教えて!八幡高校 (掲示板)
「通学時間」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/13(木) ]
今年度受検する者です。
フクトが190
内申38です。
八幡高校か宗像高校のどちらを受検するか迷ってます。
やはり、八幡高校のほうがいいのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/15(土) ]
私も同じくらいでした!八幡高校、勉強も学校行事もみんな一生懸命で充実した3年間でした!国立大学にも受かったし、先生方にはすごく感謝しています^_^
内緒さん@中学生 [ 2018/12/23(日) ]
コメントありがとうございます。がんばります!
きちがいじ@在校生 [ 2018/12/24(月) ]
宗像のほうがいいよ
八幡と宗像大して変わらないし通学時間かかりすぎて無駄に疲れて勉強が集中できないから

きたら後悔するかも がんばれ!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/26(水) ]
私も家からは遠いですが、八幡高校通って良かったです!友達も面白くて賢い人が多いので楽しいし、勉強も教えてもらったりしてます。受験応援しています‼
海外組@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
レベル的に余り変わらないですが。
通学時間でどうこう言っていたら、その程度です。
ちなみに僕の友人は宗像高校の方が近いはずでしたが、八幡高校での通学時間を活かしてしっかりと学習していましたよ。結局、国公立に進学してましたね。

意外と近い人に限って、授業ギリギリにくるわ。宿題しとらんわ。まあ。通学時間を本人がどう活かすかだと僕は3年間在学しながら感じました。

レベルは同じような高校ですが、まわりの人達の進学状況、雰囲気をみて、しっかり判断したらよいのではないかと思います。行ってみたいと自身が思う高校が良いと思います。最後に一言、選べて良いですね。
海外組@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
遠くても、その本人次第です。
宗像高校の方が近いのに通っていた友人がいました。
通いの時間を上手く使って勉強してました。結局、国公立に進学してましたね。

家が高校に近くても、授業ギリギリに来たり、ダラダラ過ごしている人を時々見ました。距離のせいにしたら言い訳にきこえます。八幡の大半はバス通学です。(おそらく、ほとんど八幡西区出身が占めています。)通学も青春じゃないかと思います。

どちらの校風や進学状況の方があなたにとって良いのか考えたらと思います。

最後に一言、選べて良いですね。

在校生@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
やめとけ 所詮2ばんてだ
東筑とは天と地の差だぞ
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/15(火) ]
私は東筑と八幡の体験入学に参加して、八幡高校に決めました!東筑の友達よりも良い大学に行けたので満足してますよ\(^ω^)/自分の決めた高校でどれだけ努力できるかだと思います!
誠と鏡@卒業生 [ 2019/01/27(日) ]
八幡高校をおすすめします。
はっきりいってかなりきついですが、八幡高校での三年間は本当に自信になります!朝から晩まで勉強漬けで気が狂いそうになりますが、誰にも負けない忍耐力がつきますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
東筑を目指してるけど、無理そうなので、八幡高校を検討中です。
八幡高校は進学率もいいし、イメージもよくいいなぁとは思いますが、自宅からの交通の便が悪く通学に2時間くらいかかりそうなので迷っています。
レベルを落として近くの北筑にするか、レベルを下げず、遠いけど交通の便がよい戸畑高校にするか、どの選択が良いと思いますか?

ちなみに偏差値64、内申40です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
だいたいどの辺に住んでますか?
例えば若松や水巻近辺からは、東筑、八幡、北筑は受験できますが、戸畑は学区が違うので受けられないと思います。

黒崎駅や戸畑渡場などから直通バスもあるので、だいたいの住所を書けば交通手段についてのアドバイスが得られるかも?

遠くからでも通う人もいるし、通学時間を考えて北筑にする人もいますね。
または、東筑受けて、ダメなら私立で頑張るという人もいます。

どの高校でも通学時間が一時間以上かかる人は普通にいますが、通学中に単語覚えたりしていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/10(火) ]
返信、ありがとうございます。

若松区のひびきのに住んでいます。
新しい町なので、折尾駅に行くバスが1時間に2本ある程度です。八幡だと始発に乗っても朝課外に間に合いません。
東筑だとバス1本なので、とても便利なのですが・・・
近所の北筑に通う人たちは、みんな自転車ですが、うちは親が自転車での通学は反対しているので、交通機関を利用すると思います。

戸畑高校は今年から受験できるようになったこともあって、八幡よりは交通の便がいいよと担任から勧められました。
選択肢が広がった分、余計に迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/14(土) ]
ひびきのからでしたら八幡高校の方が近いです。
黒崎バスセンターからの直通便も毎朝出てます

あと校風の話になるんですけど、戸畑に通う友達に聞いた話と自分の体験を重ねると八幡の方が明るくて楽しいかと笑

人数も多い分友達も沢山できます!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/14(土) ]
ありがとうございます‼
今日、母と一緒に戸畑高校と八幡高校を車で見てまわりました。
八幡高校の方が便利も悪く、駅までも遠く感じたけど、調べたら八幡駅からの直行便も多く、戸畑高校よりもはやく着くことがわかったので、だったら八幡高校かな〜と思いました。

ところで、八幡駅からのバスって、人が多くて乗れないことがありますか?
特に、帰りのバスが心配です。
けろっぴ@保護者 [ 2017/11/01(水) ]
七条までは 特快などありバスはどんどん来ます
七条から学校まで回送バスがあります
11がつ オータムミーティングに参加されたらいいです
実際参加して 大変参考になり 子供と決めました
先生方があったかい学校です。進学して良かったで
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
返信ありがとうございます。

結局、戸畑高校を第一志望にしました。戸畑駅から自転車で通えるし、いとこの家まで歩いて10分の距離だし、母が若戸大橋の近くで働いているので、帰りに乗せて帰ってもらえることもあるので。

ただ、八幡高校より戸畑高校の方がもともと偏差値が高いし、今年から若松区の人も受験できるようになったので、倍率が上がりそうで恐いです。
とりあえず戸畑高校目指してがんばって、無理そうなときは八幡高校にしたいと思います。

いろいろ教えて頂いて、ありがとうございました‼
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/07(日) ]
学校全体のレベルとしては理数科を有する八幡高校の方が上です。
部活動などの全体的なレベルとしても八幡高校が勝っています。
しかし、今大事なのは質問者さんの意思。
己の道を己の手で切り開いて行ってください。
応援しています。
20年後の某卒業生@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
絶対に東筑目指して頑張りなさい。八幡は進路が駅弁大学(田舎国公立)と東筑は帝大ターゲットで、その後の人生大きく変わります(就職学歴フイルターも勝ち抜く為)。
さらに、家に余裕あるなら、八幡から早稲田ほぼ皆無です。また、マーチ有名私大の方が大手上場は採用なので、西南学院か早稲田佐賀でも受けなさい。
あなたの人生先が長い、ろくに社会経験のない、就職活動すらしてない、試験だけで受かった、大学生の延長の教師の話は、あてになりませんよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
八幡高校を受験しようか迷っています
内申 38 偏差値は 最低でも58、高くて63です。
極度の負けず嫌いで、友達が受験するかもしれない。と言っていたので それなら私も!と奮起したのですが、こんな感じでも大丈夫ですかね。大学は語学に進学希望です。
さらに極度に朝が弱く、通学時間に2時間ほどかかります。やはり通学時間は短い方が良いでしょうか。
八幡高校は全体的にも理系と聞きましたが
私が異常なくらい文系よりなので心配です
よかったら、回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
朝が弱いのは厳しいと思います。ランクを下げるか更に頑張り東筑を目指すかですね。朝5時代に起きないと通学できません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
3年間朝課外を受けながらで通学時間が長過ぎだと思います。もう少し近場にして、その分自習時間にまわす事をお勧めします。
✌[ ’ω’ ]✌@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
私も通学時間が約2時間かかります。
今3年なのですが、この3年間本当に地獄のような毎日でした。
朝は5時台には起きなければならず、3年になると放課後課外も始まり家に帰りつくのは9時半頃でした。
私は部活には入っていませんでしたが、この通学時間+部活動となると本当に大変だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
他の皆さんが書いているように、朝が苦手だと、かなりきついと思います。
寝てばかりの朝課外なら大学進学も厳しくなると思います。

どうしてもあなたがいきたいなら、別ですが、友だちが受けるから。負けたくないから。といった理由ななら、近くて常に上位狙える高校にいくことをオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ヒミツ@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
こんにちは。
私は今年八幡高校普通科を受験しました。
私立高校は自由が丘のスーパー特進に合格しています。
迷っているのはもし、八幡高校に合格した時にどちらの高校を選べばいいかという事です。

もちろん八幡高校に行きたくて受験をしたのですが、通学時間が1時間半ぐらいかかると思います。自由が丘だと自転車で20分ぐらいです。
勉強時間が減るとか、八幡の課題は多いと聞くのでやっていけるか心配です。
親は(八幡高校だと交通費もかかるし)お金のことは考えず好きな方を選んでいいと言います。
できれば部活動もやってみたいと思いますが、もう、いっぱいいっぱいになるでしょうか?どなたかアドバイスもらえますか?
八高良かったよ@卒業生 [ 2016/03/12(土) ]
通学時間長いと、かなりキツイと思います。私は1時間弱でしたが往復となると結構な負担で朝課外で居眠りしてしまい(毎朝5時40 分に起床)、数学がついていけなくなり、理系を諦めました。予習とか課題とか真面目にやるとマジで大変でした。高校選ぶときに偏差値じゃなくて通学時間も考慮すべきたったと在校中は本当に後悔しましたよ。
でも、八高行って良かったです。卒業後は八高ブランドに助けられました。東京で、福岡の人に合うと出身校の話になりますが八高は結構知ってる人多いし、特に年配の方には優秀校と認識してもらえるので、可愛いがってもらえました。
在校中は自由が丘の方が楽だと思うし、部活も楽しめると思うが、意外にネームバリューが大きいのは八高だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
八高在学中です
八高から七条というバス停まで歩いていると20分かかります
距離は近いほうがいい、これはほんとに感じてます。
自由ヶ丘のスーパー特進なら大学進学はいいので私は自由ヶ丘でもいいと思いますよ
どこの高校行こうがそこでどれだけ頑張るかだと思うので、自由ヶ丘行って国公立大学行くのもありだと思います。
私も一時間くらいかけて八高にいってますが、近いところ選べばよかったと思いますし友達もけっこう言ってます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
私立高校はいわゆる広告の為に力を入れます
塾に入るのならば自由が丘がいいと思いますよ
東進なんて年間50万はかかりますし
自由が丘は勉強すごいですよ
後悔しない選択をしてください
スーパーなら尚更自由が丘は抜群
あ@卒業生 [ 2016/03/31(木) ]
弟が自由ケ丘のS特にいましたが自由ケ丘はS特でも八高とレベルが変わらないと聞きました。あと自由ケ丘は学費も月3万円と馬鹿にならないくらい高いので経済面を考えると八高に行くのがよいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
偏差値38で九国は準特で自由が丘は特進I類です。八幡高校に受かると思いますか。漢検三級です。塾のテストでは55ぐらいです。どうですか?
八高良かったよ@卒業生 [ 2016/02/14(日) ]
内申38で塾偏差55ですか?どこの塾か分からないので何とも言えませんが厳しいと思います。フクトで62程度あればギリギリ大丈夫という印象です。ただ、ギリギリ合格は後々キツイですよ。もし通学時間かかるならランク落とした方が良いと思うけど、八高に行きたい理由があるなら是非、頑張ってみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配性の母@保護者 [ 2014/02/16(日) ]
八幡西区にある千代ニュータウンから通学からが高校生活にどのような影響があるか心配です。
娘は八幡高校へとても行きたがっています。
通学は高速バスだと本数も少なく 部活もやりたいけど本数もないようです。通学時間がとてもかかりそうですが 生活にどれだけ影響が出てくるのか心配です。先輩方で遠方通学した方がいればアドバイスをお願いいたします。通学が負担になるようであれば より近くの高校へ行かざるえないと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
なるせ@卒業生 [ 2014/02/20(木) ]
場所が場所なので通学に1時間を超える人は何人も居ましたよ、私もその一人です笑
千代の近くから通っていた友人は基本路線バスで黒崎BC乗り継ぎ、時々高速バスでしたね
通学時間は長いですが、その分宿題を片付けたり寝て過ごしたりと有効に使えるのでそんなに気にせず、八高来てください笑
心配性の母@質問した人 [ 2014/02/23(日) ]
なるせさん ありがとうございます。
おばあちゃんが八高 娘も今年春からそうなることを願っています。
安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まお@中学生 [ 2011/10/10(月) ]
若松の青葉台から通うのは大変でしょうか(>_<)
家族みんなに大反対くらってます(>_<)
eth@卒業生 [ 2011/10/10(月) ]
遠い場所から通っている生徒はたくさんいます。朝早く起きなければなりませんし、部活に入ると帰りも遅くなり、宿題をするのも一苦労です。しかし、それでも頑張って自分の行きたい大学に合格していってます。問題なのは、周りの意見ではなく、八高に行きたいという気持ちと頑張れるという意志の強さだと思います。一回しかない人生です。ゆっくり考えてみてください。
まお@中学生 [ 2011/10/10(月) ]
ありがとうございます(*^_^*)
やっぱり八幡に行きたいので頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2011/12/13(火) ]
私は芦屋町から通いましたが、あまりお勧めはしません。八幡高校は長時間通学者が多いとはいえ物理的体力的ロスはかなりのものです。そのロス分を勉学なり部活に活かす方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/13(火) ]
私は八幡西区からバス一本で通いましたが、それでも3年間は大変でした。
バスは本数が2本しかなく、乗り遅れるとどうにもなりません。
間に合いそうにない時には、親がバス停まで車で送ってくれましたが、あまりに続いた時は
『だから八幡はやめとけっていったでしょう!』
と嫌味を言われたり...

それに遠くから通うと、交通費もバカになりません。(高校生の私は全く無頓着でしたが)
お弁当や朝食を作るために、母は私よりずっと早く起きなきゃならなくて...
親は当たり前の事だと言ってくれてましたが、やっぱり3年間は大変だったと思います。

時間を無駄にしないよう、通学中に勉強したりもしましたが、
通学時間は長いより短い方がいい!というのが長時間通学から学んだことです。

親の反対を押し切って八幡に行くなら、
『八幡にやって良かった』
とご両親が思って下さるような高校生活を送って下さい。
それと、色々な部分でご両親にも負担をかけるのですから、
自分のことは自分で!という気持ちを忘れないで下さい。
fukuoka@一般人 [ 2012/01/13(金) ]
寒くなってきましたね。
受験生の皆さん、頑張りすぎて体調をくずすことのないようにしてくださいね。
勉強も大切ですが、健康管理も大切ですよ。
最後まで諦めずに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
八幡高校の情報
名称 八幡
かな やはた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 805-0034
住所 福岡県 北九州市八幡東区 清田3-1-1
最寄駅 2.7km 南小倉駅 / 日豊線
3.4km スペースワールド駅 / 鹿児島線
3.5km 枝光駅 / 鹿児島線
電話 093-651-0035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved