教えて!新居浜西高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
新居浜西高志望の中学生です。

私は現在愛媛県外に住んでおり、親の仕事の都合で新居浜市に引っ越すことになりました。
そこで、西高に通っている生徒の多くが西中や南中の出身だと聞き上手く友達と馴染めるかどうかが不安です。
やはり、違う学校間では壁があるのでしょうか?

もう一つ

愛媛県の入試の傾向を教えて頂きたいです。

入試では何割とれば合格確実でしょうか?
内申点はかなり重視されますか?
欠席は3年間で20日前後とやや多めな気がするのですが、大丈夫でしょうか?

内緒@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
「多くが西中や南中の出身」はデマです。

南中、中萩中、川東中は元々生徒数が多いので西高生も多いですが、四国中央市から105名、西条市他からも73名通っているそうです。
多くの中学から来ているので壁はなく(強いて言えば、各中学のカラーはあるかもしれませんが)県外からでも問題ありません。
安心してくださいね(^^)

愛媛県の内申点の重視度は、県の教育委員会のHPで見てください。
在校生@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
愛媛県の高校入試過去問を解きまくってください。
毎年最低点が120点台くらいなので、それ以上とれれば内心が極端に悪くない限り大丈夫だと思います。
通りすがり@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
親御さんの転勤で引っ越されるとのことですが、もし新居浜よりも都会、特に首都圏や関西圏から来られるということであれば単身赴任をしてもらうなりしてあなたがそちらに残る選択肢を探した方がよいと思います。

新居浜は土地柄底辺労働者の家庭の子が多く環境が良いとは言えません。動画などで新居浜祭りの様子を見れば目安になるかと思います。

学力面では新居浜西高は地元では一番マシな学校ですが、教師は多くが地元の下位国立卒で、教科指導力に疑問符がつくような方も散見されます。都会と違いまともな塾もなくきちんとしたフォローも期待できません。

最終学歴は一生モノです。どうぞご家庭で議論してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
土地柄底辺労働者が多いというのは、
どういうことでしょうか。
中高生が多く目にするサイト上で、
いい表現とは思えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ドラゴン@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
今日で高校入試が終わり、後は合格発表を待つのみです。

新入生代表のあいさつってやはり入学試験で1番だった人がやるのですか?

受験生@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
そうらしいですね
先輩で1位とった人がしたって聞きました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3生@中学生 [ 2014/01/03(金) ]
私は、新居浜西高校を受験します。
私は、一年生の内申は30、二年生の内申は27と、とても悪い状態だったのですが、三年生で頑張って35まで上げました。
実力テストは、三年生の二学期辺りから400を取れるようになりました。
しかし、学校内では生徒会も入らず、委員会にしか入っておらず、表彰も漢検、英検3級しかとっておらず、勿論、問題行動や補導はされていない、特に何の変哲もない人です。
質問ですが、一年生と、二年生の内申は大きく響いてしまうことはあると思いますか?
そして、この状態で受験に成功できると思いますか?
西高3年。@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
問題ないと思います。
ウチの高校以外でもそうですが、基本的に内申以上に本番の配点が大きいです。
そして何より愛媛県の高校入試は倍率が低い。
受験と呼べるかどうかもきわどい競争率です。
あなたが今、考えるべきことは本番でも実力どうりの結果を出すことですかね('◇')ゞ
自分を信じて頑張ってください。
卒業生として、待っています(#^^#)
内緒さん@在校生 [ 2014/01/13(月) ]
内申点かなり重要ですよ。

生徒会や資格は関係ないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
テストの点数が340程しかないのですがどうですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新居浜西高校の情報
名称 新居浜西
かな にいはまにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 792-0024
住所 愛媛県 新居浜市 宮西町4-46
最寄駅 2.2km 新居浜駅 / 予讃線
4.4km 中萩駅 / 予讃線
4.7km 多喜浜駅 / 予讃線
電話 0897-37-2735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved