教えて!高知追手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:63件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
追手前から岡山大学教育学部に行くには普段からテストで何点くらい取れればいいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
なんでわざわざ岡山?高知大でいいやん?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
学芸や追手前の子だと岡大広大目指すのは一般的。
岡山は資格試験にも強いしブランド力結構あるよ、気になるなら調べてみるといいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
県外行くなら、もっと良いとこ行くべき。
岡山はブランドないよ、広島ならともかく。
ただの地方の国立大学。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
確かに、広島は難易度的に岡大のワンランク上。
高知県からも広大の合格者は少ない。
岡大は医学部以外は下宿してまで行く意味は
ないかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
塾から合格者居ないからって妬むな。恐らく塾厨なので質問者は気にしない方がいいですよ。受験経験者なら岡大は結構いい大学って分かると思うので。あと広島は立地が良くなかったりするから敬遠して岡山ってケースもある。岡大は市内にキャンパス揃ってるからね
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
勉強もしないまま歪んでしまったら他人を貶すしか能のない人間(塾厨)のようになってしまいますからこうならないよう頑張ってください。岡大教育なら学年順位50番くらいをキープ出来れば十分合格可能だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
岡山大学教育学部
共通テスト64%
2次偏差値50ー52

わざわざ、下宿してまで行きますか?
岡山は広島と違って田舎ですよ、宇野線で
岡山駅から下ればすぐにビルも無くなり、田園地帯
になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
やっぱり塾厨か、受験のことなんも知らないんだね。ちなみにこいつは学芸に相当なコンプレックスを抱いており(学芸板や2chを見ればわかる)有名なネットストーカーなので好きに言わせときましょう、志望校合格出来るといいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/01(水) ]
岡山大ぐらいなら我々が普通にしてれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
正直、岡山大レベルで毎月下宿費8万くらい
払って独り暮らしする必要性はない。
子供は県外で遊びたいだけ。
教育学部なら高知大でいいと思う。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
高知の高校はどこを出ていても一緒だ
土佐を出ていようが関係ない
私は早稲田法だから土佐なんかよりもよほど優れている
内緒さん@保護者 [ 2020/07/02(木) ]
誰一人として親身に回答していない・・・(残念)。

テストの点数よりも「校内順位」で考えましょう(模試の結果にも出てますね)。上位2割(60位)以内なら岡大教育学部は狙えると言えそうです(センター試験時代だと7割強必要・・・河合塾データから)。

周知の通り、追手前はトップ層は東大クラスの生徒もいますが、入学者の得点分布からみて上下差が激しく、英数国の授業は習熟度で生徒を伸ばしています。

日頃は課題が多くて部活との両立が大変だと思いますが、頑張ってきましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/02(木) ]
私は早稲田法出身だ。高知の無名な高校であり評価に値しない土佐出身と比較した時には、当然優れているという結論になる。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
私は早稲田法出身だ。社会では高知の田舎の土佐を出ていてもという話で、何より大学が評価される。土佐を出ていても意味がないという結論となる。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
高校名は全く関係ないから。
履歴書で見られるのは、大学名のみ。早稲田に入れば世界は変わる。
高知の土佐出身なんか、何の役にも立ちませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
岡山大ってセンター70%いるの?
工学部で65%で同級生受かってました、
頭もそこまで。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
高校名は全く関係ないから。大学で決まる。
私は早稲田出身だ。
高知の土佐を出ていても意味がないと決まっている。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/06(月) ]
ふたつ上の方、「センター試験65%で岡大工学部合格」は立派ですよ。センター試験後の(追手前の)特別講座で鍛えられて、逆転を果たしたのでしょう。因みに岡大工学部のセンター:二次配点は900:900です。受験した年度によるけどセンタ-試験の平均が低い年だったのではないでしょうか(例えば、今年は難しかったので平均やボーダーが下がった)。

岡大工学部の昨秋の河合塾予想ボーダーラインは70〜72%でした。先の教育学部(小学校課程で73%、センター二次の配点は900:400)より若干低めに出ますが、その理由は「二次試験の科目数と配点が高いから」です。

(岡大の)工学部の二次試験科目は、旧帝大並に英・数・理科2科目を課します。例えば、私立大入試で理科2科目課す理工系の大学は早慶だけです。よってそれだけ負担が大きいため、二次力があれば逆転可能になるのです(中四国では、ほかに広大理系学部が2科目課す)。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
高知大に毛が生えたくらいの駅弁大行くよりは、
高知大に行ったほうが親孝行。
県外に出ると、色々とお金がかかります。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
と学芸落ち中卒または高卒のコンプ持ちが申しております。
内緒@卒業生 [ 2020/07/08(水) ]
何点とゆうより、中の上くらいで受かると思う。でも岡大より広大の方が教育はいい。ちょっと難しいけど……。岡大は橋代いるし、高知大学も実評判もいい。偏差値関係なく自分なら、ちょっと頑張って…王道の広島>1人暮しがしたいのと帰省を考えて愛媛=香川>高知にするかな?岡大は理系以外で行く?岡大は街中!家賃が高い!離れると安くてボロくて田舎もあるけど、やはり学校から近くがいいよ!岡大は仲良しこよし的ではない。広大はとんでもなく田舎で、まぁまぁ安いけど、教育なら鉄板では?周りは何もないけど勉強するならいいかも?ただ、広すぎて交流は蜜ではない。寂しくなるかもしれません。友人が言ってた。広く浅くだと。愛媛も香川も街中で安くて便利で生活しやすい。仲良し多い。家賃が安めですね。愛媛は街がゆったり目で明るい部屋が多い。香川は超コンパクトシティでチャリ生活しやすい。高知みたいに横に広過ぎず、アップダウンがそんなに無くて自転車で活動しやすい。偏差値やネームバリューで学生は選び易いけど実際は生活や帰省しやすかったり、近くにバイトがあったりとコスパと利便性が大事。高知大学は街中よりちょっとだけ外れてるけど、超駅前やし、いいのでは?関西、中四国転勤してみて思った。都会は嫌やねー。空気が悪い。コロナも多い。窓から光が差し込む明るい部屋で家賃が安く便利な所で緑が見える!友達と仲良く楽しめながらそこそこ勉強。つまり、生活が快適でないとねー。難易度や偏差値……(笑)社会人になってみて…東大、京大以外どれも一緒!まぁ〜わからんやろうねー。コスパと生活大事やよ〜頑張れー
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
偏差値のみで判断することの浅慮性については同意。
ただ東大京大以外全部一緒ていうのは、そういう世界でしか生きてこなかっただけで、他の世界があることを想像できていないのを妄信するのはリスク。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
岡山大と広島大は全く別物やろ。
広島のほうがイメージ的に大分入りにくい。
岡山なら高知大でいいやん、ってのも分かる。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
バカだな、ブランド力が全然違う。広大はド田舎で不便なので生徒からはあまり人気がない
むかしのひと@卒業生 [ 2020/07/10(金) ]
岡山大学教育学部の専攻は、小学校、中学校教育文系・理系・体育、特別支援、幼児教育、養護、と有りますが、どれを希望していますか。
また、この先生の教えを受けたいとか、所属する研究者の出版物を読んで興味を持ったなどのような、入学を希望する動機はありますか。
ほとんどの大学では「教育職員免許状取得に関する履修規程」があり、所定の単位を取れば教員免許は取れます。もし、高知から近くてある程度のネームバリューがあって、自分の学力で手が届きそう、という理由で岡山大学を選ぶのなら、ほとんど偏差値の変わらない(ほんの少し高いけど)東京農工大をお勧めします。
東京でくらす大学生は、4年生卒業時の選択肢が多く、その気になれば簡単に沢山の情報を集めることができます。自分の希望が叶うとは限りませんが、教職への就職、大学院進学、民間企業への就職、どれを選ぶにしても地方の大学生が気の毒になるほどの選択肢があります。
東京農工大学は府中市にあり、校舎が追手前みたいな雰囲気で、武蔵野の田舎っぽい匂いも残っています。現実的な障害があるとすれば、住居費がかさむことでしょうね。それと、新型コロナウィルスですね、東京は。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
東京の大学なら土佐寮にするのもありなのでは。
確か食費光熱費込で65000だったはず
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
東京の国公立と田舎の岡山大とは
全く違うかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
見ようによっては田舎かもしれんが、岡大レベルにすら受からない受験に関して無知の人間の発言は妬みにしか聞こえないな。どうせ自分のコンプレックスや寂しさを満たすために相手して欲しいだけなんだろうけど。
自称土佐卒早稲田法学部さん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
岡山大の環境理工
二次偏差値50
岡山大の農学部
二次偏差値50
岡山大の教育学部
二次偏差値50ー55

河合でこのぐらいしかなければ、県内なら
600番くらいにいれば岡大は合格、高知大
より少し高いくらいでしょう。
あ@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
今年度の合格者数(岡山、広島)
土佐
岡山18広島4
学芸
岡山12広島5
追手前
岡山11広島6
県実績上位校でもこれくらいの数字なので明らかに無理ですね。
文系なら経済、理系なら工学系が多い。追手前なら上位50番以内ってとこですかね。
内緒@卒業生 [ 2020/07/13(月) ]
高知で教員なりたいなら高知大か広島かなぁ。広大は田舎で人気ないとかそんな事ない!教育はいいよ!ただ、難しい…。どこも一緒…とは思わないけど地方国立似てる。有名私立で気張っている人…今はねー国立大の方がイメージいいよ!地味で真面目な人多いから…。従兄弟達がマーチで自分は地方国立大、評価は自分の方が良かったです。従兄弟のお母さんにまで何故か…まぁ!凄い流石やねーと。因みに難関国立ではありません。まぁ、人それぞれです。友達が岡大で楽しそうでした。
当時、浪人と私立は除外で考えた。仲間みんな難度の差はあれど一応国立に受かって帰省の度に集まった。阪大の友達だけ、単位がヤバイヤバイ…と…。あいつがヤバイなら…良かった〜〇〇でと…。大学はどこでも楽しいよ!ただ、教員は…大変そうです。昔は一人暮らしにこだわっただけで、今は地元が最高だと思うよ!10年前は学部によるけど80位くらいで岡大はギリ大丈夫かも?今はどうかなぁ〜。とにかく頑張れ。
内緒@卒業生 [ 2020/07/13(月) ]
今はコロナがいない岩手がいいかも?せめてコロナが少ない地域で選ぶ。
やはり、命あっての事ですよ。コロナ感染と浪人は避けたい。山陰地方は穴場かも知れません。岡大ねぇ…仲間が出来にくいらしいよ。文系は寂しい人多数と聞くけど…どうだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
そんなこと全く聞かないですよ(笑)何が岩手だバカバカしい
内緒@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
岡山大!!いいぞ!頑張れ
内緒@卒業生 [ 2020/07/13(月) ]
理系は実習がチームであるから関わりやすいので早く仲良くなる率が高いけど文系はチームで実習がないから多少当たっていると思う。やや寂しく思うのは、高校と違って敷地も広いし常に授業も選択で一緒ではないから。コロナで大学選ぶか?岩手…エリア外やろ!山陰は有りかも知れません。大丈夫!どれだけコミ症でも3年頃には慣れて友達ができる!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
広島大学は岡大より敷居が高いから、合格数が
ぐっと減りますね。偏差値50程度の岡大なら
中村、西、小津でも毎年複数人合格です。
では、偏差値が15以上上の東大京大一工
早慶の合格数はどうか。
土佐高校44人
土佐塾高校12人
学芸高校8人
追手前高校2人

このクラスの合格数が少ない、学芸や追手でも
無難な地方国立なら合格数は多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
重複だらけの私大の指標に騙されないように。明らかに広大レベル以上の国公立や医学部の合格者は
土佐
旧帝一工47医学部31
学芸
旧帝一工20医学部8
追手前
旧帝一工8
土佐塾
旧帝一工4医学部1
土佐塾は現役1人だけなので国公立や医学部は少しかなり弱いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
まあまあ。東大京大ほとんどいないから早慶足して多く見せるのは塾厨さんの常とう手段。
あと合格率ね。笑
この二つしかもうすがる指標がないので、温かく見守ってあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
防衛医科大の一次に3名合格し、二次の不合格者がいない学芸は県内トップのエリート校
国の中央に最も近いまさに高知を代表する名門
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
またまた、学厨w
暴医の県内合格は居ません。
偏差値48しかない学芸から
どうやってうかるの?
東大京大も殆ど居ない、慶応は1人だけ、
早稲田も少ない。
県外国医は過去3年で1人だけとかでしょ?
他校を巻き込まないでください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/18(土) ]
学芸(47)は県内最強!
まさに学芸万歳!です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
学芸disるにしても、47なのか48なのかくらいは統一しろよ。キャラとか経歴とか、やること全部が中途半端なんだよ。
まあそういう人間だからなんだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
高知学芸(48)(フォーティエイト)は県下トップ!
土佐なんか比較にならない圧倒的エリートの学芸です!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
土佐塾の偏差値では学芸52、塾は50ですけど
(* ´艸`) ㇷ゚
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/03(月) ]
残念ながら高知は中学受験で優秀層のほとんどが抜けます。高校の数字は中学受験で抜けた優秀層を除いたものなので高くでます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
高校入試を土佐(と学芸)がするメリットは、地理的、経済的問題で中学受験しなかった優秀な生徒を回収することです。
特に郡部の子のほとんどは高校から入ってきます。

昨今の学芸の成績を考えると、生徒としては土佐一択、それが厳しそうなら追手前と学芸のどちらかを選らぶ、という状況になっていると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/06(木) ]
高校で学芸は選びませんね。高校から入るなら追手前の方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
レベルによるね。
帝大とか医学部行きたいなら明らかに学芸か追手ならまだ学芸。
落ち目ながらも追手との差はまだある。
だけどこっちは残念ながらかなりレアケース。
ボリューム層のその下のレベルなら、正直どっちてもいいだろうね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/07(金) ]
追手前は高校入学者のみであることを考えると、高校入学なら追手前の方が学芸より良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/07(金) ]
学芸の高校入試の定員割れや辞退者の多さから高校入試における追手前の優位性が伺えます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
今日も学芸志望者減らすのにせいが出ますね。
母校のお山の学校の志望者は増えそうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/08(土) ]
高校受験生では実際のところ、追手前第一志望者が多いです。私立二番手の学芸は受かっても辞退して、追手前に入ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
おっ、塾厨は学芸志願者減らすふんばりどころと思ったのか、追手前に長そうといつもと違う装いで必死さが伝わっていじらしくていいぞwww
内緒さん@在校生 [ 2020/08/29(土) ]
学芸の合格を貰った上で、第一志望の追手前に進学しました。事前の本番慣れとして受験したため、進学する気はありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
岡山教育学部だと共通テスト75%がボーダー
2次レベルも60だし
土佐宿で学年10番以内学芸で50番以内
土佐で真ん中いれば合格でしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
岡山大 河合偏差値ボーダー
共通テスト 64%
二次偏差値 52.5

簡単な田舎の国立というイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
広島大の教育学部って・・・。のぞみ止まらない。ホンマ、これ困る。それに、全国的に見たら、広島と岡山のイメージは一緒。もうちょいがんばって大阪大とか神戸大を目指すべき。外に出たら視野が広がって、どこで暮らす方がいいかもわかってくるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
岡山行くなら普通神戸行くだろ
もう少し頭良ければ阪大
神戸未満の大学はFランで行く価値なし
内緒さん@保護者 [ 2021/02/03(水) ]
そもそも、これから子供が減るのに教育学部に行くのが最適がどうかを考えた方が良いよ。英語の教員免許が欲しければ国際関係学部とか国際政治学部とか外国語学部。物理や数学の教員免許が欲しければ理学部。そうしておけば、AMAZONで働きたい!と思ったときにそれも選べる。教育学部を選ぶことは、将来得られる所得を最初から低く限定してしまう選択になるから、ちょっと残念な気がする。世の中は広いし、これから人口が激減して鉄道も無くなるかもしれない高知で暮らすこと「だけ」を前提に、「公務員」「教員」と安易に考えているなら、それは、自分で自分の将来を狭める選択になるよ。東京や海外でも働ける、高知でも働けるって状態にしておくことが重要な気がするけどなあ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
二個上のひとへ
神戸と岡山なら、全くレベル違うんですけど。
追手前と西高くらい違う。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
追手前と西校は大してかわらんぞ
岡山と神戸は西高と土佐高くらい違う
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
何だか変な人がいるようですね。
普通に岡大>広大ですよ。
そもそも広大は岡大断念者がランクを下げて行く大学。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
国家公務員は海外勤務希望したらできるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高知追手前高校の情報
名称 高知追手前
かな こうちおうてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-2-10
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.4km 堀詰駅 / 伊野線
0.4km 高知城前駅 / 伊野線
電話 088-873-6141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved