教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「演劇」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
学生生活→部活動紹介→
【部活動紹介動画🎥】
視聴もオススメですが

以前、生徒自身が作成した
「学校案内(動画)」
2作品
生徒にインタビュー、レポートなど
痛快で
「九高生」面ろい、
なかなかやるやん的で
魅力満載でした。

心機一転
今年も制作予定はありますか?
生徒会執行部と放送部、演劇
やったか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
演劇部は活動が多い方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
2〜3年前?ある大会出場後、審査員の方から九州高校のこの掲示板に脚本、演出、演技について高い評価と将来有望とのコメントがワザワザありました。
私は部外者でしたが2018、19の文化祭の時、脚本に力があると感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
そーいえば夏頃、部活動の動画を見ましたがホームページから消えてます。専願合格した今改めて見たいのですが・・・復活される事はないのでしょうか?
おりこうさん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
😆 九州高校 部活動動画
https://www.kyushu-h.jp/club_movie/
城東のようにYouTubeでずーと残しとけばよかとに
おりこうさん @在校生 [ 2022/02/05(土) ]
😆 九州高校 ざっくり校内探検
https://www.kyushu-h.jp/welcomekyushu/onlinetour/

生徒 制作 2020年
(生徒会執行部、放送部、演劇部)
先駆けた映像は他校生に影響を与えました
MCにguitar 味のある演出です😁
あなたはきっと堪能します

毎年制作すればよかとにね
第2弾待ってまーす
テーマは
部活生にインタビュー!
をリクエスト
個性派 九高生の返しは見応えあるはず
うしし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
演劇部での男女比と週に何回練習しているかをどちらか一方でも良いので分かる方教えてください。
新三年生@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
他校からも評価を受けていると聞きましたし、
ネットでも高い評価のコメントをみました。
来年の受験前に公演をみてみたいのですが、
文化祭で演りますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
一昨年の文化祭Qコムで劇が2部に分かれた内の一つを観ました。物語は「喫茶店(カフェ)」が舞台。脚本、全てオリジナルらしく随分凝った劇だなあと感心。主役をはじめ周りのキャストは無理なく声が(心地良く)通っていて素人の私がみてもワザとらしくなく、まるでプロの演劇をみた気分でした。正確な男女比は判りませんがやはり女性が多かった気がします。県大会に出場した際、主催、会場関係者からも九州高校は一見の価値はあるのでご来場をおススメしますとの投稿がこの掲示板にありました。入学早々、部活案内が体育館であるので必見です。(今年はコロナで時期は?)あなたの参加で演劇部をさらに有名にして下さい笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
令和元年の文化祭はいつですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
「チャリーティ文化祭」バザー収益金の寄付先を決める【プレゼンテーション】
どの発表も心打たれました。
その中のひとつに
普段、お世話になってる「香椎駅」。
もし、香椎駅への寄付金が決定したと仮定して、その活用についての要望調査をしました。生徒、住民の方々、その他、駅利用者にアンケートを取ったり、クラスで考えた九高口の改善案や副駅長さんへのインタビューなどなど。
元気で爽やかで楽しかったプレゼンでした。高校生ってやっぱり、いいなぁと思いましたね。
寄付先の投票(来場者)は感謝を込めて香椎駅に決定。
いい文化祭でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
スピーチ大会は伝統にしてくださいね。
表現力もあり、ユーモアたっぷりで語る大好きな力士の研究発表をはじめ、じぶんの好きな事の紹介や社会に対する問題提起など多彩なテーマで綴る皆さんのスピーチは良かったです。
または、場内の反応の無さに、悪戦苦闘しながらも、最後まで主張し通した姿勢も評価ものでした 笑。
そこで、思ったのですが、今後、配置の改善をされては如何でしょうか?目の前にいる審査の先生達の存在はプレッシャーでは? 笑 スピーカー(スピーチ者)と来場者との距離をある程度、広く取ってないと(至近距離すぎて)緊張が緊張を重ね、喋りづらいかと思います。(コーラスギター研究会も然り)
教室に対して教壇、椅子の配置(向き)を、今の位置から90度 向かって左に変え、今までの横長から縦長に変える。審査員の先生方々も客席の1番後ろにスタンバイして頂くと、スピーチ者は随分リラックス出来る雰囲気に変わると思います。
マイクもあった方が雰囲気も出て、もっと良くなると思います。(生声でガムシャラに叫ぶ事に気を使い過ぎると主張したいスピーチに集中出来なくなるのでは?)
あと、来場者の椅子も横との間隔を少しだけ開けた方が座りやすいかと。(会場は超満員でないので)
拙い私が、一つの提案、感想を勝手に述べたので、これが正しいのか怪しいのですが 笑 手直しが必要なのか?もっと良い案があるのか、一度議論されてはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
演劇部すごかった!
他校からの評判の良さを確認出来ました。
長丁場の長セリフなのに全員、一度も噛ない、
セリフもハッキリしていて聞こえ聴きやすい。
落ち着いたみんなの演技、演技力は
まるでプロの演劇を観た気分でした。
また独創的な脚本にも力があるとの噂を
聴きましたが、なるほどなと思いました。
演劇部、成長し続ける予感。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
パフォーマンス大会のMC女子2人うまかった。カラオケ大会トップバッターはカフェテリアのオッチャン!サザン桑田さんが美味すぎて、一気に場をあたためた。
内緒さん@中学生 [ 2019/06/15(土) ]
生徒主体の文化祭良かったです。髪型や制服いいし、チャラチャラ感なく自然なカッコよさと賑やかの中に落ち着いた雰囲気ありで受験頑張ってここに行きたいと思いました。スピーチ大会やプレゼンテーションはみたかったです。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
hpより実際の方が
男子カッコよかったです
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
九高口から香椎駅の表玄関までの「通り抜け料金(160円以下)」を作って欲しい
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
今年はテーブルもでてくつろげた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/31(月) ]
部活に演劇部はありますか??
内緒さん@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
11月 県大会 出場し受賞しました
第33回福岡県高等学校総合文化祭
部 門「演劇部門」
タイトル「幸せの演算式」
受 賞「創作脚本賞」「奨励賞」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/23(火) ]
県大会に出るらしいですが
演劇部を見れるのは
文化祭だけですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
九州高校の関係者ではなく、福岡地区の演劇
関係者ですが、できれば県大会を観に来ていただければと思います。福岡地区の演劇大会は
最も県大会に出るのが難しい地区で、その中での県大会への進出です。
11月18日(日)の9:30からの上演だったと思います。羽犬塚のサザンクス筑後での上演です。遠方で恐縮ですが、よろしければぜひ観劇にお越しください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/05(月) ]
県大会を見る事が
できるんですね
調べたら1時間少しですが
行ってみたいです
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
ふーん、行ってみようかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
今年の文化祭はさらにエネルギッシュでしたね。九州高生ってほんと元気(笑)。日々の勉強、部活にヘトヘトかと思いきや、昨日と当日の担当スケジュールからの疲労もなく、午後の後半、体育館に全員集合した生徒達のパワーはあらためて すごいなぁと(笑)(笑)

私たちは、ほぼ1日、学校にいましたが飽きがこないお祭りに満喫しました。
体育館は一般参加者の席も満席、野外も歩けない程の人波。九州高校の一般来場者の特徴は父兄、地域の人に負けない程、他校生も含めた若い世代の来場者の多さですね。すごく楽しんでる様子です。

ただ、残念なのが、観たいイベントの数が盛りだくさんなので催しをすべて回りきれない事です。一つ一つジックリ見たいのですが複数のイベントが、同時進行なので見逃してしまいます・・・。

さて、長くなりましたが質問です。文化祭に向けての準備期間ってどれぐらいなのでしょうか?
九州高校生のみなさん、(充実感はわかりますが)正直、文化祭のあとの疲労感ってどれぐらいなのでしょうか?(笑)
内緒@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
私も10時過ぎに行きましたが本当にすごい賑わいでした。
保護者はもちろん、他校の高校生や中学生…人、人、人で溢れていて驚きました。
高校の文化祭って どこもあんなに賑わってるんですかね〜

校内の部活の様子を見てから野外ステージを観た後、チアリーディングからずっと体育館に居ましたが 見ごたえもありました。
チアは予想以上に上手だったし、応援団も素晴らしかったです。
吹奏楽も加わってからは鳥肌もので、満席の中で盛り上がる生徒達の姿にも感動しましたよ。
とにかく、生徒が楽しんでいるのが伝わってきました。

確かに、盛りだくさんすぎて、演劇部のステージや和太鼓が見られなかったのが残念です。
金、土の2日間、一般公開してほしいぐらいでした。
来年も必ず見に行きます。

在校生じゃないので予想ですが、疲労感より達成感が強いんじゃないですかね〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
私も受験生の娘と行きました。
校内に入ってすぐ、某公立トップ校の文化祭と比べて断然楽しそう!と娘は早くも興奮気味でした。
時間の都合で、教室の展示をいくつかと造形芸術科の展示を見ただけでしたが、それでも「自由な感じがした」「高校生って楽しそう」と、やる気も新たにしてくれたようです。
来年、あの在校生たちに娘が混じっているといいなー、と思いました。
在校生や学校関係者の皆さん、お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
あの公立トップ校の
文化祭もスゴイで有名ですよね。
あそこも以外に勉強だけでなく
文化祭、体育祭と青春に力が入ってます。
が、「九州高校」の勢いはそれ以上でしたか!
各高校の文化祭巡りが恒例な知人家族がいますが、
「九州高校」は絶賛です。
勿論、一般の高校も、頑張って素敵ですが、
どこか平均的で落ち着いた印象があるそうです。
「九州高校」は節度、信頼を基により自由なのでしょうか?
文化祭、体育祭をみて思う事は、
各自のキャラクターの表現、
爆発が出来る場があるという事ですね。
節度といえば、多数のバザー 模擬店と黒山の人だかりで
飲食の波でしたが道端のゴミは見当たりませんでした。
若い人達も目立ちましたが、
大きなゴミ箱の設置と来場者のエチケットで
秩序が保たれてました。
この様な賑やかな場に
ルールを特別に設けてはないように
見えましたが生徒と来場者はチャンとしてます。
惹きつけられて集まってくる人達をみても
「九州高校」の良さを感じた1日でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
九州高校って面白いからよいぞ!

3,000人はいる体育館
ステージ程の大スクリーンに
4者が競うマリオカートの「ゲーム大会」
終始、割れんばかりの大歓声。
こんな軟らかいプログラムで
高校はアリなのか?
(ところが去年に引き続き)
大盛り上がりの後
優勝者は校長先生から表彰を受けてました。
この学校って、自由だなぁ 笑

さらに野外では
恒例、お楽しみの
「パフォーマンス大会」!
優勝はビヨンセ Crazy In Love
圧巻のダンスチームで
爆笑と感動のステージでした。
(九州は歌とダンスは上手いと
他校からの評判どおり 笑)
他にもチームや個人で
甲乙つけ難い
よりすぐりのパフォーマー揃いでした
ははは

でも、やはり
「収益金寄付選定プレゼンテーション大会」では
高校文化祭の本来の姿として
感心させられました。

社会問題に取り組んだ生徒の主張!
もしかしたら・・・
あまり知られていないかも?
見逃してはいけないのかも?
より良い社会の為には?

本日、勝ち残った3チームのプレゼン。
高校生の彼らが、
どの様なテーマに関心を寄せていたのかを
知り嬉しく思いました。
調査と語りがシッカリしてて、
その感性で将来、(どんな仕事をしてても)
社会貢献に活かしてほしいなぁ
と思いました。

学びは
受験の為の勉強だけではなく
部活や趣味はもとより
大いに友と遊び楽しんだ高校生活によって
大きく育まれれればよいなぁと
この【自由な文化祭】で思いました。
みんなの声@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
ついにでました

パフォーマンス大会に
ロックギタリストの登場でした
バンド演奏が何故かない
九州高校の学祭に
寂しく思っていたところ
今年は
1人の生徒が打ち破ってくれました

バンドではなく1人による
ギターソロでしたが
タッピング奏法なども出たりして
高いスキルを持った彼でした

(しかし贅沢を言うと)
歪みをもっと抑えれば
音の輪郭が(ハッキリ)伝わって
感動がより拡がったかと思われます

とはいえ
野外ですし
急かされてのセットアップだったので
ハンデの中で
調整はしにくかったでしょう

しかし環境に負けずに演った姿勢は
よかったですよ
野外特有の、いい感じの残響音で
カッコよくもありましたし

(ここまで長文になりましてスミマセン)

では皆様を代表して申しあげます!
来年からは
教室でライブハウスの開催をお願いします
(発表の場がなく
凄腕達が眠り続けるのは惜しい)
九州高校の事だから
将来歴史に名を残す
パワーのある
アーティストが出てくるはずです
その場をソロソロ!

以上
「九州高校の名物をもう1つ
増やしましょう」の代弁でした
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
質問者さんの問い「疲労感?」に対して
2人目の方の「達成感では?」に頷きました。
学校って「達成感」をいくつも味わう成長の場なのかなって。
合宿、文化祭、体育祭、試験、受験、
et cetera
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
文化祭のまえに「軽音楽部」を作ったら?
薩摩の博多っ子@卒業生 [ 2017/09/04(月) ]
私も九州高校の文化祭を、卒業以来29年振りに見学しました。在校時とは、比較にならないくらい素晴らしく、又
オシャレで演出も最高でした。来年以降も絶対に見学しようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/20(日) ]
演劇部の活動はどのような感じでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved