教えて!済美高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:172件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/17(火) ]
私は中学三年生なのですが、済美の国際コースに興味を持っています!
まだ評定は出ていないのですが、成績表の内申は90後半くらいになると思います。いつもテストでは340〜たまーに400 点 くらいです。
英語は大好きです。
内申は95くらいで大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
まず行ける。
中学の英語は単語が少ないので、市販の単語集とかで勉強して、1500語覚えるつもりでやると、高校入ってから割りと有利。
(県立の入試が最近増えたけど700語。3年間の教科書全部が1500くらいだけど、いらない単語があるから、単語集のほうがいいだろう)

英語が出来ると大学入試で有利です(かなり)。
国立大行くなら数学も多少は必要だけど。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/18(水) ]
詳しくありがとうございます!
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/13(金) ]
特進国際を推薦で受けようと思います。
特進国際はいい大学に勉強次第でいけますか?
学力は普通より上という感じです。
あと、推薦Dは難しいですか?
教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
一応、おととしは阪大行った子がいる。
中学卒業段階では、そこまで賢くはなかったみたいだが(中学で1位取るとか、英語は満点とかではないって意味)、英語は好きだったらしい。
英語は勉強したら必ず学力は上がるので、学力が真ん中くらいで、やる気があるんなら国際はありかと思います。
今のところ、英語が出来たらそれだけで飯が食えます。
難関大行くなら国語力、国立なら数学も多少は必要ですけどね。
中学生@質問した人 [ 2015/11/14(土) ]
ありがとうごさいます!
推薦Dは難しいのでしょうか?
定員50人って書いてあったので。
あれに入れないと学費が…
県立の何倍ぐらいいるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/08(日) ]
率直にいかせてもらいます。
済美の推薦入試Sと松商の一般入試、情報ビジネスならどっちのほうが入りやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
松商は真ん中より下で通った子はちょっと知らないなあ。
済美は真ん中で十分じゃないかしら。

こっちも率直にいうと、そのくらいの成績で、済美から松大狙ってるなら、松商から就職したほうがいい気がします。
3年後より7年後のほうが就職厳しいと思うぞ。かなり。それに松商って就職強いし。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/11(水) ]
それもそうですね・・・
でもとりあえず大学には行きたいので済美にします!(ちょうど真ん中なので)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
今年の三年生は、国立大150人受かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/06(金) ]
補習増やしたからって結果がついてくるわけじゃない
内緒さん@在校生 [ 2015/11/06(金) ]
小学校のウチに遊びほうけてると
中学になっても勉強せず、成績も悪く内申点が下がり
済美高校にしか受からず
特進の大量授業が邪魔して予定の何分の1も勉強せずに落ちる
典型的な非進学校の生徒の負けパターンにはまる
その反面中学受験組は遅くとも小四から塾通いし、
愛光をはじめ、中高一貫校に受かり
先取り先取りのカリキュラムで現役合格を勝ち取る。
確かにおれらが小学校の頃はゲームもテレビも面白いのばっかだったが
アリとキリギリスのお話と一緒でオレ等キリギリスは
今悲惨な状況にある
内緒さん@在校生 [ 2015/11/06(金) ]
なんで俺がキリギリスなんだよw
俺が小学生のときは中学受験なんて全く考えられなかったけどな
中学受験する奴は金持ちでガリ勉で・・・みたいな偏見に満ちていた。
小さい頃は家に着いたら玄関で即効ランドセルを放り出して遊びに行ってた。
大きくなると、家に帰らずそのままチャイムがなるまで遊んでたな。
サッカーや野球をしたり、秘密基地なんてよく作ってた。虫取りもした。
あの頃は3DSが出たりして、ゲームもしまくってたな。中学生になると
それらのことが部活に変わっただけで特に生活習慣は変わらなかった。
それでも勉強はできた方だったけどな。高校生になってからの話は聞くなよ

思うに、たぶんお前は今自分が勉強が出来なくて、
「俺だって小学生の頃から受験勉強して中高一貫の学校に行ってれば、
今頃こんなに苦労しないで、現役で有名大学行けたのに」
なんて、親を逆恨みしてるんじゃないか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/06(金) ]
いやいや、別に大学に受かるのが人生のゴールじゃあないからさ、最後に笑えるやつが勝ち組でしょ?
まあどういう価値判断で勝ち負け決めるのかってのはあいまいだけどさ。
とりあえず周りの人間の大多数の自分に対する固定観念を払拭できれば、とりあえずがんばったといえるのではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
オレは20歳で医学部目指して実質4年間受験生してるけど、今年も受験失敗しました^^
具体的には医学部5学部を受験したんだけど全敗したよ^^みんな頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
普通科通ってるなら、基本的にはいい大学を目指すのが普通じゃないかと思うけどね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/07(土) ]
そうかな?普通科でも情報、商業、食品あたりは大学いくやつおらんやろ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
子供を平気で地元の公立中に炒れるし、浪人さしてくれないウチの親って?
あっちゃん@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
今年の三年生は,例年以上に優秀なのは確からしい。先生が言ってました。
なので,去年以上の合格者を出すのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
親鶏@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
この学校は愛のない学校なんですか?他の掲示板で見たので…どんな所で愛がないと感じるんですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
人間どんな状況におかれても、時間がたてば、大体のひとは、その新しい状況に慣れてきます。良くも悪くも。それが人間なのかもしれませんね。

大事なのは、いいところを見つけ出すってことかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
他の学校の子が部活だ行事だって騒いでる中で勉強するの厳しいんだろうな。
ただ、10年単位で考えたら松山なんてお先真っ暗なんだから、家がめっちゃ金持ちでもないんなら、県外または国外脱出するための手段を考えたほうがいいと思います。
それが勉強である必要はないけれど、1つの手段ではある。

えっと慰めてるんだよ?
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/31(土) ]
先のことなんて分かんないから、今を楽しめばそれでいいんですよ。
松山がお先真っ暗になるかどうかなんてわからないし、絶対お先真っ暗になるなら、みんな松山からでていきますよ。
大体真っ暗なんていっても、食べ物も食べられないとか、戦争がおきるとかじゃないんだから、いいんじゃないですか、
人それぞれの感じ方ですよ、心が貧乏なら、ちょっと状況が、わるくなったら、あ~あ真っ暗だなあって感じるかもしれません。
当たり前のことに幸せを感じてたらいいんじゃないてすかね?
人間生きて死んでくものです。どんな些細なことにでも、幸せを感じたほうがいいとおもうな。
心が明るい時間が多い方がいい
内緒さん@関係者 [ 2015/10/31(土) ]
松山がお先真っ暗になるなんて確実なことじゃないんだからあんまりそういうことは考えないほうがいいですよ。
そういうマイナスな考えするんなら、どこだってお先真っ暗だって言えますよ。
心が貧乏なら、ちょっと状況が悪くなっただけで、あ〜あ真っ暗な世の中だなあと悲観してしまうものです。
もっと心にゆとりをもって、当たり前のことを幸せに思えるようになってほしいです。
たとえ真っ暗だとしても、別に飢餓に苦しんだり、戦争に陥ったりはしないでしょ、おそらく。
ちょっと状況が悪い時でも、当たり前のことに幸せを感じ、自分は幸せだと思い、まあいいことがあるさと考えたらどうですか。
人間生きていつかはきえるものです。
だからこそ、心に幸せがある時間が長いほうがいいでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/31(土) ]
深イイーーーーーーー|д゚)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
いや、確実だから。
今の人口比率考えたら20年後はわかるやろ。
松山なんて企業ないんだから、相当深刻ですよ。
むしろ、何とかなるって言えるのが不思議でならないです。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
頭の中で『何とかなる』って考え方をしたほうがいいということでしょ、多分。
確実っていても100%じゃないでしょ?
数%でもいい方向に向かう確率があるかもしれない、だから頑張ろうとするんじゃないですかね。
全員全員あなたみたいな考え方だったら、みんな松山からいなくなるでしょ。
もちろんあなたの考え方がいいのか、悪いのかなんて誰にも決める権利はありませんが。
もしかしたら、何かの出来事、政策をきっかけに人口が増え、経済力が上がるかもしれない。そういうプラス思考のほうがいいと私自身は思います。
例えば、部活とかで、なかなかいい成績が出せていないとして、これからも絶対いい成績が出ないといって、練習をおろそかにしちゃうか、練習内容を見直して、より質のいい練習をするように努力するか、私だったら後者を選びます。
この例えはちょっとわかりにくいかもしれませんが、悪い方向ばかりに目を向けるんじゃなくて、少しでもいい面に目を向けるのも、一つの考え方だと思います。
改めて言いますが、どの考え方が、正しいのか、誤っているかなんてないと思います。
だからあなたはあなたの考えを大事にしていいんですよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
確実に悪くなるからどうしようもないって思うなら、さっさと県外に出ていけばいいやん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/18(日) ]
国際コースを希望する者です。

実力テスト合計350くらいなのですが大丈夫でしょうか。

内申は5や4がほとんどで3が少しあります。

英語が好きで入りたいのですが得意ではありません。
ちっちゃい頃から英語を聞いたり、外国人の方が家に泊まりに来たりしているのでリスニングやコミュニケーションはできます。

推薦で奨学金が欲しいです。

大丈夫でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/18(日) ]
海外の大学には進学できますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
基本的に英語は時間かければできるので、もうちょっと勉強すべきかな。
大学行くつもりなら、読み書きが大事なので、ちょっとした会話だけ十分とはならないです。
落ちることはないと思う。

海外の大学っていっても色々なので、いいところ行きたければ今から勉強しましょう。
一般的に私立の高校は国内の大学の合格実績を伸ばしたいので、学校に邪魔されるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
10月24日に入試の体験会・相談会があるから行ってみたらいいよ。11月8日にもありますよ
ウェールズの大学生@卒業生 [ 2015/10/20(火) ]
誰かが変わったことをする すると必ず声がする
どこかで仕入れた知識やネットで拾ってきた理屈を並べて
無理、難しい、甘えるな、通用しない
やらない奴はいつもそう言う
他の世界のことは知らねえがこと英語の世界じゃソレは通じない
自分の手で、そして自分の脳で、やり遂げた者だけがモノを言えるわけだから
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
ん?
英語はやったらそれなりに出来るようになるものでしょ。
今だったら、英語が出来るだけでそれなりに評価される。
要するにどうやって食ってくかだからさ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/05(木) ]
地方でなかなか英語を使った仕事なんて限られるから東京にいくしかないかな?
都会の生活は辛いからなぁ、一人暮らしとか。
ルームシェアできる相手を今ネットで探してんだよね。危ないかな?
ターゲット1900の網羅性はすごいよ。基礎的な語彙は抜けてるけど、派生語彙、類義語、慣用句とかまで覚えるとBS英語ニュースとかでも困らない。
英検準一級受験者もこなしてるのは頷ける。
速読英単語上級編も使われてるらしいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
国際科の男女比はどれくらいですか?
修学旅行(海外研修?)費はどれくらいですか?
クラスの雰囲気はどうですか?男子でも溶け込めますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/01(木) ]
4対6でうちのときは30万、多分毎年変動する
男子もいるから大丈夫
国際だからといって英語力は特進sに圧倒的に負けるし英語ごっこしたいだけの集まり
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/02(金) ]
ありがとうございます。特進sに圧倒的に負けるって本当ですか・・ EじゃなくてSにも負けてるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
わたしのクラスは7対3くらいです。

研修費用は40万近くだったと思います!

クラスの雰囲気はとってもいいですよ\(^o^)/
みんな個性的で笑いが絶えません。
どのクラスよりも比較的男女問わず
仲が良い自信があります٩(ˊᗜˋ*)و

あと英語力の方ですが、
やはり国際コースというだけに
ポテンシャルは非常に高いと思います。
SコースやEコースと比較するとやはり
模試偏差値等、圧倒的に高いです。
たしかに英語がしたいという生徒が
もちろん主体となって集まっています。
しかし英語に重点を置いているコースを
志望してみんな入ってきているのですから
その分個々の英語力は優れていますし
切磋琢磨できる良き環境が
整っていると思っています!

英語が好きなのであれば
国際コースほど
その能力を飛躍的に伸ばせる場所は
ないとおもいます\(^^)/
とってもおすすめですよ〜!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
今は英語が出来るだけで食っていけるから、他の教科に自信がなければ国際は悪い選択ではない。

高校で準1級、大学で1級取って教員って手もあるし。
TOEICはそう難しくないテストだけど、満点取れば就職でそうとう優遇されるしね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/04(日) ]
え〜学年によって違うのかなぁー?信じられない。英語だけは得意だけど河合模試偏差値50切ってますみたいなのが多かった
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/11(日) ]
ありがとうございます。参考にして色々考えたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
特進Sから国公立大学っていけないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
受けられるけど、学力足りるかなあ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/29(火) ]
やっぱり難しいんですかね
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/01(木) ]
国際から阪大入った人もいるし、努力だよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/01(木) ]
特進めちゃめちゃきついよ。俺中退。疲れちゃった。毎日遅くまで補習や課題してんのだるいし、俺に合わないし。
別にいい大学行かなくても楽しい10代送れたらそれでいーっしょ。かなり考えたけど、しょうがないと思う。色々考えて、すっごい悩んだ。俺にとって学校はどれだけの価値があるかなとか考えたり、このまま大学いって仕事してったら俺はどうなるのかなとか考えたり。ずーっと1人で考えてた。相談する相手もいなくて、ただ1人で。それで出した結論は、学校をやめることだった。はっきり言って周りから見たら俺は意思の弱い口だけの男かもしれない。でも俺は間違った選択をするつもりはない。結局、いい大学いったって仕事なんてつまらなくてやりがいも無いし、はっきり言って誰でもできるようなもんだ。拘束時間は長いし、そんなもんのために、一体俺は何のために勉強してるかが心底わからなくなったんだよね。俺は何がしたいの?このまま大学いって働いて普通に結婚してまったり人生送るのが幸せ?俺にとって幸せって何
今までの人生で初めての大きな決断。でもやめるのは決してマイナスじゃない。自分にとってプラスになると思ったからやめたのだ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/01(木) ]
まぁ確かに周りが楽しそうに高校生活送ってる中で、なにやってんだという気分にはなった
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/01(木) ]
そうだったんですね。
人生、幸せが一番だとおもいます。
自分の先の人生まで考えてそれがやめるという選択であったとしてもそこまで考えて動けるっていうこと、尊敬します。生意気なこと言ってすみません。
答えてくださりありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
中退者はいるのが現実だよ
大学受験は次元が違うほど難しいから、済美レベルでは国公立や、松山大学すらも受かるの結構難しい。それで大量の授業を受けさされるからさ
内緒さん@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
父親が鬱病で休職してるので学歴や収入が幸せではないと僕も思います
また、済美の先生でも、鬱病で退職された先生も結構多いらしいです
担任が自宅に励ましにいったら死んだ顔をしてボソボソとしか話せなくなっていたそうです
いい大学出て教師になっても、ニートになってしまうことがあるくらい、社会は厳しいみたいです
もちろん勉強は大事ですし努力はしますが、本当に嫌だったら特進はやめたほうがいいでしょううね
僕は今のところ特進という戦場でどうにか生き抜いています
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
小学校、中学校で誤魔化されてばかりだからなあ。
事実上、高校で初めて受験勉強をさせられるようなものだから、ついていけない子も出てくるだろうなあ。

大学進学だけが人生じゃない」って意見も間違ってはいないけど、一生ニートもそんなに楽ではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
英検準1級を持っている人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/23(日) ]
いますよ
僕も準1、2年のときに受かりました
大学入試レベルで、ちょっと英語が得意、ってくらいで受かりますよ
目安としては河合模試偏差値70くらいですかね
準1といっても、1級と難易度が違いすぎるので、準1合格者の英語力はピンキリですよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/24(月) ]
凄いですね。ちなみにEですか国際ですか?
ないしょさん@在校生 [ 2015/08/29(土) ]
もってます
二年でとりました
Eでした
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/22(火) ]
準1で関大、2級で阪大
うちのクラス
やはり総合力
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
準1で関大!
他の教科どんだけできんのや!
ただ、英語はウェート重くなるからやっといたほうがいいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/08(土) ]
私は済美の特進に進学したいのですが、
EかSで迷っています。
私は頭があまりいいほうではなく、
テストの順位も真ん中くらいです。
内申は今のところでいけば92です。
しかし、将来教員になりたくて愛媛大学にいきたいのですがどっちのほうがよいと思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/11(火) ]
非常に難しい質問ですね
中位レベルともなると、非常に微妙なライン
Sがいいんじゃないかな、と思いますが責任は持てません
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
公立中学で成績中くらいだと、愛大はかなり難しいです。
進路はともかく、今は少しでも成績を上げる努力をしたほうがよいと思います。
あと、愛大の教育から愛媛の教員って思っているほど簡単にはなれません。
去年は小・中・高あわせても現役で採用された人は1ケタだったかと。
親が教員だったらかなり有利になりますが。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/23(日) ]
今は殆ど臨時ですからね
済美の先生方も、本物の教員と臨時講師といますから
臨時っていっても、いっつもいるから臨時講師って気付かなかったですが
おおなるけんぞ@保護者 [ 2015/08/28(金) ]
さいびはやめといた方がやめといたほうがいいよ
新田いこうぜ!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
新田は国立向けの指導は全く期待できない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済美高校の情報
名称 済美
かな さいび
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 790-8560
住所 愛媛県 松山市 湊町7-9-1
最寄駅 0.4km 松山市駅 / 郡中線
0.4km 松山市駅前駅 / 花園線
0.4km 松山市駅 / 横河原線
電話 089-943-4185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved