教えて!八幡高校 (掲示板)
「七条」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
朝黒崎から直行便出るなら帰りも1.2本出してほしくない?
定退日とか混むからやだな
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
それな。七条の行列やばすぎる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
八幡の倍率が高くなったのはなぜだと考えられますかね
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
トップ高(東筑小倉)とは、元の基礎学力、応用力も違い伸びしろはかなり変わるけど!大学は地域じゃなくて全国レベルになり、また、既に中高一貫校の生徒は高校の内容も学んでるので、そういう現実も頭に入れて、学校から押しつけられる学習でなく、自分に合った学習を早いうちに手に入れましょう!八高ファイト!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
九大(推薦等・前期) 判明率87.6% 3/10夕時点
★九大はこれから後期日程もあります!
108 修猷館
101 福岡
83 筑紫丘
59 大分上野丘
55 東筑
47 明善、城南
42 済々黌
37 福大大濠
35 小倉

差は大きい
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
2022年度 東京大学前期合格者数
修猷館 11
小倉 6
筑紫丘 3
福岡 3
大濠 3
宗像 2
嘉穂 1
戸畑 1

やはり上は果てし無し
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/17(木) ]
京大(特色化・前期) 判明率90.4% 3/10夕時点
<福岡県>
20 修猷館
14 久留米附設
8 明善
7 小倉
5 福岡
3 筑紫丘、明治学園
2 宗像、福工大城東
1 東筑、戸畑

トップ校の実力との違いは大きい
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
難しくないからじゃないかな。最近、特に北筑と比較されてるし、北筑と変わらないと言われてます。通学手段条件で言っても変わらないしね。まぁ電車がある分、北筑かな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/16(火) ]
八高も東区なら少しはマシだけど、西区から通学だと、朝は直行バスはあることはあるけど、本数少ないし乗れない場合は、タクシー、親送迎以外、始業に間に合わない。帰りは、黒崎方面は七条まで、坂下って15分以上は歩かないとバスも無いし、超不便、三年間通うなら、一回通学経験して決めないと、課外なくても朝は早い、夜は1時間以上とか毎日普通に掛かるからね、想像と全く違うで後悔するかも。そこは北筑との大きな違い。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
2022年の現役国公立進学者数(重複合格者無)
九国:進学者144(合格者166)/卒業者数664
八幡:進学者138(合格者157)/卒業者数271
戸畑:進学者130(合格者130)/卒業者数228
北筑:進学者80(合格者94)/卒業者数235

九国:東北大3 阪大1 九大8
八幡: 阪大1 九大8
戸畑: 九大2
北筑: 九大3

九国:佐賀3 長崎5 熊本1 大分5宮崎3 鹿児島2 琉球3
八幡:佐賀1 長崎7 熊本10大分4宮崎1 鹿児島10
戸畑:佐賀1 長崎9 熊本9 大分8宮崎1 鹿児島6
北筑:佐賀1 長崎4 熊本1 大分5宮崎1 鹿児島3 琉球1

主な私立(現役進学者数)
九国:西南10福岡36福岡工業20
八幡:西南5 福岡10 福岡工業2
戸畑:西南13 福岡7
北筑:西南8 福岡9 福岡工業14

九国:関西1 関西学院3 同志社2 立命館4
小倉: 関西学院4 同志社5 立命館2
東筑: 関西学院5 同志社7 立命館3
八幡: 関西学院2 同志社1 立命館1
戸畑:関西2 関西学院3 同志社2 立命館4
北筑: 関西学院2

九国:早稲田1 明治3 中央2 法政1
小倉:早稲田3 慶應2 東京理科1 明治2 中央2 法政3
東筑:早稲田4 慶應1 明治2 中央2
八幡:早稲田2 明治1
戸畑:早稲田1
北筑:早稲田1
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/20(火) ]
場所は悪いけど、学費、伝統、実績じゃないのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
皆さんへ
私は今年、八幡高校の合格者となりました。(理数科)
内申35で偏差値68(フクト)です。
本当は東筑高校に行きたかったです。
けどやっぱり内申点がネックになり、受けませんでした。私より模試の点数が低い人がたくさん東筑に受かっていて、正直辛いです。
これを見た人全員、私と同じ思いをして欲しくないです。
私は定期テスト前の1週間、体調を崩して勉強できず、内申点に大きく響きました。
だからどうか、体調を崩さず、後悔のない1年にしてください。
また、八幡高校を受けようか考えている人へ。
私はこんな奴だけど、ちゃんと35で受かっている人もいる!と気楽に考えてください。噂では、32で受かった人もいるようですよ。(よっぽど点数が高いんだろうけど。)皆さんが、自分の第一志望に行けますように。
質問じゃないこと、本当にごめんなさいね。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
見られるのはあくまでも最終学歴で、全国区の絶対王者(東筑)と違い、八幡もローカル高校なので、社交辞令で地場、家業継いだ人が賞賛くらいしか無いけど。
理数科1期生@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
社会にでるとわかりますが、誰も高校の話などしません。八幡高校はおろか東筑高校も全国では全く知られていません。どちらかというと大学です。
いまだ大手企業ではどの大学を卒業したのかが就職の要素の一つとなっていますが、企業は大学だけで採用はしません。もっと大切なのは何科(学部や大学院)を卒業したのか、ということです。自分たちの会社にふさわしい知識を持っているか、何をもたらしてくれるのか、ということですね。(それと「人」を見るのでそれも前向きな発想を持つことも大切。)

高校では勉強も大切ですが、自分は将来何をしたいのか、どうなりたいのか、それを考えながら進路を決める準備段階となります。
(要は就職へのステップに乗る前の準備の段階ですね。)

ライオンの群れの中盤を歩くより、
鶏の群れの先頭を歩くほうが就職後の
理数科1期生@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
働き方のためになります。(リーダシップを養う)

八幡高校だからとか、東筑高校だったらとか、誰も気にしません。
周りの世間体などは正直どうでもよいと思いますよ。本人の気持ちの持ち方次第。八幡高校で何が悪い!?

高校はまだまだ準備段階です。
次の進路に向かって頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
結局 最終学歴が必要です。会社の会話ネタとして偶に高校ネタは出るけど。
リーダーシップも結局のところそれなりの方が取ってます。下剋上は人数が増えると困難ですがね(それなりの規模になると優秀な人も多い)。ローカル、井の中の蛙にならぬように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
あの時代 理数科一期なら、東筑に芥川賞作家いた時代では?あえて東筑行かない方が珍しいと思うけどね。内申余程足りないか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
遠方で挨拶代わりのご当地ネタで話題で出ても、ローカル学校で話が広がらないというのは感じます。反面、東筑小倉は遠方でもという感じです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
現実として、難関と底辺の同じ学部学科が就職で同じ扱いは!?真面に就職活動した人ならありえない話。高校も特別に良い学校でもなければ、悪い学校でもない(各々の進路の実現度により受け止め方が全く違う)。数年前に東筑が甲子園決まって短期間で使い切れないほど寄付が集まり、かたや100周年延期未達、母校愛の熱の違いを感じる一件でしたが、進学先が違うんだから、リーダーシップ(裁量)の取れる地位、その後の余裕に差があるのはやむなしかと、現実を受け止めよう。八高ファイト。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/17(木) ]
九大医医合格
23 久留米附設
14 ラ・サール
6 福大大濠
4 小倉、宮崎西
3 修猷館、筑紫丘
2 福岡、
1 東筑、西南学院、筑紫女学園、明治学園

やはり東筑、小倉と誰も気にしないとは思えない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
説明会、入学式など車での来校はご遠慮下さいとあります。八幡高校前着のバスが無い場合、七条から何分ほど歩きますか?人に寄ると思いますが、地図を見るとかなり遠いです…
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
私は、七条バス停から歩きで15分ぐらいかかりました。少し遠いですが、全然歩いて行ける距離だと思います!時間が合わな以下もしれませんが、七条のバス停から八幡高校行きのバスにも乗れますよ!
保護者@質問した人 [ 2021/03/17(水) ]
ありがとうございます!15分くらいなのですね。
明日の合格結果次第ですが、、タクシーは高いので、バスや徒歩で頑張って行きたいと思います。入学式も歩きやすい靴が良さそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/06(火) ]
下校時のバスは、八幡高校前から出ていますか?八幡駅、黒崎駅までの直通はありますか?
おら八幡っ子@在校生 [ 2020/11/20(金) ]
時間帯によりますが八幡高校前から出るバスもあります。(八幡高校から一度七条などに降りてその後七条から八幡駅、黒崎駅などへいくもの)
しかし、部活動終わった後くらいの時間からしか八幡高校からのバスはないので帰宅部や部活がない日は歩いて七条まで行ってバスに乗るのがいいと思います(八幡高校から七条までは歩いて20分程度)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
登校時の七条からの学校まで?の
回送バスについての質問です。
バス時刻調べたら7時台に7本ありますが
そのバス、門の中まで入りますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/26(火) ]
はい!門の中まで入って、校舎の中で降りれるのでとても便利ですよ(^^)
受験生@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
友達が誰も八幡受けなくて知り合いがいないんで友達ができるか心配なんですけど普通科で友達できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
折尾や浅川のほうからだと、折尾から西鉄バスで七条まで行く行き方と、折尾から黒崎までJRでそれから八幡高校までバスに乗る行き方と、どちらがオススメですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
私は折尾方面ではないので、あまりお役に立てませんが、西鉄バスナビというアプリがあるので、ご自宅近くのバス停などを入力して、検索してみるといいと思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
西鉄バスナビは、今何番のバスがどれくらい遅れているかとか、どこのバス停にいるかなどわかるので、すごく便利ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/11(月) ]
ありがとうございます。参考にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/04(月) ]
この掲示板の2017年11月の回答で
七條から学校までの回送バスが出てると
コメントにありましたが、
本当ですか?今でもありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/04(月) ]
2017年10月9日の質問で
その回答が11月1日でした。
回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/04(月) ]
今もありますよー!先輩たちが朝も並んでるのですぐわかると思います。利用者が多いですが、校内までバスに乗れるので便利です!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/05(火) ]
回答ありがとうございます!
回送バスがあるなんて知りませんでした〜
七条から学校までが かなり距離あるので
とても助かりますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
先輩方へお訪ねします。
朝課外のときは黒崎から学校までバスを利用するからいいのですが、課外のないときは七条で降りて、76番のバスに乗り換えて学校まで行こうと思ってますが、満員で乗れないことがありますか?
今日の教科書購入で、あまりの重たさに七条から歩く自信ないです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
歩けます!皆普通に歩いてます!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
学校直通のパスも何本かあるので乗れないことはないですよー!
校内まで乗せてもらえるので楽ですよ!
そして、購入した教科書全部を持ち歩くわけではないので大丈夫です‼
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
やはり、みなさん歩いてるんですね。
私もできるだけ、頑張って歩きます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
遠方から通学されている方とご家族へ質問です。八幡高校の周辺にコインパーキング等の駐車場はあるでしょうか?
体育大会などは、皆さんどの様にされているのか教えて下さい。
公共の交通機関を利用されているのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/25(日) ]
八幡高校近くのパーキングとネットで検索するといくつか出てきますよ!そこから歩いて行ったり、バスに少し乗ったり、タクシーで行ったりと色々ですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/25(日) ]
保護者会の日は八幡高校内の駐車場を利用することができます!
体育大会は全校生徒の親御さんの車を停めるスペースはさすがにないですね。八高前まで七条からバスが出てますよー
内緒さん@保護者 [ 2018/02/25(日) ]
近くの商業施設には警備員さんが沢山いて停めることはできません。近くパーキングもすぐいっぱいになるので、お知り合いの方と乗り合わせて行ったり、どなたかに送ってもらったりしてますよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/26(月) ]
返信ありがとうございます。
コインパーキング、ネットで見てみました。確かにすぐにいっぱいになりそうですね。
保護者会の日は校内の駐車場が利用できるとのこと、嬉しいですね!全体の行事のときは、臨機応変にという感じでしょうか。
とても参考になりました。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八幡高校の情報
名称 八幡
かな やはた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 805-0034
住所 福岡県 北九州市八幡東区 清田3-1-1
最寄駅 2.7km 南小倉駅 / 日豊線
3.4km スペースワールド駅 / 鹿児島線
3.5km 枝光駅 / 鹿児島線
電話 093-651-0035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved