教えて!高知追手前高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
追手前入試の首位合格はどこの中学校の人が多いですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
土佐は専願の人が多いよね。
内緒@保護者 [ 2024/01/27(土) ]
土佐合格からの追手前に行く生徒は、実力を知りたかった+高校から土佐に入ると一生「NP」と言われ「OP」と一線引かれるから。
附属中学校からの生徒が多く受験するため、首位合格者は附属中学校生徒と推測される。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/28(日) ]
ニューパワーとオールドパワーね。
どちらも公平に同じ学校の力として取り扱うコンセプトは良いと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
けど、OPの方が頭良い人多いぽいけど
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
土佐の「OP」は「オールドパワー」では無くて、「オリジナルパワー」だったはず(ニューパワーは正解)。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
土佐の浜田校長はNPだし、昔のNPはかなり頭良かったよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
かなり昔の卒業生。OP/NPなんて初めて聞きました。自分はOPかな。エスカレータ式で高校に行けるため勉学さぼり気味。高校から入ってくるNPの方々の方が高校始まった段階では平均的には学力上だったかな。徐々に馴染んでいきましたが。
OPは中学受験で塾内上位は土佐(その他県外)に行くのが当たり前の時代だったのでポテンシャルは高い人がそろっている感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
前の投稿、本サイトは追手前高校でしたね。内容が土佐でしたので間違って記載してしまいました。(土佐のOBになります)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/28(土) ]
み〇こうの口コミが星1と5の両極端すぎてどうしたらよいか悩んでおります。どちらも正しいのだと思いますが実際はどうなのでしょうか。国際高校と迷っています。在校生、卒業生の方などの意見が聞きたいです。お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
現在中2です。現役・卒業生様にご質問です。
追手前高校に合格するには標準的に見て何時間ほど勉強時間を確保すれば良いでしょうか。
むかしの人@卒業生 [ 2023/08/05(土) ]
毎日の勉強時間は予習を中心に2時間くらいでよいと思う。そして、要領よく工夫して、短く区切ると効果的。
勉強時間が長すぎると、十分な睡眠がとれなくなるので、長時間の勉強は避ける方が良い。
また、スマホ、ゲーム、テレビは視覚の情報が脳の働きを消耗させるので、できるだけ避けることを勧める。ラジオならまだ疲れにくい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/07(月) ]
ありがとうございました!頑張ってみます!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
今の追手前は、別にバカじゃなければ合格はできるよ。平均とってたら落ちようがない。
大切なのは、入ってからのあの無意味な宿題に付き合える気力があるかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
追手前の今年の合格者最低120らしいので余程酷くない限り受かりますよー無駄な課題しか出さない自称進学校です
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
英語の例のノート課題は意味がわかりません。私立蹴ったけど、私立の友達の方が楽しそうだし、模試もいいから劣等感しかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
追手前の去年の進学実績見て驚いたのですが、
他県の6番手や7番手くらいの実績です。
東大も京大も0、国立医は高知2(浪人)のみ。
早慶もほとんど受かってません。
これじゃ、息子に勧めれないですが、
なぜこうなったんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
当たり前。先生に高知大が多いのに
どうやって自分より上の大学に受からせる?
そもそも追手前の保護者もそんな難関大学は
雲の上の存在と見なしてますよ。。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
とあるYouTube(現在再生回数8万回)の動画に、追手前の卒業生が出ていましたがその生徒曰く、私立の偏差値上の高校のどこにも勝ってないと言ってました。
それにその生徒が言うには、1番上でも東大受からないと言ってましたし、就職する人もいたそうです。知りたかったらYouTuberの名前教えますので参考までに
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
私立専願は許してくれにくいので志望しにくいので早慶は少なくなります
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
私立専願にしても早慶は追手前のトップが受けても
1人受かるかどうかのレベルだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
そりゃあ先生が高知大だらけで、私立の早稲田や慶應などがほぼ居ないから対策の指導もならないんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
東大0京大0慶応0早稲田0で自称公立トップの
進学校を名乗る学校が全国でただ一つ高知にあるとか、
恥ずかしくて言えんしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
全部0ってのも潔くていいじゃないですか(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
大丈夫♪高知大狙いが多いから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
追手前は、高知大に行くための学校ですよ。くだらない先生しかいないのに
それを分かって、今は定員割れ。パワハラがすごいですからね!
分かる人には分かる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
高知大に届かない生徒もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
課題はどれくらいの量ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
(高一の場合)
☆春休み、ゴールデンウィーク、夏休み(夏休みだけ読書感想文、小論文)、秋休み、冬休み に
ワークやプリント集のようなまとまった課題。特に数学の量は異常(青チャート)
【所要時間・2~5日】
☆週に一回、国語のワーク 2、3ページ【1時間】
☆月に1回、ノート(35行)にひたすら英単語を書く課題が15から20ページ【15時間】
英語のワーク【2時間】毎週
数学の予習【1時間半】※毎日
英語の予習【1時間半】※毎日 ⇒予習前提で授業
英語のテストで間違えた問題を文法的に解説したノートを作成【4時間】
英語の小テストの勉強 ※毎日【2~3時間】

★赤点をとった場合 課題のプリント



内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
無意味な課題もあり量が多いです。自分の勉強スタイルができてる人からすれば無駄な時間です。とりあえずいっぱい勉強すればいいみたいな考え方なんだと思います。

課題を真面目にする→大学に受かる と学校の先生は言うけど
大学に受かる実力がある人→課題を簡単にこなせる の間違いだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
量というより英語は理不尽な理由で再提出になりやすいです。あと部活もして課題もしっかりしてってなると生活が学校1色になっちゃいます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/21(火) ]
50年前に在学してました。確かに、無駄が多かったですね。
今は東京に住んでいて、子供たちは都立高校を卒業しましたが、学校外での勉強時間はそんなに多くないし、課題・宿題も少ないです。東大をはじめ、主だった大学に卒業生が進学するので、教員の指導がこなれているように感じました。一律に課題を与えず、生徒の自主性に任せている部分も大きいです。
ただ、私も育った高知県などの地方だと、どうしても教育する側の人材と情報が不足するので、「とりあえずいっぱい勉強する」のがベストだと思います。高校生活のたった3年間勉強に打ち込むと、その後の何十年という人生の選択肢が大きく広がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2021/06/09(水) ]
中間の国語の現代文のテストで60点台(72未満は0点)を取ってしまったのですが、これは3未満つきますか?期末で挽回出来ますか?
を@卒業生 [ 2021/07/24(土) ]
去年の卒業生ですが基本的に50点以上取っていたら3未満がつくことはありません。また、4をとるにはたしか平均で70とる必要があるので期末で80とれば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
近所の追手前卒業生にセンター試験後の特別授業のことを聞きました。とても良いですね。大学別(レベル別かな?)に各教科で対策してくださるのでしょうか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/02(土) ]
うむ、槙山の凄さがわかれば良い
ツートップを敬いなさい
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
ハイハイドーモスイマセン
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/10(日) ]
昔からツートップ学芸を前にしたその他出身者は卑屈な態度を見せる
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
追手前は、3年になっても全員一律に課題があって、大学別の勉強をする時間が削られます。
国公立対応しか頭にない学校なので、私立に行きたい人には必要のない教科の課題がずっとあって受験勉強の邪魔です。

内緒さん@卒業生 [ 2020/05/25(月) ]
旧帝に受かった上でで私立も合格した人もいました。
要は自分次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
結局ツートップ学芸に、その他は敵わないということか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
高知学芸(48)万歳なり!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
私立や国公立でも3教科受験のところに行きたいかたには無駄な課題が多くて非効率です。5教科7科目の国公立を目指している人にはすごくいい学校だと思います。
基本的に私大志望の人はほっとかれると思ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/22(金) ]
追手前高校を受験しようと思うのですが、
追手前高校から県外の国公立大学への進学はかなり
厳しいのでしょうか。県外の国公立大学へ進学するなら、
土佐や学芸に行くべきですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/05(木) ]
英語数学のテスト平均が20点というのは聞いたことがありません。学年平均などではなく自分がとった平均点のことでしょうか?
文系クラスだったので数3の事情は知りませんが、数学の時間が理系クラスよりも少ない文系クラスですら数2Bは高2のうちに終わるので、上の自称卒業生の話は信憑性が低いです。
質問者様は土佐・学芸などの私立高と追手前とで悩んでいるとのことですが、志望する大学のレベルを決め、そのレベルの大学への進学者が多い方を学校のホームページで確認してみてはいかがでしょうか。どこに進学するにせよ、「この高校に入れたから安心」ということはあり得ないので、勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
2018年進学実績

土佐高校
東大5京大6阪大8国公医34 計53人
土佐塾高校
東大1京大0阪大1国公医8 計10人
追手前高校
東大0京大1阪大2国公医4 計7人
学芸高校
東大1京大1阪大0国公医2 計4人

追手前は近年、国公医を増やしてるので
土佐や土佐塾に上位は匹敵しますね。
追手進学で頑張れば大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
難関国立を目指すなら、上の学校になりますが
高知大や四国周辺の私立大学でいいのなら
追手前で十二分かと。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
追手前は、パワハラ教師が多いし 成績優秀な人への対応は
いいが 後は相手にしませんよ。勉強漬けの毎日です。
覚悟して入学して下さいね。 大学進学といっても四国内が多数ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
>10年くらい前に、土佐、学芸より国公立大に進学したと新聞に載った時があるが、それ以降さっぱり。
>たまたまその年、できの良い生徒が多かっただけ

高知工科大が公立化した2009年のことじゃないか。決して「できの良い生徒が多かった」わけではないという事実。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
土佐高に進学すれば、佐々木理数塾に入れるから、難関大に合格できる可能性が高まる。それが、土佐高生になるメリット。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
その論法なら学芸でも佐々木に行けるわけだが。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
どの塾に通ってもトップツーの一角である学芸を上回ることは出来ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
追手前と小津で悩んでいます。

高知大学の教育学部に行きたいのですが、小津に行って推薦を狙うか、追手前で勉強頑張って入試を受けるか。
どっちが確実でしょうか。
今の学力だと、土佐も合格圏内なのですが、家庭の経済状況もあり公立高校から地元の国立大学しか選択肢はありません。浪人もなれません。
確実に高知大学教育学部に行くには追手前と小津とどちらがオススメでしょうか。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
>広島大教育学部の偏差値は64で、旧帝の東北大と同じで北大(63)より上です

どうでもいいことですが、河合塾や駿台をみても東北大・北大の難易度が広島大より遥かに高いのですが・・・。

ベネッセ(進研ゼミ)だと、東北大と北大の教育学部はおなじ偏差値68.

他方、広島大教育は偏差値61なので7ポイントの大差があります。

ちなみに高知大教育学部の偏差値も56ありますから、「高知大など広島大の足元にも及ばない」的な言われ方されるほどの差はないかと・・・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
地方国立には頭の差は私立ほどありません。
県外に出てまで広島大学に行くのは正直
無駄、広島県民ならわかるが。
高知大学で良いと思う。
経験者が語るが、広大程度ではなかなか凄いとか言ってくれないよ。
内緒@卒業生 [ 2019/10/20(日) ]
それでは、オススメ筑波大学を目指してみよう!かなり楽しいし、メンツもレベル高いし、都心まで1時間以内で生活は地味に勉強出来るからいいよ
高知大学目指しているレベルの人にはちょっと難しいですが…。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
まあ、筑波大学なら凄いになるかな
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/03(火) ]
兄弟で追手前と小津に行っていたのでよくわかるけど、勉強漬けの高校生活が大丈夫なら追手はとても良い学校。
青春を楽しみながら勉強したいなら絶対小津。
追手の先生の中には信頼できる先生もいたが、プライドが高く、国公立に執着し、生徒のためじゃなく出世のために仕事している印象が強かった。
平気で私立大や専門学校を馬鹿にする発言をしたりする先生もいた。
評判通り、追手の課題の量はハンパない。
身になるものももちろんあるが無駄な課題もある。
その代表的なものが、ノートに英単語をひたすらびっしり何ページも書くノルマのような課題がある。
既に覚えている人や、この方法で覚えられない人にとっては地獄。時間、労力の無駄でしかなかった。
これは、覚えるどころか友達みんな英語が大嫌いになった。
最近、この課題で得するのは先生だけだと知り合いの教師に聞いた。なにせ、勉強やらせた感と丸つけの時短にはもってこいだからねと。
最近は、追手前志望の子がこれを受験前に誰かに見せてもらったら西か小津に進路変更する子がたくさんいるらしい。
また、追手に入っても辞める生徒がかなりいる。
入学してすぐに転校する子から卒業までに自主退学する子、その数はかなりに昇る。
私立では珍しくないと聞いたが、公立でこれだけ多いのは追手くらいだと思う。
高知大だったら、追手でも小津でも自分がまじめに勉強したら行ける大学。
楽しい小津をオススメします。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
国立に拘るって、高知大学じゃ意味ない。
ここの教師、馬鹿ばっかりか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
大手前高校って大阪の名門公立だけど受かるの?
内緒@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
漢字違うが追手前結構勉強する学校…だからしんどかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
現中学3年です。
統一模試で今回150点台でした。
統一模試と入試問題では難易度は変わりますか?
学校の実力テストは380点台です。
模試が低くなってるので心配です。
入試で最低ラインの点数はどれくらいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
失礼ですが、その程度ならこの学校だけは絶対辞めた方がいいです。後悔します。その程度なら、小津、西、工業、商業ではないかなぁ?ゆわゆる普通の人です。ここだけは、辞めた方が安全です。
しかも、工業、商業でもトップ層にはなれないレベルです。
普通の人です。安心してください。決して馬鹿にしているわけではありません。
内緒@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
君は考えが甘い!その位なら間違いなくここに来る人ではない。
優しさでアドバイスをしている。赤点、留年層になる。
工業ならやや上位に入る程度だ。しかも、就職も工業系の進学も出来るから、系統が合えば最高の進路を辿れる!見てみろ!入学希望者が少なくて涙が出る。みんな知ってるからね。だから、高専、工業、商業、最近では、丸の内や農業などが人気がある!
やりたい事に近道だからだ。オールマイティーに勉強をガチガチにしたければ、まずそんな点ではないだろうから…親切で言っている。真面目な先輩が浪人組だ。後悔します。つまり、そんな所です。
内緒@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
ヒドイ成績に悩む前にやめましょう。岡豊がオススメです。
部活が楽しめそうです。家から近いのに…ここに来てしまった。
岡豊高校を毎朝横切るたびに思う自分がいます。友達も多いのにと…後悔ばかりです。唯一、良かったのは友達の層が良い事だけです
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
上の方は本当に在校生なのでしょうか?
赤点をとっても再テストや課題などの救済措置があるので、不登校以外で留年することはありません。
また、中学時代の成績で高校入学後の成績がすべて決まるわけではありません。中学時代は無勉でいい成績が取れたからと高を括って落ちぶれる人、中学時代から地道に勉強を続けて順調なひと、高校から勉強習慣を確立して上昇するひとなど様々です。
私は中学の実テ350〜370点、統一模試C判定でなんとか合格し、最下層からのスタートでしたが、追手前の実テで校内20位以内に入るようになりました。現在は関西の国立に通っています。
質問者様が追手前に合格された場合、良いスタートを切れるようにまずは春休みの課題から頑張ってください。
ぽんぽこ@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
教師は助けてはくれませんよ 成績悪い人には それなりの対応です
勉強、課題漬けですよ。 成績悪ければ留年するからと覚悟しておけと 教師が言ってますよ 楽しい高校生活なんて送れません

追手前の教師なんて そんなレベルです
課題をあたえるだけです

大学進学だって、他の高校からでも出来ます 高校選びは よく
考えた方がいいですよ

内緒さん@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
高知県の高校入試のレベルが低いですからね。
勉強習慣がついていなくても県内公立校ならどこでも簡単に受かってしまうのが現状です。その新入生たちを3年で全国が競争相手になる大学入試で戦える学生にしなければならないわけです。誰のどんな授業を受けても、学校の授業だけでまともな大学に対応することは無理です。
追手前は1,2年の間は課題を出すことで勉強習慣を確立させ、3年時は各自が自分の志望校に合わせた勉強をできるように課題が0になります。追手前の教師は基本的に、予習で分からなかったところは授業で確認し、自習で行き詰る問題があれば質問にきなさいというスタンスです。つまり、学生が自習することを前提に進めます。このことは再三説明されているはずです。
大学受験は、誰が教師であるかよりも、本人がどれだけ勉強するかで決まります。正直なところ、参考書さえあれば教師の助けなどほぼ不要です。
ぽんぽこさんは教師への幼稚な期待が現実的でないほど大きいあまりに、自分の問題を教師の問題へと転嫁しているだけのように思えます。
ぽんぽこ@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
だから、そんなひどい成績なら 辞めた方がいいって
言ってるの! 入るだけムダな学校だって! 何も楽しめないって
言ってるんだよ。教師も生徒もクソなんだから 他からでも大学進学はできる こんなヤツしかいないんだよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
高校からコンスタントに勉強をすれば中学の成績なんてほとんど関係ありません。
追手前が勉強に力を入れていることは質問者様も承知の上で志望したのでしょう。これから頑張ろうという質問者様に対し、的外れな悪口を吹き込んでやる気をそぐような「そんなレベル」の方は、自身が言うように「入るだけムダ」なのかもしれませんね。何があったのかは知りませんが落ち着いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高知追手前高校の情報
名称 高知追手前
かな こうちおうてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-2-10
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.4km 堀詰駅 / 伊野線
0.4km 高知城前駅 / 伊野線
電話 088-873-6141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved