教えて!観音寺第一高校 (掲示板)
「自己推薦入試」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
理数科の女子生徒が半数ですか、多いですね

最近は農学部の就職が良いので進学する女子高校生が全国的に増えていることも関係あるみたいだね
くすのき@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
明日の自己推薦入試の受験生の皆さん

普段の力が発揮できるように応援しています
農学男子@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
国公立大学や私立大学の農学部の女子大生の比率は60%を超えている大学が多いですよ!

工学部や理学部より農学部の方が製薬会社や食品会社、化学系会社の就職に有利なことが影響しています

観音寺市のワクチン製造研究所にも地元就職できますしね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
自己推薦入試を受けます

総合問題はどれくらい正解すると安心できますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
診断220前後の子が多いので・・・

試験も当然大事ですが面接で中学で行っことや高校で力を入れて挑戦したいことがアピールポイントでは。。。

特色コースは女子生徒が半分ぐらいいるので自己推薦も同じ割合だと思います

特色コースから理数科に移り就職条件の良い薬学部や農学部生命科学科等に進学希望者が多いことだと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
アドバイスありがとうございます

内申が少し低めだったので総合問題でカバーできればと思ったんですが。。。
過去問は解いてみたので あとは面接に力を入れてみますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
自己推薦入試面接はどれくらいの時間ですか?
あるある@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
一昨年と同じなので中学の先輩に確認するのが良いと思います

内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
ありがとうございました
落ち着いて答えることができました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スーパーボーイ@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
自己推薦入試を受けます
面接の練習をしていて疑問に思ったことがあります

観一はクスノキ(樟樹)が高校の象徴です
観一の校章は桜です
おおむかし@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
観一の住所は観音寺市茂木町です。字の名の通り木々が多い地域で樟樹も多くありました。
前身の三豊中学の校舎が完成した時に樟樹の苗木100本が植樹されました。樟樹は樹齢が長く三豊中学も永く繁栄することを願って植樹されたと思います。

校章ですが桜の花びらです。前身の三豊中学も桜の校章で引き継いでいます。
明治時代に香川県内に高松中学、丸亀中学、大川中学、三豊中学の旧制中学が4校創設されました。当時の校章はどの中学も桜をデザインされたものが多かったようです。
桜の校章を継承しているのは大川中学の後身の三本松高校と観音寺第一高校です。
中学生@質問した人 [ 2016/01/31(日) ]
詳細な説明をありがとうございます

観音寺第一高校に進学したい思いが強くなりました
むかし@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
観音寺第一高校が発足した時に校章の桜の木が100本植樹されました

桜の木は樹齢が短く2本だけが残っています
中学生@質問した人 [ 2016/01/31(日) ]
ありがとうございます

桜の木の下で写真撮影が出来るようにがんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ワンダーボーイ@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
自己推薦入試を受験します

難関大学と言われる東京大学・京都大学・一橋大学・東京工業大学を目指すには、今の段階で診断240必要ですか?

現役生で目指している方教えてください
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
正直そんなになくていいでしょww
中学レベルでできても高校入ってできなかったらダメでしょ。ようは診断240取ったら東大いけるとかっていうのはいえないよ
内緒@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
丸亀の掲示板に入試193で三年後京大行ったって人がいたって書いてあったけど。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
高校の頑張りしだいだから。
知り合いで、診断230超えてた子が、1浪で明治行ってた。今年。
ワンダフル紳士@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
数学の出来次第です

難関大学に合格する子は数学が得意です

高校で伸びる子は数学が得意な子が多いですね

診断180でも数学が40以上あれば難関大学狙えますよ
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
観一で診断170台で入学し、数年前、現役で京大に受かった人がいる、と聞いたことがあります。しかも相当大変な運動部に属していた、とも聞いています。
中学生@質問した人 [ 2016/02/01(月) ]
みなさん、ありがとうございます

落ち着いて自己推薦入試を受けれそうです

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
内申178、診断平均155です。やっぱりかなり厳しいですよね?志望校を変えた方がいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
かなり厳しいです。最近は競争率も落ち着いていて、可能性がゼロとは言いきれません。しかし入学してからがとにかく大変だと思います。どうしても行きたいのであれば、負けないでどうぞ受験勉強頑張ってください。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
厳しいですが、最近の観一を見る限りでは、挑戦圏内です。

倍率1.05倍程度なら、高専組を考えれば、そのままで大丈夫だと思いますが、1.1倍を超えていると変更した方がいいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/27(水) ]
内緒さん、ありがとうございます。周りと相談して決めたいと思います。

どこぞの塾の先生、ありがとうございます。ちょっと勇気付けられました!今年の倍率が発表になるのはいつ頃なのですか?
保護者@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
2月24日に最終確定です

自己推薦入試の競争倍率は昨年を上回っています

特色クラス1期生の進学実績と2期生が更に上回る噂があり競争倍率が高くなっていると思われます
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/28(木) ]
保護者さん、ありがとうございます。競争率やっぱり高くなりそうなんですね…。よく検討して決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名前非公開@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
面接の対策のアドバイスをお願いします

観一の志望動機と校風が大切だと思っています
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
観一はスーパー・サイエンス・ハイスクール(SSH)の指定校による科学への興味・関心を高める探究力の育成に力を入れています

高校3年間の各自の探究力育成の目的のための目標を立てることを強調する

将来どのように活かしていくかのビジョンを示すことも大事と思います

内緒内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
卒業生の活躍を説明して目標とするビジョンを示す方法もあります

・地域貢献意識の育成
財務官僚として中央で活躍後、県知事として地元地域へ貢献している

・国際性の育成
国際報道記者としてワシントンやロサンゼルスなどに滞在して現在ニュース番組のキャスターとして活躍

リオデジャネイロオリンピックの棒高跳種目の代表候補選手の活躍

自己推薦入試が新校舎での最初の入試となります

同窓会誌に樟樹は72本あると記載されていました
緑の多い高校だと思えたら落ち着いています
名前非公開@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
丁寧なアドバイスありがとうございます

平常心で臨めそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/25(水) ]
やはり自己推薦で内申200は絶対条件ですか?
今内申が185なんですが過去200なくて自己推薦受かった人とかいるんですかね?筆記でいい点取っても無理なんでしょうか…
NNN@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
内申200が絶対条件か分かりませんが、
学校の先生は内申.診断平均共にが200オーバーは当たり前だと言っていました。
数年前に自己推をうけようとした知人の娘さんも、内申が200ないので受けれないと先生に言われたとか…。
実際、自己推薦を受ける子は200オーバーの子がほとんどです。その中でも理科、数学英語の成績が良い子、部活動で四国、全国レベルの成績の子、などピカッと光る何かがある子が選ばれる見たいです。
先生も成績が良い子ばかりなので、200オーバーだけでは受からないと言っていました。
内申185となると、よっぽど➕αのなにかがないと
厳し気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/28(土) ]
返答ありがとうございます。
やはり200以上の人がほとんどですよね…
英検準二級とかって持ってて➕αになりますかね?
NNN@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
英語が強い子が選ばれやすいと言うのは聞いたことがあります。
観一の自己推薦は確か、英・数・理の3教科の成績の評価だったと思います。
3教科の成績はどうでしょう?
基本的に2年で理数科に進学する希望を持っている人、将来理系の大学に進学したいという人です。観一としては理数科の優秀な生徒を求めているようです。
とは言え、内申200を超えると言う事は、全教科優秀な成績だと言うことです。
一学年で2個程度評価4がある程度だと思います。
その中で、中学生活で何かに打ち込み頑張れた子(部活や生徒会活動など)将来にきちんとしたビジョンがありそれに向かい努力できる子など人間性を見ているような気がします。

自己推薦を受ける子はある程度の自信がある子です。その中で、落ちるという経験をした時、そのことを引きずることなく切り替え受験にむかえる心構えもないと自己推薦は受けれません。

ちなみに、わが子は内申213、診断も203ありましたが、自己推薦は先生に勧められませんでした。
絶対合格できるので、落ちた時の精神的リスクより、間違いない入試を受けた方が良いと言われました。
入試はしんどいですが、入ってしまえば自己推薦も入試も同じです。
内申185は、観一には十分です。
色々なことを考えて、それでも自己推薦を受けて見たいのなら、担任の先生に相談するのが一番だと思います。
なんと言ってもそのあたりの事をよくわかっているのは先生だと思うので・・。
頑張ってください。

長々と失礼しました。

内緒さん@質問した人 [ 2015/11/29(日) ]
その3つは評定全部5です
やはり受からないと思っていても落ちたときの反動は大きいですよね。
正直結構自分は引きずらないタイプなんでいけるとは思いますがそこもよく吟味したいと思います。英語数学と理科の3つは結構得意な方です。
いろいろな情報をありがとうございます。
1つだけ質問があるんですが推薦で受かった人は2年への進級時に理数科へ行くことは決まっているんでしょうか?
NNN@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
2年で理数科に行く事は決まってないです。
自己推薦で入った人は、一年で特色クラスに入る人が多い見たいですよ。
2年からは、特進クラスか、理数科に入る人が多いと思います。

自己推薦入試で、観一が内申点をどれぐらい重視しているか分かりませんが、理数科の優秀な生徒を求めている事は間違いないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
観音寺第一高校の情報
名称 観音寺第一
かな かんおんじだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 768-0069
住所 香川県 観音寺市 茂木町4-2-38
最寄駅 1.0km 観音寺駅 / 予讃線
3.0km 本山駅 / 予讃線
4.8km 比地大駅 / 予讃線
電話 0875-25-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved