教えて!観音寺第一高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:259件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
欠席者数は何時くらいにわかるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
正確な数字がわかるのは合格発表後。
今年の観一受験生定員割れを気にしすぎ。同一人物なのかもしれないけど。
そんな無理のある出願をしたのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
14にんくらいおったで
ただでさえ倍率低いのに…イイなぁ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
対岸の火事のような書き込み

隣りの火事だよね、第2学区全体、高専までも
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
多分同一人物。点数が低いことからくる不安を解消する為に定員割れか知りたいんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
もう教育委員会のホームページで発表されてるで
一般選抜受験者数のとこ
観一は17人欠席

https://www.pref.kagawa.lg.jp/kenkyoui/kokokyoiku/nyushi/chugaku-koko/examination02.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
面接の時のアピールポイント

理数科を目指す受験生が、常々アピールするストロングポイント?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
今春、理数科を卒業した人が残しているメッセージがあります

是非視聴して参考にして下さい
観音寺第一高校を目指すポイントとなった方向性をアピールして高校3年間の目標を面接官に述べて下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
全国募集が香川県公立高校で一斉に開始になりました

観音寺第一高校は昨年から始まりましたが、県外出身の同県県人会的なグループはありますか?

同県の結束力は強いので先輩が切り開いた道を続く後輩が広めて行く事を私立高校では聞きます
内緒@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
他の高校では、愛媛県東予地区から通っている生徒は、入学式後の最初の登校日に駅や電車の中で2年生が1年生に声かけをしています
3年生を含めて食事に行くなどして親睦を深めて、1年生の不安を和らげています
学年で4〜5人なので結束力は強いです

観音寺第一高校も同じように対応すると思います
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
こーゆーのが自演ですから気を付けてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
香川西高校は高松市まで生徒の送迎を行っている
第2は公立も私立も生徒の確保が大変
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
来年から受験生が減り続けるから大変
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
>来年から受験生が減り続けるから大変
そうなん?
2025から形式が変わるのはよく聞くけどそれは初めて知った
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
丸亀東も丸亀南も学年200人を切るのは目に見えている
第2では、丸亀西だけ200人超は1校のみなる
第1では、200人前後の中学が10校近くある

内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
詳しいですね。内部の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
内部でもなんでもない妄想を書き込んでいるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
口頭試問って何問くらい聞かれますか?
もしくは何分くらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
口頭試問は、自己推だけで、3問です。
理科の実験とか過程を答える感じになります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
なるほど!
ありがとうございます
ありがとうございますありがとうございます
もし覚えていらっしゃったらどんな問題が出たかお聞かせ願いたいのですが
内緒さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
年度により、問題は違うと思うので、テキストの理科の重要な実験など確認したらいいと思います。

私が受けた時は、化学の問題だった記憶があります。酸、アルカリとイオンなど。
口頭試問の先生は、1人に対して3人で、グループに分かれて、行われるので、終わった受験生から帰る感じでした。午後過ぎには終わると思います。

試験は、国語数学英語でした。あまり難ではなかった記憶があります。
今年は分かりませんが、頑張って下さい。
推薦合格待ち@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
今日終わりました。しっかり実力を発揮することが出来ました。
本当にありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
実力を発揮されて良かったです。
春にお待ちしています。

良かったら、来年、再来年も受験の時期に掲示板を見て受験生のアドバイスなど、掲示板にコメ残して下さいね。
推薦合格待ち@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
はい!そうします!
来年の人も頑張れー!!

また合否でたらまたここに帰ってきます(8日発表)
推薦合格@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
名前の通り受かりました
本当に感謝しかないです。ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
改めて、おめでとうございます。良かったです。
充実した高校生活を送って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
観音寺第一高校の試験会場を下見に行く時に気を付けていることはありますか?
内緒@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
自己推薦、一般入試と同じ時間帯で下見に行く
道路の交通状況、電車やバスの混雑状況を知ること

自己推薦、一般入試の当日に持参する筆記具、参考書、問題集など準備して行動する

受験生本人が同じ時間帯で下見に行くことが無理であれば両親が下見して情報を知って共有することが大事です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いいね@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
観音寺第一高校の受験生は、勉強することに対して不器用な人が多いですか?

丸亀高校の受験生は、勉強することに対して器用な人が多いですか?

高校に入学して自分自身は不器用であると認識しているから一生懸命考える
一生懸命考える手段に課題研究がある
内緒@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
附属坂出中学校は、課題研究に取り組んでいます
観音寺第一高校に進学して課題研究を更に深めようと意識を持った生徒もいます
中讃から通学するには高い志しがあるからです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
昨年の観音寺第一高校合格者の高校入試の数学の点数は30点前後が多いですか?

丸亀高校合格者も数学20点後半が少なからずいたと聞いています
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
去年は、そんなに低い点数は、いないと思います。
ほとんどの受験生は、数学英語は、40点以上はあると思います。
去年も、過去もそう変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
自演の人に真面目に返さなくてもいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/19(水) ]
特に数学に関してだと、難易度によりますが20〜30点くらいがボリューム層だと思いますよ。私は200前半くらいで割と上位の方で合格しましたが、数学は36点しかなかったです。
ほとんどの受験生が英数40点以上ならば、もっと進学実績はいいはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
高松高校の合格者でも数学40点辺りが多い
昨年は数学満点は?確かいた?

3年後の共通試験から数学探究が導入される
高松第一高校と観音寺第一高校と三本松高校が先行して学ぶ

探究試験入試を導入する国立大も増える
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
詳しいですね。関係者ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
観音寺第一高校の自己推薦での理科の口頭質問はどんなことが聞かれますか?

私は香川県外住みなので診断テストはなく、香川で買った実力判断テストでは187ぐらいだったのですが、受かりそうですか?内心は198くらいです

質問多くてごめんなさい
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
香川県内の公立高校は全て全国募集に備えてホームページがリニューアルが進んでいます

全国募集について各高校の取り組みを理解することが大事です

志望動機、中学校時代に頑張った事、高校卒業後の将来の展望
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/07(金) ]
そうなんですね。ありがとうございます。
他の人も何か回答ありましたらよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
全国募集枠で受験されますよね?
自己推薦の倍率が跳ね上がらない限り対策をしっかりとしていれば受かると思います。
もし自己推薦がダメだったとしても質問者さんは一般入試で受かる学力は十分にあると思います。
口頭質問に関しては忘れました。答えられなくてすみません。
頑張ってください!応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
自演の人、肝心の質問には全く答えていないwww

香川で買った実力判断テスト?香川県の公立高校入試の過去問で練習されたほうがよろしいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
ネット販売で購入できる
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
愛媛県からの受験生は今治西高校や新居浜西高校に上位合格するレベル
旧帝大、一橋、東工大の特色入試やお茶の水女子、奈良女子の探究入試の今後の合格実績で変わる

昨年の高松高校は旧帝大や一橋や東工大にほとんど特色入試合格者を出している
一般入試一択だけでない考えに変わっている
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
一般人とは思えないコメント、いつもありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/09(日) ]
一般人の人と在校生の人ほんとうにありがとうございます!!
あまり自信がなかったけど回答を聞いて安心しました。
でもここで油断せずに過去問解いたり対策をしてがんばります!
ほんと観一の人はいい人ばっかりでよかったです!

上から二番目と七番目の回答が噂の自演の人なのかな…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
観音寺第一高校は現実を受け止めて努力しています
後の祭りにならなように!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
ありがとうございます
やはり”今“勉強を頑張って受かることができるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/06(木) ]
理数科は、受験の点数と内申で決まりますか?
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
理数科は二年次からなので受験の結果は関係ないですよ。評定、実テ、生活態度から決まります。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
自己推薦は理数科のみです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
高校入試の点数が大きく関わります

高校入試本番に備えてイメージトレーニングで実力をそのまま点数に活かしましょう
緊張して実力が発揮出来ないのは、事前準備不足です

過去問題解いて、高校入試本番での解く順番や時間配分をイメージしてトレーニングを行う

不安要素を書き出してイメージトレーニングで潰していく
高校入試本番の休憩時間の過ごし方もイメージトレーニングに行いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
朝起きて試験会場に向かう時や高校入試開始の瞬間のイメージを想定してトレーニングを行う

不安要素は時間配分が予定より違った場合や過去問題の傾向と違った場合の対処のイメージも事前に備えていれば焦らない
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
傾向が違った場合は、イメージトレーニングをしていれば受験生全員が思っていると冷静に考えられる

面接もイメージトレーニングしていれば冷静に対処できる
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/08(土) ]
ありがとうございます。
過去問、全国高校入試問題も解きました。
当日、その後も努力します。
たくさんのご意見をありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
第1志望高校
実力相応高校
安全圏内高校

観音寺第一高校の受験生の選択肢は?
内緒@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
期末試験が終わって入試に向かってやる気スイッチを入れる楽曲

天国と地獄
トルコ行進曲
クシコス・ポスト
道化師のギャロップ
ハンガリー舞曲5番

合格のゴールあるのみ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

観音寺第一高校の情報
名称 観音寺第一
かな かんおんじだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 768-0069
住所 香川県 観音寺市 茂木町4-2-38
最寄駅 1.0km 観音寺駅 / 予讃線
3.0km 本山駅 / 予讃線
4.8km 比地大駅 / 予讃線
電話 0875-25-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved