教えて!東福岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:207件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/17(土) ]
東は九州に人気を奪われていると聞きましたが本当にそうですか。男子校だからですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
それ東区限定じゃない?九州は遠いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
福岡の国・私立高校 偏差値ランキング【福岡地区】
九州産業大学付属九州高校(スーパー特進)【67】
東福岡高校(特進英数)【63】
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
偏差値4の差は大きいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
九州高校のスーパーの募集定員20名と東福岡の英数の募集定員80名の合格難易度の偏差値だとそうなるのでしょうね。しかし、質問の答えにはなっていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
コメントに個人情報流出以外の制限はないはず。
上の人も質問の答えになっていないですが ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
↑ しらべてみたら、個人情報流出すらなかった。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
最初に答えたので。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
奪われていると思うのはどの層?
勉強面の英数なのか、スポーツ面なのか。
東区じゃなくても鹿児島本線沿いなら九州も駅直結で通いやすいからね。
上のコメントの訂正だけど、偏差値なら九州の特進と東の英数が同じくらい。(フクト 高校 偏差値 で検索)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
フクトはFスコアですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
そのキィーワードで検索したら
九州S進64 東特進英数60 というのが出てきましたよ。
https://jyuke-labo.com/koukoujyukentaisaku/hensachi/fukuoka/
修猷館高校70なので盛りすぎではなく、妥当なように思えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
べつのサイトでは
九州S進65 東特進英数62
https://www.deskstyle.info/eria/fukuoka/hensachi.html
西南が高過ぎと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
奪われているといっているのは、質問者さんが聞いた話といってありますよ。
私も偏差値競争をしたいわけではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
回答しているのが「内緒さん@一般人」なので、誰が誰だか分からないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
私立高校は経営があるので、生徒争奪ですからね。創意工夫とマーケッティングが必要そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
上のコメントの訂正だけど、偏差値なら九州の特進と東の英数が同じくらい・・・・

九州高校は特進ではなくスーパー特進の数値で比較されていますよ。
九州高校の「特進」をもってくるのは、ミステイクかミスリードだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
東区では東福岡に進学する中学生は明らかに減ったね。10年前だったら、九州高校と東福岡とでは進学実績に大きな差があったけど、今はほとんど一緒だし、わざわざ東区から東福岡に通うメリットないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
そうなると、東区から東福岡に行かれる人は、スポーツ重視か男子校がいいという人が多そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
学校も対策を考えているはずですが、仮に東区だけだとしても、7区の一つを他校にとられることは問題と捉えているとおもいます。
男子校から共学化に舵を切った高校もあり、SW
は逆転状態。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
SWに訂正。女子校もTJは全入状態。
経営手腕が問われるところですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
九州みたいに英数コースの上に奨学金たっぷりのスーパー英数をつくるとかね。
今は東区で九州S特と東英数を迷う人はいないと思う。授業料と塾代支給、交通の便よし、進学実績は伸びて今や半数が旧帝大となると東は不利だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
s特に必ず受かる人は迷わないだろうけど、転コースの可能性がある人は迷う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/19(月) ]
東福岡は電車で通うには立地が良くないんだよな。東区の場合は九州や城東には自転車で通いやすいし、2校とも駅から学校までめちゃ近い。

自分が東福岡に入学したときは、東区の地元の中学から20人近く東福岡に進学していたけど、今は5人もいないらしい。中学の先生や塾の先生も東福岡より近い九州か城東を勧めるみたいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
南区の中学です。男子の私立は1位東福岡、2位大濠、3位九産高校の順でした。九州高校は1人だけでした。住んでる場所でだいぶ変わると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
1位東は学力も関係すると思いますが。地理的に九州産業はわかる。同じ系列だからね。公立中でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
東は英数だけではないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
? 公立中でしょ?私立中ならランキングつけるほど高校受験しないから当たり前では?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
公立中学にはいろいろな学力層の人がいるという意味です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
偏差値が高いのは九州S特だけど、入学後の学力の伸びは東の特進英数。
別に比べる必要もないし、好きな方を受検すればいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
仮に東が共学にした場合は、難関大学の合格率は極端に下がることは容易に考えられるから、今後も共学にしないだろうね。
共学で楽しいキャンパスライフを送るか、勉強漬けの男子校を選ぶかは考え方次第。自分にあった選択をすることが一番だと思う。
大学は共学か女子大のいずれかしかないから、大学で楽しむことが出来るかもしれないね。ただ工学部は男子の占有率が高いのはどの大学でもいえること。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
九州S特と東英数の偏差値の差があるのは、東英数の募集定員が九州S特の倍以上あり、偏差値下位層も入学出来ている現状によるものです。入学後、2年時に英数からクラス変更する生徒も多数いることも事実です。進学実績を考慮すれば、伸ばしているといえば、英数より九州S特、特進だと考えられます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
>入学後、2年時に英数からクラス変更する生徒も多数いることも事実です
進級するごとに下位層を切っていけば英数としての偏差値は上がっていく=伸びていきますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
久留米大附設なども共学化。女子の優秀層を取り入れて進学実績を伸ばしている例はいくつもありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
「入学後の学力の伸び」は言う人多いけれども、進学実績が一番わかりやすいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
共学化したら進学実績は確実に伸びます。今は共学化した大濠高校に進学実績で圧倒的に離されて、同じく共学化した九州高校には猛追されている状況なのに、なぜ共学になったら難関校への合格率が下がるという認識になるのか。全国的にみても男子よりも女子の方が学力が高くて、医学部入試などでは成績を不正に操作して男子の合格者を増やしていたって話題になってたでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
特進英数の入学時の偏差値を考慮して比較するのは、九州なら特進英数と特進と準特を合わせたものでしょ。しかも、人数じゃなくて割合で比較しないと不公平。
それに、九州でも成績不振者にはクラス変更を強く推奨してる。
現状東福岡は男子校だし、男子校だと分かってて入学してるんだから、そこを批判しても意味が無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
>特進英数の入学時の偏差値を考慮して比較するのは、九州なら特進英数と特進と準特を合わせたものでしょ。しかも、人数じゃなくて割合で比較しないと不公平
↑九州準特は偏差値も東なら特進レベル。カリキュラムは九州は特進までが国公立対応。準特は私大のみです。九州準特も母数にいれて東英数と進学実績の割合を比較するのはおかしいと思います。比較したいのであれば、九州の国公立対応のS特と特進を合計して東英数と比較ではないでしょうか。合格者偏差値はS特と英数に開きがありますが、入学者偏差値をS特と特進を平均化したら東英数と差はないように思います。ここをご覧になって参考にされる中学生もおられるので違うと投稿しますが……比較するには他にも要件が必要になり、不毛な議論だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
上の方がおっしゃるように、ヒガシの英数と九州のS特+特進を比較してほぼ同じ水準と捉えてもいいでしょう。進学実績でいえば、自彊館のことを考慮に入れて、九大以上はほぼ互角、非旧帝大国立も含めれば、ヒガシに若干の部がある。ただ、九州は破竹の勢いで進学実績をあげてきます。ここ数年の進学実績の向上でさらに優秀な中学生を確保しやすくなるでしょうし、受験指導の蓄積や外部教育機関との連携もさらに強固なものになっていくので、近いうちに逆転もありえると思う。OBとしてはヒガシには頑張ってほしいところですが、進学実績だけに捉われずにヒガシらしさを維持してほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
人数ではなく割合
人数が怪しくなったら、割合でというのは良く聞く話。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
福岡高校の男子生徒の併願がどちらが多いか、比べるとすぐにわかると思う。東福岡は危機感を持って運営すべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
九州高校は別にして、大濠高校とは以前から大差。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
大濠の進学なら東福岡の英数を選ぶ人もいると思う。というか、男子はみんな迷うらしい。大濠の掲示板にも書いてあった。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
学校側も、危機意識は持ってるでしょ。その証拠に、確か昔は1クラスだった特進英数を2クラスにしてるし。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/22(木) ]
15年以上前だけど自分が在学していたころは英数は3クラスあった
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
進学実績みたけど、早慶上理は7人だった。
県外の私立大学は多いけど、さすがに7人は少なくないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
「ヒガシらしさ」という方がおられますが、それを具体的にアピールした方がいいと思います。
文武別道か文武両道か、それともスポーツか。
男子校のいぎとはなんなのか。東の中高一貫の特徴は何か。それとも多様性か。ちょっとわかりにくい。
「ヒガシらしさ」とは何か、具体的に説明されるといいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
「掲示板にも書いてあった。」
掲示板は単なる個人の意見だから、みんなではないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
東と大濠を迷うのはみんなですよと書いてありました。大濠の人は迷うけど、東の人は迷わず東ってことかな。学力の問題かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
繰り返しになりますが、みんなが迷う事はないと思いま。
元々、スーパーでの受験申込者が多いので、最初から進学のみでの受験者は少ないというより過小です。転科合格があるからあわよくばという人も多いです。単なる個人の意見書いてあるからというのは違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
医学部70名前後、早慶上理は今年は福岡県で多分一位。東の10倍以上います。
九大医学部医学科はここ何年かは3位から5位。
「進学」でも偏差値62で東の英数と大した差はない。
私は迷う要素はないと思います。
大学合格者数を調べると差は歴然です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
進学実績の早慶上理に触れられている書き込みがありたすが英数からの一般入試なのですか?指定校推薦やスポーツの推薦なのかと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
ホームページに載っている、全校生徒の実数です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
そもそも、慶應、上智、理科大には、スポーツ推薦はないんじゃないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
まー、福大大濠の合格実績(特に上位)は、中高一貫が多いから。
あと、関係ないけど、いまの九産大九州の準特進の偏差値は60超。S特進や特進から、転科合格でなだれこんでくるから。ヒガシだと、特進英数に近い偏差値
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
中高一貫は東にもあるんですが。
進学目的ではないの ? 4クラスですよね。
大濠の上位合格実績に、一貫生が多いという具体的ソースお教えて頂けませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
東の中高一貫の具体実績もお願いします。
差し引きすると受験生の参考となります。
大濠受験しました@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
大濠は学校案内のパンフレットに全体とスーパーと進学が掲載されているので差し引いて考えられてるのではないでしょうか。また実績が良くないと中学から行かせる意味がないので期待通りの立派な実績だと思います。東福岡の中学は80人ほどで4クラスもあるのですか?いいですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
東の中学は2クラスで80人定員ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
因みにヒガシの中学は、大濠合格者だと特待生で合格できるレベル。そこから東大合格者を輩出したりするから、教育力(育てる力)はある模様。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
進学校名鑑でみたら、2012〜2021迄の東京大学合格者は0人でした。誤解を避けるために書いたに過ぎませんのであしからず。
1996〜2011で5名でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
2,000人ほどで5名。やはり東大は遠いな〜
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
昨年1人でてましたよね?話題になってた気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
県内では東大0の高校も珍しくないから、たとえ一人でも大したものだと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/27(火) ]
合格者の科類は何かわかりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/27(火) ]
九州大学は減っていませんか。少しずつ減っているのを見たような?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/27(火) ]
大濠の一貫は医学部が多いから、想像だけで語るのは良くない。それでは東はいつまでも現状維持か低下となる。奮闘を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
昨年1人出たと言っても、ヒガシのノウハウで通ったわけじゃないよね。上位校では話題にはならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
それを言い出したらどの高校もだよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
「笑」付けるのが、ヒガシクオリティ。
生とを伸ばするという謳い文句はどうなってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
生徒を伸ばすに訂正。話題にならないのかノウハウで通ったかどうか、どちらについて「どの高校も」といっているのかも不明。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
東福岡の保護者じゃありません。なのでヒガシクオリティではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
そもそもな話、東は間違いなく進学校だが九州は進学校ではない。普通科以外に実業系の学科があるし、進学上位層だけ切り取ってそれが全体とは言えんよ。
東は上から下まで全部が大学進学体制。普通科以外のコースは無い。
あくまで同じシステムの高校と張り合うべき。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/15(土) ]
進学校じゃない九州高校に進学実績で猛追されているって、尚のこと東福岡の分が悪いじゃん
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
進学校も色々あるが、ボリュームゾーンは福大、九産大、福岡工業大学あたりでは?Fランのある程度いるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
東もコース別制度にしているよね。同じシステムの高校と比べると相当差があるけどそれでいいの。中学併設で高校入組ありですね。それでは張り合って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
2024大濠高校
九大49(医学科3名)、医学部医学科63、薬学78、歯学部16、東大4、京大5、阪大4、名古谷1、東北・一橋・東京工業各2、神戸4、東京外語2、筑波1 国公立準大学249
早稲田29 慶応17 上智11 東京理科40 早慶上理97 関関同立181 MARCH185
抜粋だけれども
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
2024九州高校
https://www.kyushu-h.jp/future/result/
阪大、東工大、北大、東京芸大がおられますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
2024東福岡高校
http://www.higashifukuoka.ed.jp/assets/img/highschool/result/pdf/r5gokaku_2.pdf
目立つのは防衛大18、大阪1、神戸1
早慶上理は6
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
大濠の合格実績をなぞに貼り付けてる人がいるけど、東の進学コースにしか受からない人はそもそも大濠に受からないんじゃないの。迷うとすれば大濠の進学にしか受からない人が東福岡の英数に行って学校のトップのコースで手厚い指導を受けた方が良いか迷うんじゃない?そりゃトータルの進学実績は全然違うでしょ。大濠受けて進学コースに受かったけど、東の英数の方が良かったのか合格後もまだ迷ってた。進学コースは進学コースで中学の時の成績からすると九産、福大に入れるまでに指導してるなら伸ばしてるといえると思うけどなー。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
謎じゃなくて「同じシステムの高校と張り合うべき。」という意見があったからです。個人の一事例は体勢にはどうでもいいと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
大濠高校の進学合格者の男子にほぼ照査して、述べて下さい。個別の一例だけではね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
ひいき目に見たいのはわかるけど、客観的に見ないとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
上にも書いてるとおりうちは大濠だから東福岡を贔屓目に見たいということはないですけどね。大濠進学と東福岡進学では入学時の学力が違いすぎるのに比べるのも違うと思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
大濠の進学コースの非特進と東福岡の英数が入学時の偏差値が同じくくらいかと...。それを人数比で考えると東福岡英数は選択肢に入る余地大アリだと思いますが。あとは校風など好きな方で選べばいいかと。うちは共学志望で大濠にしましたが。しかし、話題は九州高校との比較ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
大濠高校の実績を記載した次第は次のコメによるものです

「東は上から下まで全部が大学進学体制。普通科以外のコースは無い。
あくまで同じシステムの高校と張り合うべき。」

同じシステム、同規模の高校から選んだに過ぎません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
九州高校の実績をリンクで張っています。
異論があれは、下の人に言って下さい。

そもそもな話、東は間違いなく進学校だが九州は進学校ではない。普通科以外に実業系の学科があるし、進学上位層だけ切り取ってそれが全体とは言えんよ。
東は上から下まで全部が大学進学体制。普通科以外のコースは無い。
あくまで同じシステムの高校と張り合うべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
( 1 )【中高一貫(6年)】あり
大濠、西南、東、※筑陽、舞鶴
( 2 )【高校(3年)】のみ
※九州、※九産、※城東、(公立)
※印 普通科以外のコースあり

( 1 )( 2 )は同じ土俵ではない
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
同じ土俵ではないんだったら、九州高校に何故肉迫されているんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
だから定員数が似ている大濠高校を比較に挙げているんですが?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/18(火) ]
西南学院も違うね。高入時の科類募集はない。舞鶴も同じだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
舞鶴は違うかもしれない地域が違うんでね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
東福岡と九産大付属は外見は似てるところが多いが、本質は根本的に違ってると思うよ。
福岡市内における大学進学一本の中高一貫進学校は西南、大濠、東、舞鶴、筑女、雙葉、中村、女学院そして上智。
あと中村三陽がもう少し結果を上げればこの範囲内。
九産大付属、福工大城東、福大若葉はまず最初に大学受験を発想しない高校のみの総合高校。
成績上下に関わらず大学進学一本に統一された中高一貫システムになっていない。
成績上位層は東も九州もそう変わらないと思うが、下位層はかなり意識が違うと思うね。
つまり、生徒ひとりひとりが最低限どこかしらの大学には行かねばならないと感じてるのか。無理して行く必要はないと感じてるのか。この違いって雰囲気に決定的に影響すると思う。
東や大濠に感じる緊張感が九州や城東には感じない。
行くとするなら、風紀面を含めて上から下まで大学進学一本に統一された学校だ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/19(水) ]
東福岡の下位層に緊張感がある?そんなものないから!自分は進学から2年次に特進に変わったんで上位層と下位層のどちらもわかるけど、下位層に高い意識なんて皆無。詳細はネガキャンになるから敢えて書きませんが。その他の学校については通ったことないからわからんけど、少なくとも東福岡の進学は勉強できる環境ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
東や大濠に感じる緊張感が九州や城東には感じない。
↑どの点を見て差を感じられたのか、または、どうやって比べたのか教えていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
大学進学一本といっても、東の進路先にはFランが幾つもある。
進んで学ぶと言えるのかわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
東福岡と大濠の緊張感とやらが同じ訳がないよ。偏差値48と62では比較にならない。中学偏差値では尚更。大濠中学は青雲中学より上。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
中学偏差値
附設>ラ・サール>大濠>青雲
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
そりゃ偏差値で単純比較すりゃ大濠と東とではかなりの差があるさ。
しかしながら、大濠も東も進学校には変わりないだろ。
専門学校や就職する為に東や大濠を選ぶ生徒はほとんどいないはずだが、九州や城東にはかなりいるよ。
行く大学がどこであれ3年後に受験しなければならない立場と、ハナから大学受験しない立場とでは根本的な心持ちが違うって。
東と九州の下位偏差値を見比べるとそれを感じるわ。
あと目的の為なら手段を選ばん的な九州のやり方は正直違和感がある。東が同じ方法で大学受験に取り組めばかなりの確率で高い結果を出してるだろうけど、そこまでやる必要があるのかとやはり疑問を覚える。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
下の質問に答えてから持論を言えばいいんじゃない。そうでなければ、説得力ないよね。

↑どの点を見て差を感じられたのか、または、どうやって比べたのか教えていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
東福岡にもスポーツ特待が多くいるんじゃない。中学つくる必要性は?
そういう意味では「目的の為なら手段を選ばん的」は同じじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
サッカーやラグビーなんかでで特待集めているんでは?
それは手段じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
東福岡高校の大学合格状況では「特進コース15期生・自彊館コース第19期生・特進英数コース24期生」の数字が掲載されている。
進学コースの進学実績は敢えて抜いているよね。どうなっているんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
抜いていないのなら、公式ホームページの明らかなミスだね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/20(木) ]
毎年、特進、自彊館、特進英数のみの掲載なので、ミスではないと思いますよ。ホームページのコース紹介の進学コースのページに昨年までの合格実績は載っています。

そこを見ると、進学コース定員450名に対して、大学進学希望者320名。1/4は大学進学を希望していないみたいなので、ひとりひとりが大学進学を目指す東福岡は九州高校と比べて緊張感や心持ちが違うっていう論も崩れましたね。偏差値48の九州と49の東福岡に大差があるわけないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
卒業生の方の言及有り難うございます。やはりそうだったのですね。「進学校」という名に拘泥するのも何だかな〜と思いましてね。専門学校でも就職でも、志があり自己選択・自己決定したら尊重すべきだと思うんですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
「東と九州の下位偏差値を見比べるとそれを感じるわ。」
これも48と49では感じるわけない。誤差の範囲。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
全定員840人で大学進学希望者710人。大学進学希望者率84.5%。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
実情を知らない謎の進学校論者は、逃走しましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
面倒くさくなっただけかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
面倒くさいなら、最初から長文でコメントすることないんでは。論理が崩れて逃走だよ。 🌈🌈
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
言いたいこと言ったら他の人の意見は気にならない人がいるから、待つだけ無駄かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
待ってなんかいませんよ。読むとわかるが他の意見にすぐに何度も反論しているんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
ひと昔前まで2校の九産大付属と城東、太宰府の筑紫台、この4校は東と同系に扱う高校じゃなかった。つまり進学校じゃないって事だ。
とりわけ九産大付属の急速な躍進には正直、疑問を感じざるを得ない。
目的の為なら手段を選ばんというのはそのプロセスを指してる。
そのへんもうちょっと探ってみろ。
事実上、塾や予備校に進学指導を丸投げしてるような格好なら、どんなに結果が良くても相手にしたくないね。
やってる事が極端すぎる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/22(土) ]
その一昔前というのは、2000年代以後の話でしょ。それ以前は、東福岡から九大への合格者は年間数名だったはず。東福岡が初めて九州大学の合格者を10名以上輩出したのは、1997年に特進英数を設置しその第一期生が卒業した2000年。ちなみに1999年の九大合格者数はわずか2名。つまり、東福岡の躍進の最大要因は特進英数の設置ということ。

そのときの東福岡の状況がまさに今の九州高校。7年前にスーパー特進を設置して急速に結果を伸ばしてきた。東福岡が進学校になる経過をたどると何ら疑問を感じる状況ではないと思いますね。

というか、東福岡が進学校たる所以は、上位層ではなく下位層にあるって話ではなかったのですか…。言動に一貫性がないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
九州高校も貴方の言動は相手にしていないと思うんですがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
上から下まで大学進学一本に統一された学校だ。
全定員840人で大学進学希望者710人。大学進学希望者率84.5%。
貴方の謎の論理では東福岡高校は「進学校」ですらないんだけれどもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
「そのへんもうちょっと探ってみろ。」ですか。
東福岡のプロセスも探ってみろ。と言っておくね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
猛追されて否定したいだけじゃないの。論理はグチャグチャ。東福岡高校の生徒は通塾0なんですか。そんなことあり得ないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
貴方のコメントでは、今では東・九州・城東・筑紫台は同系に扱う高校なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
偏差値38の筑紫台、42の城東と同等と言うことなんですね、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
福工大城東、福大若葉はまず最初に大学受験を発想しない高校のみの総合高校。
成績上下に関わらず大学進学一本に統一された中高一貫システムになっていない。
と言っていたよね。
論理がグチャグチャという所以です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
謎の論理の一般人の言動は、今の東福岡高校の生徒にとっては迷惑なんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
東福岡高校のサッカー、ラグビー部の全国大会出場実績には正直、疑問を感じざるを得ない。
目的の為なら手段を選ばんというのはそのプロセスを指してる。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
追加です
そのへんもうちょっと探ってみろ。 笑
一般人@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
でも東区にすんでいる生徒さんは昔のようにわざわざ福岡市内の学校選ばなくなり、近くの城東、九州、うけまくっていますね。塾でもそちらの学校を進めているようだし。スーパー特進とか、人気のようですね。やはり選ばれるのはそれなりに需要があるからでしょう?あと、世の中が男女分けがどんどん薄れていくなかで男子校、女子高はこれからはあまり人気はなくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
久留米大附設、西南学院、大濠高校、上智福岡(旧泰星) 共学化して成功していますね。
一方女子高校は生徒集めに特徴出すのに工夫している。男子校は東福岡、中村山陽くらいですかね。ますます少子化が進むなか、別学校は厳しくなると思います。そういえばソフトボール女子の上野さんを排出した九州女子も福大に吸収され共学化になりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
関東、関西では特に上位校で別学が多いけれども、そもそも偏差値と進路先が大違い。それと人口もね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
東の下位層と九州の下位層は進路に対する意識がだいぶ違うと思うけどな。
上位には手が届かないレベルだけど大学進学をちょっとでも考えてるのなら普通に考えて東を選択するだろ。
結果良ければ全て良しなら九州のやり方をそっくりそのままマネすりゃいいが、そうしないところに東の良さがあるんじゃないのか?
進学実績上げる為に九州はかなり無理してる。東と何が違うのか調べてみろよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
東福岡高校のサッカー、ラグビー部の全国大会出場実績には正直、疑問を感じざるを得ない。
目的の為なら手段を選ばんというのはそのプロセスを指してる。
そのへんもうちょっと探ってみろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
東も進学実績伸ばすのにかなり無理しているな。偏差値と進路先を見れば分かるよ。しかしFも多いが。
過去に同じ道をたどってきたこと忘れたのな。それともそもそも知らないのかな。
「進路に対する意識がだいぶ違うと思うけど」は想像の域に過ぎないって解ってるのかな。ワンパターンの文章何度も見たわ。
中学つくったのは他校の真似だな。
そういえば、上から下まで進学校の論理は崩れたな。そもそも大学進学を希望しない15.5%のことはどう説明するんだい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
生徒と保護者の満足度は高いらしいからそれで良いんじゃないですか?何でそんなに言い負かしたいのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
「東と何が違うのか調べてみろよ。」の人に言ってね。「私学助成」という税金が投入されているの知っているんですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
他校のこと批判している人に言って下さいな。
他校とは主には九州高校のことね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
東アゲ九州サゲの論者の方、情報(認識)が古くないですか? 手段がどうのとのお話もありますが、東区の中学や塾から九州は評価が高く、S特に引っ張られる形で進学コースの偏差値も年々あがっていますよ。
東を否定したりサゲる気持ちはありません。現在の傾向を述べただけととらえていただけたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
東は塾や予備校に進学指導を丸投げしてないだろ。そこを言ってるんだよ。
何だかんだ言っても東は自力で努力して進学実績を地道に積み上げてる学校だ。九州とは違う。
15%か何か知らんが、その程度の範囲はどうでもいいの。西南大濠も100パー大学進学という訳じゃないからな。
あと上智は共学化して成功した訳じゃないぞ。堂々と「上智」の冠を掲げたのがウケてるだけだ。学歴ブランド好きの富裕層家庭は西南ではなく上福に入れたがるらしいが、泰星時代から根本的に汗をかくのが苦手な体質の学校だから、上智大学への内部進学は思った程多くないのが実情だ。判断基準を甘くし過ぎると上智大学から苦言を呈される。
西南は共学化して程なく大濠に抜かれてしまった。相変わらず西南ブランドは人気あるが、どう見ても進学実績は下がってる。九大合格数なんか筑陽と並んじゃってるし。昔じゃあり得んこと。
一方、大濠。彼等が目指すところは九州の早実。文武両道・質実剛健。自らを市内ナンバーワン私学だと自負してて、プライドの高さと大学受験にかける意気込みは他私学のアタマひとつふたつ上を行っている。
福岡市唯一の男子進学校である東福岡も大濠同様真っ当に頑張ってもらいたいが、あまりに自己肯定感が低くいと半分も真似できん。

スポーツの事情と大学進学の事情をごちゃ混ぜに論じるな。
区別しろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
あなたは九州高校の保護者の方ですか?読んでると東福岡に関係ない部外者同士で言い争ってるんじゃないかと思えるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
「生徒と保護者の満足度は高いらしいからそれで良いんじゃないですか?何でそんなに言い負かしたいのか。」
あなたは、上のコメントの方ですか。「らしい」というなら、部外者ではないんですか。お答え頂く必要・義務は全くありませんが、他校のことを一方的に否定することはアンフェアだと思うんですが。言い争いではなく受験生のために客観的な事実を明らかにしたく聞いているに過ぎません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
一方的に定義が曖昧な進学校という言葉を使い、実業科もある複数の高校を区分するのは生徒さんにとって良いことだとは思えないんですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
個人情報に繋がりかねないことをお聞きにならない方がいいと思うんですが。上から読むと解りますが他校の方もコメントされていますよ。それだけ多様な関心がある高校だと私は思うんですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
私は通りすがりのものですよ。すごい使命感ですね。東福岡に対して攻撃的に感じて嫌な気分になったのでコメントしました。正しいことでも優しい言葉遣いってありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
どなたにいってあるのかわかりませんが、九州高校に対して一方的に、それもすごい言葉で言われている人がおられますね。読むとわかると思います。どちらの味方ということはありませんが、あらゆる高校間を分断する行為は良くないことだと思いませんか。九州、城東、舞鶴などの生徒さんのことも考えてはいかがでしょうか。当該高校の方も当然嫌な気分になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
使命感と思うのはご自由ですが、そんなことではありませんの。すごい使命感と言われて私も嫌な気分になりましたので、申し添えます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/24(月) ]
7/23の長いコメントをお読み下さいませ♪素晴らしい言葉使いと、近視眼的な言動です。今回は大濠上げなんですね。
このコメントがもたらす影響をお考えくださいませ。
上智福岡についても認識の間違いがあります。西南についてもです。
論拠なしの事実誤認でいいんでしょうか。風評被害高校が拡大していますが?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/24(月) ]
中学受験や上智大学の提携校についてご存知ないようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
以前は上から下まで大学を目指す「進学校」と仰っていましたね。15%程度が大学進学を希望していないことをご存知なかったんですか?
なぜどうでもよくおなりになられたんですか? 東福岡高校にお詳しいのに!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
西南・大濠どころか福岡御三家でも、就職される方はいますが、主に家庭の事情などによるものです。それぞれの事情があり、やるせない気持ちを慮られたことがおありですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
あなた様の言動が、東福岡高校のイメージ向上に繋がっているとお思いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
あの〜 中村山陽高校も市内の男子校ですけど、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
ホームページには92%が4年制大学を志望って書いてあるけど、違うの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
・進学コース定員450名に対して、大学進学希望者320名
・全定員840人で大学進学希望者710人。大学進学希望者率84.5%
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
From home page 計算です
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/24(月) ]
年ごとに在校生の数も大学の志望者数も変わるでしょ。全校生の90%前後が4年制大学を志望するって思っておけば良いんじゃないんですか。

私は、「東福岡が進学校たる所以は、下位層である進学クラスのほとんどが4年制大学を目指しており、緊張感や心持ちが九州高校とは違うところだ」という言い分に対して、「進学クラスの1/4は大学志望してないってホームページに掲載されているから、あなたの言い分では東福岡高校も進学校じゃないってことになるんだけど?」って指摘しただけ。

進学校であるかどうかの明確な基準がないのだから、大濠も西南も東福岡も九州も進学校で良いと思います。そもそも進学校の区分であるかどうかなんて、何の意味もないし、ましてや進学希望者の割合なんてどうでもいいこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
学歴ブランド好き→九州大学には過去10年間で212名が合格しています
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
上の子が大濠ですが
「彼等が目指すところは九州の早実。自らを市内ナンバーワン私学だと自負」
そんなこと、全く聞いたこともない。九州の早稲田実業なんて考えることもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
大濠がモデル・参考にしたのは京都の洛南
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
840人とか710人とかどこに書いてあるんですか?東福岡は21クラスもあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
東福岡の在籍生徒数2138名って書いてあります。学年で差があっても840人は多過ぎませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
進学コースのコース説明に90%が大学進学を希望するコースって書いてあるから定員450名が誤りでは?320人が進学希望というのは確かにそう書いてありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
東福岡高校募集定員. 全日制・普通科. 760名 (男子のみ). 特進英数コース 80名 / 特進コース 220名 / 進学コース 460名
東福岡自彊館中学校 募集定員80人
計840人
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
東福岡自彊館中学校は完全中高一貫ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
高校だけの定員×3で2,280人。在籍数との差は見込みが下回ったのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
目指すコースと進学希望の差でしょうね。東福岡高校のホームページは進学実績も含んで一寸わかりにくいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
違っていたら教えて下さいませ。
ちなみに一貫の進学実績はこちら。
http://www.higashifukuoka.ed.jp/juniorhighschool/features/index
下の方にあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
↑これをみると国公立10人。定員は80人。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
上のほうの方が仰るとおり、進学希望の割合なんかどうでもいいことなんですがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
塾や予備校に進学指導を丸投げしている高校なんてあるんですか。進路指導はどこでもしていますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
東京大学の二次対策ができるのは限定された高校。福岡御三家ですら困難だと思うんですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
実際の在籍数じゃなくて定員で計算するとは!
九州高校卒@保護者 [ 2023/07/25(火) ]
>>塾や予備校に進学指導を丸投げしている高校なんてあるんですか。進路指導はどこでもしていますよね。

子供が九州のS特に在籍していましたが、子供の進路決定までのプロセスにおいては、学校から親身できめ細かい指導をしていただき、塾ではそのプロセスに添った講座を提案していただきました。あくまでも学校主体だったと感じております。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
さすが、九州高校S特ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
他校での丸投げなんてない証言ですね。うちの上の子は公立ですが通塾しなかったので、塾に丸投げしようにもできる由縁もないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
卒業生の数がわからないならホームページに90%って書いてあるのを信じればいいんじゃないですか?わざわざ84とかに下方修正しなくても。中高一貫は卒業生69名と書いてありましたよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
あ、進学コースが90%と書いてありますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
上の実数で数えるべきという人が、実数で出すはずだから、待っていればいいんじゃないでしょうか。すぐに出すでしょう。人を非難するだけで出せないかもですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
90%はあくまでコースの目的で、齟齬があるからね。
何%なんかどうでもいいけど、全員が進学を目指す的なことを繰り返す人がいるから、類推と分析しただけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
そんなことに拘泥するより、夏休みには勉強したほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
中高一貫の卒業生69名とは、定員80名が埋まらなかったということですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
「実際の在籍数じゃなくて定員で計算するとは!」さん
実数はまだなの? 昼過ぎの時間はあったよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
仕事してるんでね。しかし、わからん人だな。進学コースで90%ってホームページに書いてあるんだからわざわざ募集定員で計算する意味がないと言ってるのに。誰かが書いてるが本当拘泥ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
上智福岡の上智大学への推薦枠は今のところ20枠。それを40枠になることとなっている。TEAAPの4技能のスコアが必要だが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
進学コースに書いているのは学校の目標に過ぎない。実態はホームページとは違うとホームページ自体が表している。90%に「拘泥」する必要なんて意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
ホームページより
第66期生在籍者のうち92%が4年制大学を希望、そしてそのうちの96%が現役合格を達成しました。

これが目標なら東福岡は大嘘つきだね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
実際の在籍数じゃなくて定員で計算するとは!
ついでに分からん人とだんじる人のことは分かろうとも思わない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
TEAAPは打ち間違い。TEAPが正しい。
一般人@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
東は色んな私立が共学化する前までは格好いいイメージでしたが東区の学校が改革に乗り出したり、共学校が増えたせいで普通のイメージになってしまった。私の感覚では。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
塾と予備校に頼り切った高校や、系列大学の看板に依存し切った高校を褒め称える気にはなれない。
あくまで、自力努力してる高校を応援する。
一般人@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
系列大学全国にどれだけあると思っていますか?九州高校も人気が出たのはそれだけ需要があるから。なければこんなにのびません。九産大九州産業高校も工業もあるけれど凄く延びている。これからは少子化になり、ジェンダーとかいう世界も広まっていく。女子大も消えていっているし男子校も改革が必要になってくる時代では?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
灘、桜蔭、開成など系列大学を持たない学校も鉄力会などの塾に通う人多いですよ。
それらの学校も、「どうせ塾いくんでしょ」と学校が認識しているというという動画沢山ででいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
系列大学の看板に依存する高校とは、早慶、MARCH、関関同立位じゃないかな。失礼ですが、西南・福大・九産大では看板とはならないんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
福大は医学部ありますが、推薦枠は過少で学費が問題。特殊例として川崎医大の付属校がありますが、同高校の学費は異常に高額。
東福岡も通塾しているひとは上位層は多くないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
塾と予備校に頼り切った高校なんて、ないんじゃないですか。それも高校の大事な仕事ですから。特に私立高校は、経営に直結するからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
少なくとも、九州S特・特進に行く人は九産大志望はいないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
西南学院も大学が一番偏差値が低いし、あくまでセーフネットですね。高校が大学の看板に頼り切っているわけないですよ。実際、高校は理系7割程度で西南大学は視野に入らない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
東福岡の上位層は塾に行く暇が無いと言ってた。塾にいる子は上位層じゃないかも。
一般人@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
今後学校もいろいろ工夫していかないと経営が厳しくなりそう。公立もすでに過剰になっている。少子化だから仕方ない……
一般人@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
一番のネックは学費ですよね、国民はやっぱりお金のかからないところにいってもらいたい。なおかつ成績優秀者がタダで予備校通わせてくれるなんて、凄い魅力的。そしたら普通の生徒はその人達のお金払わさせられて不満だろう、という方いますが下のクラスにも受験される人数多いので皆さんそこまで考えていないかも。あと、自分の出た学校から有名大学出たら学校全体も評価もあがり、損だとは思えません。東は成績優秀な方は何も制度はないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
九産大付属と、英進館・河合塾との関係知ってるのか?
九州高校内部からもそれはちょっとやり過ぎでは?って異論が出てるというのに。
一度じっくり九州高校の掲示板覗いてみろよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
「関係」?「やり過ぎ」?
教えて下さい。
具体的にどんな話でしょうか?
長年閲覧している九州高校掲示板。
一度も聞いた事はありません。
検索キーで探して下さい
1つも出て来ませんから。
釣られて検索@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
検索したら学校が塾と提携して無料で講座が受けられるって出てきました。筑陽学園の指定の大学に進学したら大学の学費負担っていうのもすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
「批判」は自身の首を絞める事になります。「ありのまま」受入れる事をお勧めします。
釣られて検索@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
すごいと書いたのになぜ批判と取られるのか、、。我が家は公立だから本当にすごいと思って書いたのですが。ありのまま受け取って欲しかったなあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
批判とは釣られて検索さんにではなく、九州高校の掲示板を覗いてみろさんに宛てたものじゃないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
「九産大付属と、英進館・河合塾との関係知ってるのか?」
これって何の関係があるの。「みろ」さんは論調ブレブレです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
あるなら誰か言及しているんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
知っているのなら言及されたらいい。
一般人@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
九州高校が実業系、とかありますが美術科のこと?それなら九国もスポーツコースあるし、筑陽も美術科あるから、そういうところもか?でも九国は北九州では進学校だけれども。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
言葉遣いが荒い発言者は、適当なコメントしてイキがるだけだから言ってもしょうがないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
東福岡高校は行かない方がいい。今になって男が...
近くのマルキョウというスーパーは御用達らしい...
東福岡の専願を受けます!東福岡の専願は何点満...
進学から特進に上がるテストですが公平性に欠け...
特進英数をS奨学生で合格しました。九州大学を...
野球部について質問です。夏の甲子園は、東福岡...
学力的には英数の方がいいのは確かです。個人的...
参考になれば嬉しいので書き込みます。うちの息...
進学、特進合わせて700名中、50番以内なら可能...
前期日程の志願者、前年比マイナス約220名は減...
すいません。補足です。特進コースの上位は部活...
学力の奨学生制度については、特進英数コースに...
体が弱いなら、将来の仕事早めに考えて少し勉強...
学費については、令和2年4月から、国の私立高校...
公立トップ校行って部活にうつつを抜かして勉強...
同じ偏差値レベル、同じ生徒数の、公立高校と私...
公立に行って、塾に継続的に通って頑張りな!1...
偏差値38で専願入試で進学コース受かりますか?...
2020年西南大学の全国高校別合格者数ランキング...
筑陽なんて偏差値46の学校だよ?東福岡はサッ...
指定校に限らず、東福岡は、西南大の高校別合格...
彼女が博多女子の人、知り合いにいます。別に博...
ヒガシが全国優勝しても、福岡市地区はあまり盛...
募集人数より、入学人数の方が多いですか?
新校舎になってから、共学の体制を整えるって聞...
申し訳ありませんが、本校の二種育英奨学生の内...
特進に入学する生徒が定員を満たしていたら、好...
前回も質問させていただきました。回答して頂い...
英数はAOを推奨されてない?三年後までにAOや推...
書道は、指定の名入り筆等で3000円柔道着は、お...
新一年生の保護者です。学校かばんのスリング部...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved