教えて!観音寺第一高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:249件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
運動部@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
観一は陸上部が強くて部員も80名くらいいると聞きました

中讃からも陸上部の子の進学希望を聞きますが、倍率上がりますか?
ないない@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
陸上部は例年来ていますが、全国トップがいるので一緒にやりたい子がどの程度いるかです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
国分寺の子たちが丸亀・坂出に来たら倍率上がりますね

1区は激戦で2区に流れそうな気配です

宇多津も増えているようで・・
ないしょ@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
香川高専詫間校の入試出願者は昨年より6名増えています

併願者は例年ぐらいですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@保護者 [ 2016/02/07(日) ]
中讃は善通寺・多度津・満濃から来ているようですが、先日通勤の帰りに坂出駅で観一の制服を着た生徒を見ました

坂出・宇多津辺りからも来ているんですか?
ないない@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
中讃からは倍率の関係と陸上部入部希望者が来ています

観一陸上部のフィールド部門は全国区です
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
倍率の理由で進学していますね

坂出からだと特急通学の利用者もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/02/05(金) ]
自己推の倍率見てみると一般も去年より少し高くなりますか?
ないない@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
倍率は変わらないとしても受験生のレベルは高くなると思います
内緒@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
あまりり低いのもどうかと…。
進学校ですしね。
最低ラインが160以上ぐらいでないとと個人的には思います。
今年は優秀な子が多いと聞きますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
理数科の女子生徒が半数ですか、多いですね

最近は農学部の就職が良いので進学する女子高校生が全国的に増えていることも関係あるみたいだね
くすのき@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
明日の自己推薦入試の受験生の皆さん

普段の力が発揮できるように応援しています
農学男子@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
国公立大学や私立大学の農学部の女子大生の比率は60%を超えている大学が多いですよ!

工学部や理学部より農学部の方が製薬会社や食品会社、化学系会社の就職に有利なことが影響しています

観音寺市のワクチン製造研究所にも地元就職できますしね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
観一から国公立、関関同立、MARCH、早慶などの大学に進学する生徒はどれぐらいの割合いますか?
ないない@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
今年は例年より増えるみたいです

3月末の大学進学実績を参考ですね〜

難関大学の合格を期待してます
ないないない@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
国立大学医学部医学科の合格者の増加も期待ですね〜〜
団塊世代@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
団塊世代に東京大学医学部医学科に1年おきに観一から合格者が出ましたね‼️
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
↑何十年前やねん。。。笑
バブル世代@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
バブルの時は京都大学医学部に1年おきに合格者が出ましたね
内緒@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
昨年度は国公立が100人弱、その他⇧私立が60〜70人って所です。
今年は昨年を上まると予想されてます。
頑張ってますね観一。
節分@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
色々な世代の方が今だに後輩を心配して掲示板にコメントくださる
何処とは言いませんが他校の掲示板なんてギスギスしてて怖いもの。
西讃の昔からの進学校。観一ってやっぱりいいな。
特色クラスの成果が出ている様ですね。
後輩さん達も先輩に続き頑張れ~。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
自己推薦入試を受けます

総合問題はどれくらい正解すると安心できますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
診断220前後の子が多いので・・・

試験も当然大事ですが面接で中学で行っことや高校で力を入れて挑戦したいことがアピールポイントでは。。。

特色コースは女子生徒が半分ぐらいいるので自己推薦も同じ割合だと思います

特色コースから理数科に移り就職条件の良い薬学部や農学部生命科学科等に進学希望者が多いことだと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
アドバイスありがとうございます

内申が少し低めだったので総合問題でカバーできればと思ったんですが。。。
過去問は解いてみたので あとは面接に力を入れてみますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スーパーボーイ@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
自己推薦入試を受けます
面接の練習をしていて疑問に思ったことがあります

観一はクスノキ(樟樹)が高校の象徴です
観一の校章は桜です
おおむかし@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
観一の住所は観音寺市茂木町です。字の名の通り木々が多い地域で樟樹も多くありました。
前身の三豊中学の校舎が完成した時に樟樹の苗木100本が植樹されました。樟樹は樹齢が長く三豊中学も永く繁栄することを願って植樹されたと思います。

校章ですが桜の花びらです。前身の三豊中学も桜の校章で引き継いでいます。
明治時代に香川県内に高松中学、丸亀中学、大川中学、三豊中学の旧制中学が4校創設されました。当時の校章はどの中学も桜をデザインされたものが多かったようです。
桜の校章を継承しているのは大川中学の後身の三本松高校と観音寺第一高校です。
中学生@質問した人 [ 2016/01/31(日) ]
詳細な説明をありがとうございます

観音寺第一高校に進学したい思いが強くなりました
むかし@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
観音寺第一高校が発足した時に校章の桜の木が100本植樹されました

桜の木は樹齢が短く2本だけが残っています
中学生@質問した人 [ 2016/01/31(日) ]
ありがとうございます

桜の木の下で写真撮影が出来るようにがんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
観一のクラス分けテストは学習の診断より難しいですか?
ないしよ@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
英語の試験は高校レベルの英単語が出されます

入学後の実力試験もレベルが高いです

大学受験は目標の大学を目指す全国の高校生に勝なくてはなりません

観一も他の進学校と同様に毎月試験があります
受験生@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
クラス分けテスト、そんなに難しいのですか?
合格したら、高校の勉強をしたほうがいいですか。
ないしよ@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
合格後、1年生は父兄といっしょに進路指導があります

目標の大学に向けて全国の高校生に勝たなくてはなりません

SSHによる県外の進学校との交流で刺激を受けてのんびりしていられないと思う生徒が多いのは確かです

昨年の大学受験の現役合格が増えたことからも分かると思います
ないしょないしょ@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
高松のN開本校に通っている子もいて、入学の段階でレベルが高いです

今も通って高松高校の生徒から刺激をもらっている様です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
地元市民@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
小豆島高校の皆さん 甲子園出場おめでとうございます

次は観音寺第一高校です

観音寺第一高校野球部 がんばってください!!
地元商店街@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
観一から瀬戸グランドまでランニングです

自転車に乗らないで足腰の鍛錬をすべし

みんなちゃんと見てますよ
卒業生@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
人口3万人の地区から甲子園出場

高松高校、丸亀高校、高松第一高校の進学校も何度も出場しています

卒業生は悔しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
理数科は、何クラスありますか?
HPやパンフレットを見ても、よくわからなくて…
教えてください。
内緒内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
1年生は普通科とのくくり募集になるので理数科はありません

理数科を目指している生徒が合格後に選抜試験を受けて特色コースが2クラス選抜されます

2年生になって特色コースから理数科に進学となります。文系希望者は普通科文系特色クラスになります

1年生の時に特色コースを選択してない生徒も2年生で希望して成績優秀であれば理数科と普通科文系特色クラスに入れます
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
理系コースのレベルはどうですか?
内緒内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
SSHでの県外の指定校との交流による刺激で全体のレベルは上がっていると思います

今年の進学実績に期待しています
受験生@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
よくわかりました。
ありがとうございます。

自己推薦の面接の長さは、一人何分くらいですか?
内緒内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
3分間で志望動機や入学後どの分野の探究力を磨くのかを分かりやすく簡潔に伝える練習しましょう

3分間は長く感じます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

観音寺第一高校の情報
名称 観音寺第一
かな かんおんじだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 768-0069
住所 香川県 観音寺市 茂木町4-2-38
最寄駅 1.0km 観音寺駅 / 予讃線
3.0km 本山駅 / 予讃線
4.8km 比地大駅 / 予讃線
電話 0875-25-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved