教えて!福岡高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:242件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
九大(前・後期)
1修猷館132人
2福岡126人
3筑紫丘110人
4小倉64人
5東筑59人
6熊本50人
7福岡大大濠49人
8久留米大附設48人
9佐賀西47人
10大分上野丘46人
11明善45人
12城南44人
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
九大医学部医学科は7人とのこと。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
九大医医
28 久留米附設
9 修猷館 ラ・サール
8 福大大濠
7 福岡
5 小倉
4 筑紫丘
3 東筑 明治学園 熊本
2 明善 西南学院
1 城南 博多青松 筑紫女学園 他県外19校

◎東大 3/25時点
27 久留米附設
14 修猷館
10 筑紫丘
8 小倉
2 福岡、明善、香住丘、明治学園
1 久留米、伝習館、九国大付、福大大濠、大牟田

◎京大 3/24時点
22 修猷館
10 筑紫丘
9 福岡
8 東筑
7 明善、久留米附設
5 福大大濠
4 小倉
3 筑陽学園
2 西南学院、明治学園
1 城南、東筑紫学園、福工大城東、自由ヶ丘
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
三校って分母は一緒なの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
修猷 432
筑紫丘429
福岡 391
附設 191
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]

どうもさんがつ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
公立大医学科
附設77 修猷館33 福岡24 筑紫丘18 東筑18 大濠18 小倉17 明治学園17 明善8
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
すべて現役生で書いてくれんと比較しようがない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/10(火) ]
九大、熊大レベルだと塾は必要ないかもしれませんが、東大、京大、一橋、早慶だと必要です。福高の先生方は学校の授業を過信していますが、受験のノウハウもないですし学校だけでは現役合格は程遠いです。ただ、生徒はみんな勉強への意識も高く、切磋琢磨できる環境です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
内緒さん@在校生 [ 2017/03/14(火) ]
私も会いたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
城東高校の前期に合格しました。
1類特別選抜を第一志望にしていたんですが、転化合格で一類に合格しました。A特待ももらえました。
一類特別選抜不合格で福岡高校は合格するでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
そんなの気にするな!
福高を上位合格するぐらいの気迫で頑張れ!!
ないしょ@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
正直厳しい
僕の知り合いの1特SB特待生は落ちてる
ただ、公立は中学内容しか出てこないので、残りの時間の過ごし方次第
内緒さん@在校生 [ 2017/09/04(月) ]
電波受けるような人とか受からんやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
二学期の内申点が37だったのですが、入試本番で何点ぐらいを目安にすれば良いでしょうか。
また、三学期の内申点は入試に関わるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
公立入試向けの調査表評定(いわゆる内申点)は、3年次の総合の成績で独自に試験用につけています。内申自体は非公開で中学は生徒に開示しません。なので通知表の1学期、2学期の平均点から推測するぐらいしかありません。
また3学期の成績はもう事実上関係ありません。
推薦入試の願書出願のスケジュールから中学校は1月31日までには学年全員分の評定を算出しさらに一覧表を作成しないといけないからです。

内申点を気にするよりとにかく本番でしっかり得点することが合格する道です。

模試でデ−タはネットで公開されているので参考に見て下さい。この資料の内申点は通知表の1.2学期平均で出しています。
2016年県模試
http://kk-online.jp/2241.html#fukuoka05
2017県模試
http://kk-online.jp/3460.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/16(金) ]
トップ高は文化祭、体育祭などに頑張ると聞きますが、体力のない子には、日々の学習、塾や受験を考えると重荷に感じたことはありませんか。それならば私立に行くべきかと思いますが、トップ高レベルの環境は市内の私立にはないの思うので。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
質問者さんが思い描いておられる「トップ校レベルの環境」とはどのような物事についてでしょうか?
環境って単語を使うと範囲が広くなりますよ。少なくとも、トイレが古いし夏は匂うなんて環境は、市内の私立高校にはない環境だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
公立と私立の施設の比較するのは、土俵違い。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
子供がひとり私立高校に通ってますが、表側の玄関やホール、特進校舎側の方は一部立派ですが、主に生徒が使う部分は実はボロボロだったりします。
私立も様々、公立も様々、トイレで高校決めるという人はあまり聞きませんが、それぞれの価値観で決めれば良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
本人の意思が一番です。本人が重荷と言うなら仕方ありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
『トップ高レベルの環境は市内の私立にはないの思うので』って、前の文章と繋がってます???
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
私立で放課後学校で自主勉出来る時間が長いし日曜なども学校が開いている時は学校で勉強出来たし先生がいたら教えてもくれたけど
それって公立より劣っている環境なの?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
もう黙って附設にでもいかせてあげればよいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/30(日) ]
医進課程の具体的内容について教えてください。宜しくお願いいたします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/10/31(月) ]
質問かぶせた者です。
質問者さん、質問者さんの欲してる回答が出ない流れを作ってしまって申し訳ありません。
お決まりの低レベルなコメが湧いてきましたね。
スルーで行きましよう。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/01(火) ]
まだ詳しいことはわかってないけど、あまり期待は出来ない感じでした
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
只でさえ生徒が集まるのに、改革に乗り出すなんてそれだけで立派です。

他の公立高校も見習ってほしい。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/09(水) ]
修猷館のパクr…すいませんなんでもないです
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
『学ぶ』の語源は『真似ぶ(まねぶ)』

他校の制度を良いものと認めて導入するのも、素晴らしい事だと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]

修猷からとやかく言われる筋合いではありません。
ノーベル医学賞受賞したOBの母校が医進課程の設置は当然だし、本当に素晴らしい!
大先輩の後に続いてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
医進過程の現状について教えていただけませんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
医進過程について教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/04(火) ]
今中2で内申が平均38 430点前後。
学年トップ範囲内にはいます。
福岡高校を目標に頑張っていますが、なかなか450点の壁に苦戦しているようです。
あとどんな努力をしたら上がりますか?
親としては、福岡高校でなくてもいいと思っていますが、本人の強い希望を叶えてあげたいので、親子で頑張っています。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/04(火) ]
内申点は大丈夫ですね。450というのは定期考査の点数ですか?定期考査は確かに大事ですが、いくら満点近く取れていても、受験で落ちる人は落ちるし、定期考査が全然とれていなくても、受かる人は受かります。テスト後って気が進まないものですが、本番何点とれたか気にするより、復習をしっかりすることがオススメです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/04(火) ]
ありがとうございます!
親子で入学式門の前で笑顔で写真撮りたいね。それが夢です。
校舎も制服も、気に入り、大好きな理科を勉強出来る!と、本人は行きたくて仕方ないのです。
今回は定期考査の結果ですが、期末考査では780点くらいですが、これからは点数より復習!で頑張ります!
待っていてください!必ず行きます!頑張ります‼︎
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/05(水) ]
入学式だけでなく、卒業式も親子写真撮って下さいよ。
その時は親子写真だけでなく、仲間や後輩に囲まれた写真も一枚増えますけどね!
卒業生の親@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
子供が2人が卒業しました。私たちも体育祭や文化祭など学校行事に参加してきましたが、本当に良い学校です。何より本人たちが、福高生で良かったと言っています。是非強い意志を持って合格されることをお祈りします。
chemistry@卒業生 [ 2016/10/05(水) ]
化学部OBです。
この度の大隅栄誉教授のノーベル賞受賞、本当に誇らしいです。改めて福高で良かったと思いました。ご自分の夢を実現するチャンスがここには有ります。頑張ってください、
内緒さん@保護者 [ 2016/10/05(水) ]
卒業生さん、ありがとうございます!卒業式も絶対に写真撮ります!
卒業生のお母様、まだ行ってなくても、いい学校だと伝わります✨親子で強い意志を持って頑張ります!ありがとうございます!
chemistryさん、仲間と共に、色々な経験や、新しい発見、感覚が持てる学校だと思います。ノーベル賞受賞出来る素晴らしい学校で、ますます、頑張ってほしいと願います。
kks@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
公立中学のテストで450点取っても意味が無いですよ。
テストは教科書からしか出ません。教科書をしっかり復習すれば点数は自然とついてくると思いますが、満点取ってもあんまり意味が無いと思いますが…。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/06(火) ]
kksさんへ 意味なくないですよ。今回期末テストでも、5教科を中心に全体的に上がりました。同時に塾の判定模試でも、クラスが上がり、偏差値も上がりました。福岡高校の判定も、上がりました。とてもよく頑張ってます。学校のレベルは低いけど、その中で上位をキープする事が本人のモチベーションにもつながってます。復習をきちんとしながら、目標から一度もブレない姿にスゴイと思います。このまま頑張ってほしいです。
質問した人@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
見事に合格しました。頑張ってきてよかったです。
入学式、二人で写真撮ります!卒業式も、仲間に囲まれて写真撮ります!やっと報告出来て良かったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
快挙@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
OBである大隅教授のノーベル医学賞受賞、おめでとうございます。さすが福高ですね。
卒業生の誇りです。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
修猷は悔しいんだろ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
ノーベル賞で福高、修猷の卒業生が勝った、負けたって 言っているの本気にしてませんよね?そんなこと誰も関係者思ってませんよ。

勝った、悔しいというのは、いわゆる余興なんです。そういったら福高同級生同士、修猷同級生同士、お酒の席で盛り上がるからですばい


同じ故郷福岡、文武両道、九大進学、校風、お互い共通点が多い両校だからこそです。
母校の誇りは相手への尊敬と裏表。

だからこそライバルなんです。この2校。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
ぶっちゃけ在学中も卒業しても、そんなに修猷・筑紫丘を意識するか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/18(火) ]
筑紫丘の勢いは感じるな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
修猷・筑紫丘を意識するよりも、自分が良い大学に受かって福高の名誉に寄与するよう頑張った方がいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/18(火) ]
そうよね、高校も大学も母校の名に恥じないようにって行動する位だよな。
ダイナマイトさん@卒業生 [ 2017/09/22(金) ]
今年もまたノーベル賞の季節がやってまいりました。
しかし、ノーベル賞であまり騒ぐのはみっともない。受賞者ご本人も迷惑でしょう。
大隅博士の受賞は「100年に一人」の快挙にすぎないのですから、福高が自慢するようなことでもない。
それよりやたらな九大一極集中を修正すべきではないか?東大合格者数が少なすぎますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
“すぎない“とか使っちゃう
国語力の足りない先輩チース
校内は全く浮かれてないのでご心配なーく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/23(金) ]
推薦についてです。
私は、生徒会役員(書記)をやっています。テストでは、学年2位か3位です。部活ではいい成績は出てません。推薦を受けても大丈夫でしょうか?もし、受けるなら生徒会推薦の方がいいでしょうか?
ちなみに、福高判定はBです。
回答よろしくお願いします。
在校生さん@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
今年入学した者です。
福岡高校の生徒会推薦ほぼ受かりません。あの推薦40名の枠はほぼ部活動推薦で無くなります。
現在の福高判定がBというので成績は優秀なのでしょう。私はDでしたから…

私は推薦入試の作文の練習をするよりも一般入試を最初から狙った方が良いと思います!
受験頑張って下さい(*´ー`*)
塾経営者@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
>福岡高校の生徒会推薦ほぼ受かりません。あの推薦40名の枠はほぼ部活動推薦で無くなります。

これって、結構有名な話ですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/26(月) ]
ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
推薦入試の時期が、私立入試終わって2週間後です。
この日程が良くない。私立入試後、公立一般入試の最後の追い込み時期6週間をフルに受験勉強の総仕上げに使えず、対策が有効かどうかはっきりしない推薦入試対策の面接や論文対策を使わないといけない。また推薦入試が終わって発表まで1週間。合計3週間を推薦入試に頭がとられる。学業とか生徒会の推薦合格はほぼ無いに等しいので、一般入試に絞る方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
確かに、二倍程度の倍率の公立高校の入試に受からないようでは、大学受験が思いやられる。
不合格なら、九大がせいぜい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
中学で生徒会長や生徒会役員の経験がある生徒がかなり多くそれこそゴロゴロといる高校です。
生徒会書記は推薦のアドバンテージにならないですよ。
また、入学者の学力が高いのは当たり前だから、わざわざ推薦入試で学力優秀者を入れる必要もないと考えている高校です。

学年2位、3位のあなたなら十分実力で突破できますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
推薦は捨てて一般入試に専念すべき
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/12(金) ]
福高卒業生です。
生徒会推薦では推薦入試に合格するのは難しい、とありましたが、
私自身生徒会推薦で推薦合格していますし、
私が知る限り、私の代で学業推薦でも2名程度、生徒会推薦で5人ほど合格しているので、絶対に無理というわけではありませんよ。
また作文の練習、と言っても年によって問題傾向がバラバラなのであまりしても意味がないかな、という印象です。
面接に苦手意識がないのであれば、大して推薦入試対策に時間を取られることも無いので、
チャンスを増やすという意味で受けるのも手ではないかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
この春 国医の合格者は
大濠16>福高11>西南9>東筑7=明善7
尚 学区2番手高は0
大濠が福高を抜きましたね
福高生、もっと頑張れ!!
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
教育関係者@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
福高の生徒さんは、頭が良い割には謙虚な方が多いですよ。例えば、成績不振で塾の門を叩く際にも、これまで勉強をサボっていた自分が悪かったといったと、反省の弁を述べられるし。
さすが一流校の生徒さんは違うと、いつも関心します。

…まぁ、謙虚なのは良いんですけど、欲を言えばもう少しガツガツして東大とかを狙ってほしいとは思いますが(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
成績不振を他人のせいにする生徒さんているんですか?
どんなこと言ってくるんだろう。
ちょっと興味があります。
教育関係者@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
…ではサービスで(笑)

だいたい、先生、学校、塾のせいにして、悪口を言いますよ(笑)。
まぁ、その程度だから、成績も不振な訳で。

確かに学校や塾にも改善すべき点はあったんだと思いますが、一番悪かったのは自分だと反省する事から、新しい第一歩が始まると思うんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
進学校の教師は売れっ子塾講師のような授業をしてくれるに違いないと思い込んでるのかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
残念ながら、福高に受かっただけで満足して勉強しなくなる人がいます。
あと、中学時代の塾のように、宿題が出されないと勉強しない(できない)人も。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/01(月) ]
や、やめろ、やめてくれ
在学時の俺だ。。。orz
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
こういう反省できる先輩がいるだけでもマトモですね(笑)

反省できない人は、一方的に高校の悪口言いふらすだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
大濠にスーパー特進なんてないが。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved