教えて!高知追手前高校 (掲示板)
「小論文」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
課題はどれくらいの量ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
(高一の場合)
☆春休み、ゴールデンウィーク、夏休み(夏休みだけ読書感想文、小論文)、秋休み、冬休み に
ワークやプリント集のようなまとまった課題。特に数学の量は異常(青チャート)
【所要時間・2~5日】
☆週に一回、国語のワーク 2、3ページ【1時間】
☆月に1回、ノート(35行)にひたすら英単語を書く課題が15から20ページ【15時間】
英語のワーク【2時間】毎週
数学の予習【1時間半】※毎日
英語の予習【1時間半】※毎日 ⇒予習前提で授業
英語のテストで間違えた問題を文法的に解説したノートを作成【4時間】
英語の小テストの勉強 ※毎日【2~3時間】

★赤点をとった場合 課題のプリント



内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
無意味な課題もあり量が多いです。自分の勉強スタイルができてる人からすれば無駄な時間です。とりあえずいっぱい勉強すればいいみたいな考え方なんだと思います。

課題を真面目にする→大学に受かる と学校の先生は言うけど
大学に受かる実力がある人→課題を簡単にこなせる の間違いだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
量というより英語は理不尽な理由で再提出になりやすいです。あと部活もして課題もしっかりしてってなると生活が学校1色になっちゃいます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/21(火) ]
50年前に在学してました。確かに、無駄が多かったですね。
今は東京に住んでいて、子供たちは都立高校を卒業しましたが、学校外での勉強時間はそんなに多くないし、課題・宿題も少ないです。東大をはじめ、主だった大学に卒業生が進学するので、教員の指導がこなれているように感じました。一律に課題を与えず、生徒の自主性に任せている部分も大きいです。
ただ、私も育った高知県などの地方だと、どうしても教育する側の人材と情報が不足するので、「とりあえずいっぱい勉強する」のがベストだと思います。高校生活のたった3年間勉強に打ち込むと、その後の何十年という人生の選択肢が大きく広がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
私は、今、中高一貫校に通ってるんですが、定期テストとかで、合計が、いつも430〜445ぐらいで、課題テストとかでは、学年2/70位とか3/70位とかです。
私は、早稲田に行きたいんですが、上の高校の偏差値が45ぐらいなので、正直そこから、早稲田目指せるかわかりません。ちなみに、商学部希望です。
追手前では、早稲田の商学部の推薦枠とかありますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/01/29(金) ]
昨年と今年は、早稲田の政治経済学部の推薦枠が1名ありましたが、商学部はありませんでした。
来年以降は、あるかどうかは分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
推薦狙いなら、そのまま私立にいた方がいいのではないですか?
行かれている学校の指定校推薦枠はないのですか?
公募推薦の枠は? まずは今通われている高校の推薦の種類、枠を調べましょう。
追手前では、推薦をもらう評定がなかなかとれません。評定基準が厳しい、ようはテストが難しいのです。点を取らせてくれるテストではありません。追手前でその評定が取れれば一般でも受かります。
また、評定の水増しがまったくない学校なので、推薦基準を満たしても水増ししてもらえないので、他の推薦者に比べ評定で見劣りします。推薦狙いなら、県立なら小津高校以下をおすすめします。早稲田商学があるかは分かりませんが。

もし今通われている学校の高校に指定校推薦枠がなくても、推薦ができるのであれば、今の成績を維持し、生徒会、運動会などの行事の役員などを幾つもこなし、小論文の特訓をしましょう。

中学から志望大学が明確なことは素晴らしいと思います。
夢が叶うといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高知追手前高校の情報
名称 高知追手前
かな こうちおうてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-2-10
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.4km 堀詰駅 / 伊野線
0.4km 高知城前駅 / 伊野線
電話 088-873-6141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved