教えて!観音寺第一高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:252件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
小さい頃から、医者になるのが目標です。
理数科を希望するべきですか。
普通科で頑張るべきですか。
絶対に医者になって、多くの人を助けたいです。
毎日勉強を頑張っています。

理数科は、診断何点くらいあったらいいのでしょう?
努力しているのですが、不安で…
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
理数科に入る事よりも、中に入ってから頑張る事を考えておきましょう。

絶対医者になる、というのならば定期テストをしっかり頑張って、評定を少しでも高くしておき、香川大学医学部の推薦を視野に入れて頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
今の所定員割れですね。
例年とあまりかわらないかな。。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
高松西高校の定員40名減少が第2学区にどう影響するか?

国分寺の子達が第2学区に流れれば全体が上がる気配ですね〜

坂出高校は倍率1.2の予想
内緒くん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
坂出や宇多津の生徒は特急通学してますねー
ないしょ@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
国分寺は高松市になって人口が増えている地域で地元の高松西高校の定員減少は理解出来ないですね

2区の競争倍率を上げることの意図的に思えます
ないない@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
国分寺の子は1区と2区を受験可能なんだ
みぞれ@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
今日、国分寺の人に聞いた所、国分寺の子は坂高に結構行くそうです。
坂高から観一に流れてくるでしょうか?
際で観一から高瀬に落とした子の復活も?
とは言え 高専ものくだろうし、中学の先生の予想は1.1まではならないだろとのことです。
内緒くん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
坂出高校から善通寺第一高校に志願変更

善通寺第一高校と高瀬高校から観音寺第一高校に志願変更

情報マン@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
塾関係の情報ですが
高瀬から観音寺にあげてくる人が
6人ほどいるそうです
みとよ@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
丸亀高校から観音寺第一高校に3人変更します

丸亀高校の合格ラインは診断200
みとよさん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
塾の先生も丸亀高校からの観音寺第一高校に数名の志願変更者がいると言っています

今年の丸亀高校はレベルが上がっている
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
第二学区。丸亀診断200程度で合格するのか。

やはり、第一学区のし烈と差が顕著に出ているね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
総合第2回が160で平均が150くらいで内申は170程度なんですが合格する見込みはありますか?
倍率を見てほかの高校にかえるか迷ってます
内緒@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
程度じゃはっきりとは分からない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
倍率低いからすべりこめそうな気も。
本番で160のれればまず大丈夫。勉強あるのみです。
内緒くん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
入試本番180を取る覚悟でやっていますか?

倍率を当てにしないで今すべきことをするだけです

あなたと同じような成績で挑戦している子に気持ちで負けています

がんばって応援しています
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
今年の倍率なら挑戦圏内ではありますね。1.1倍くらいの時は合格できない点数です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あいうえお@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
ics石川東大塾と、地藤塾、どちらがおすすめですか。
集団より少人数で塾をしたいです。
意見を聞かせてください。
ないしょ@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
通っている先輩や友達に聞いて自分に合った塾を選ぶことが大事だと思います
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
そうですね。塾に関しては相性が非常に強いので、実際に行ってる人に話を聞くか、直接話を聞いてみる事をお勧めします。

いろんなスタイルの塾がありますから、自分の求めている勉強ができる所が一番いいですよ。

その塾に行ってない人の話を聞くのはやめておいた方がいいと思います。

どこぞの暇な塾の先生@営業活動中@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
↑上記の方はちょっとした、有名人です。

西讃各地の高校板に出没中。

決して善意の第3者ではないのでは?

だいたいみんな同業者。本音を隠して営業中でしょ。

厳しいのよ。この業界。一人でもよそから奪いたいんですわ!

どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
あらら?同業の方ですか?

皆さんのおかげ様で、ウチは別に厳しくございませんので、誘導する気なんぞ、これっぽっちもございません…。

あしからず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
意見聞かせて@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
ぶっちゃけ、特色コースと普通科ではどちらがいいのでしょう?
特色コースは、課題研究をしなければいけません。
そのせいで時間に追われ、勉強をする時間が短くなってしまいます。
しかし、卒業後のことを考えれば、特色コースのほうがいいような気もします。
それに、特色コースの方が先生方に勉強を教えて貰えやすそうな気も…(自分の勝手な考えですが)
普通科でもちゃんと気持ちを持っていれば、成績を上げることができます。
すごく悩んでいます。
皆さんの意見を聞かせてください。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
それは僕も思います。
周りの人は特色コースに入った方がいいと言うんですが、実際高校入学後に自分がどれだけ頑張るかだと思うんですよね。特色コースの方がレベルが高いのは確かですがね。。
課題研究とかで学校の勉強にかける時間が少なくなってしまうのならば、普通コースで自分なりに頑張った方がいいのかなと僕も思います。
それか普通コースと特色コースではとても進学実績に差があるんでしょうか。あんましパンフレット見ただけじゃ分かりませんよね…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
そのようなことを考えがちですが、絶対特色クラスがいいですよ。課題研究は確かに大変ですが、まずクラスの士気が全く対極です。

自分は第一学区ですが、普通科から2年次に特別クラスに入ったので両方を経験していますが、クラスの意識が全く違うので、実験におわれ、課題研究の英訳、模試等で週末も学校ですが、時間の使い方も上手になるので、成績もあがります。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
今年の自己推薦入試の合格者は、目的の為に目標を立て達成することを強調しています

また将来のビジョンも伝えています

観音寺第一高校の受験生は、目的意識が高い生徒が多くなっている表れです

まず目的が明確であることが大事です
内緒くん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
高松第一高校もSSHです

昨年の国公立大学合格者199名です

目的意識が高いかどうかです
ないしょ@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
高松第一高校もSSHの指定校になって難化しました

今年は診断210が安全圏です
運動部@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
運動部で診断200超の生徒は普通クラスの希望が多いです
インターハイ出場を本気で狙っています
勉強と部活を両立している生徒も多いです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
色々いそがしいと成績が落ちる?そんなこと気にするようではダメ。うちのむすめは「大学入試なんか、全部憶えたら私の勝ちじゃ!」と言うとりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]

あんたの娘の話なんかどうでもいいと思いますよ。
内緒くん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
今年は国公立大学の現役合格率が昨年を上回る様なので110名くらいで特色クラスと普通クラスで半々の割合

国立の難関大学の割合は特色クラスが高い
内緒さん@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
国公立の進学実績が増えているのはなぜなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
何点くらい取れれば、特色コースにはいれますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
クラス分けテストで決まると聞きました。
これが解けると理数に強いみたいな応用力のいる問題が出るみたいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
応用力のいる問題ですか…
とても難しいんでしょうか?
内緒@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
特色クラスは文系、理系各1クラスになっているので数学が弱くても国語英語が優秀であれば特色クラスに入れると思います。
数学があまりにも出来ないでは難しいと思いますが・・。
ないない@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
数学は数研出版のチャート式の青チャートや赤チャートをこなしています

これは昔からある数学のバイブル的存在で赤チャートは東京大学や京都大学、国立医学部を目指している生徒の愛用参考書です
受験生@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
大変そうですね…
そんなに難しい問題なのですか?
診断の数学よりも難しいですかね…
頑張ってみます‼
abc@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
クラス分けテストは入試とか診断のレベルと大して変わりません。しっかり基礎を抑えて理解しておけば問題ありません。入試後受かったからといって勉強の手を緩めてはいけませんよ。
受験生の@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
もし特色コースに入れなくても、
理数科に入れるのでしょうか?
頑張って欲しいですが…
高2の保護者@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
理数科に1人特色クラスでなかった方が入られてます。
30人しか理数科はいなく、特色クラスだった子が入れなく、理数系(普通科)に何人か変わった方もいますし、普通クラスに、変えた方もいらしてると聞きました。
特色文系は40人、特色クラスでなかった子もたくさんいらしてます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/02/06(土) ]
内申185診断平均165 総合診断176 ですが今のままだと合格できますか?
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
今のままなら大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
クリス@保護者 [ 2016/01/31(日) ]
観一は内申重視ですか?それとも入試の点を重視するのですか?知り合いで入試の点が180ぐらい取れてたけど、内申が悪くて受からんかった人がいるので…
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
それは、相当内申がひどかったんですね・・・。

内申・診断共に160〜は必要と考えておきましょう。
クリス@質問した人 [ 2016/02/01(月) ]
どこぞの塾の先生ご回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@保護者 [ 2016/01/30(土) ]
内申211、診断195、総合1回205です。
これから入試、入試後(高校の勉強)に向けてどんな勉強をすればよいですか?
過去問を解く、厚物の見直し、今までの診断の見直し、学校でもらう入試対策のプリント等の分からないからない所を繰り返し勉強するなどでよいでしょうか?
子供は塾に行ってません。
周りの子が塾で何教科も勉強し受験に向って対策をしているのを聞くと少し不安になりますが、今まで自力でコツコツと頑張ってきた子供の自力を今は信じて見ようと思ってます。
受験に向ってこう言う事をすればいいよと言うのがあればアドバイスお願いします。勉強でも生活でも。

中学生@質問した人 [ 2016/01/31(日) ]
追加で質問。
子供は今まで学習塾に一度も行ったことがありません。
薄いワーク一つ買ってあけた事もありません。
学ぶ所は学校のみです。
さすがに高校に入ったら勉強の進むスピードも速くなるので、塾に行く事も考えています。
今まで通りコツコツと頑張れば高校の勉強にもついていけますか?高校の勉強になんとなくの不安があります。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
授業のレベルにはついていけると思いますよ。
塾に行かずにセンター8割以上とって難関大に行けるかはわかりませんが。
かんいち@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
高校の授業は基本を教えます

毎日予習をして授業で理解すれば大丈夫です

自分の実力を知り努力するが大事です

実力試験や校外模試で実力が分かります
昭和の卒業生@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
私の3年のクラスから東京大学と京都大学に現役合格者がいました

2人とも入学した時から優秀で理数系科目は得意でした

数学の問題が分からないので質問すると基本の解答のパターンと先生も知らない解答を2パターンを教えてくれました

教え方もどの部分が分からないので解けないかを熟知していてビックリする程でした

大学の合格発表後に2人の家に行った時に段ボール箱30箱ぐらいの問題集があったのにびっくりしたのと人の何倍も努力をしていたことに脱帽したことを覚えています
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
コツコツの量と質によります。

家でコツコツやってる時に、分からない所が出た時にどう対処するのか、がしっかりと身に付いていれば、塾は必要ないかもしれません。
中学生保護者@質問した人 [ 2016/02/01(月) ]
沢山のアドバイス有難うございます。

不安に思っていてそわそわしているのは私(親)の方で子供は至って落ち着いています。
今は受験の事だけを考えて勉強しています。

高校に入ってからの事を今から心配しても仕方ないですよね。
高校に入ったらまた一からのスタート。どれだけ本人が地に足を付けて頑張れるかが大事なんですね。段ボール30箱。人の何倍。結果を出している人はやはりそれだけ努力をしているんですね。

コツコツノ質と量はどうなんでしょう。。?
今は分からない所は答え解説を見て繰り返してしているようです。それでも分からない時は先生に聞いている様です。
ワークなどに沢山付箋を付けています。大事な事を書いてたり、わからなかった所の目印で。
それをノートにとにかく書いて解いて覚えてと言った感じです。あくまでも自分のやり方なので量や質があっているのかわかりません。
高校に入ったら塾には通うと思います。
高校の勉強は義務教育ほど甘くはないと思うので。。
今はとにかく子供が頑張れるよう親としてサポートしていきたいと思います。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
いいですね。質は申し分なさそうです。

理解を深める為に、他人に解き方を説明できるかどうか?もやってみるといいと思いますよ。

他人に説明していると、理解できているところ、できていない所が明るみになってきます。
中学生保護者@質問した人 [ 2016/02/02(火) ]
分かりました。言ってみます。
もう広く浅い勉強をしている場合ではないので、子供も集中して密度濃い勉強をしているみたいです。生活がほぼぼ勉強中心になってます。
後一ヶ月強、頑張って乗り切ってほしいです。
色々なアドバイスありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ワンダーボーイ@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
自己推薦入試を受験します

難関大学と言われる東京大学・京都大学・一橋大学・東京工業大学を目指すには、今の段階で診断240必要ですか?

現役生で目指している方教えてください
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
正直そんなになくていいでしょww
中学レベルでできても高校入ってできなかったらダメでしょ。ようは診断240取ったら東大いけるとかっていうのはいえないよ
内緒@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
丸亀の掲示板に入試193で三年後京大行ったって人がいたって書いてあったけど。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
高校の頑張りしだいだから。
知り合いで、診断230超えてた子が、1浪で明治行ってた。今年。
ワンダフル紳士@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
数学の出来次第です

難関大学に合格する子は数学が得意です

高校で伸びる子は数学が得意な子が多いですね

診断180でも数学が40以上あれば難関大学狙えますよ
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
観一で診断170台で入学し、数年前、現役で京大に受かった人がいる、と聞いたことがあります。しかも相当大変な運動部に属していた、とも聞いています。
中学生@質問した人 [ 2016/02/01(月) ]
みなさん、ありがとうございます

落ち着いて自己推薦入試を受けれそうです

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

観音寺第一高校の情報
名称 観音寺第一
かな かんおんじだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 768-0069
住所 香川県 観音寺市 茂木町4-2-38
最寄駅 1.0km 観音寺駅 / 予讃線
3.0km 本山駅 / 予讃線
4.8km 比地大駅 / 予讃線
電話 0875-25-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved