教えて!高知追手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/27(金) ]
この学校は特に国公立大学への進学に力を入れているようですが、この学校からMARCHや関関同立に進学すると同級生や先生方からどのような評価を受けますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
高知大みたいな地方国立とマーチ、関関
同立だと地方国立のほうが偏差値的に
入りやすいです。
追手前から早慶等の難関私大にそもそも
合格できる人数が少ないので、凄いと
思われるかもしれませんね。
年取った人@卒業生 [ 2015/04/01(水) ]
一般的に四国の高校からは遠隔地である関東の私立大学を受験する人の数が少ないので難関私立大学の慶応・早稲田に入学する人も少ないです。

あなたの仰る通り、追手前高校は国立大学への進学に力を入れているので、先生や友達からの評価としてはやはり国立大学、それも医学部に入るとものすごくポイントが高いですね。

MARCH、関関同立も昔に比べれば難易度は上がりましたが、評価は今ひとつではないでしょうか。その証拠として、4月1日時点で追手前高校のホームページにある大学合格速報には私立大学合格者の集計をしていません。

追手前の大学進学の方針は、個別の特色ある私立大学は横において、オーソドックスな国公立大学に絞っています。
高知県には自宅から通える大学は高知大学などしかないので、いきおい親元を離れて大学生活を送るとなると経済的負担が重く保護者の背にかかります。それを出来るだけ軽くしてほしいという県民の意識が県立高校の大学進学方針にあらわれているのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
少なくとも高知大よりはマーチ、関関同立が
難易度高いことは明白。
合格速報にないのは合格者が少ないからです。
地元の国立大に多いのは別の意味で人気は
出るでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/09(木) ]
国公立を目指す学力がなくて第一志望が私立という人はいましたが、ある程度の学力があるのに第一志望が私立という人は確かに珍しかったかもしれません。
MARCH、関関同立のいずれかの大学に進学した者ですが、自分と同じくらいの学力の人は高知大などの地方国公立を志望していました。国公立志望の人の中には、私立は確実に受かるとこをセンター利用でひとつだけという人や、私立は受けないという人も中にはいたので、MARCH、関関同立レベルの私立も受けていれば受かってただろうなと思う人はたくさんいました。
私立が第一志望だとはじめは先生に「国公立は?」ときかれるかもしれませんが、自分はその大学に行きたいという旨をしっかり伝えれば無理に国公立に志望変更させられるようなことはないと思います。
追手前は国公立志望が多いですが最終的に私立に進学する人ももちろんいるので、私立に進学したからといって同級生の中で浮いたりすることはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
もう随分前の卒業生ですが、ずっと大学入試の動向をみてきた者として述べます。
当時なら、同級生50名が高知大学に合格したとして、MARCHや関関同立で一番入りやすい法政、関大を全員が受けたとしても、10名も通らなかったはずです。私立大学は共通一次の前年の1978年春の入試からぐっと難易度が上がりました。バブル期や第2次ベビーブームの受験生(多少重複しますが)の頃が最も難関でしたが、その後の少子化や親の所得の減少、そしてなんと言っても有名私立大学の入学者数増大などの影響で、また国立大が復活して今に至ります。
当時は極端にいうと産近甲龍の3番手であった京都産業大と高知大合格者の合格最低レベルが同じだったという認識です。
特に中央法学、立教、関学、同志社は難関で3~5名通れば上等だったでしょう。
勿論、国立大は科目数が多いので始めから3科目に絞って受験していたならもっと合格します。
上にコメントされた方はかなり若い同窓生だと思いますので、敢えて親の世代の実情をリポートします。世の中は絶えずマクロとミクロで見ることが肝心。ご質問者さまの参考になればご幸甚。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
正直言いますと、今の追手前からの高知大
合格者が全員関関同立を受けたとして、
合格するのは4人に1人のレベルです。
追手前から難関私大合格者が少ないのは
中間層のレベルが低いからなのです。
逆に土佐や土佐塾高なんかは一貫教育で
対応力があるため、難関私大は多い。
お金のかからない地方国立は入りやすいという
面ではお買い得でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
数年前MARCHのHに入った者です(恥)数学が全くだったので私学以外の選択肢がありませんでした。追手前は国公立を目指す学校なので先生からは若干見放されます(笑)嘘です。相談すればちゃんとアドバイスくれますよ。私は参考書まで頂きました。そもそも先生だって私学出身だったりしますから親身になってくれますよ。ただ、国公立組が主流ですから、私学の情報収集や受験対策(大学別の)は自分でやる方がいいかと思います。私自身は実力テストに名前も載ったことなどありませんし、クラス内順位も二桁でしたが模試はずっとA判定で楽々合格しました。←自慢ではなく。それほど追手前内の成績(順位等)と私学受験合否は異なる対策が有効だという証左ですよ。余談ですが、公務員になりたい方であれば私学はやめましょう。頑張って数学を学んでおけば将来数的推理という科目で大いに助けられることでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
「MARCHの評価が今一つ」なんていつの時代なんでしょうね。どなたかがおっしゃっているとおりもう40年近く前から難関大学で高知大レベルだと受かる可能性は極めて低いです。
しかし、だからといって高知大がダメなわけではないです。県内で就職するなら高知大は最強です。特に県庁に就職するなら「追手前・高知大」は最強ラインです。
昔から「高知大に行って高知県内で公務員になるための学校が追手前」「高校卒業してすぐ高知県内で公務員になるための学校が西高」でした。
いまは経済的事情で学芸など私立に行けない層が流れてきたので東大の数も増えましたが、基本的には「高知大至上主義」が追手前高校の本質だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
追手前はよく「お金がなくて私立中の受験ができなかった(貧乏な)家庭の子弟で勉強ができる子の集まり」みたいに言われますが、それなら私立大である近大や松大への進学などとんでもないわけで(笑)実際にはかなり進学していることからもわかるとおり、そんなことはありません。
「私んちはお金がないから」という同級生の家は両親がダブル公務員だったのでいま思えば世帯年収が軽く1000万円を超えていたわけです(笑)。。
ともかく、みんながみんな貧乏ではないです。先生の反対を押し切って(わかりますよね)私立も受けますがマーチや関関同立になかなかうからないです。
マーチといっても明治立教は難関で現役での合格は困難ですからそもそも受けません、関関同立といっても同志社とそれ以外では難易度が全然ちがいます。浪人すれば難度の高めな国立落ちて立命というパターンが多いですが、もちろんバカにされることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
世帯年収1000万て上場企業の35歳の1人分の年収。技研とかの中堅企業でも普通にいくんでは。問題は1000万ぽっちじゃ東京に出すのはきついってこと。頭が少々良くても、東京の私学はなかなか行けない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
>上場企業の35歳の1人分の年収
>技研とかの中堅企業でも普通にいくんでは。

もしかして貴方は学生さんもしくはフリーターでしょうか。
高知県内だと四国銀行ですら1000万もらえない行員がほとんどですよ。支店長ですら最近は厳しいし「持ち出し」も多い。
そもそも一部上場企業ですら35歳で年収1000万となるとかなり限られた企業・業態ですよ。
それゆえに息子や娘を医者にしたがる人が多いんですよ高知県は。まさに「35歳で1000万」へ一番近道だから。
井の中の蛙大海を知らず@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
上場企業35歳一人分1,000万は99%の人には無理です。35歳で1本到達できるのは、上場企業の中でも

1既得権益・規制ビジネス(テレビ局など)
2超激務(総合商社・一部広告代理店)
3歩合制の企業で若くして役員か部課長に抜擢される。くらいなものです。

知人が外務官僚をしていますが、海外手当と充実した福利厚生を含めて(全額を給与で貰っていたらと仮定した場合)それでもやっと1本といったところです。

東大を出たエリートでさえそうなのですから、上場企業35歳ならどこでも1本みたいなのは、さすがに世間知らずと言わざるを得ません。

地方に生まれて、35歳で1本となると、上の回答者様が仰るように「医師」が思い浮かぶかと思いますが、医師にしても開業医にならないとなかなか大変です。そして、開業には莫大な投資が必要です。

とはいえ、勤務医でも40代ならほぼ間違いなく1本は超えてくるので、地方エリートの目指す選択肢としては魅力的であることは間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
「この学校からMARCHや関関同立に進学すると同級生や先生方からどのような評価を受けますか?」

この質問の趣旨がよくわからない。たとえわるい評価を受けたからなに?
そんなこと気にするくらいなら進学しなければいいじゃない。

そもそもマーチだのカンカンだのランクを考えること自体がくだらない。自分がやりたいことをやりたいところでやればいいじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高知追手前高校の情報
名称 高知追手前
かな こうちおうてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-2-10
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.4km 堀詰駅 / 伊野線
0.4km 高知城前駅 / 伊野線
電話 088-873-6141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved