある)。
本番で170代で合格した人はいる。
入試に安全圏はない。
学力の判定は本番と内申の相関表で行うため本番が高くても内申が低ければダメ。
内緒@保護者 [ 2018/09/25(火) ]
内申は190は必要
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
平年はだいたい内申と診断170あればほぼ合格。

ただし受験生の質が良いと倍率に関係なく内申と診断の最低点があがる。
あいうえお@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
僕レベルになると約160でも受かりました
内緒さん@在校生 [ 2018/10/22(月) ]
今年は倍率が高かっただけで、特別レベルが高かったという訳ではないと思います。私は内心203、入試点数170ほどで受かりました。今からコツコツと勉強していれば、受かりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
坂出高校の吹奏楽部の雰囲気はどんな感じですか?練習は厳しいですよね。
内緒@在校生 [ 2018/09/22(土) ]
先生も優しくて、先輩も怖くないし!
思っているより緩いですよ
しかも楽しいです!
内緒さん@在校生 [ 2018/09/22(土) ]
先生は人事異動でかわる可能性はあります。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
ただ一言きびしいです。
特にAに出る人になると夏休みは休みじゃありません。
お盆休みはあって一日。夏休みの休み数は1週間もありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
近所に住まいしておりますが、夏休み間、吹奏楽部の生徒さんのTシャツ姿を見ない日はありませんでしたね(笑)
吹奏楽部に限らず全国大会に出場するレベルの部活が厳しくないはずはありません。どんなに効率的にやってもそは軽減できない限界があるものですし。。。
吹奏楽に限らず学業の心配されておられるので部活選びはよほど心してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
本当に、心から幸せと言えるくらいに良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
私は大変だと思ったことはなかったです。
確かにたくさん練習しますが、自分はそれも覚悟で全力で吹奏楽がしたかったので…
内緒@在校生 [ 2018/11/04(日) ]
今までやってきてよかったって心から幸せだととても感じました
勉強との両立などは覚悟で吹奏楽がやりたくてこの学校に来たので部活のために頑張ろうと思えば勉強も頑張れます
人生で初めて感じる幸せさを味わえ、この部活に入ってよかったと心から思い、先生も周りの環境もとてもよい吹奏楽部です
もちろん夏休みは大変ですが効率よくと言っても限度はあるので
練習は多くないと全国など到底いけないと思います
あいうえお@関係者 [ 2018/11/21(水) ]
受けるのやめましょう(二度目
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
吹奏楽にすべてをかけるくらいなら素晴らしい実績もある部活ですし、満足できることまちがいなしです。

ただ、大学進学を考えるなら絶対に避けるべき部活の1つですね。勉強どころではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
3月に卒業した音楽科の卒業生から、和歌山大学、大阪教育大学、東京藝術大学の音楽環境科など国公立に一般入試などで合格された方が多く出ていると見聞きしたのですが、このような大学に合格した生徒さん達は、普通科と比べて学力はどのようなレベルだったのでしょうか?
理数系の授業など普通科に比べて少ないように感じるのですが、その辺りどう対策していたのかご存知の方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
その学年の一つ下の者です。
先輩方はみなさん努力家で実技も勉強もできる賢い方ばかりでした。普通科と合同で行われる校内模試でも1桁の順位を取るような……
ちなみに藝大以外は推薦入試の方もいたと思われます。
音楽科の中でも「教育コース」に入っていれば理数系科目はなんとかカバーできない事もありませんが(汗)塾に通っていたようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
坂出高校の今の校長は、話が長くて、生徒の気持ちを考えてない発言をするとして有名ですね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
体験入学600人参加ですか
やはり人気と実力は本物ですね
秘密@在校生 [ 2018/09/12(水) ]
具体的には歌合戦の決勝の日 夏色を歌ったクラスには歌合戦で歌う曲ではない 音楽科のクラスには男子の声が大きくてバランスが取れていないと否定していた。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
ほんまになんなんや
あいつ
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/30(日) ]
ほんとにそれです。前の校長先生が良すぎたのもありますが、今の校長は私が出会った中で1番最悪だと思いました。というか前までこの校長嫌だなって思う人はいませんでした笑
勉強さえしてればいいと思ってら人なので人の気持ちなど考えたことないのだと思います。歌合戦の時も校長だけは生徒の批判ばかりして校長以外は皆褒めてましたからね笑 ほんと最低ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
教育委員会に言ってみましょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
そう思うなら、坂出高校を受験するのをやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
かなり自意識過剰な人だと聞きました。自分が就任するや否や、前校長のダメ出しをし、急に方針を変えたとか・・・

細かいところでは、前校長の正門清掃やあいさつ運動も否定したとか・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
早く校長変わんないかな。初めて見たけど話長いし感じ悪いな。生徒の気持ち分からなさそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ひみつ@中学生 [ 2018/03/29(木) ]
電子辞書は買いますか?(学校で)
また、必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/04(水) ]
紙辞書も初めは持ってこさされますが、途中からは進度が速すぎるのでいちいち、紙辞書で調べて宿題をやっていたり授業で使うのには時間がないです!!できれば、購入した方がいいです!
内緒さん@保護者 [ 2018/04/06(金) ]
てことは、とりあえず紙辞書も揃えなければいけませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
紙辞書は必要ですね。電子辞書は学校用ではいいですが、自宅でがっちり勉強するには紙辞書には勝てません。一度に目に入ってくる情報量がちがいます
内緒さん@保護者 [ 2018/04/10(火) ]
卒業生さん、ありがとうございました。
とても参考になりました。
早速、本屋で揃えてきました。
本人もやる気になってるみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格者@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
今年合格した者です。自分は内申190以上入試190点以上で受かりました。合格基準は自分もあまり分かりませんが、勉強だけしていた者よりも、スポーツなどで成績を残していた者のほうがたくさん受かっていた気がします‼ですので、これから受験する人は、勉強もそうですが、部活や資格などを持っていたほうがいいかもしれません。また、内申がある人でも、入試の点が悪い人はあまり受かってなかったと思います!
合格者@質問した人 [ 2018/03/25(日) ]
訂正↑部活や資格×
部活で成績をおさめることや資格
りんごジャム♡@中学生 [ 2018/03/26(月) ]
合格おめでとうございます!
私も内申200本番182(開示)で合格させてもらいました
4月から同じ坂高生ですね(*´∀`)♪
私も検定や部活動での好成績の取得、ボランティア活動や委員会はしておいて損はないと思います!
全部することは難しいと思うので、自分が出来そうなものを無理なくしてみたらいいと思います
自分が通いたいと思う高校に合格するのは、それはそれはとてつもなく嬉しいことです。私も発表時は本当に嬉しかったです。頑張って本当に良かったと思いました。来年の受験生のたくさんの人にこの嬉しさを味わってもらいたいです。精一杯頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
内申が200もあれば、当日170点でも合格可能!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
合格者本人のコメントが少ないのではっきりしませんが、今年の坂出高校のボーダーは内申と本番で360位だと思っていいですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾講師@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
全教科ですよ。
何で5教科だけだと思えるのですか?
相対評価での評定5の割合は7%で、4の割合は24%です。
とある学校の副科目の5の割合が31%あったと仮定します。
この場合、相対評価で考えると評定5の生徒の77%が相対評価だと評定4になる計算になります。
そうなると、この中学校のこの科目の評定5は評定4.2相当とみなすのが妥当であるという結論になります。
結果、5教科だけだと考えることは無理があります。
これが9教科積み重なれば、オール5で45点あると思っている内申点が実は38点としか見なされていないということがありえる訳です。
結果、3年間で220点あると思っている内申点が実は185点としか見なされていないということもありえる訳です。
これは極端な例ですが、この半分の誤差は普通にあります。(15〜20点)
中学校の先生(特に校長クラス)は自分の学校がプラスに振る学校なのか、マイナスに振る学校なのかは理解しています。
それが、転任初年度の担任レベルまで周知されているかどうかは大いに疑問が残るところですが、それを踏まえた上で学年主任はボーダーラインを見極める能力が求められます。
が、万年主任にはそんな熱量が低い方も多くおられます。
だから、学校の評定を鵜呑みにしてはいけませんよ。
塾勤務@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
全教科なわけないです。本番と内申を比べられる5教科だけです。4教科をどうやったら内申のつけ方が甘いとわかるのですか?4教科は入試にないのだからわかるわけがない。

嘘を書くのはやめましょう。
塾勤務@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
なぜ相対評価を持ち出してくるのですか?評定は絶対評価でつけるのだから、極端な話全員5や全員1もありうるのに。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
我子らの通知表をみていて、絶対評価とはいえプラス要素となる5と4に関しては相対評価の名残があるように感じます。
やはり、差をつける必要がありますから。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
何を言っているのですか、絶対評価に差をつける理由はありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
>絶対評価とはいえプラス要素となる5と4に関しては相対評価の名残があるように感じます。

2018年のコメントに返すのもアレですが…笑
中学校内の評定平均が相対評価の時代と同様の数値になるように成績をつけると、5は◯%という相対評価の縛りがなくなっているにも関わらず、自然と相対評価のような分布になります。
この方の感覚は間違いではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
>評定は絶対評価でつけるのだから、極端な話全員5や全員1もありうるのに。

成績下位層を入試で除外済みの附属中でもなければ、全員5などまずありえません。
小受、中受で上位層が抜けることがない田舎の県では、自然な成績分布は絶対評価による成績分布とあまり大きな違いはないと思われます。
なので、絶対評価だからと全員5をつけたり1をつけたりするような中学校は、評定分布表を見た高校からヤバい中学校認定され、内申点調整をされる憂き目に遭うのは必至でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
訂正です。

×自然な成績分布は「絶対」評価による成績分布とあまり大きな違いはないと思われます。

◯自然な成績分布は「相対」評価による成績分布とあまり大きな違いはないと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
今年保護者として初めての子供の受験でした。
競争倍率を見てとても心配で志願変更しようかと思っていましたが、本人の希望により坂出高校を受験しました。結果内申172点、本番184点(点数開示)の成績でした。当日、本人もやるだけのことをしたからどちらにしても悔いはないとのことで親としても気持ちが少し晴れました。
今まで診断ではここまでの点数がとれていませんでしたが、入試までの日々本人なりに厚物や、過去問を解き続けた結果だと思いました。
最終的に合格しましたが、高校生活これからがまた新しくスタートです。保護者として勉強がついていけるのか、友人が出来るのかまた不安ですが見守っていこうと思います。
これから受験される皆様、最後の一年後悔のないよう頑張って下さいね。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
高校側から注意を受けているので即はないです
徐々にラインで情報が回ります
この板は信用できないとの書き込みは何回かありますので
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
ラインの情報も信用できませんがね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/23(金) ]
すみません。
この書き込みをした保護者ものです。
高校からの注意というのは?
何も情報など回ってきていませんし、ラインなどの登録など何もありません。
でもこの厳しい受験を終えた安堵感は受験生が一番あるのではないでしょうか。
新入生全員の正確な結果など誰にも分かることもないので何が正しくて間違えているのか誰にもわからないと思っています。
今は限られた3年間の青春を後悔のないように過ごしてほしいと願っています。

内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
診断○○○、内申○○○ばかりの書き込みが多くあるのに結果も無ければ、お礼の言葉も無い
昨年も一昨年も同じ事の繰り返し
本当の受験生の声が聞こえて来ない
なぜ書き込みを繰り返す迷惑です
内緒さん@在校生 [ 2018/03/25(日) ]
今年の入試の問題は、比較的簡単だったようですね!
保護者の方の書き込みは、長々と合格報告ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
上の在校生の方は嫌みっぽい人ですね。合格報告してくれる保護者の方は、閲覧だけして何の合否報告もしてくれない人よりよっぽど親切だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
嫌味で言っているのでは決してありません。不合格だった人のことも考えてあげて下さい。大人なら。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
不合格だった人のことを考えているのなら、あなたの「今年の入試問題は比較的簡単だったようですね!」の書き込みは不要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
在校生の方がおっしゃることは矛盾してる気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

坂出高校の情報
名称 坂出
かな さかいで
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 762-0031
住所 香川県 坂出市 文京町2-1-5
最寄駅 0.4km 坂出駅 / 予讃線
3.0km 八十場駅 / 予讃線
3.7km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-46-5125
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved