教えて!東福岡高校 (掲示板)
「不合格」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
息子が東福岡の特進英数にS奨学生で受かりました。公立は修猷を受験します。S奨学生だとトップ高を受ける子がほとんどだと思うのですが、何人ぐらいが公立落ちで東福岡に流れるのでしょうか?噂では公立に受かるから、東福岡には入学してこないと聞きましたが。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
修猷の上位85人って福岡でも超トップ集団でしょう。いくらなんでもそれを抜くのは現実的ではありませんね。
ですが、英数の85人はほとんどが高1の時点でその440人の中に入れなかったのですから、頑張りはすごいと思いますよ。
質問した人@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
お友達が東福岡の説明会にいった時は、奨学生で受かった子はここ3年ぐらい公立にいくので、入学してこないと聞いたそうです。
が、実際は違うんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
違わないです。奨学生の中には公立を受けない選択をした人もいますが、大半は御三家落ちです。だからこそ入ってからの伸びに注目されるのです。御三家が模試でいいのは当たり前。まあ専願で入った人もいますけどね。
質問した人@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
結局はS奨学生とっても御三家落ちで入ってくる子がいる。ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
そうです。御三家はまさかの不合格があります。Sでも油断せずに残りのひと月弱を全力で頑張って下さい。体調にはくれぐれも気を付けて。御三家の合格をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
ご承知のとおり、高校受験と大学受験では、同じ受験でも難易度、勉強量が大きく異なり、中学時の勉強方法の延長では、到底太刀打ち出来ません。
高校受験では、基礎学力のある生徒が御三家を目指した場合、遅くとも中3の夏休みから勉強し始めても間に合いますが、難関大学受験では、高3から本格的な勉強をしても、高確率で合格出来ません。
高1からコツコツと膨大な難問を解く力、学習時間を費やさないと、まず、現役での合格は、不可能です。修猷でも、現役での九大合格者は約70〜80名です。
過去、塾の薦めで、ラサール合格の生徒が英数に入学したが、過去の栄光にすがり、卒業時には、下位グループに降格した事例。奨学生をはく奪され、転コースした生徒も多数います。
一方、入学時には、特待生でなかった生徒又はB以下であった生徒が、高校入学後に勉学に目覚めて京都大、大阪大に現役合格した事例も多数あります。
奨学生で入学した息子曰く、奨学生は、あくまでも過去の実績であり、現在の成績と、まったく関係なく、奨学生でない生徒が頑張り、その代わりで奨学生に昇格する下剋上の厳しいコースであると言っています。勉強を怠けて中学ピークアウトで終わる生徒も多数います。
大学受験が本当の意味での勝負です。頑張って下さい。

内緒さん@保護者 [ 2015/02/16(月) ]
85人という数が強調されているようですが、英数2年の人数はそんなにいないですよ。とってもシビアなコースです。
英数への入学を決めたお子さんは、春休みの課題をしっかり頑張ってください。そこからもうスタートしてます。
質問した人@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
入った後の成績は、どの高校に行っても下剋上があるのは
同じだと思います。
私も入学した高校の最初の試験では、英語は下から
数えて2番目でショックを受けた思い出があり、
まわりは私よりも中学時代はいい成績で妥協して
入学した。という子ばかりでしたが、
卒業するころには、英語の成績は私がトップになりました。
ただ、私が行ってた高校はあまり進路指導や受験に熱心で
はなかったので、上位で入学した子もどんどん勉強しなく
なり下がりました。
どの高校に行っても大学には入れますが、やはり少しでも
上を目指すなら、やはり受験に力を入れている学校がいいのと
まわりの環境も大事なので、そういう点でも
仮にトップ高がダメだったとしても、東福岡の特進英数
コースはいい環境なのではないかな?と思ってはいます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2015/02/07(土) ]
息子が特進英数に行きたいと言ってますが、何点くらい取れれば合格圏内でしょうか?
過去問もやってましたが、今年は理科社会がいつもの傾向と違って難しかったと自信が無さそうです
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
今年卒業@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
↑その心意気を保ち、後悔のないように
頑張ってください!
応援しています。
内緒@保護者 [ 2015/02/10(火) ]
最初の質問者です
みなさんありがとうございました!
残念ながら特進英数は不合格でした(涙)
後期で大濠を受験しようか迷い中です
内緒さん@保護者 [ 2015/02/10(火) ]
うちも特進英数ダメでした。
本人は公立志望ですが親としては特進でも東福岡がいいなぁと思ってます。
どうしても英数が良いなら3月19日のクラス編成テストの結果で英数への打診をするかもって文書入ってませんでしたか?
それに向けてもうひと頑張りすればチャンスあるかも知れませんよ。
内緒@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
返信ありがとうございます!
お互い、残念でしたね
特進英数に受からなかったので公立を下げないといけないかな〜と思ってます
息子はそれなら東の特進に行きたいと言ってます
いろいろ家族会議していてまだ意見がまとまらない状態です
内緒@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
書き忘れましたが、クラス編成テストの件、お手紙入ってましたね
毎年、そのテストで特進英数に入れた人いるんでしょうかね〜
後期でもう一度チャレンジするか…
考えすぎて、頭が痛いです
内緒さん@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
英数コースの子が今年どのくらい公立に流れるのかでしょうね。公立合格しても東福岡にっていう子が周りに多いので。
うちの息子は公立に集中したいから後期はもう良いと言いました。
特進クラスで行くことになっても、英数コースより結果を残すぞという気概で頑張る生徒さんも多いみたいだから、それもアリかなと考えてます。
公立入試まで親ももうひと頑張り、お互い悩みながら支えましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
>公立合格しても東福岡にっていう子が周りに多いので。

すみません。公立高校は合格したのに行かないとなると中学校に多大な迷惑をかけますから、行かないつもりなら公立を受けるのは辞めた方がいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
↑建前はそうなんでしょうけど、私立の結果が出る前に受験料を振り込んでることや
合格人数をアピールしたい塾から、行かなくてもいいから受けてくれと頼まれていたり
公立落ちたわけではないと言いたい親の見栄?だったりで、結構居るみたいですよ
発表当日に中学校に集められるのは入学先の確認と、私立に流れて空きが出た場合の繰上げ補欠合格者を連絡つく状態に留めるためだそうです。
本当は避けて欲しい行為ですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
クリロナ@中学生 [ 2014/12/21(日) ]
東福岡の専願を受けようと思っています。ペーパーテストの方はそこそこ自信はあります。面接
少し不安があるので
1、質問内容 2、気をつけること など、他にも
気をつけるべき点などを教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2015/01/03(土) ]
今年の専願で不合格者は出ないと思いますよ。面接は平常心で大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/10(水) ]
ことし東福岡に入学を希望する者ですが
学年カラーでそろえる物は何がありますか?
また、新一年生のカラーは何色でしょうか?
あと、専願で進学にいくには最低何点必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
来年は緑だと思います
特進@保護者 [ 2014/12/13(土) ]
兄弟揃って専願で特進に進学しました。
長男の時は奨学金の対象にもなり入学時など助かりました。
次男は長男より点数も取れていたのですが、受験者がものすごく多かったのと特進英数に進む方がかなり高得点だったこともあり奨学金の対象にはなりませんでした。
高校の環境や進学のサポート、部活動の活躍など受験者が増えつつあります。
その年その年で受験者数が変わるので、一概に何点とったら…というのは言い難いですね。
うちの子は後半ひたすら赤本をやってました。
数学が少し難しいようですが、あとの教科は公立高校入試に即しているようですよ。
めちゃくちゃ意地悪な問題ではなさそうなので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
今年の専願の不合格者は出ないでしょう。しかし油断しないで下さい。
特進@保護者 [ 2014/12/19(金) ]
大丈夫!落ちる人はいない…と言いながら、毎年専願で残念になる人はいます。
最後の最後まで全力で挑戦していると、その学力は合格後にある試験で役に立つから無駄にはなりません。
悔いが残らない戦いを!
合格を祈念しています。
頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
東福岡はスポーツ学校と巷で耳にします。有名私大への合格者はスポーツ推薦ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
東が九大合格といっても卒業生766人中、特待生のわずか22人で率にしてたったの3%未満ですよ!有名私大の合格者早大2人明治11人中央5人同志社11人ですから、ほとんどスポーツ推薦ですね!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
またアナタですか・・・。
釣りレスに真面目に書き込みしますが、スポーツ推薦だから何だと言うのでしょう?インターハイ常連校はどこもそういう感じですけど?それに東はスポーツだけじゃなくて、勉強もちゃんとさせます。課外等の内情を分かって書き込まれてるのか、表面上のデータだけしか見ていないのか。しかも九大合格の率に進学コースを含むなんて(苦笑)やっぱり何もご存じない人なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
筑陽、学校の指定する大学の合格者の学費出すことになってるのに、肝心のお布施部隊の定員割れがひどいといっきに経営難になるんじゃないですか?少子化だから受験生は減る一方だし。あっちこっちで筑陽キャンペーンしてますが他校を貶めるコメばかりでイメージ悪いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
組の番号が大きい程賢いクラスなの?
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/15(水) ]
確かに九大以上に合格しているのはほぼ全員特待生です。でも、特待生といっても大半が御三家落ちなのも事実。みんな東で鍛えられて難関校に現役合格しています。たぶん、御三家に合格していたら、難関校現役合格無理な生徒が大半です。東ありがとう。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/16(木) ]
東の特待生、有名スポーツ選手を支えているのが主に進学コースの学友です。なぜ今でも差別したり蔑視したりする雰囲気が残っているのですか?彼等も特待生等と同等の学友であるべきです!進学コースの学友も2000人以上のお布施部隊の重要な構成員で、東の発展に大いに貢献しています!東 頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/16(木) ]
東の特待生、有名なスポーツ選手等を支えているのは進学コースの学友です。なぜ今でも差別したり蔑視したりするような雰囲気が残っているのですか?当然 特待生たちと同等の仲間です!彼等も2000名以上のお布施部隊の主要な構成員で、東の発展に大いに貢献しています。頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/17(金) ]
何の話題でしたっけ…。今は若くて分からないだろうけど。意味のない出会いはないと思いますよ。
卒業生さん、其処まで悟りを開いているなら、人は理解しあえないと心得ましょう。
男子校だから感じなかったのでしょうが、異性からの評価はもっとシビアです。異性を意識しなくて済む環境は別学しかありません。髪型が寝癖でぐちゃぐちゃでもズボンのお尻が敗れても、教室内で生理的受け付けないゾーンに勝手に入れられる恐れはありません。
器に応じて自分を変えていく生き方をそろそろ身につけましょう。頑張ろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
進学コースの専願入試って、偏差値どれくらいですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
世間は東を見る目は厳しいぞ!東関係者はわかっているのかな?
内緒さん@保護者 [ 2014/10/03(金) ]
その一言が、責任感ある良心的な生徒や保護者の心に矢のように突き刺さるのです。経営に恩恵を受けてない生徒や保護者は一層苛立つでしょうし、我々保護者も中学校の先生方も良かれと考え東福岡への進学を決めたわけですから、大きな括りで関係者とされているかのように感じて子供に申し訳ないと感じるかもしれないじゃないですか。それでも、学園が良い方向に行くよう子供も保護者も指示待ち状態なので、投げつけてるなら掲示板ではなく他でやっていただけないでしょうか。

現受験生や保護者には無関係です。その人達の良心や期待感を抉るような言葉はつかわないで下さい。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
うちの親も少しはこういう掲示板見て、子供の教育のこと気にして欲しかったなーなんてね。
公立のみで定期代が安くて、普通科にしとけよ
しか言われんかった。自由なのか束縛されとんのかよくわけわからん。
明日のオープンスクールで多少は説明や謝罪もあるでしょ。まだ釈放されてない可能性もあるしね。別に東の生徒や学校悪く言ってるやつは自分の回りにはいないよ。と、愚痴まじりでフォロー
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
質問者からの返信がないところをみると、この質問は進学コースへのバッシングを狙ったものですよね?学校に向けたゲスな質問のほうがまだ救われます。受験当事者に当て擦ったこの質問には、怒りというよりこのタイミングで書き込む心が尖りすぎて怖いです。
偏差値をきくことで、このような流れになるのは必然です。陥れられたり誘導したりされる人達が右往左往する様を愉しむなんて、やってることは犯罪ではなくても、いい趣味とは言えませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
上に書いた続きです。
人の不幸は蜜の味とよく言ったもので、その不幸を露骨に晒して喜ぶというのは歪んでませんか?
盗撮はやってはいけない犯罪ですが、こういう犯罪ぎりぎりのグレーゾーンで冷や冷やしながら遊ぶ姿は不健康ですよ。秋葉原無差別殺人で被害にあった負傷者も助けず、ネットにアップする若しくは自分の趣味で携帯に写真をおさめる‥そういう人達もいましたよね。殺しはしないけど、カメラにおさめる心理に似てる気がしますよ‥。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
受験生、一般の方々が見る東のホームページに謝罪なり反省なり対応等がありませんね。残念ながらこの板でも言い訳とかばいあいです。
特進@保護者 [ 2014/10/04(土) ]
東福岡のホームページを逐次観察したことはありません。
受験生が主に利用されるであろうこの掲示板を某巨大掲示板に貼り付けられたことで、受験生以外の閲覧書き込むが増えた印象です。印象操作をされているとしたならば、受験掲示板そのものの存在価値も疑われます。
庇っているのも叩いているのも東福岡の縁者とは限りません。中には、明らかに成りすましと思しき質問や回答があります。そのあたりも踏まえて、参考になさってみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
↑あなたも保護者とは限りません(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の@保護者 [ 2014/05/31(土) ]
今年、特進英数から15人、特進から5人、九大に現役合格されたようですが、彼らの中学時代の成績はどうだったのでしょうか。トップ3高に十分合格できるぐらいの成績だったのに運悪く不合格だったのでしょうか。それとも2番手高レベルだったのでしょうか。併願校の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
大濠は最近の合格実績がイマイチだし。
城東1類はちょっと信頼感に欠けるし。

マトモな塾では、こちらの英数を推薦してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
マトモな塾では、こちらの英数を推薦してますよ。
↑どこの塾ですか?是非知りたい。
内緒さん@保護者 [ 2014/06/07(土) ]
うちは通ってた塾に勧められました。それまで候補に上がってなかったので本当に感謝してます。
でもさすがに名前を書き込むのは・・・個人塾なので。知りたい理由はどうしてですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
生徒が「東福岡を受験したい」と言うと、英進館はいきなり他校を勧めるが、全教研は何も言わない。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
奨学生制度を内緒にしている塾もあるしね
内緒さん@保護者 [ 2014/06/09(月) ]
うちの息子は中学校の担任に東を勧められ、英進館の三者面談で前期で東を受験しますと言うと後期で大濠Sを受けるように勧められました。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
東福岡の伸ばす力を評価しています。進学教室SKYの公式ブログを転写します。

父母面談を実施するこの時期,
ホームページなどを見て高校別の大学合格実績をまとめるようにしています。

私は高校の大学合格実績をみるとき,

1九大(現役)の合格者数
2国公立大学の合格者数
3西南・福大の合格者数

の3点をおもに見ています。
もちろん高校入試の段階の偏差値と生徒数なども含めて比較をします。

今回は福岡県内の高校の九大の現役合格者数をまとてみました。

1. 修猷館 88(133)
2. 筑紫丘 87(135)
3. 福高 81(128)
4. 東筑 62(80)
5. 明善 51(75)
6. 小倉 42(66)
7. 西南 30(42)
8. 大濠 21(34)
9. 久留米付設 20(35)
10. 東福岡 20(22)
11. 宗像 18(20)
12. 城南 17(38)
13. 筑陽 15(19)
14. 伝習館 15(17)
15. 筑女 12(19)
16. 八幡 12(16)
17. 明治 11(22)
18. 春日 10(14)
19. 香住丘 10(11)
20. 筑紫 9(12)

※( )は過年度生を含んだ数
※同数の場合は過年度数の数で比較
※青は公立,赤は私立
※4/30付データを参考

◆公立はやはり福岡地区の御三家と東筑,小倉,明善など北九州と久留米のトップ校が上位になります。
福岡地区2番手の春日や香住が以前と比べると減っていますね。
20位ですが筑紫高校は前年1名→9名に大きく数を伸ばしています。

◆私立では付設は九大より東大の合格者のほうが多いので別格ですが,
福岡地区の上位校は卒業生が多い割に九大の合格者数は意外と苦戦していますね。
ただ次にくる東福岡や筑陽は高校入試の段階を考えるとしっかりと伸ばしているのがわかります。

今回は九大の現役合格についてまとめましたが,

九大や国公立の数だけでなく
トップ校は別として2番手以降の高校では,
3の西南・福大の合格者数は重要です。

3の数は,その高校が上位の生徒だけでなく生徒全体のレベルアップを目指していることの結果だと思います。

スカイ 井上
特進@保護者 [ 2014/06/18(水) ]
我が家も兄弟揃って東福岡受験を、中学校から勧められました。ただし、コースはご自由に…という感じでした。私も結果的に、偏差値のみで高校を、特に併願校を選ぶ際の良策とせずに良かったと思っています。

他校と比較する前に、まずお子さんの個性を親御さんが把握されることだと思います。○○高校の○○コースに行くだけでお子さんの未来まで確約されるものではありません。

男子は中学生までは未知数です。女子のようにコツコツ勉強もしません。母親は女性です。異性の脳は分かりません。それを踏まえるなら、お子さんに決めさせるぐらいのスタンスが望ましいと思います。

まともと思われるベースは各人が持っている価値観先入観にかなり左右されます。それを前提にするなら、お子さんに自由に選ばせるのが、大学合格のみならず人生そのものが豊かになる方策かもしれません。
塾の情報に頼ろうが頼るまいが、それがマトモだったかマトモではないかはそんなに重要なことではないと思います。
一度親子で決断したことならば、徹底的に親は子を尊重し、学校と連絡を密にし、どんな些細な変化にも親が子に共感性をもって対応することではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受験生@中学生 [ 2014/04/29(火) ]
前期と後期では前期が受かりやすいとか奨学生(学費全額免除)になりやすいといったことがありますか。修猷館が第一希望ですが、私立に行く事も考えると、親になるべく学費の負担がかからないようにしたいと思ってます。教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
第一志望の公立高校が共学で、それを横目に男子校は辛いよん。私立、素直に西南か大濠の共学にしたら?
それに修猷学区から東は遠いでしょう。
ナイショ@保護者 [ 2014/05/01(木) ]
質問者さんは「親に負担の無いように」
とのこと。西南や大濠の校納金がいくらか
知ってます?
しかも、ヒガシは塾に行く必要もないんですよ。
まぁ、そんなだから塾はヒガシ受験
を勧めないんだけど。結局、塾や予備校
が儲からないからね
内緒さん@保護者 [ 2014/05/01(木) ]
説明会には参加されることをお勧めします。公立高校は生徒自身の資質で3年後が決まります。部活を楽しむ余力もありながら、九大に現役合格する学力をもった生徒が全体の生徒の約半数いる高校で楽しめるかどうかです。
一時の優越に浸っていても、大学進学は3年後。すぐにやってきます。経済力は絶対条件です。ご両親とよくよく相談下さい。全国の私立校も、経済格差により優秀な生徒が社会に羽ばたけない現状を憂いで、救済措置を導入し始めました。
幸い、東福岡だと公立高校を受検しようがしまいが、奨学生取り消しにはならないので、第一志望公立校はそのまま受検できます。システムを説明会でお聞き逃しなく。
がんばって下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/01(木) ]
あれ?大濠より九大に沢山受かってる英数や特進の子達と大濠や西南の生徒より遙かにスポーツ万能で有名な進学の子が協力して合コンしたら進学校の賢い女の子からチョツトすいーつな子まで幅広く漁りまくりじゃね?
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/01(木) ]
↑済まんが日本語で頼む
内緒さん@保護者 [ 2014/05/01(木) ]
スポーツ万能有名人も卒業生に含まれています。折しも世界で人種的差別の話題も真っ只中、自分の書き込み内容によって、自身の素性を調べられるような卒業生がいらっしゃるとは、とても思えません。
2つ上の書き込みは卒業生ではありませんよね。
質問者は、家庭環境も考慮し公立を志願し、また私立も経済的普段のない高校を選びたいと書いています。
悪質ともとれるスポーツ界全体への侮辱は、これきりにしましょう。
今年受験生@質問した人 [ 2014/05/01(木) ]
前期に奨学生を狙って受験するのが僕に合っているということですね。友達のお兄さんが卒業生だそうなので、今度話を聞きに行ってみたいと思います。説明会も絶対行きます。
たくさん教えて頂いてありがとうございました。もっと頑張って勉強します。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/01(木) ]
入試は、最後は体力とメンタル面の勝負です。修猷館目指して頑張って下さいね。応援しています。
東の掲示板はあまり荒れないので、お時間があれば以前の書き込みもご覧下さい。もちろん、勉強に差支えのない程度にですが(^^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
進学実績の現役率では大濠を抜いて躍進していますが、その秘密は何ですか?
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
OB@保護者 [ 2014/05/01(木) ]
学校のホームページにあったアットホーム株式会社の動画を観て、東福岡をお伝えできる最適なものだと感じました。
息子も57期で同じように東福岡を巣立ちましたが、どのクラスもこんなあったかい感じでした。
不登校で悩まれている保護者の方もそしてご本人も一度観てください。
ああ東福岡ってこんな学校なんだと分かっていただけるはずです。
もちろん他校も素晴らしいです。
ご子息が学ぶに最適な場所をじっくり時間をかけてお探しになられることを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
ヒガシという名前がね・・・出身校言う時、まだ恥ずいんだよなー
もうそろそろスポーツ特待やめてまともな進学校めざさないかなー。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/01(木) ]
地元の者です。確かに、スポーツに優れる私立高校が年々定着している東ですが、保護者の世代が現役の頃は偏差値はそこそこでしたよ。52位はあったと記憶しています。
今で言えば特進位だったと思います。西南大濠が公立トップの滑り止め、それに少し届かない、所謂三番手公立高校の滑り止め私立という、ポジションとしては割と平気でしたよ。
出身校のイメージは自分では変えられないけど、今の自分は自分で変えられるんだから、がんばってみれば?
東は福岡になければならない男子校だと、私は思いますよ。柔道も専門の先生が付いていてくださるので、安心ですし。
進学に的絞っても、これから少子化は益々進むでしょうから、今のままの東でいっても良いのでは?進学率も進路も、高校受験時よりは、横に逸れなければ下がらない努力は感じます。このご時世、どの学校を出ていようと食べていくのは大変です。英数から九大進学、進学からプロスポーツに何人もの卒業生が送り出される高校というのも、アリじゃないですか?面白いですよ。
OB@卒業生 [ 2014/05/01(木) ]
東福岡で誇りです。
少なくとも自分は。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
出身校を言うのが恥ずかしいという方へ
世間体を気にされているのですね。
現在ご自身が、実生活において自分らしさを発揮できず、自分を見失ったり、辛い生き方をしているという事はないでしょうか?
おいくつの方かはわかりませんが(文面を拝見するとお若いと想像して)、まだまだ人生これからです。貴方が素晴らしければ、相手の東への印象も確実に変わりますよ。
未だにスポーツする人の事を「脳ミソまで筋肉」などと揶揄する方がいらっしゃいますね。
いつの時代の話なのか?と不思議で仕方がありません。スポーツはバカでは出来ません。東は全国レベルなのです。そして、そういう人に限って、運動にしろ勉強にしろ、一生懸命に取り組んだ経験がなかったりします。何かを下に見ないと落ち着かない人は本当にお気の毒ですね。
『トータルパーソンプログラム』という言葉があります。アメリカの大学で普及しているプログラムなのですが、東は高校でそれを実践している素晴らしい学校です。文武両道。運動部が強いと「勉強せずに部活ばかりしているんだろう」と思われがちですが東は違います。運動部にも普通に課外があります。
全く恥ずかしくない高校ですよ。
特進@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
今年の学園祭は6/14(土)〜6/15(日)で、オープンスクールも兼ねています。
よかったらきてください。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/07(水) ]
ありのままの〜♪のディズニー映画が流行ってますが、曲がとても心に響きますよね。
高入生は肩肘張らない庶民派ばかりですし、一貫生も穏やかな子ばかりですので、どちら様もWelcomeです。
自彊館@保護者 [ 2016/04/23(土) ]
参考になりました!!東福岡への熱い思い素晴らしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
今日は九州大学の前期合格者の発表日です。・・・
今年は英数コースから九大に21名、東大に1名、京大に1名が受験すると聞きました。その他国立大学も含めて既に合否の詳細が分かる方、情報をお願いします。・・・一人でも多くの先輩がサクラサクの吉報を届けて欲しいですね。・・・
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
ん?東福岡にも一貫コースがあったはず。そこの合格者数も入れれば、もっと増えるんじゃないんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
現役で21名受験で14名合格なら大したものですし素晴らしい指導ですね。
修猷は現役80名合格しても受験者は210名もあり、半数以上不合格です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
修猷はプライドがあるので、絶対無理な人でも九大受ける人が多いです。よって合格者数は多くても、合格率は低くなります。
内緒@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
うう…。一般人さん。よその高校の情報はそのくらいに留めましょう…。行きたい大学だったんなら、受けるしかないですよ。自分が受験生本人だったらやりきれないなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
特進からの九大合格者は全員現役ですか?また、部活は何をしていた方ですか?
特進@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
サッカー部の子が九大現役合格🌸しました。
本人の目指すところがしっかりしていたら、学校側は全力でサポートしてくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
東福岡はすばらしい
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
特進の子たちは全員現役らしいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved