教えて!観音寺第一高校 (掲示板)
「入試本番」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
総合第2回が160で平均が150くらいで内申は170程度なんですが合格する見込みはありますか?
倍率を見てほかの高校にかえるか迷ってます
内緒@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
程度じゃはっきりとは分からない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
倍率低いからすべりこめそうな気も。
本番で160のれればまず大丈夫。勉強あるのみです。
内緒くん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
入試本番180を取る覚悟でやっていますか?

倍率を当てにしないで今すべきことをするだけです

あなたと同じような成績で挑戦している子に気持ちで負けています

がんばって応援しています
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
今年の倍率なら挑戦圏内ではありますね。1.1倍くらいの時は合格できない点数です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
自己推薦合格した方おめでとうございます!

観一って、内心が低かったら受かりませんかね?175くらいで、服装頭髪がcなんですが、関係ってありますか?テストで175をとれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
2月16日出願です

中学の担任と両親との相談で決めていると思います

受験すると決めたら入試本番3月8日・9日までがんばって応援しています
ないない@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
私も中学時代は服装・頭髪の問題児でした

部活の先輩から気合入れて来いよと言われ精神的に幼かったと感じ短髪で入試を受けました

内緒さん@中学生さんのようなタイプが勉強にパワーを向けた時に伸びる方です

がんばってください、応援しています
よく考えて@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
私が選ぶ立場なら、診断180以下では入学後授業について行けないグループなので、一番に落とすのは生活態度の悪そうな生徒。真面目な生徒さんの迷惑にならないように。
自分が問題児だったと堂々と書かれている方がいらっしゃいますが、当時ご自分が周りにかけてしまった迷惑を自覚していますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
何点くらい取れれば、特色コースにはいれますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
クラス分けテストで決まると聞きました。
これが解けると理数に強いみたいな応用力のいる問題が出るみたいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
応用力のいる問題ですか…
とても難しいんでしょうか?
内緒@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
特色クラスは文系、理系各1クラスになっているので数学が弱くても国語英語が優秀であれば特色クラスに入れると思います。
数学があまりにも出来ないでは難しいと思いますが・・。
ないない@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
数学は数研出版のチャート式の青チャートや赤チャートをこなしています

これは昔からある数学のバイブル的存在で赤チャートは東京大学や京都大学、国立医学部を目指している生徒の愛用参考書です
受験生@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
大変そうですね…
そんなに難しい問題なのですか?
診断の数学よりも難しいですかね…
頑張ってみます‼
abc@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
クラス分けテストは入試とか診断のレベルと大して変わりません。しっかり基礎を抑えて理解しておけば問題ありません。入試後受かったからといって勉強の手を緩めてはいけませんよ。
受験生の@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
もし特色コースに入れなくても、
理数科に入れるのでしょうか?
頑張って欲しいですが…
高2の保護者@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
理数科に1人特色クラスでなかった方が入られてます。
30人しか理数科はいなく、特色クラスだった子が入れなく、理数系(普通科)に何人か変わった方もいますし、普通クラスに、変えた方もいらしてると聞きました。
特色文系は40人、特色クラスでなかった子もたくさんいらしてます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
ギリギリで受かった人は何点くらいだったんですか?
内緒@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
例年130点台が最低ラインで受かっていますが、倍率、レベルがたかければ、150ぐらいが最低ボーダーだと考えた方がよいと思います。
ないない@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
内申と入試本番の点数です

同級生で最低ラインで入学しましたが大学は早稲田大学に現役合格しました

入学後の努力次第です
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/12(木) ]
↑最低ラインで入学して大学は早稲田大学に現役合格って、本当だとしたら運動部の推薦をうまくつかったんだろうなあ
どう考えたって普通じゃありえないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
内申173 診断平均168 きついですか?
匿名@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
微妙なところですね。でも、大丈夫!!
私は内申でも診断でもあなたと同じくらいの点数を中3の今頃にとっていましたが、入試本番では良い点数を取れて合格することができました!全てはあなたの努力次第です。自信を持って!!まだまだ時間はあります!努力は必ず報われます!!応援してます^ ^
中学生@質問した人 [ 2016/01/25(月) ]
ありがとうございます。がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
診断では毎回190点以上ですが、内申が180程度しかありません。入試本番、緊張して点が伸びなければ危ないですか?内申点という確実な得点が少ないので不安です。
かなり前の受験生@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
私もあなたと同じぐらいの成績でした

まず過去問を制限時間を5分短縮して入試本番と同じ時間帯に行いました

次に入試の2日前に父親(卒業生)と観音寺第一高校のまわりを歩きました

観音寺第一高校の近くの山田牛乳(通称やまぎゅう)でアイスクリームを食べました(卒業生のご用達です)

これで入試当日に緊張がやわらぎました
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
山田牛乳は道路拡張の店舗改装で『山田冷菓』の看板になっています

卒業生が帰省の度に寄るほど人気ですね

日曜の午前中が休みです
頑張る受験生@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
縁起物かも?
受験前に食べに行きます。
私もよく似た感じです。
心配になりますよね。頭が真っ白になったらなんて…。
ここの掲示板を見てたら観一はやっぱりいい高校だなぁ。と思いました。
後少し、頑張って絶対観一生になりましょうね〜。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
とても参考になりました。ありがとうございます!
過去問の5分短縮やってみたいと思います。
山田冷菓、受験前に行きます!

私も、観一に行きたいという気持ちがより強くなりました。一緒に頑張りましょう^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/17(日) ]
国語の対策をお願いします
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
去年の受験生@保護者 [ 2016/01/18(月) ]
国語は古典と漢字を完璧することが大事です。

時間に余裕があれば現代文の対策をすれば良いと思います。

現代文は問いの傍線部付近を丁寧に読むことをおススメします。解答が近くにあります。全文を集中して読むと時間が足りません。

過去問で試してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/18(月) ]
情報ありがとうございます
昨年の受験者@保護者 [ 2016/01/19(火) ]
数学が例年難題が出る傾向が続いています。満点を取る受験生がいません。

理科と社会で点数を稼いだほうが良いと思います。

理科は問題文が長いケースもあるので過去問で慣れておきましょう。
昨年の受験生@保護者 [ 2016/01/19(火) ]
↑すみません 書き込みするところ間違えました

中学生 保護者さんの理科苦手科目への書き込みです
国語で苦労した@卒業生 [ 2016/01/19(火) ]
私も国語で苦労した一人です

最後はやはり古典と漢字に集中しました

私も薄手の問題集を3冊しました。田舎で近所に家が無かったので問題と解答を声を出して読みました

声を出すと頭に残りやすくなります
頑張る受験生@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
数学の関数の対策はどうすれば良いですか?
頑張る受験生@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
すいません。書き込むところ間違えました。
かなり前の受験生@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
国語も他の教科の過去問をする時は制限時間を5分短縮して行うことをおススメします

入試当日は緊張するので気持ちに余裕ができます

過去問は2〜3回行って点数表をつけました

証明問題や記述問題などの部分点は塾の先生に確認しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
英語の点が伸びません

過去問題10年分行いましたが厳しいです

対策はありますか?
去年の受験生@保護者 [ 2016/01/17(日) ]
英語はまず単語と文法を確実にすることが大切です。

もう一度過去問題を行って間違ったところを教材や厚物で復習するようにすれば良いと思います。

中学生@質問した人 [ 2016/01/17(日) ]
ありがとうございます

もう一度間違った問題を厚物で見直します
内緒さん@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
質問者さん過去問行っただけでしょ?そんなんで上がるわけないじゃん。もし10年間分解いて間違ったところ勉強してほんとに点上がんないんだったら英語伸ばすのはあきらめたほうがいいよ。
対策としては中学英語の文法を完璧に覚える。それと頻出単語。この2つに取り組めば40点ぐらいは楽にとれるよ
中学生@質問した人 [ 2016/01/17(日) ]
ありがとうございます
昨年英語で苦労@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
娘は英語が満点近くまで伸びずに悩んでいました

父親が四国中央市に勤務していたので知り合いから愛媛県高校入試の過去問をもらって問題の出題の角度を変えて解くことで力がつきました

入試本番も満点近くまで伸びました
中学生@質問した人 [ 2016/01/18(月) ]
ありがとうございます
かなり前の受験生@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
英単語や英文を覚えるのに音読しました

黙読だと目だけですが、音読は目と口と耳を使うので頭に残ります

音読→繰り返し書く 入試の英語10点アップしました

これは古典にも使えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
観音寺第一高校の情報
名称 観音寺第一
かな かんおんじだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 768-0069
住所 香川県 観音寺市 茂木町4-2-38
最寄駅 1.0km 観音寺駅 / 予讃線
3.0km 本山駅 / 予讃線
4.8km 比地大駅 / 予讃線
電話 0875-25-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved