教えて!高知追手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
現中学3年です。
統一模試で今回150点台でした。
統一模試と入試問題では難易度は変わりますか?
学校の実力テストは380点台です。
模試が低くなってるので心配です。
入試で最低ラインの点数はどれくらいですか?
ワン太@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
そのくらいならやめた方がいいです。追手前の教師は 国公立大の進学率しか考えてないので 教師もクソしかいないですよ
友人達の話では小津、西高の方が断然いいです。推薦もあるし
教師の質が違います!
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
私文志望だったけど普通に助言くれたぞ
今年から高校生@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
上の人の言う通り、高知県の公立高校で大学進学率が一番高いのは小津高校なんです。偏差値などだけで、高校を決めるべきではないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
大学進学率が95%を超えていれば、数パーセントの差で高校の優劣を決めるべきではないと思います。
なぜなら、専門学校のほうが希望する職業に適している人、公立ゆえに金銭的事情で進学できない人などが毎年数人はいるからです。
また、出願さえすれば合格できるいわゆるFランク大学への進学者も大学進学率には含まれています。
卒業生の平均的な進路を見た場合、追手前は他の県内公立校と比較して良い大学への進学率が高いため、まともな大学への進学を志望するならば、追手前を選択するのが一般的です。
内緒@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
失礼ですが、その程度ならこの学校だけは絶対辞めた方がいいです。後悔します。その程度なら、小津、西、工業、商業ではないかなぁ?ゆわゆる普通の人です。ここだけは、辞めた方が安全です。
しかも、工業、商業でもトップ層にはなれないレベルです。
普通の人です。安心してください。決して馬鹿にしているわけではありません。
内緒@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
君は考えが甘い!その位なら間違いなくここに来る人ではない。
優しさでアドバイスをしている。赤点、留年層になる。
工業ならやや上位に入る程度だ。しかも、就職も工業系の進学も出来るから、系統が合えば最高の進路を辿れる!見てみろ!入学希望者が少なくて涙が出る。みんな知ってるからね。だから、高専、工業、商業、最近では、丸の内や農業などが人気がある!
やりたい事に近道だからだ。オールマイティーに勉強をガチガチにしたければ、まずそんな点ではないだろうから…親切で言っている。真面目な先輩が浪人組だ。後悔します。つまり、そんな所です。
内緒@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
ヒドイ成績に悩む前にやめましょう。岡豊がオススメです。
部活が楽しめそうです。家から近いのに…ここに来てしまった。
岡豊高校を毎朝横切るたびに思う自分がいます。友達も多いのにと…後悔ばかりです。唯一、良かったのは友達の層が良い事だけです
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
上の方は本当に在校生なのでしょうか?
赤点をとっても再テストや課題などの救済措置があるので、不登校以外で留年することはありません。
また、中学時代の成績で高校入学後の成績がすべて決まるわけではありません。中学時代は無勉でいい成績が取れたからと高を括って落ちぶれる人、中学時代から地道に勉強を続けて順調なひと、高校から勉強習慣を確立して上昇するひとなど様々です。
私は中学の実テ350〜370点、統一模試C判定でなんとか合格し、最下層からのスタートでしたが、追手前の実テで校内20位以内に入るようになりました。現在は関西の国立に通っています。
質問者様が追手前に合格された場合、良いスタートを切れるようにまずは春休みの課題から頑張ってください。
ぽんぽこ@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
教師は助けてはくれませんよ 成績悪い人には それなりの対応です
勉強、課題漬けですよ。 成績悪ければ留年するからと覚悟しておけと 教師が言ってますよ 楽しい高校生活なんて送れません

追手前の教師なんて そんなレベルです
課題をあたえるだけです

大学進学だって、他の高校からでも出来ます 高校選びは よく
考えた方がいいですよ

内緒さん@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
高知県の高校入試のレベルが低いですからね。
勉強習慣がついていなくても県内公立校ならどこでも簡単に受かってしまうのが現状です。その新入生たちを3年で全国が競争相手になる大学入試で戦える学生にしなければならないわけです。誰のどんな授業を受けても、学校の授業だけでまともな大学に対応することは無理です。
追手前は1,2年の間は課題を出すことで勉強習慣を確立させ、3年時は各自が自分の志望校に合わせた勉強をできるように課題が0になります。追手前の教師は基本的に、予習で分からなかったところは授業で確認し、自習で行き詰る問題があれば質問にきなさいというスタンスです。つまり、学生が自習することを前提に進めます。このことは再三説明されているはずです。
大学受験は、誰が教師であるかよりも、本人がどれだけ勉強するかで決まります。正直なところ、参考書さえあれば教師の助けなどほぼ不要です。
ぽんぽこさんは教師への幼稚な期待が現実的でないほど大きいあまりに、自分の問題を教師の問題へと転嫁しているだけのように思えます。
ぽんぽこ@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
だから、そんなひどい成績なら 辞めた方がいいって
言ってるの! 入るだけムダな学校だって! 何も楽しめないって
言ってるんだよ。教師も生徒もクソなんだから 他からでも大学進学はできる こんなヤツしかいないんだよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
高校からコンスタントに勉強をすれば中学の成績なんてほとんど関係ありません。
追手前が勉強に力を入れていることは質問者様も承知の上で志望したのでしょう。これから頑張ろうという質問者様に対し、的外れな悪口を吹き込んでやる気をそぐような「そんなレベル」の方は、自身が言うように「入るだけムダ」なのかもしれませんね。何があったのかは知りませんが落ち着いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高知追手前高校の情報
名称 高知追手前
かな こうちおうてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-2-10
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.4km 堀詰駅 / 伊野線
0.4km 高知城前駅 / 伊野線
電話 088-873-6141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved