教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「下位層」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
在校生(S特)の方に質問です🙇🏻‍♀️
S特は福岡高校落ちの人がほとんどだと伺ったのですが本当でしょうか?
九州高校か公立トップ高かで迷っています。
どちらにも良い点がありすぎて決められません、、
九州高校の場合、アカデミックキャンプなど、長時間の勉強に対して不安があります。
S特で良かったことなど諸々アドバイス下さると嬉しいです。🙇🏻‍♀️
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
スルーできてなくて草
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
本題から逸れている。
質問者さんはここの掲示板を見て色んな意味で参考になったはず。
どっちが上、下という話題は終わりにしたい。それぞれの良さがある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
だからどっちが上か下かなんて話は九州のS特サイコーくんが話題にしてるだけの話であってそいつに言えよって話でFA。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
2つ上の方と同意です。両校の良さは誰もが感じています。特徴(個性)の違いを読み取り、よりワクワクする方を選択されてはどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
皆さん沢山のご意見等ありがとうございます。
色々とよく分かりました🙇‍♀️
質問に対して納得するご回答頂けたのでもう大丈夫です、!( ..)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
質問者さんは、受験するとしたら筑紫丘ということのようですが、レベル云々を気にするんだったら、普通科じゃなくて理数を検討したらいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
質問者さんはレベル云々気にしてないよ。普通科でも十分凄いですし。
もう本人の中で解決しているからこの話題は終わりで良いんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
転科で受験して特進クラスに合格しました。福岡高校を受ける予定なんですが受かる可能性はありますか、?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
同等なわけない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
なんか、やたらと九州高校の学力レベル、進学実績を過大評価する人がいますよね。この掲示板。
アンチもいますが、根拠が薄弱という点でいうと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
特進と福高の実績が同等とはさすがにおかしい。
コメントした人はS特と間違ったのか、特進以上といいたかったのか。昨年実績は上位大学を九大以上とするなら、S特と特進あわせて福高と同等くらいの割合なので。
S特から九大は出るが東大や医学部はめったに出ないと指摘されるが、そもそもS特は大半が福高(御三家)落ちの集団で東大や医学部を目指せる生徒は少ない。福高の掲示板で九大現役合格できるのは上位20%と書き込みがあったが、それが真実に近いならば、福高落ち集団(合格していても下位層スタート)で3年後にあの進学実績(上位大学55%)を上げたのはかなり評価できると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
九州のS特は御三家以上。はいはい凄いですね〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
母数でみると明らか。九大現役合格率は九州S特です。現役率を考えて御三家受験を。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
母数でみると
香住丘と九州特進は九大現役合格率は同等。
国公立大、現役合格率は九州特進が高い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
上2つ(御三家以上はいはい凄いですね〜、九大合格率云々)は、どちらも手放しでは賛同できません。
福高とS特、両校よい面や特色があります。自分の性格や目標、高校生活のどこにウエイトを置くかで自分に合う方に進学してほしいと思いますし、自分の希望に反して逆の高校に進んだとしても悲観することなく頑張ってほしいと思います。
高校はあくまでも通過点ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
ニュートラルのご意見
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
保健室の先生が怖いらしくて体調悪くても行けない、行きたくないって言ってる子がたくさんいます。
例)A:やばいめっちゃきつい
B:保健室行ってきたら
A:保健室めっちゃ怖いもんあんなとこ行ったらもっと体調悪くなる
C:えっわかるまじやばいよね〜
B:そうなん…
みたいな会話が日常茶飯事です。それが原因で立てないくらいきつくても保健室に行かない、行ってもすぐ教室戻されるって人も見たことあります。去年までいた先生も凄く怖い(ていうか横柄な態度)だったらしくて、いなくなって収まったかと思えば今年から来た人も評判悪いです。皆さん行くときは気をつけてください!てか自分で体温計常備してて熱出たら担任に見せて帰ったがマシ。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
在校生さん 貴重な情報ありがとうございます。

不愉快ならば見なけりゃいいだけ、
不愉快だから削除←こんな大人にだけはならないでね、
そして高校3年間大いに青春を謳歌してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
在りもしない事を書いている訳ではなく、在りのままを書いてるだけですからね。
進学校を目指すばかりに焦っていたツケが、色々と出たのが今回の件だと思います。事ここに至っては、抜本的に改革すべきかと思います。
そして、在校生や保護者の皆さんが喜んで通える高校へと変貌される事を、願っています。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/18(月) ]
家の子は、熱の時、ちゃんと休ませてくれて、迎えまで、隔離してくれました。
ちゃんと対応してくださって感謝しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
言わなきゃいいのに、、、
生徒によって態度を変える人だと言うことね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
まー、でも今回の一連の書き込みで分かったのは、在校生の子たちはマトモでキチンとしてるって事。悪いものは悪いと判断してるし。
そういう在校生の子達の名誉を守るためにも、学校側は今回、キチンと処分をすべき。イジメ(無視・シカト)した生徒と、対応を誤った校長・教頭については。でないと、ジャニーズみたいに更にマイナスが拡大していく。
高3@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
だいぶ前に体調悪くて行きました。噂にはきいてたけどほんとにきつくて授業も全然集中できなかったので仕方なく行ったんですけどもう二度と行かないでおこうと決めました。最近来た若い方に対応されたんですけど、きつかったので一応熱測らせてもらったときに熱なくて鼻で笑われました。なんでそこで笑うんって普段なら流せるけど体調悪かったから(自分から熱測りたいって言い出したくせに全然無くて草)とか思われたんかなとか勝手に想像してもっと体調悪くなって結局熱出て帰りました。あと人によって態度とか口調とか全然ちがくてちょっと傷つきました。入室する前にキツめの口調でだるそうに担任と次の教科の先生に言ってきた?って聞かれるのも結構しんどい。でもこういう態度もまじで人によって違うから少なくとも自分は二度と行かないでおこうと思った。ただ怪我とかで幾分には傷が明確だから大丈夫だと思う。生理痛とか腹痛とか頭痛では行かない方がいい(人には分かりづらいから)。生理痛で薬持って無くてずっと薬持ってこんのが悪いって責められたってのも聞いたことがある。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
中三でここか香住を目指してます。兄や親はよくわけのわからん私立は行くなと言っています。私立はコースによって学力も変わり、上位層ならまだしも下位層は先日報道されたようにいじめがあるし(どのコースで起きたのかは知りませんが)私立高のバスや電車でのマナーの悪さからか毛嫌いしているようです。皆さんはここか香住どちらが良いと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
正直この学校自体いじめは少ないと思う。実際どの学校にもいじめは存在してしまうし、うちの学校全体がいじめをするみたいに思われがちだけど生徒2000人近くいるうちのほんの2、3人くらいの人がやったことだって言うのは頭に留めててほしいです(問題は校長や教師の対応)。ただ在校生としても香椎駅とかでのマナーはいいとは言えないです。7、8人で集まってそこ絶対人の邪魔になるよねっていうようなとこに立ってたりします。ただ香住や香椎の人が満員電車の中でファミチキ食べてめっちゃ迷惑なの何度も経験したからマナーはどっちもどっちです。悪い人は悪い。S特に入れるならうちの学校はオススメします。手厚いですし。でも特進以下なら辞めたほうがいいです。特に特進はもしかしたらS特よりもキツイかもしれないですほぼ休みないようなもんですし。あとうちの学校結構学費高いです、毎月5.5万くらいかかります。その割にそのお金がどこに使われてるのかわからないくらいの環境だったりしますし。それなら香住に行って大学のために取っててもらったほうが親としても子としてもいい気がします。私立なら城東もいいかもしれないです。でも結局は親に言われたとか人に言われたからとかじゃなくて自分で隅々まで調べて行きたいって思ったところに行くのが数年後後悔しないと思います。受験ファイト!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/21(月) ]
九大より上の難関大に行きたいです。学費が少なくなるなら九州S特進でもいいのかなと思っていますが、九州高校は実績ないので無難な福岡高校にいくか迷っています。公立は合格すれば行く決まりなのでそのときは受験はしないつもりです。在校生で難関大に行けそうな人はいるんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
確かに、一期生(高2)二期生(高1)の進研模試の成績は、福高と同等です。
でも、それが大学受験の合格実績にまで繋がるかは、未だ未知数です。

福高に受かったら福高に行くのが無難だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
御両親が福高よりも九産大九州に行きなさいと仰っていますか?そうでなければ中学生がそんなお金の事を気にしない方が良いと思います。そんなに志が高ければ、福高でも上位で合格する学力をお持ちでしょう。であれば、尚更福高です。

九大以上の大学であれば、自宅外となりますね。国立でも修士迄行けばTotal1000万円は必要で東京だと1500万円は必要です。それでも御両親は何とかしてでも行かせてくれると思いますよ。それが親です。高校費用の比では有りません。
御両親とよく相談される事を強くお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
ここでは多くを語れませんが、歴史と伝統と実績はそう簡単にマネの出来るものでは有りません。そこに集まる同級生もしかりです。合否ギリギリで自学も出来そうに無いのならそれも有りかもしれません。
県内どこの学区Top公立高でも、化け物の様な超優秀層が20人〜30人くらいはいます。そういう層と切磋琢磨出来る福高を選ばない理由は無いと思いませんか。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/22(火) ]
福岡高校のスレではないですが、すみません。
公立高校、特にトップ高と言われる学校は文化祭、運動会など行事ごとの負担が大きく、修猷のように『受験は4年と考えてください』と噂されるようなイメージを持っています。(真意は妥協を考えるなら浪人しなさいということだと思いますが、)
それなら私立のトップクラスで、『勉強だけに専念してくれ』的な環境もありかなとも思っています。
優秀な学生が身近にいて切磋琢磨できる環境か学校側の手厚い環境、どちらがよかったかの生のご意見、アドバイス、お聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
良く解り兼ねるのでお聞きしますが、
●福高を目指す(?)お子さんには、今よりも入学してからが何倍も過酷な現実が待っている事をお伝えですか?

●中学では学年Topクラスの成績だった人が、自分なりに頑張っても学年で200番台〜300番台の成績と中学校時代には未経験の辛い状況が、普通に起こります。それを勝ち抜けるだけのお子様の適用能力(現時点の学力だけではありません)と性格と覚悟を把握されていますか?

●塾や中学の言われるがままになっていませんか?

●福高でも旧帝大レベルに進学出来るのは2〜3割という事は御存知ですか?
全ては本人の能力と強固な意志に基づいた努力次第です。決して部活や学校行事が理由ではありません。これらを全て承知の上、本人が福高を志望するので有れば、迷う理由はどこにも無いと思います。

地方国公立大進学でOKであれば、むしろ公立2番手高でゆったりした楽な環境の良い学年席次で過ごした方が、挫折感を味わう事無く伸びる子も多いのでこちらも有りと思います。

私立トップクラスってここの事ですか?ここは進学実績が未なので不明です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
修猷館、福高、筑紫丘に合格したのなら迷わずそちらに行くことをお勧めします。この上位3校に匹敵する人脈を手に入れることができる私立は福岡では付設くらいでしょう。平均偏差値の比較だけでは判断できないものが学習の人的環境だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/23(水) ]
上のお二人様、力説ありがとうございます。

どちらかというと、海の物とも山の物ともつかない、九州高校の現状を知りたかったのですが、
内緒さん@保護者 [ 2016/11/24(木) ]
HPを見る限り進学実績はそれほど出ていないようですね。上位層の指導は塾主導ですが,中下位層の指導は学校主導と受けとってよいのでしょうか?確かにその辺は不明瞭ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/24(木) ]
私は九州高校出身です。生徒会でした。在学中はそれなりに良い学校生活を送れたと思います。しかし,友人から修猷館や福高の行事などの内容を聞く限り,やっぱりそちらの方が一枚上手だなぁと感じていました。正直な感想です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
S特進は未だ二年目だから、進学実績は出ないのが当然でしょ。
でも、福高かここなら、福高に行った方がいいとは思う。

一番の理由は、難関大学に合格した先輩から、参考書や勉強法のアドバイスを貰えること。
勉強はやり方間違うと上手くいかないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved