教えて!新居浜西高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
西高の落ちこぼれって先生の扱い酷いですか?
受験しようと思っているのですが、点数的にも落ちこぼれだろうなと自分でも思っています
ちなみに大学は特に希望の学科や学校はないのですが、ある程度の大学に行ければいいなと思っています。やはりこんな考えで西高に行ったらしんどいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
そこそこの大学がどのあたりが知らんが、西高の落ちこぼれで’’そこそこの大学’’には行けない。
別に最初から弱気にならなくたって成績なんて高校からでも上がると思うんだが…
内緒@保護者 [ 2021/04/22(木) ]
今の西高、入学のハードル低くて、入っただけではなーーんの自慢にもならず。
他校から推薦の方が、知名度高い大学に入れたり。

にも関わらず、頑張ってる生徒には、先生方も真摯に答えてくれます。学力に関わらず。
扱いとか、しんどいかとか、そんな甘くて幼くて曖昧な感想…在校生はきっと皆、苦笑😵

ご自身が何を目指すのか、決めた方がいいです。
「ある程度」って、人によって、松大?岡大?阪大?と幅がありすぎ。
まずはどんな学部に行きたいか、自分が何を目指してるのか、情報収集をお勧めします。
その上で、入学してからの模試で判断。
都会の大学に行きたい❗️とか、なりたいものを考えるために遠くに行きたい✨とか、彼氏彼女と同じ大学に❤️とか、なんでもオッケー👍
なにか目標に向かう方が、後悔しません。

3年間遊びたいだけなら、他の高校にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
新居浜南と新居浜商業の推薦の方が私立ですが良い大学行けますよね。
西高校の場合は落ちこぼれたら終わりみたいな感じですから地獄ですよね。私西高で留年しちゃって新居浜南高校に編入して自然科学系列から大学進学しましたが、南は学校生活も楽しかったし勉強も捗った。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
関関同立って偏差値高いの?
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/16(土) ]
先生は怖いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/16(土) ]
怖くない
先生たちの間で「西高慣れ」という言葉が流行るらしい
他校では怖い先生も西高きて半年も経てばゆるくなる
いい学校だと思うよ、勉強さえついていければね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/20(土) ]
今、中学3年生の者です。
新居浜駅まで電車で30分〜40分ぐらいかかるところに住んでいて、遠い西高に行くのか、家から近い高校(偏差値50未満)でトップクラスを狙うのか迷っています。
去年から勉強を頑張っており、実力テストでは420〜460くらいはとれるようになりました。
親からは、通学に時間が掛かるので反対されています。
このまま、親の反対を押し切るのか、それとも親の言う通りの高校に行くのがいいのか…。
ぐだぐだと長文を書いてしまい申し訳ありません。
他人の意見を訊きたいと思います。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
OBさんに一言

貴方のおっしゃることは、ひと昔の
西高の話です。

現在の西高生のレベルは半分以上が
レベルが低く偏差値を下げてます。

偏差値だけなら高専の方が上です。

あと、高専から大学に編入して
超一流メーカーの研究職に就職した子もいます。

ちなみにその超一流メーカーの研究部門は
5名 しか取らない難関です。

大学院は行ってます。

現在の西高レベルなら高専から編入も
選択肢としてありだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
就職のことをいろいろと書かれていますが、就職に関しては、人生の中継点である高校がどうこうというよりも大学でどれだけ頑張るかのほうがはるかに重要です。(もっと言うならその先)一流大学に行っても遊んでばかりで、ろくに就職出来ない学生もいれば、中堅大学でも学生時代に猛勉強し難関国家資格を取り、一流企業に入る者もいます。

私の知っている人は、文科系大学を卒業し、一度就職したものの、大学(理系)に入り直し、院まで行き、今は一部上場の薬品会社の研究員をして高給取りです。ちなみに、その年は2名しかない枠を勝ち取っています。もちろん、かなりの努力をしていました。したがって、どこの高校とかではなく、その先でいかに頑張るかです。(今でもある大学派閥のある企業や、経歴重視の企業は別ですが)

あと、研究職は「博士」を取っていないと100%無理ではありませんが、難しいというのは事実です。一部上場やその他大企業ではほぼ採用されないでしょう。

また、高校の偏差値ですが、いま西高は11位などとなっていますが、成績上位(20番以内くらい)の者は、もし今西や松東に行っていても成績は上位です(多少は順位を落とすでしょうが)。誰かが言っていますが、学校全体の成績として、その偏差値の順位になっているだけのことです。県内の学校偏差値だけで、その学校の良し悪しを語る人がいますが、それは誤りで、新西、今西、松東、松南、八幡浜あたりで成績上位(5番前後。学校によれば10番以内)なら、東大とか言わなければ、国立だと阪大クラスはどの学校でも十分行けます。国立の医学部でもぜんぜん狙えます。東大、京大でも、毎年ではないにしろ、それなりに合格者を出しています(西高は以前なら毎年数名出ていましたが…でも、西高に限らず他校も同じ現状ですがね。中学校の上位者が地元の公立に行かず、私立に進学することが多くなったので、そのようになったのです)。

ですから、それらの学校で上位の成績を取ることが出来るのなら、例えば西高でも高専でも、どちらでも将来の選択肢はたくさんあります。

ただ、何度も言いますが、高校はあくまでも人生の中継点。大学もそうです。入学することが目的になってしまっている人が多いのが現状です。(特に日本は)
どこに進学しようが、はっきりとした目的を持って、他に惑わされず勉強に励んでください。

でなければ、就職すると決めていて、遊んでいる者もいたり、普通の高校よりも高校生活の誘惑が多い高専からの(有名大学などへの)編入は思うほど簡単ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
四国中央市出身の新居浜西OB です。
期間が大分あいてしまいましてすいません。学部・大学院とも工学系で、専攻は化学系です。
就職だけ考えると、理系なら工学部、工学部なら、機械や電機・情報系学科が、就職に有利です。
新居浜西のレベルが落ちたとか色々言われていますが、県内の公立進学校(松山東・今西等)も同じようなことが言われています。
なんだかんだいっても、愛媛では、松山東・今治西・新居浜西が御三家といわれて、各地区のトップ高です。上記三校への進学は、愛媛では最も大学入学への近道だとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
四国中央市出身の新居浜西OB です。
補足ですが、企業・公的機関含め研究職につくのは、大学院(修士)修了がマストになっています。
当方は、旧帝大ではありませんが、旧帝大と同レベルの偏差値の都内国立理工系大学院を出て、電機メーカー研究職につきました。
旧帝大クラスでも、学部卒だと、なぜだか営業や工場の生産技術に行く可能性が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
研究職は院を出ないと難しいですからね。

西高も文系 理系

各20番以内位は、確かに高専上位者より上です。

ただ、研究職希望なら 西高高専どちらでも
大学行って院に進学が必須です。

どちらがいいかは比べようがない。

しかし西高の周りのレベルの低さで
勘違いしてしまいいざ受験で痛い目に合う
現状がここ数年続いてるのも事実です
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
ここ最近の西高進路事情

裕福な家庭で勉強できる子
医者の子供は

私立の進学校に通わせています。

優秀な人材の西高離れが顕著です。

東大 京大 国立医学部は

現役合格者はここ数年でてないと思います。

医学部は愛大医学部の推薦の輩出こそあれど

実力では残念ながら……

偏差値が下がると優秀かつ裕福な子は

西高を避けます。親も避けさせます。

これが現状です。

東大京大合格レベルの学生も周りの低さに
吊られて最後の最後で痛い目にあってます。

学力の向上かつ維持は周りの環境が
最後はモノを言います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
偏差値は、高専が西高より上なのは事実。高専のトップ層は西高トップ層超えてる奴は掃いて捨てるほどいるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/10(日) ]
経済面のことを考えると、大学院は難しいようです。
何ヶ月か悩んでいましたが、やはり今職業について決めるのは早急かなと思うようになりました。
高校の3年間では、じっくりと自分の適性を考えていきたいと思います。

西高のレベルが下がったにしろ、私の家の近くの高校よりかはレベルが高いのは事実です。
だから、結局は西高に行くことに決めました。

みなさんの回答をみて色々な見方や考えを知れて、とても勉強になりました。
顔も分からない者に時間を割いてもらって本当に感謝しています。
これからは気を引き締めて受験に臨んでいきたいです。
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/30(金) ]
合唱部ってどんな感じですか?
雰囲気やコンクールの実績などを教えていただけるとありがたいです
内緒さん@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
生徒間では楽しく部活動に取り組んでいます
ただ女子には女子独特の裏での派閥的なものがあったり、男子は男子でめんどくさい先輩がいたりします(笑)
顧問の先生は県内でも権威のある先生ですが、急に怒ることがよくあり、その度にヒヤヒヤさせられます(定年後で1年契約なので来年度は違う先生かも)
2016年度は、全日本合唱コンクール四国大会で金賞を受賞しました
受験生の方でしたら、えひめハイスクールクワイヤ(愛媛県内の高校の合唱部の連合みたいなもの)の一員としてえひめ国体の開閉会式で歌うことができます
毎年県高文祭の1週間前に先述のハイスクールクワイヤの合宿があり、他校の合唱部さんとも交流できます
内緒さん@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
お返事ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/04/12(金) ]
他校は選抜クラスがあったりしますが、西高では、選抜クラスは何組になるのですか?
3年生@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
文系は1組で、理系は4・6組だと思います
3年生@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
追記;西高は3年生のみ選抜と非選に分かれます。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/18(土) ]
今年の理系の選抜は5・7組ですよ
2年生@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
ついでに今年は文系・二組、理系・四組、六組です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新居浜西高校の情報
名称 新居浜西
かな にいはまにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 792-0024
住所 愛媛県 新居浜市 宮西町4-46
最寄駅 2.2km 新居浜駅 / 予讃線
4.4km 中萩駅 / 予讃線
4.7km 多喜浜駅 / 予讃線
電話 0897-37-2735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved