教えて!八幡高校 (掲示板)
「東筑」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
理数科の卒業生か現在通われてる方にお聞きしたいのですが、クラスでいじめはありそうですか?子供は気が弱く大人しい為、よく気が強い子に嫌な役回りを押し付けられたり嫌みをチクりと言われたりするので心配です。
東筑と悩みに悩んでの理数科に決めたので、後悔することにならないか心苦しいです。後、九大を目指しているのですが、皆さん塾に通われてますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
理数科は本当に性格の幅が広く変わった人が多い印象ですね 運動部のように気の強い子はいますが 八幡高校に合格してる以上ある程度の学はみな持ってるので 気の弱い子に押し付けるみたいなことはないとは思います 自分は見たことありません 気の弱そうな子でも似たような子と仲良く楽しく学校生活送ってる子はちらほら見かけるので心配しないで大丈夫やと思います
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
理数科に通ってました。
たしかに理数科は変わってる子がちょっと多いかもしれませんが、普通科に比べると団結力が強いと思います。学力が上は阪大、京大を目指してる子もいるので良い刺激も受けますし、自分も頑張ろうと意識も前向きになりますね
気の弱い子も、同じような性格の子達と一緒にいますよ。いじめ?は聞いたことはないですね
塾はクラスの半分くらいの子は通ってる感じですね。
理数科、普通科問わず生徒みんな楽しくやってる感じですよ ただ、八高の朝は早いのでそこはしんどいですが、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
お二人ともありがとうございます。無事に合格しました。子供はまだ東筑に未練があるようですが、前を向いて頑張ってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
照曜館と九国はどこのクラスで合格している人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
九国は特進がボリュームゾーンだと思います。難関に受かった人もいましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
照曜館はどうですかね
今試験が終わったのですが、準特すらひっかかってる自信ありません。。
部外者@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
九国の難関合格とかスゴイ!!
八幡高校さんは最近は東筑高校さんに肩を並べる位の偏差値があるようなので、八幡地区の方は近い八幡高校さんを選ばれる方も多いんでしようね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
八高からMARCH理系は目指せますか?
同レベルの大学を目指す人がどのくらいいるのかも知りたいです
詳しい方お願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
自分の高校レベルは忘れた方がいいですよ。東筑や小倉より上を狙うつもりで頑張ってください。きっと合格出来るはずです。高校に入学してしまえば、中学までの成績はすべてリセットされます。もちろん、基礎知識はリセットしてはダメですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
どこの高校でも自分で勉強しないと厳しいでしょう。東筑でも勉強しなければFラン大学しかいけませんよ。学校に頼るのはやめて自分で頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
新入生テストは五教科ですか?結構難しいですかね?
とても不安なので答えてくださると嬉しいです(><)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
国数英です
業者が作るテストなのでそこそこ難しいです
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
回答ありがとうございます。順位などは出るのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
出ますよー。
各学校上位の子ばかりだから、最初順位見た時は冷えましたけど笑。
そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。
それより、課題に潰されないよう頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
各学校の上位じゃなくて八幡を受けて合格した上位層と下位層の差があるからそうなるんじゃないですか?学校の上位は久留米や東筑、九国に行ってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
新入生テストは、成績に入りますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
ある程度同じレベル層の中での順位だから、今まで中学校で取ってた順位とは違いますよーっていうニュアンスでは?
上位っていうワードに敏感すぎますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
各学校上位って書いてますよねぇ。同じくらいのレベル層であればよいでしょうが、中学によってもレベルが変わりますので上の方に位置できた生徒もいれば、中間層にいた生徒もいますからね。レベルの高い中学の中間層にいた生徒の場合はもちろん上になることが多く、低いレベルの中学で上位に位置していた生徒は一気に底辺になることがありますよって事ですね。それなら話はわかります。東筑レベルで八幡を選んだ生徒もいるでしょうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生目前の2年生@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
八幡高校の推薦を貰いたいと考えています。
どのくらいの内申点があればおおよそ合格なのでしょうか。もうすぐ3年生になり、受験生になるので下調べとして知っておきたいと思いました。内申点は3年生のものが影響することは承知です。一応、現在の内申点等を載せておきます

内申点 36 Fスコア 54

まだ厳しいですよね…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
もっと頑張って東筑目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
八高の推薦でしたら40以上は必要かと
後は生徒会や部活動での成績とか検定関連だと思います!!頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
内申40以上ないと推薦は厳しいでしょ
勿論、生徒会には入って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
内申43Fスコア66~67なのですが、八幡高校と東筑高校どちらがよろしいでしょうか?みなさんの意見を聞かせて欲しいです。ちなみに八幡高校の近くに住んでます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
それは間違いなく東筑高校です。
行ける大学、就職先も違ってきます。
内申点も偏差値も十分なので東筑にチャレンジしてほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/16(月) ]
個人的には、八幡の理数で良いかと。

家が近いってのは最大のメリットですよ。
大学受験の際の勉強時間も多く取れるし。
それくらい学力あれば、推薦でも国立大学にいけそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
結局倍率は1.513?1.277?
どちらがせいかいなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
1.51かと、、、
間違ってたらすいません
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
東筑の掲示板で推薦志願者全員ではなく、推薦合格者のみをマイナスして計算すると言ってたので
それなら1.513のほうになる。
東筑、八幡は推薦入試の倍率も高かったから
今年は少し狭き門になってるのかな。
いつもなら第3学区では八幡南高校が倍率高かったような感じがしてたが今年は八幡が1番倍率高いのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/23(水) ]
八幡、東筑と今年は倍率高いですね〜( ノД`)倍率は約1.5なので、3人に1人が落ちるという計算ですね。

参考までに

https://ameblo.jp/fukuoka-kitakyushu-juken/entry-12728225608.html
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
志願者数に推薦志願者も含まれています。それを差し引いての計算になる為、1.277になるかと思われます。
今は社会人@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
たしか、志願者数に推薦志願者は含まれないのでは?

内定者人数だけが志願者数に含まれるはずなので、私も1.51倍になると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/25(金) ]
1.51倍らしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
八幡の倍率が高くなったのはなぜだと考えられますかね
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
トップ高(東筑小倉)とは、元の基礎学力、応用力も違い伸びしろはかなり変わるけど!大学は地域じゃなくて全国レベルになり、また、既に中高一貫校の生徒は高校の内容も学んでるので、そういう現実も頭に入れて、学校から押しつけられる学習でなく、自分に合った学習を早いうちに手に入れましょう!八高ファイト!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
九大(推薦等・前期) 判明率87.6% 3/10夕時点
★九大はこれから後期日程もあります!
108 修猷館
101 福岡
83 筑紫丘
59 大分上野丘
55 東筑
47 明善、城南
42 済々黌
37 福大大濠
35 小倉

差は大きい
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
2022年度 東京大学前期合格者数
修猷館 11
小倉 6
筑紫丘 3
福岡 3
大濠 3
宗像 2
嘉穂 1
戸畑 1

やはり上は果てし無し
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/17(木) ]
京大(特色化・前期) 判明率90.4% 3/10夕時点
<福岡県>
20 修猷館
14 久留米附設
8 明善
7 小倉
5 福岡
3 筑紫丘、明治学園
2 宗像、福工大城東
1 東筑、戸畑

トップ校の実力との違いは大きい
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
難しくないからじゃないかな。最近、特に北筑と比較されてるし、北筑と変わらないと言われてます。通学手段条件で言っても変わらないしね。まぁ電車がある分、北筑かな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/16(火) ]
八高も東区なら少しはマシだけど、西区から通学だと、朝は直行バスはあることはあるけど、本数少ないし乗れない場合は、タクシー、親送迎以外、始業に間に合わない。帰りは、黒崎方面は七条まで、坂下って15分以上は歩かないとバスも無いし、超不便、三年間通うなら、一回通学経験して決めないと、課外なくても朝は早い、夜は1時間以上とか毎日普通に掛かるからね、想像と全く違うで後悔するかも。そこは北筑との大きな違い。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
2022年の現役国公立進学者数(重複合格者無)
九国:進学者144(合格者166)/卒業者数664
八幡:進学者138(合格者157)/卒業者数271
戸畑:進学者130(合格者130)/卒業者数228
北筑:進学者80(合格者94)/卒業者数235

九国:東北大3 阪大1 九大8
八幡: 阪大1 九大8
戸畑: 九大2
北筑: 九大3

九国:佐賀3 長崎5 熊本1 大分5宮崎3 鹿児島2 琉球3
八幡:佐賀1 長崎7 熊本10大分4宮崎1 鹿児島10
戸畑:佐賀1 長崎9 熊本9 大分8宮崎1 鹿児島6
北筑:佐賀1 長崎4 熊本1 大分5宮崎1 鹿児島3 琉球1

主な私立(現役進学者数)
九国:西南10福岡36福岡工業20
八幡:西南5 福岡10 福岡工業2
戸畑:西南13 福岡7
北筑:西南8 福岡9 福岡工業14

九国:関西1 関西学院3 同志社2 立命館4
小倉: 関西学院4 同志社5 立命館2
東筑: 関西学院5 同志社7 立命館3
八幡: 関西学院2 同志社1 立命館1
戸畑:関西2 関西学院3 同志社2 立命館4
北筑: 関西学院2

九国:早稲田1 明治3 中央2 法政1
小倉:早稲田3 慶應2 東京理科1 明治2 中央2 法政3
東筑:早稲田4 慶應1 明治2 中央2
八幡:早稲田2 明治1
戸畑:早稲田1
北筑:早稲田1
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/20(火) ]
場所は悪いけど、学費、伝統、実績じゃないのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
八幡高校一般倍率。
定員200人 志願者276人。倍率1.38
推薦合格者52人を引く定員148人。
実質倍率1.86
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
推薦合格52人をひくので
志願者224 定員148
224÷148 倍率1.513 みたいですね。

とおりすがり@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
ここは転科合格ないの?
そのシステムがあるなら、学区内の理数科残念だった子も志願者に加わるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
結局倍率は1.513?1.277?
どちらなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
普通科ダメでも理科数学がよければ理数科なることはあるよね
内緒@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
志願者276名-推薦志願者87名=一般志願者189名
定員200名-推薦合格者52名=148名
189÷148=1.277倍
だと思いますけどね〜
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
うーん
どっちかわかんない
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
東筑のほうの掲示板で、推薦志願者全員を引くのではなく、推薦合格者のみを引くみたいに説明してあったのでそれが正しいなら1.5のほうになるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
例年より高いのは確かですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
八幡高校普通科を受けるものですが私立の自由ヶ丘スーパー特進に受かりました 八幡にはどのくらいの確率で受かりますか🥶
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
私立と公立では問題の出し方が違うからあんまり関係ないんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
今年のS特進は倍率21.7倍でしたよね。
S特進合格できるなら八幡高校高確率で合格できるんじゃないですか。
内申とかがどれくらいあるかわかりませんけどS特進合格なら東筑も射程圏内ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
すみません21.35倍でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
私立と公立は全くもっての別物なので、なんとも言えないです。
東筑のB判定レベルでも、当日のテストでやらかしてしまえば特進合格ですし。
私立はホントに分かりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
あくまでS特進合格なら高確率なだけで、公立私立どこの高校の試験でも当日やらかしたら落ちますよ。それは当たり前なこと。
S特進合格する実力がないのにたまたま選択したのが正解してたり得意なとこが出題されてたなど。
東筑A判定ばかりで塾や担任からも絶対合格できると言われてたので親が私立にお金入れなくて、東筑落ちて行く高校がなく浪人して、来年弟と一緒に東筑受けて緊張からまた落ちて弟は合格した方もいますからね。
判定がどうであろうと当日失敗したら不合格になるのは当たり前です。
とおりすがり@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
↑弟のときは私立に一時金入れたんだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
S特合格なら 八幡なら余程の事がない限り 受かるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
でも、福岡データボックス見ると直前に偏差値60あたりのこが九国難関に合格してたり55あたりの子が九国のS特合格してたりするんだよね。ほぼ毎年、この手の子がいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
県立と私立は相性がある。特に応用問題。でも、基礎学力がそれなりに無いと受からないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八幡高校の情報
名称 八幡
かな やはた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 805-0034
住所 福岡県 北九州市八幡東区 清田3-1-1
最寄駅 2.7km 南小倉駅 / 日豊線
3.4km スペースワールド駅 / 鹿児島線
3.5km 枝光駅 / 鹿児島線
電話 093-651-0035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved