教えて!東福岡高校 (掲示板)
「不合格」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
入試の点数開示はできるのでしょうか。英数コースを受験し、全教科9割以上は取れていたと思ったのですが・・進学コースに転科合格でした。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
息子の学校に熱狂的なファンのお母さま方へ

以下、常識のある東福岡保護者さんのコメント

母校を信じたいのはどの保護者も同じ気持ちでしょうし、私もそうです。
水掛け論を引っ張っても、保護者自らが東の名に傷を付けることになります。身内を庇うのはよくないです。信じ込むのはもっとよくない。身内にこそ厳しくないと進歩はないと私は思います。これでいいと胡座をかいた時点で発展はなくなります。
公立も習熟クラスで進学実績を躍進させてきてます。百年を超す伝統校も福岡にはあるため、その卒業生も後輩や母校に思いを寄せてます。公立は私立ほど過保護にしません。付かず離れずの距離感です。うちは文教区ですが、煩くない親御さんもおられますし、東にも煩くない親御さんもおられます。うちの息子のクラスも穏やかなお母さんがたばかりでした。
貴重なご意見として聞くに徹したらいかがでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
攻撃的な保護者のプロファイリング
奨学生の保護者で自意識過剰、何かあればすぐに学校へ問い合わせ過保護、周りから東なのと煽てられ、奨学生であることを自慢する。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
進学の補欠合格の説明をされたの?
昔は私立は回し合格もありほとんどの生徒が合格してました
大濠など不合格がかなり多い学校もあるので私立も点数開示してほしいです
大学入試のセンター試験も点数開示して貰えるのだから
内緒さん@保護者 [ 2017/03/21(火) ]
入試の採点については、掲示板で
聞いても誰もわからないので、憶測でしか
誰も語れません。
それよりも、学校に直接問い合わせるのが
解決にならないでしょうか?
学校生活に関することも、学校に聞かないで
モヤモヤして学校や先生に対して不信感を募らせるよりも、直接聞いてクリアーにしたほうが、よくないですか?
親の中で不満募らせてためて爆発するほうが、モンスターになりかねないと思います。

あと、東福岡のよさを掲示板で語っていただける
卒業生、在校生の保護者様方には大変感謝しております。
子供が公立落ちて、入学まで親子で気分が沈んでいた時にここの掲示板を見て、気持ちが救われる想いでした。
自彊館@保護者 [ 2017/03/21(火) ]
上の方に同意です。まずは、学校にお問い合わせされるほうが、すっきりされると思います。
いろいろなお考えの方がおられるのは世の常ですが、同じ学校にご縁を頂いた仲間として、ぜひ前向きに東を支えるための話をしていきましょう。うちは入学以来、まるで大船に乗ったような気持ちで、素晴らしい先生方のもとで過ごさせてもらっています。学校にはいつも感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
接続詞「あと」は、若者の間でしきりに流行り出したものですが、文章で使われることはあまりありません。多用される方は注意してください。保護者として恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
上の方、保護者としてご自分がされてる恥ずかしい数々のことも反省していただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
上の方

母校を信じたいのはどの保護者も同じ気持ちでしょうし、私もそうです。
水掛け論を引っ張っても、保護者自らが東の名に傷を付けることになります。身内を庇うのはよくないです。信じ込むのはもっとよくない。身内にこそ厳しくないと進歩はないと私は思います。これでいいと胡座をかいた時点で発展はなくなります。
公立も習熟クラスで進学実績を躍進させてきてます。百年を超す伝統校も福岡にはあるため、その卒業生も後輩や母校に思いを寄せてます。公立は私立ほど過保護にしません。付かず離れずの距離感です。うちは文教区ですが、煩くない親御さんもおられますし、東にも煩くない親御さんもおられます。うちの息子のクラスも穏やかなお母さんがたばかりでした。
貴重なご意見として聞くに徹したらいかがでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/15(水) ]
息子が特進で入学することになりました。
第1志望は県立だったのですが、本日合格発表で不合格となり、かなり落ち込んでいます。
私は東はとてもいい学校だと聞いていますし、施設も充実していて、県立に行くより良かったのでは?と思っていますが、本人がなかなか前向きになれず、なんと声をかけていいのか……。
ここで質問する事ではないのかもしれませんが、同じような経験をされて、結果的に東で良かった!というお話を聞かせていただけたら嬉しいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
2つ上にコメントしている保護者です。
最後、学校性格ではなく、学校生活の誤りです。
訂正致します。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/17(金) ]
たくさんの励ましのお言葉ありがとうございます。
本日入学説明会に行ってきました。
大学のキャンパスのような中庭や校舎、綺麗な人工芝のグラウンド、オープンしたばかりの学食……こんな環境で勉強ができる息子を羨ましく思いました。
しかし、昨日は少し落ち着いてきたかな、と思っていた息子が、今日は説明会の最中、終始うつむき、前を向こうとしていませんでした。
まだ心の整理がつかないまま、現実を突きつけられ、戸惑っていたのかもしれません。
明日はクラス編成テストですが、大丈夫かな……。
息子は長子なので、私にとってもすべてが初めての経験で、ついつい何か声をかけたり、世話を焼いたりしてしまいがちなのですが、ここはぐっとこらえて、そっとしておこうかと思います。
下に後2人息子がいますので……ちょっとずつ慣れていくのかな。
東は、生徒や先生だけでなく、保護者の方々も親切で温かい方たちばかりだと、この掲示板を通じて感じました。
本当に感謝です。
東福岡を信じて頑張ります!
他県民@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
私も県立残念組です。しかも二番手の高校でした。東にきて、先生から「また大学受験でも、こんな気持ちになりたいか?見返したくないか?」と言葉をかけられ、それからは先生に食らいついて勉強し、東京の某国立大学に合格しました。男子校は、高校のみで、男子大学は基本ありません。社会人になって振り返ると、東の先生に声をかけてもらっていなかったら、また大学受験でも失敗してたかもしれません。東の先生と東時代に出会えた友達は今でも宝です。それがわかるのは、高校を卒業して時間が経ってからてす。
大学は、自分が希望してるところに合格できるよう、頑張ろう!
内緒さん@保護者 [ 2017/03/17(金) ]
2年前、公立不合格とわかる前まで、息子は東福岡に進学するのを、嫌がってました。
元々、親の勧めで東福岡を受験することになったのですが、息子は公立に進学するつもりだったので、私立はどこでも良いと考えていました。
入学して、高校の良さがわかってくるのと、友達が出来るとそんな気持ちはどこへやら。
とにかく、先生のことは尊敬しているようです。
塾に行ってませんが、息子は
「先生がしっかりしすぎてるから、今のところは必要ない。」と言ってました(笑)

あと、東福岡の多くの卒業生が、大学受験で頑張って結果を残していることは息子にとって励みになるようです。
来年の今頃、息子も後輩たちの励みになるような結果を残してくれたらいいな。と思います。

入学後の息子さんがどんな風に成長するか楽しみですね。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
他人を見返すために勉強をしているわけではありません。好きな表現ではありませんでしたね。
特進は大体三番手公立校ほどの偏差値です。今まで目標としていた高校を貶す表現に息子さんが下を向く気持ちは何となく分かります。息子さんはとても繊細で優しい性格をされているのではないでしょうか。
他人の気持ちに敏感で、弟さんたちへの心配りも周りのかたへの配慮も人一倍されているのではないでしょうか。
親御さんの出身校や親類縁者に所縁ある高校名出して、それらを見返すという表現がしっくりされないかもと思いました。家庭は家庭、学校は学校です。そして、自分は自分です。
スポーツは勝つか負けるかでしょうし、受験も他者との戦いかもしれません。しかし、他者はあまり関係ないものではないでしょうか。いきなり他者を否定的に見てしまうと、今の自分に肯定できなくなることもあります。公立校に受かりたかったのは息子さんです。希望したには希望するに足る理由があったはず。その気持ちの肯定から始めてみてはどうですか。
在校生@保護者 [ 2017/03/19(日) ]
英数で受けて、進学で合格。後期で受けた私立も本命の公立も不合格。打ちのめされた気分で東に入学した息子でしたが、今では学校大好き、充実した高校生活を送っています。1番良かったのは、先生方の授業が解り易い事だそうです。中学時代と違って先生と生徒の距離が近く、質問し易い環境が整っているとの事です。また、有名な先輩の学生時代のお話を先生から聞けたり、トップクラスの選手が身近かに居たり、東ならではの体験ができて、応援も楽しいと言っています。
私は他県から来ましたが、東福岡は知名度高いですよ。社会人になった時に卒業生の人数が多い事や全校的に知名度の高い学校を出ている事がどれだけ有利であるか、分かると思います。
勉強で上を目指せる仕組みもいっぱいあるので、やる気にさせてくれる学校です。私は心から入学できて良かったと思っています。

在校生@保護者 [ 2017/03/19(日) ]
上のコメント中、全校的にではなく、全国的にの誤りです。すみません…訂正します。
福岡市は人口が多いので、公立残念の生徒さんはいっぱいいます。心の通じ合うお友達が必ず出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
特進は自分次第で成績も個性も伸ばしてくれるコースだと思いました。可能性の限界までチャレンジさせてくれるはずです。息子は次男です。

二番目にコメントされた保護者の方と同意見になりますが、古い言い方で男らしくなりましたね。良い意味で筋のとおった意地を張れるようになったと思います。長男が公立に受かり、次男が東福岡にお世話になりました。年の近い兄弟育ては本当に難しいです。兄は控え目ですが芯がとても強く、家計を考え公立のランクを下げて合格しましたので本当に嬉しかったかというと複雑だったと思います。次男に於いては家庭の中では教えてやれないようなことを経験させていただいたと感謝しています。将来自分が進むべき道に一歩踏み出した手応えを本人が感じているようです

三月は受験生のみならず社会人の転勤や転属で慌ただしく、落ち着きません。うちも主人が他県に異動になり、進学と転勤で荷造りや新しい環境に備え不安や期待は両方です。
息子さんも身中九割不安と一割期待とみて、温かい飲み物を笑顔で差し入れするとか、言葉以外でメッセージを伝えて見てもいいですよ。男の人は長く話を聞いてくれないですよね。女の人は長く喋っても疲れないし聞いても苦にならないですが、男の人は言葉を理解するのを億劫がりますもんね。
何方かも書いておられましたが、子供たちは社会に還元されるために授けられた大切な預かりものだと私も思っています。
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
切り替え@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
特進コースに合格したものです。最初のクラス編入テストで特進英数を目指しております。テストはどのようなものでしょうか?また、これで落ちた場合その他に特進英数にもう一度編入できるチャンスはあるのでしょうか?長文になりましたがよろしくお願いします
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
英数@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
まさしくお金では買えないもの、ありますよね。
東福岡に憧れていた親です。
息子はここなら自分は勉強するだろうと望んで入学しました。
人工芝のグラウンドで体育の授業を受けるとか、すごいよね、サッカーとかラグビーとか同じグラウンドだよ、なんて誇らしげに語っていました。スポーツに頑張っている学友を応援する機会もあり本当にこの学校でしか味わえない経験をさせてもらいました。テレビに映る試合を食い入るように見ていました。勇気を親子でもらっています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
子供はとても純粋です。おだてられて悪い気にならない子供はとても無邪気です。
だから、井の中の蛙だとか、上には上があるとか、親の目線で大人の目線で評価しないであげていただきたいのです。いじめをされるタイプではないものの、小学校の時に同級生からケガさせられました。入院もし、学校長や教頭先生も謝罪されました。後遺症はありませんでしたが、体育の授業で怪我を負いましたのでトラウマになり、明るくて誰とでも分け隔てなく仲良く、外遊びも活発に何にでも意欲的な息子がすっかり自信を無くしました。それでも小学時代を知ってる友達にも私にも、気を使って外遊びに自信がないから一緒に遊べないと本当のことが言えず、自信をつけようとこれまで以上に文化系習い事にストイックになりついには同級生に認められるほどの腕前になってしまいました。親は勘違いし、すっかり習い事が好きだからやっていることだと好意的にも見ていましたが、そんなに単純なものではなかったんですね…。本当に好きなことは父親との野球だったのです。母親を安心させようと精一杯傷ついてないよう演じていたんです。

公立を失敗して傷ついてない受験生はいないと思います。やっぱり自信なくすのは嫌ですよ。男子はデリケートです。女子が受かった高校に受からなかった男子は、男のプライドは傷ついてます。お母様は掲示板では多弁で良いかと思いますが、家庭では普段甘えてこないご子息のお喋りには家事の手を止めて、聞き役に徹していただきたいです。親の正論は役には立ちません。男の子は母親に対し特別な思いがあります。
正しいかどうかではなく、正しくないかもしれないけどご子息様を信じてあげて下さい。井の中の蛙なんかではありませんよ。ご子息様が自覚するまで、教員も保護者も余計な一言は言わない方が絶対伸びます。

スポーツ特待については特進の受験で分かってる生徒も多数います。井の中の蛙をわざわざ推薦受験させるはずはないことも、子供たちは同じ教室で入試を受けるので分かってるはずじゃないですか。特別扱いなのは、同じ中学校から来てれば肌で感じてるのは、我々大人ではなくコースは違えど別待遇感じてるのは、子供たちです。優しいからこその彼等の大人に対する配慮です。
知らないかたにお知らせするのもどうかと存じましたが、東福岡の細かい部分を修正していくことは、外せない課題だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
個人の情報は出せません。
しかし、別格扱いされた推薦合格者が全員ではありませんが、推薦に価しない人物だとは同級生が認識してます。公立推薦に合格したからといって、自分のよろこびを廊下の端から端まで聞こえるような大声で避けんでいた生徒は一人だけでしたね。前日に先生から、一般試験の生徒や推薦不合格生徒の気持ちを考えて、配慮してくれと生徒指導や保護者に学級通信があったばかりなのに。

読み返すと、英数に不満があるように受け取られても仕方ありませんね。本音は、スポーツ推薦にいじめが関係している事実があるのなら、根絶していただきたかった。他意はありません。東福岡には、平凡でも優しい生徒に来てほしい。それだけなんです。
内緒@保護者 [ 2017/03/09(木) ]
↑の方の一連の書き込みを読んでいると、
・英数に入れなかった
・スポーツ特待ではない
息子。というコンプレックスをお持ちの方というのはよくわかりました。
ご自身のプライドを守るのに一生懸命が故に、上から目線のアドバイスが非常に不愉快です。
内緒@保護者 [ 2017/03/09(木) ]
あと、スポーツ推薦で入学したお子さんをお持ちの保護者のかたに対して、とても失礼だと思いましたが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
東福岡の保護者の書き込みはこの掲示板ではよく拝見しますが、矢印を使っておられるかたは初めて見ました。本当に保護者ですか。某巨大掲示板と間違って書き込んでおられません?
子供が真似しますよ。他人を指差すのも無礼千万。明日から躾のためにも直しましょう。
もっとも東福岡の保護者かどうか確かめようもありません。いずこかの暇人が炎上狙いで書き込んだのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
事実を矢印で指摘されて悔しいのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
六年前の今日。東日本では他人のコンプレックスを指摘するだの言ってられませんでした。

恥を知って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
保護者@保護者 [ 2017/02/18(土) ]
特進文2理2に大学推薦がないのはわかりますが、
特進文I理Iにも大学推薦がないのでしょうか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
特進は国公立めざすクラスではないのでしょうか?
国公立目指して 滑りどめに福大を受験するような
特進が福大の指定校推薦が貰えるのなら 一般入試で受かる学力をつけて貰えないように思いました

大学の受験料は私立だと3万以上滑りどめに何校何学部受けたら10万近くなります
指定校推薦で1校だけの受験料で12月には合格しているから楽でしょうけど
内緒さん@保護者 [ 2017/02/21(火) ]
特進の文2と理2は国立を目指すコースで、各1クラスあります。文1と理1は難関私立を目指すコースです。2年に進級する時に編成されます。文2と理2は特進で下位だと希望しても行けないそうです。特進だけで西南に188名の合格者を出しているので、一般入試突破の実力はついているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
文二と理二は学校から推薦はいただけません。国公立を目指しつつ私立大にも対応したクラスです。落ちれば浪人するか、滑り止め私立に浪人せず進学します。
基準は学力のみです。模試と実力テストが下位は入れません。
文一と理二は私立大にしか対応しないクラスです。
成績や部活動、素行、表彰、奉仕活動等を総合的にみて、上位者から順に難関から中堅の大学に推薦されます。難関大合格した生徒は福大西南大には一般で受かる学力は持っていると思います。
一般で福大西南大に受からなそうな生徒は特進にはあまりいないと思いますし、今後はもっと減っていくのではないでしょうか。特進は偏差値60弱で入学してきますので、指定校推薦もらえなくても、東福岡で授業や課外を理解できてれば福大西南大に一般で合格する学力は付くと思います。部活動を一生懸命やった等ないなら、指定校推薦使わず合格を勝ち取ってもらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
私立大クラスは文一理二は、文一理一の間違いでした。
申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
文1 理1クラスになっても国公立希望の人もいると思うんですが佐賀大や山口大などに合格されているのですか?
私立大とは受験科目数が違うので
特進@保護者 [ 2017/02/26(日) ]
今回、国公立にチャレンジして思ったことは 本当に難しいし大変だと言うこと。
分からないときは、安易に大学名や俗に言う旧帝国大学以外は大したことないなどなめてかかっていたのが事実で、いざ受験するとなると地方大学も合格する圏内に入ることすらままならないことに気づきました。
東の先生方は必死に考えてもくださるし、サポートもしてくださいます。
しかし、受験するのは本人ですから早くから目標を決めて取り組むしかないと思います。滑り止めの私立も簡単には合格できません。受験料だけでも莫大な金額になり、精神的にもヘロヘロになってしまいます。特進に入ったから大学に入れると簡単に思っては痛い目に遭います。あぐらをかくことなく毎日の学習に頑張ってください。本当にあっという間に受験ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
確かに。上の保護者さんのおっしゃるように、私立なら私立、国公立なら国公立の勉強をしないと文一理一では滑り止めにしようとするような私立大にも難しいですよ。なめたらいけないと思います。
旧帝以外の国公立大も簡単に受かるものではありません。
目標を決めて、それに向けて勉強するためのクラス編成なのですから。高1では理系文系上位者が成績別にクラス分けされ一クラスずつ特進に設けられ、高2では成績が一定以下に下がらなかったり本人の希望で国公立に行きたければ推薦放棄し文二理二に自ら選択。その時点で、国公立には行かないと本人が決めて文一理一を選択することになるかと思います。
システム上理屈上、文一理一は私立大学しか行かないと思います。
私立大学で少しでも難関に行こうとする生徒はいるでしょうが、突然国公立大学に設定し直す生徒はいないと思います。推薦をもらえるのが文一理一です。クラスに簡単に指定校をもらえる生徒がいるのも文一理一です。意識の高い生徒は部活動も目一杯やります。成績も良いです。私立に行きたいから文一理一を選ぶのであって、どちらでもないなら文二理二に残るため部活を控えめに、勉強に重きを置きます。
一部生徒が棚ぼた貰いに行けるクラスの雰囲気では、エンジンはかかりにくいです。水は上からしたにしか流れません。
進学コースから国公立に行く生徒は、しっかり国公立対策をした生徒の努力の賜物ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
連レスすみません。東福岡の担任は生徒一人一人の性格を見ておられます。二者面談で保護者抜きで文一理一か文二理二と、選択を迷いに迷って親子で答えを出しづらく親子で甘い性格を認めづらい日々が続いていたところ、厳しい環境に身を置くのも必要だと本人が納得して国公立をクラスで挑戦するクラスを選んだからこそ後悔しないのであって、これが親がアドバイスしようものなら、子供は親に責任転嫁していたと思いました。

現代社会はネットで友達とラインを頻繁に交換するリアルとかけ離れた所の付き合いみたいなものがあり、支配が煩わしいという理由で簡単に外れることもできないらしいです。友達という概念も親が高校生だった頃とまったく別です。子供が卒業したあとで聞いた話ですが、ラインのグループ勧誘は中学ぐらいから始まっており、簡単にいじめに発展するケースもあるとのこと。東福岡の保護者会でもスマホの取扱い時間が長い等、携帯やスマホをめぐる悩み心配が親のほうにもあると話題になったこともありました。親は子供の全部を知り得ません。管理ができないならスマホを持たせないことです。話が逸れましたが、保護者の我が子可愛さの質問が続いていますが、当の子供さんは親が見えてない場所で何に悩んでいるか、親と悩みのポイントがずれていてすれ違って噛み合ってないかもしれませんよ。
成績が伸び悩む理由はなにか。勉強がしづらい環境がそうさせているからか、本人が言いたいことを親御さんは家でよく聞いてあげて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
息子が前期の進学コースを受験し、補欠合格でした。
受験前は、フクトや県模試などで進学コースはAで特進コースを受けようかと塾の先生とも話してました。
しかし蓋を開ければ、まさかの進学での補欠合格。
本人もかなり落ち込んでおり、公立の入試に向けての自信もなくなったようです。

そこで今年の受験内容は難しかったのでしょうか?
またもし東福岡に入学した場合は、今の学力では入ってからが大変になるでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
当日の試験が苦手な所がてで点数がギリギリだっただけだと思います
息子は不合格であなたの息子さんみたいに落ち込んでいました
後期の受験出来るのか心配なほど
東福岡が不合格で別の学校に通ってますが進研模試のでは九工大はB判定九大C判定になってますよ
あなたの息子さんも国公立目指せるようになるかもしれませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/11(土) ]
こんばんは。今掲示板を開いてみてびっくりしました。皆さんの回答を何度も読み返しては元気付けられています。
卒業生の保護者の方々、東は熱心に生徒の教育やフォローをしてくださるとのこと、先生方が受験結果ではなく生徒の努力や頑張りをみてくれるとの事で安心しました。今年も受験人数が多く人気が上がってるのも納得です。

またうちと同様転勤族だった方、やはり引っ越すとそこの地域や周りの保護者の考え方に私も感化され、結果それが自分や子どもを窮屈にしている気がします。本当に子どもが元気で学校に行ってることが一番ですね!熱々の夜食作りも頑張ります(^-^)

そして息子さんの受験の時の事を書いて下さった方。後期の受験が出来るのか心配だった気持ち…とても伝わります。でも今は国公立を目指してるってすごいです‼息子さんの努力の賜物ですね!
本当にたくさん勇気をもらいました。ありがとうございます。

私ばかりが元気になっていますが(^_^;息子にも与えられるように頑張ります。
皆さま本当にありがとうございました。
特進@保護者 [ 2017/02/12(日) ]
地域性は驚くことばかりです。
転勤族だということですが、今後また別の場所で生活されることになるのですね。
福岡は荒々しく独特な文化が根付いている街ですが、人情味ある所だなあとその土地を離れて感じています。縁あって、息子たちが東福岡に行きたいということで福岡との行き来はありますが、住めば都だと改めて思います。
どうか博多も愛し、今後東福岡も応援して頂けたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
東福岡に不合格になった保護者です
あの後公立を受験しましたその時の点数は公立試験平均点より10点ほど上でしたよ
そんな生徒でも東福岡に落ちる人もいるので高校入試はわからないものです
東福岡の過去問は塾でしているからと家ではしてませんでした
受験者が増えているので過去問を3年分ぐらいしとかないとだめなんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
少し前までは福岡では私立は公立の滑り止めで、塾でも公立の過去問ばかり解かせていました。
ここ数年私立特進が公立御三家に次ぐ合格率をだし続けているし、私立進学も大学推薦が多いので専願で受験する生徒が非常に多くなりました。
なので昔のような滑り止め片手間感覚だと容赦なく落ちてしまいます。
例え公立本命でも私立対策は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
今年の問題は例年より少し難しかったようです。

以下は私が感じたことです。
塾では公立の対策が主で、私立の対策は冬休みからでいいと言われていました。私もそれを信じていたのですが、公立と東福岡の問題は傾向が違っていて(他の私立もそうだと思いますが)、数学なんかは特に傾向をよく知って、それ用の勉強をしないと難しいと感じました。
ウチの子は、過去問をすると余りのできなさに毎回パニックになりました。一斉模試では、悪い時でB判定、普通でA判定だったにも関わらずです。
前の方もおっしゃっていましたが、公立志望であっても、自分の受ける高校の過去問は早めにチェックしたほうがいいと思いました。
実際の実力とどのような差があるのかわかりませんが、問題に対する慣れは大きいのではないでしょうか。
公立に対する勉強は塾でしっかりやっていると思うので、公立は大丈夫だと思います。心配しないで、頑張ってくださいね。

特進@保護者 [ 2017/02/12(日) ]
学費を考えたら公立で…と思いますが、東福岡に行かせて改めました。
私立でも様々な補助があります。東福岡は比較的学費が元々安いので、東福岡で月々納める金額と地元公立で塾や家庭教師、教材などを含めた金額とを比較したらトータルで東福岡の方が安い感じがします。我が子はそれぞれ大学受験のスタイルは違いましたが、二人共学校の授業と課外と自主的な学習で大学受験にチャレンジしました。
また、うちはガッツリ部活もしていましたがあれだけの設備と人的環境とお金では経験出来ないことをたくさん体験させてもらい、卒業後も母校の応援ができることは東福岡ならでは…だったと思います。
長い人生で3年間男子とだけ過ごすことはなかなかないことですし笑
男子ならではの固い絆は宝です。
まだまだ公立神話はありますが、私立で学べたことはプライスレスでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
昨年から公立高校も数学の試験内容が難しくなり、東も昨年の専願はかなり数学が難しかったようです。うちの子も前年度までの過去問を解きまくり模試などの成績で特進大丈夫だろうと言われていましたが、結局は進学コースです。東は年々受験者数が増えています。ですが、東は頑張る子には本当に手厚いです。きっと、入れますよ。今年の一年生も生徒を減らすといいつつ、900人くらいいますから(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
今回の東福岡 専願入試で不合格だった方いますか??
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
はい、いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
全員受かるような学校もありますが、東福岡の専願は狭き門だと思います。
受験生@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
本当にそうですよね。
うちの息子もなんとかギリギリといった感じでした。
今回残念だった方も前期試験があるので、気を取り直して挑まれてください。
応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
専願で受験して不合格で前期で合格出来るのでしょうか?
前期で合格がギリギリの方が専願受けるイメージなんですけど
西南や大濠は専願は評定4.0以上があるので専願で不合格でも前期で合格するとはあると思うのですが
東福岡は専願受験者が多く 専願の定員しか合格しないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
理科・社会が得意なら、専願不合格でも前期合格は有り得ますよ。
他校では偶に、そういう例が見られます。

因みに私だったら、専願不合格で高校側から悪いイメージ持たれてそうなので回避しますけどね…
内緒@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
悪いイメージ…そんなことはないと思いますけど。
どうしても東福岡高校に行きたかったらいろいろ考えず、再チャレンジした方が後悔しないと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
私もそう思います。むしろ受かるならどこでもいい、公立の滑り止めと学校側からの印象かも。
前期と後期は変えていいけど、ぎりぎり専願落ちたらせめて前期のコースと同じコース受けるべき。
どこでも良くないから専願受験するのでは?
前期しか受けないなら後期で受からないと公立は受からないと全日は全滅です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
偏差値56で専願の進学受かりますかね?
受験生@保護者 [ 2017/01/21(土) ]
今の時期にこの質問は…。
この高校案内のトップページに偏差値載ってますよね?
ご覧になられましたか?
進学は48と書いてありますよね。
受験生がんばれ@保護者 [ 2017/01/21(土) ]
この時期心配になるのは無理もありません。
きっと大丈夫ですよ。普段の力が発揮出来ますように。がんばってください。
他の学校に進学した@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
昨年の前期で偏差値52あったけど 内申が低かったからなのか不合格になりました
当日の点数次第なのかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/19(月) ]
東福岡は塾が不要という話を聞きますが、それはどのコースにも当てはまるのでしょうか。
息子は専願での合格を希望していますが、経済的に心配です。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
息子さんの希望通りにさせてあげて下さい。英数に合わない生徒さんもおられました。これ書いとかないと持ち上げるだけ持ち上げても、大切な息子さんの将来は息子さんのものですから。
詰め込まれるのが嫌なタイプは男子には多いため、進路変更で進学コースに変更した生徒さんもおられます。絶対大丈夫なんてありません。勉強が嫌いになってからでは修正がききません。
学力加速中なら特進はおすすめします。
英数に次ぐ学習指導と保健室に近い教室で、受験日に高得点を出すのと内申(点数だけではなく内申書に書かれた中身)も参考に一年目のクラスが決定になった年度もありました。
なお、指定校推薦は血が滲む努力がないと難関大にはもらえません。勉強と両立が原則です。加えて、普段の素行も推薦に価するかどうか見られてます。どれが欠けても大学で苦労するので、個性を尊重してあげて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/05(日) ]
おかげさまで、なんとか専願で特進に合格いたしました。
東福岡の皆様よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/05(日) ]
特進合格無事にされたのですね!本当におめでとうございます。東福岡での学校生活楽しみですね!受験サポートも本当にお疲れ様でした。
受験生@保護者 [ 2017/02/05(日) ]
うちも、進学実績と手厚い指導を期待しての特進専願組で、合格しました。部活は考えてないようです。
頑張ってお弁当作りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
合格おめでとうございます。お疲れさまでした。
クラス分けテストに向けて更にがんばって下さい。
入試の得点と併せてクラス編成がされると思います。
クラスの雰囲気が違います。
合宿もありますから、体調にも気をつけて。
保護者@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
我が家は西南専願不合格、前期で東福岡特進コースに合格しました。
部活にも入りたいようで、勉強との両立も心配ですが、その反面、親子ともども期待感でいっぱいです。
4月からよろしくお願いします!
在校生@保護者 [ 2017/02/18(土) ]
合格おめでとうございます。親も楽しい東福岡です。良いご縁となること間違いないです。受験、本当にお疲れさまでした。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/19(日) ]
昨日入学説明会と制服採寸がありました。
憧れた東福岡に入学出来ること、親子で楽しみにしております。
まだ課題が出ていないので、息子はのんびりしておりクラス分けテストが心配です…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(;o;)@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
東福岡に 落ちました
高1の5月の進研模試偏差値48です
この学力では 東福岡の受験にはついていけない学力なのでしょうか?
(;o;)@質問した人 [ 2016/10/01(土) ]
すみません 7月の進研模試です
もう遅いですが点数開示できたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
今更点数開示を受けても、仕方ないかと…。
正直、筆記の点数以外の部分(内申書の記載など)で、不合格になったのではないかと…。
(;o;)@質問した人 [ 2016/10/02(日) ]
やっぱり 内申書ですよね
2年の時 病気などで欠席が20日以上になり担任も東福岡にそのことを話して東福岡はみんなと同じように 当日の学力で合否を出すと言われました
塾でも合格できると言われ落ちた時は誰とも会いたくなかったです
もし欠席が理由なら他の学校を受験したのに
自彊館@保護者 [ 2016/10/02(日) ]
不合格になったことは、残念だったと思います。けれども、現在行かれている学校で、ぜひ頑張って下さい。前を向いていきましょう!人生を振り返ったとき、東におちて今の学校に行ったことが、逆に良い転機になるかもしれませんよ。人との出会い一つで人生変わることも多々あります。辛かったと思いますが、後ろ向きな姿勢はもうこれまでとして、今いるステージでぜひ輝いて下さい。きっと大丈夫!
在校生@保護者 [ 2016/10/02(日) ]
東福岡で学びたかったんだなぁととても感じられました。
入試は偏差値が達しているから合格になるか?と言えば一概には言えないと思います。偏差値は目安にはなるものですが、実際の入試の出来やその他のことをトータルで判断されるものだと思っています。
うちは兄弟揃って東福岡一本で目指していたので、専願で他の高校には目もくれず…といった感じでそれはそれは頑張っていました。ここ最近、部活をはじめ大学進学率やメディアにも取り上げられることから志願者が増えてきたように思います。勿論学校側は入試の点数や部活動での成績などで上位から合格にするのはどの高校も同じこと。定数があるので、偏差値が達していてもその時によって残念な結果になる生徒さんもいらっしゃると思います。
前の方がおっしゃるように今いる場所で自分の力を精一杯出していかれることにパワーを使われた方が建設的ではないかなと思っています。
残念な結果を手にしたことの悔しさや思いを次のステージに上がる時に晴らせるように努力できたらこのことも決して無駄ではなかったと思えるのではないでしょうか?
東福岡は入学した後の生活はかなりハードです。あの大学進学率は先生方の力も大きいですが、何より本人の頑張りです。また、学校全体で取り組む無遅刻無欠席は簡単には達成できないけれど、自分や他人の頑張りを無駄にしないように努力するという大きなものを背負って頑張る姿にただただすごいなぁと親ながら思います。万が一その記録が途絶えても責めることなくリセットしてまたチャレンジしていくことに感心しています。
その努力が惜しまずできるか?ということも東福岡に入学する一つの条件のような気がします。
(;o;)@質問した人 [ 2016/10/02(日) ]
東福岡に落ちた時担任から学力が足りなかったのだろうと言われました
同じ中学からも落ちた人はいましたし
入試の問題は持ちかえることができなかったので自己採点もできず本当に学力が足らなかったのかと
東福岡に落ちたことをバネにして 今の学校で無遅刻無欠席で頑張っています
1週間後は英検2級に挑戦します
定期テストも評定5が取れるように頑張っています
姉が国公立大学に行っているので 入試のことを調べたら 九工大の推薦は英検が有利になることがわかり英検にチャレンジしてます
九工大目指して頑張っていきます
ありがとうございます(*^ー^)ノ♪
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
決して自分が学力で劣っていたから不合格だったとは思わないで下さい。
その点、中学校の担任の先生はチョット無神経か知識不足でしたね。

高1で英検2級にチャレンジするだけでも、大したものです。
英検はこの春から所謂『4技能』を問う問題へとチェンジして難しくなっています。
是非、頑張って下さい!!
在校生@保護者 [ 2016/10/03(月) ]
頑張られてることが分かりとても嬉しく思いました。
この世の中、「縁」だと思います。いろいろなことをトータルで縁があったのか、はたまた違ったのか。
きっと、今通っていらっしゃる高校で素晴らしい出会いや思い出ができると思います。どの生徒さんも母校となった学校を誇りに思い過ごしてほしいと思います。
今の頑張りは必ず花を咲かせて、大きな実を付けると思います。目標に向かって走ってください❗
そして、これからも東福岡のことも応援よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
病欠が理由で不合格になるようなことはありません。
簡単な手術や、肺炎で入院しても20日程度の欠席になりますので。うちは息子二人東福岡に受かりましたが、理由のはっきりしない欠席だと受からないでしょうが、怪我や病気(完治に近い)でしたら当日の得点で合格ラインを越えていれば欠席日数で落とされはしませんよ。
一般人さん勘違いです。
東福岡は、スポーツに理解ある高校ですから、部活動の公欠も潔く、担任も同級生も生徒の欠席を責めません。応援も、怪我や病気の養生も大事です。欠席理由を中学の担任の先生が書いておられるとのこと。内申書は、関係なかったのでは?

次の目標に向かって頑張ってくださいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こまった@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
専願進学コース落ちてしまいました。
偏差値ぎりぎりで点数を取れなかったのか。
オープンスクールには全部いったのに
点数でしか評価してもらえないのでしょうか?
前期で受けるところも、ない状態でこまってます。
後期にまた受けて受かる可能性はあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
残念ながら、後期で受かるのは厳しいと思います。
専願で不合格だった時点で…、です。

もうワンランクかツーランク下の私立前期を受けましょう。
とりあえずどこか私立に合格しておけば、その後に公立だって目指せます。
内緒@保護者 [ 2016/02/05(金) ]
今年は昨年よりも、更に専願による受験者数が増えたのではないでしょうか?専願とは言え、受け入れ人数は決まっているでしょうから、必然的に昨年より、不合格者が多かったのかもしれません。ハッキリとした事は言えませんが…
前の方が仰っているように、専願は一般入試と比較すると、合格ラインのハードル設定が低めですので、ここで落ちるとなると、前期よりも後期の方が合格は厳しくなってくると思います。しかし、実際受験をしてみないと、こればかりは解らないので、ご子息が受験を希望しているのであれば、受けてみてはいががでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved