教えて!高知追手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/22(金) ]
追手前高校を受験しようと思うのですが、
追手前高校から県外の国公立大学への進学はかなり
厳しいのでしょうか。県外の国公立大学へ進学するなら、
土佐や学芸に行くべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
県外国公立といっても東大レベルから高知大や高知県立大・工科大と同じレベルのところまで様々です。最難関レベルの国立なら土佐の方が進学者が多いですが、このレベルの大学になると本人がどれだけ努力できるかによるので、どちらでもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
質問の中学生の情報に質問ですが、
学芸は追手前に抜かれてかなり久しい
です。入るのも追手が遙かに難しい。
難関校なら、追手前を目標に。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/03(火) ]
土佐、学芸にするべき。
追手前は、成績優秀者のみ対象に授業やテストをしているような学校。
なので、テスト平均も英語数学は20点とかです。
3年になっても数3が終わってないレベル。
学校として私立に敵うわけない。
10年くらい前に、土佐、学芸より国公立大に進学したと新聞に載った時があるが、それ以降さっぱり。
たまたまその年、できの良い生徒が多かっただけ。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
卒業生なら追手前の手厚い教科指導(習熟度クラスの設置・・・しかも3展開)や週一の数学確認テストのことはご存知だと思うけど。そもそも理系クラスで数3が終わらないことはありえない。

内緒さん@卒業生 [ 2019/12/05(木) ]
英語数学のテスト平均が20点というのは聞いたことがありません。学年平均などではなく自分がとった平均点のことでしょうか?
文系クラスだったので数3の事情は知りませんが、数学の時間が理系クラスよりも少ない文系クラスですら数2Bは高2のうちに終わるので、上の自称卒業生の話は信憑性が低いです。
質問者様は土佐・学芸などの私立高と追手前とで悩んでいるとのことですが、志望する大学のレベルを決め、そのレベルの大学への進学者が多い方を学校のホームページで確認してみてはいかがでしょうか。どこに進学するにせよ、「この高校に入れたから安心」ということはあり得ないので、勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
2018年進学実績

土佐高校
東大5京大6阪大8国公医34 計53人
土佐塾高校
東大1京大0阪大1国公医8 計10人
追手前高校
東大0京大1阪大2国公医4 計7人
学芸高校
東大1京大1阪大0国公医2 計4人

追手前は近年、国公医を増やしてるので
土佐や土佐塾に上位は匹敵しますね。
追手進学で頑張れば大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
難関国立を目指すなら、上の学校になりますが
高知大や四国周辺の私立大学でいいのなら
追手前で十二分かと。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
追手前は、パワハラ教師が多いし 成績優秀な人への対応は
いいが 後は相手にしませんよ。勉強漬けの毎日です。
覚悟して入学して下さいね。 大学進学といっても四国内が多数ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
>10年くらい前に、土佐、学芸より国公立大に進学したと新聞に載った時があるが、それ以降さっぱり。
>たまたまその年、できの良い生徒が多かっただけ

高知工科大が公立化した2009年のことじゃないか。決して「できの良い生徒が多かった」わけではないという事実。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
土佐高に進学すれば、佐々木理数塾に入れるから、難関大に合格できる可能性が高まる。それが、土佐高生になるメリット。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
その論法なら学芸でも佐々木に行けるわけだが。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
どの塾に通ってもトップツーの一角である学芸を上回ることは出来ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高知追手前高校の情報
名称 高知追手前
かな こうちおうてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-2-10
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.4km 堀詰駅 / 伊野線
0.4km 高知城前駅 / 伊野線
電話 088-873-6141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved