教えて!観音寺第一高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:310件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
全国募集枠の生徒に対する下宿代と交通費の観音寺市からの補助金の支払いは毎月ですか?
内緒@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
3ヶ月毎に指定口座に入金されます
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
下宿代は月額1万円、交通費は月額2千円の補助
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
診断の平均が180くらいで、内申点が200ちょいの観一志望です。親は危ないから変えた方が良いと言っているんですが、塾の先生からは受けても良いと言われました。学校の先生はこのまま頑張れと言ってました。受験してもいいと思いますか?

それと観一は理数科があるから、理数の点数が低いと落とされたりするんでしょうか。自分は普通科の普通コース志望なのですが、数学は30前半、理科は35くらいが平均です。

長々と失礼しました。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
皆さん、回答ありがとうございました!大勢の人が回答してくださってとても嬉しいです。皆さんからのアドバイスをまとめると、生徒会長とかいう過去の栄光にいつまでも浸ってないでちゃんと勉強しろっていう感じなのかなの自分なりに解釈させていただきました。とりあえず面接では生徒会長として何ができたかとかどんなことをしたかは答えられるようにしておいて、でもそんなに生徒会長というワードに期待しすぎないようにしておきます。残り1ヶ月間、ラストスパートかけて頑張っていきます!親切に回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

生徒会長なんて話題を持ち出す時点で有利にしてほしい意図が丸見え〜

バレました?やっぱり精神すり減らして頑張ったのに何にも反映されないのはしんどいですね〜内申稼ぎでもやってみたら学ぶこと、考えること、悩むこといっぱいありますし、何より部活と両立させてたから肉体的にも精神的にもめちゃくちゃしんどかったですね。まあ今となれば良い思い出なんですけどね笑

内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
質問者さんの対応が大人すぎて生徒会長を貶す人たちが子供に見えますね!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
有利にしてほしくて生徒会長の話題をするほうがヤバいと思うわ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
→有利にしてほしくて生徒会長の話題をするほうがヤバいと思うわ
そら有利にはなりたいやろ。人生かかってんぞ。
君も中学生でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
有利になりたいから生徒会長になりたいという人間性がヤバいよな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
有利になりたいどころか、始めは生徒会すら入ろうとも思ってなかったですね…めちゃくちゃしんどいのわかってましたから。生徒会長だって、他の人が立候補していたら自分は多分立候補していなかったと思います。当たり前ですけどやってみたらめちゃくちゃしんどかったです。まあ、「有利になろうと思っていない人でも生徒会長になる事もある」という事を覚えておく程度で構わないので頭の中に置いておいてみて下さい笑。世の中とても広いので、そういった人も居ますから。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
続けて失礼します。
学校の先生や塾の先生からの助言により、志望校を少し変更することにいたしました。
皆さん、たくさんの回答、アドバイス等ありがとうございました。志望校に合格できるよう、精一杯頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
丸高か坂高ですね。場所は違えど頑張ってください。
応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いいね@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
観音寺第一高校の受験生は、勉強することに対して不器用な人が多いですか?

丸亀高校の受験生は、勉強することに対して器用な人が多いですか?

高校に入学して自分自身は不器用であると認識しているから一生懸命考える
一生懸命考える手段に課題研究がある
内緒@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
附属坂出中学校は、課題研究に取り組んでいます
観音寺第一高校に進学して課題研究を更に深めようと意識を持った生徒もいます
中讃から通学するには高い志しがあるからです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
香川県第1学区と愛媛県東予地区と徳島県西部地区から生徒募集するのであれば小豆島中央高校のように学生寮が必要です

四国学院香川西高校は学生寮があるので通学不可能な徳島県西部地区からの進学者がいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
以前進路相談をした際,予想内申点的には自己推薦は全然受けられると言われました。211/220です。生徒会役員もさせて頂いていました。診断は大体170〜200台をうろうろしています。それなら受けるだけ受けてみようかなとも思いました。
しかし問題がありまして...
観音寺第一の自己推薦がとても狭き門なのは知っています。
が、、もし、もし、受かったのなら理数科に進まなければならないようで迷っています。理数が苦手な私にとってすごく迷う条件です。さらに,しっかり勉学に励んだ者のような条件もありどう自分をPRしていけばいいのか分かりません。長くなりましたが内申点にチャンスがある私は自己推薦受けた方が良いのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/09(木) ]
お久しぶりです✨
かなり迷い当初は推薦を諦めておりましたが,担任の先生や両親の後押しもあり推薦することに決めました。
そこで質問なのですが,自己PR書はどのように書くのが有効的なのでしょうか。観一の求める生徒像に沿うように書くのが良いのか,普通に自分自身の長所や今まで成し遂げたことを書くのが良いのか…教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
こちらこそお久しぶりです。
自己PR書についてですが、自分の長所、その理由、経歴などを述べたうえでなぜ自分が観一を志望するのかをアドミッションポリシーに沿って書けばいいと思います。自己PRなのでまずは自分の思いつく限りの長所を紙に書き出してみてそれについての具体的なエピソードを付け加えましょう。
一方的になりすぎるのはだめですよ。あとなぜ観一、理数科を選んだのかも重要ですね。
私は専門家ではないので、参考程度にしてください。
細かいことは担任の先生に聞いてください。入試に関してはプロなので。
あなたが無事合格出来るように応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
なるほど✨ 実は先生は自己PR書に関して誤字脱字程度しか見れないそうでこちらで伺わせて頂きました。とても参考になりました! ありがとうございます🌻
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
なんとも不熱心な先生ですね。誤字脱字以外の内容もみるのが普通なのですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
そうなのですか!? それは他校と比べるとすごく不利になりますね😢
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/12(日) ]
またまた失礼します🙇‍♀️
観一の求める生徒像に学習活動に熱心に取り組んだ〜というのがあるのですが,生徒会活動や部活動って入るのでしょうか...??
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
観一の求める生徒像には学習活動等とあって「等」の部分に入りますが、あくまでおまけ程度です。要するに生徒会活動や部活動は求めていないってことです。入試細目にある、ほかの学校の求める生徒像では学習活動、生徒会活動、部活動を分けていることからも明らかです。

そのような文章の添削を中学によってはするのですが、あなたの学校では誤字脱字程度しか見ないとあって不熱心だなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/14(火) ]
お返事遅くなりました🙇 丁寧にありがとうございます✨ すごく参考になりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽぽぽ@中学生 [ 2021/12/01(水) ]
以前進路相談をした際,予想内申点的には自己推薦は全然受けられると言われました。211/220です。生徒会役員もさせて頂いていました。診断は大体170〜200台をうろうろしています。それなら受けるだけ受けてみようかなとも思いました。
しかし問題がありまして...
観音寺第一の自己推薦がとても狭き門なのは知っています。
が、、もし、もし、受かったのなら理数科に進まなければならないようで迷っています。理数が苦手な私にとってすごく迷う条件です。さらに,しっかり勉学に励んだ者のような条件もありどう自分をPRしていけばいいのか分かりません。長くなりましたが内申点にチャンスがある私は自己推薦受けた方が良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
受けるだけ受けてみようかなという入試ではありませんよ。
合格したら進む義務がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
はい、それは分かっているのです。。
しかし観一の自己推の合格率はとても低く,学校の中でも1人出るか出ないかの感じで…
私は受からないことを前提に少しでもチャンスがあるのなら…もし受かったらよかったね!という感じで受けてみようかなと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
不合格なら落ち込んで勉強に身が入らないので自信がないのなら受けないのがいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
愛媛県の公立高校の全国募集は、東京や大阪から来ています。
学生寮がある理由も選択肢の一つです。
愛媛県東予地区の中3生は、香川県の全国募集を知り意識が向いています。
愛媛県の全国募集のように各高校の動画も発信するべきです。
ないしょ@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
SSH指定校になって10年が経過して課題研究に全校生徒が取り組んでいるモダン的な部分

伝統行事を伝えて続けているレトロ的な部分

モダンとレトロが融合する高校を全国に発信しましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
就職するならどの資格を取ったら有利とかありますか?
少しでも有利に就職できるようにしておいた方がいい事とかあった教えてください!

なお、質問内容以外の書き込みはいりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
二回目のスレ立て。高商の掲示板と間違えとんちゃいますか?
普通科、理数科の観一では取れる資格なんてないですよ?
進学する生徒がほとんどの観一の掲示板で就職について書き込むのは場違いですね。
もし在校生なら担任、進路指導の教師に相談すればいいので部外者の書き込み確定。くだらないのでやめたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
定時制かもしれないんだからきちんと答えてあげなよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
一個アホみたいなコメントがありますね
簿記とかを取っていると有利です
あとは内申など学力でしょう
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/06(土) ]
簿記、学力ですか

答えてくれた方、ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
みなさん、バイトしていると聞きました

どのようなバイトをしている人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/05(金) ]
近隣のコンビニなどが多いです
クラスの20%くらいです
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
観音寺総合高校と間違えてるね。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/06(土) ]
これは観音寺第一の話ですよ。
>近隣のコンビニなどが多いです
クラスの20%くらいです
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/06(土) ]
5分の1程度、想像より多いですね

ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
嘘を恰も事実のように書いているの面白い。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/15(月) ]
自作自演かよ。
全校生徒の1%もバイトしてないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
1割から2割の人がやっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
夏の甲子園香川県予選1回戦
観音寺総合 10ー1 観音寺第一

これって、恥ずかしくない ?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
選手たちが頑張った結果なのに、そんなことを言うあなたの神経を疑います。
アスリート@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
北信越インターハイ2021
男子棒高跳び、女子棒高跳び
男子2年生、女子1年生

来年は、四国インターハイ2022地元開催
6年振りの男子女子棒高跳びアベック優勝に向けて
今年はプロローグ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
こんな事言うのは人として終わってるよね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/19(月) ]
↑ 偉そうに。何様?

2回戦
高松西4―3観音寺総合

これでも、恥ずかしくない?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
定期戦の総合の負け惜しみ?www
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
>内緒さん@質問した人 [ 2021/07/19(月) ]

そのまま返しますけどあなたこそ何様なんですか?
どんな立場でそんなことが言えるんですか?
あなたのやっている行為は観一野球部に対する侮辱行為です。公然性を満たしているこの掲示板でそのようなことを書き込むのはネットリテラシーがなさすぎですね。

内緒さん@質問した人 [ 2021/07/24(土) ]
↑ 現実を直視できないこういうお花畑のヒスな取巻きが、チームを弱くしているんだよ

【準々決勝】
高松商7―0高松西(七回コールド)

これが現実
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/28(水) ]
かつて、↓のようなコメントがあった。

内緒さん@卒業生 [ 2018/11/21(水) ]
日本学生野球協会は20日処分審査会議を開き、大学1件、高校5件の処分を決めた。そのうち、観一野球部の監督が部員への暴力、暴言で謹慎3カ月の処分を受けた。
こんなことで観一が全国で有名になるなんて、何とも恥ずかしいことです。

↑この人が今も監督をやっているらしいが、この辺りにも観一野球部の弱さの一因があるのではないか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/30(金) ]
生徒の教育に携わる者が、弱い立場にある部員に対して暴力、暴言を行うことこそ、「その神経を疑う」「人として終わっている」行為ではないのか。その人物が相変わらず監督をやっていることをどう思っているんだい、お花畑さんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

観音寺第一高校の情報
名称 観音寺第一
かな かんおんじだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 768-0069
住所 香川県 観音寺市 茂木町4-2-38
最寄駅 1.0km 観音寺駅 / 予讃線
3.0km 本山駅 / 予讃線
4.8km 比地大駅 / 予讃線
電話 0875-25-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved