教えて!高知追手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
高知追手前は推薦枠はほとんどないんですか?追手前の学生でも岡山大学レベルに行ける人は少ないです。
しかし結構みんな目指してて結局かなわないのに高知商業高校から岡山や早稲田受かってる人がいました
どうして追手前に行った人がいけないのにかなり下の商業高校に行った人が行けるんでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/30(月) ]
追手前の推薦枠は少なかったと思います。ゼロではありませんが、推薦を貰うにはそれなりの成績が必要です。しかし追手前の定期テストは国立大の二次試験を意識して作られているので、良い成績を取れる人はわざわざ推薦で私立にはいこうとはせず上位の国立を一般入試で受ける人がほとんどだと思います。
商業については詳しいことは知りませんが、考えられる理由をいくつか挙げてみます。
1単純に一般入試を通過できるほど優秀な人がいた
2スポーツ推薦
3指定校推薦
4簿記入試
各詳細は自分でしらべてください
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
岡山大学って地方大学だし難しくないですよ。
岡山自体に企業も少ないし。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
市商から早稲田に推薦? 恐らくスポーツ推薦(セレクション)でしょうね。岡山大学は国立大のため指定校推薦はないので、評定をしっかりとって公募制でで合格した特進コースの生徒さんかな、とお見受けしました。いずれにしても素晴らしいですし、「市商ならでは」の受験をした成功例だと思います。

一方で追手前や土佐高校のような進学校の場合、安易に(私立大の)指定校推薦や(国公立大の)公募推薦やAOは基本使わないで一般入試で勝負させる傾向にあります(医学科県内枠を除く)。これは全国の進学校でも同様で「推薦・AOは極力使わない」のが一般的です(疑わしかったら、他県の進学校のスレをご覧下さい)

一般の方には分かりにくいかも知れませんが、推薦やAOで不合格だった生徒の「その後」はかなり厳しい現実が待っています(指定校以外だとそれなりに落ちるので)。面接や志望動機の作文など、一般入試とは別の労力が割かれるため、一般入試一途で頑張っている生徒とは次第に学力差がついてしまうのです。

以上から、進学校は「推薦を使えない」ではなく「使わないで、一般入試(学力)で合格を勝ち取るもの」と考えていただければ良いと思います。

内緒@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
商業からかなりレベルの高い大学に合格してる人知ってますが、元からかなり優秀ですよ!スポーツで全国行きながら高校一年て英検2級に数検までやってそして検定合格して生徒会でも活躍!そして、常にテストも高得点で模試も高いから文句を言う事出来ません。実力と学ぶ意志が明確です。どこの高校でも素晴らしい成績でしょうが商業で更に磨きをかけたタイプなんです。中学時代塾が一緒でしたが塾でも良く出来てました。進学校に行った私よりもずっと出来ました。だから、大学で差がつきました。納得の結果です。貴方も頑張ってください。
内緒@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
友達が商業からセンター受け国立合格してました。部活動もしながら頑張った。頭が下がります。勉強に集中したくて一年で部活動をやめてしまった自分は同じ大学受けて落ちた。一浪してやっと彼と同じ大学に行きました。不安だらけの入学式で待っていたのは笑顔いっぱいの彼の姿でした。やったー!又一緒にスポーツ出来る!誰よりも入学を喜んでくれました。おごることなく、やばい数学教えてくれ!って…中学時代一番仲良かった彼に負けたくないと思いながら一緒に夢を語り合った。何故か高校で別れてホッとした。部活動を頑張っている彼を羨ましいと思いながらも勉強出来て無いんだろうなっとかなり安心した。そして、完全に自分が有利だと思った高校2年。今、自分が恥ずかしい。昔から彼より出来たのは数学ぐらいだった気がする。塾も一緒だったからよく分かる。優秀て頑張る友達を持てて今、素直に嬉しい。昔の自分が死ぬほど恥ずかしい。上から目線のあなたは昔の自分に似てる気がするが…せいぜい浪人しないように頑張ってください。
桜@卒業生 [ 2020/02/22(土) ]
お前アホやろう!どこでも、頭いいヤツいてるし追手前にもアホいてるから、倍率見てみろ!定員割れやろうー人気ないからアホでも受かってるからたいしてですわー。中学時代クラスで頭いいヤツは、土佐、商業、高専に行った。4.5番目が自分です。高校の偏差値と自分の偏差値は違う!入ったら最後、勉強に四苦八苦……せいぜい赤点とらんように頑張れー。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
ツートップの一角・高知学芸の教育力を見習おう
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
安芸高から阪大出てたし1人くらいイレギュラーな子がいても不思議ではないでしょう。数で見りゃ追手前の方が圧倒的に多いから気にする事はないのでは
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
ツートップ学芸を前にキミはどうする?
槙山エリートの圧倒的パワーに耐えられるかな?
内緒@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
頭いい人はどこでも頑張る!どこでも勉強する。でもねー社会人になって思う事は、偏差値より世渡り上手かどうか?普通なら上等です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/16(土) ]
社会に出てからは土佐よりも学芸の方が圧倒的に活躍しているOBも多く、知名度も高い。
社会人になってから思う事です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/27(月) ]
学芸48(フォーティエイト)は県下トップのエリートです!まさに学芸万歳!です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高知追手前高校の情報
名称 高知追手前
かな こうちおうてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-2-10
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.4km 堀詰駅 / 伊野線
0.4km 高知城前駅 / 伊野線
電話 088-873-6141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved