教えて!東福岡高校 (掲示板)
「不合格」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
保護者@保護者 [ 2021/11/16(火) ]
このサイトの偏差値48は適正な数字なのでしょうか?
家から距離ありかなり悩んでおります
特進英数、特進クラスだと偏差値どのくらいなのでしょうか?
土曜日も授業あるのか??
希望私立に不合格の場合、こちらの後期を予定しているのですが、後期は難しいなどあるのでしょうか?
ここか、公立の筑前か・・西陵か・・・
移動距離も含めほんとにどうしたらいいものかと悩んでおります
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
ここのサイトの偏差値48は、進学コースなら受かるだろうという、言わば最低合格レベルの偏差値です。特に、前期試験なら。高校側は目安となる偏差値として50としていますが、これは確実に受かるレベルの偏差値です。特進英数だと最低でも63、英数だと最低53程度は必要ですね。
あと、数年前までは他私立高校と違い、前期と後期で合格レベルを変えていませんでした。今度がどうなるかは、話を聞いていないので不明です。
最後に、個人的には公立高校への進学はお勧めしません。入学したら勉強をしなくなって、偏差値を下げる人が殆どなので。お近くの舞鶴高校などでも良いので、私立特進コースがいいですよ。

内緒さん@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
英数で最低53ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
英数は最低63。単なる特進なら、最低53位。
あくまで最低であって、実際の生徒さんはそれより上ばかり。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
10月の実力テストで191点で合格出来ると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
ちょっとそっち方面に詳しい人間ですが、その点数だと全県平均で偏差値56ですね。
特進ならいけると思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
10月の実力テストで191点で特進コース合格できますか?それと受かる確率が高いのは専願と前期のどちらですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
受かる確率が高いのは、当然専願です。理科・社会が得意で三教科が苦手でなければ。
あと、以前に専願で不合格だったら前期を受けても不利に扱われるのか聞いた事がありますが、全くそんな事はないそうです。
内緒@保護者 [ 2021/11/22(月) ]
東福岡には専願で志望コースより下のコースだった場合東に行くことは確定になりますが(専願なので)、前期入試で上のコースを受け直すことができます。また、聞いたところによると専願と前期で各教科良かった方の得点が合否に影響するらしいです(絶対とは言い切れませんが)。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
他校の保護者の方が多分とかでこたえるのどうかと思う
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
日本語の崩壊っぷりがいつもの元女子校の方ですね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/11/05(金) ]
特進英数と特進はそんなに違うものなのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
滅茶苦茶違うと思った方がいいです。
特進は推薦で大学合格を狙うのが圧倒的。特進英数は、一般入試(学力試験)で大学合格を狙う。
内緒@中学生 [ 2021/11/05(金) ]
西南大に行きたい場合はどうなりますか
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/06(土) ]
西南ならば特進コースに進学ですね。英数は国立大学狙いです。今年卒業の英数クラス一組は全員国立大学に合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
西南大に行きたいなら、ダメ元で西南高校の専願を受ければいいかと。それで不合格だったら、ヒガシの前期試験を受ける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生の保護者@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
東福岡では英数や特進コースに入ると朝の課外とかは義務制ですか、部活動は自分で好きな部活ができますか、少し遠いので朝早くは親の負担が大変なので質問です。近くの学校にするかどうか迷っています。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2021/05/12(水) ]
福大の推薦合格者が多いけど何か特別な指導があっているのですか、福大に行くのなら若葉より有利ですか
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
福大合格は、多くがスポーツ推薦。
内緒@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
一般の生徒で福大合格は厳しいのですか
あんなに沢山合格者いるから普通にやっていれば福大楽勝かと思っていました。運動部が多いなら普通の生徒は福大若葉に行ったほうがいいということですか
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
福大で満足なら、福大若葉の方がいい。
だから若葉が共学になった年は受験生が流れて、東福岡進学は定員割れになった。
もっとも、10人弱くらいは東福岡進学から一般入試で福大受かる人は例年いるけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
いやいや。さすがにスポーツ推薦だけで何百人も合格しませんよ。
いくらなんでもそれは無理な話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
>内緒@一般人[2021/05/24]
一般の生徒で福大合格は厳しいのですか
あんなに沢山合格者いるから普通にやっていれば福大楽勝かと思っていました。運動部が多いなら普通の生徒は福大若葉に行ったほうがいいということですか
内緒さん@一般人[2021/05/28]
福大で満足なら、福大若葉の方がいい。
だから若葉が共学になった年は受験生が流れて、東福岡進学は定員割れになった。
もっとも、10人弱くらいは東福岡進学から一般入試で福大受かる人は例年いるけど。

↑若葉共学一期保護者の戯言です。
完全スルーでお願いします。
ひとことでもかまうと、若葉の掲示板のような悲惨なことになります。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
福大合格者(実数)の何割くらいが推薦で、何割くらいが一般入試なんでしょうか?例年レベルで。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
↑スルーでお願いします
若葉で書き込むネタのために探っているだけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
特進英数から特進へので転コースする生徒は
どのくらいの人数、または割当ですか?

東福岡の口コミで、
2年進級時に
特進英数の半数が、特進へ転コースとなると
書かれているのを見つけましたが
そんなに多くの生徒が転コースになるのですか?
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/04/19(月) ]
「嘘つきは数字をつかう」の書き込みをしたものですが。確かに言いすぎでした。撤回させていただきます。不安に思われた方がいらっしゃったら謝罪させていただきます。申し訳ありませんでした。とても学校に期待していただけに、その分ショックが大きくて。
子どもには「先生の言う通りにやらないから」「他の生徒たちと比べて必死さが足りないから」といった厳しい声をかけをずっとしていたこともあり、親子関係は過去最悪の状況です。
特進の卒業生の方の書き込みをみて、少し気が楽になりました。今後は、もう少し子どもに寄り添ってあげようと思います。励ましのお声をかえてくださった方、ありがとうございました。
特進卒業生@保護者 [ 2021/04/19(月) ]
> もし、学校関係者の書き込みであれば救われないですね。
おそらく私の発言に対して言われているのだと思います。
学校関係者ではなく、単なる卒業生の一保護者ですのでご安心ください。
息子の後輩の保護者様が学校に不信感を持っておられるようだったので、少しでも参考にしていただけたらと思ったのですが、逆に気を悪くさせてしまったようで、至らず本当に申し訳ありませんでした。
結果、学校にもご迷惑をおかけしてしまったことを謝罪いたします。
特進卒業生@保護者 [ 2021/04/19(月) ]
> 特進の卒業生の方の書き込みをみて、少し気が楽になりました。
そのように言っていただいて、本当にありがとうございます。救われました。
お子様の今後の学校生活が充実したものとなりますように。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
お母様がそのように反省されているなら、そのうち息子さんとの関係も改善されると思いますよ。
それに、ヒガシには特進英数のあり方を批判される特進クラスの先生もおられるようですから、きっとこれから、いい高校生活が再スタートされるかと思います。
息子さんが無事、希望する大学に合格される事を念願します。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
現2年特進クラスの保護者です。
上のほうの書き込みで、奨学生は英数上位者のみとありましたが特進も国公立クラスには奨学生がいます。
息子の話では、国公立クラスに英数から転コースされてきたお子さんも数人いるようです。
高校受験説明会で英数の厳しさについては念押しがありました。かなりの覚悟がないと付いて来られないこと、転コースする生徒が毎年一定数いること、3度日をかえて説明会に参加し、我が家は英数ではなく特進を選びました(偏差値が上がるからくり?はここを読んでなるほど…と思いました)
成績がよいからトップコースの英数!と思う方も多いでしょうが、特進も悪くないですよ。熱心で面倒見のよい先生が多い印象ですし、特進私立クラスでも理系は国公立受験に対応しています(受けられる大学は限られるようですが)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
進研模試の結果は、生徒が集団で受けた各高校や予備校、塾には分厚い電話帳のような教員限定の分析資料が送られてきます。
この資料では高校単位で東福岡全体で集計されているので、高校で特進英数の生徒60人分のみの平均点を再集計して、あとは資料にある御三家のデータの比較を説明会で使っているものと思います。
東福岡で比較している修猷館や福岡高は学年全400人のデータ、東福岡は特進英数の40人から60人の集計というマジックで東福岡が高く見える数字です。
この進研資料を見たことあるが、学校別の偏差値分布では、九大現役合格可能圏の偏差値65以上が東福岡では20数人、京大以上の現役合格可能圏は東福岡は1、2人でした。(多分特進英数の子が大半)
同じ模試で修猷館だと九大現役合格可能圏は150人以上、京大以上は30人以上います。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/25(日) ]
人数が少なかったら偏差値は出そうですが、それなら他校の特進系も高いのではないでしょうか??例えば九産大九州にしても城東高校にしても学年が上がるにつれて偏差値は下がっていたと記憶しています。また、福岡は県立不合格で私立に行くケースが圧倒的に多いので、御三家のそれぞれの定員400人にも入らなかった子たちと考えれば平均偏差値でも超えていることはだいぶ凄いと思います。御三家にいっても現役で九大合格であれば上位に位置しないといけません。そのうえで転コース者が出るとはいえ、もともと在籍80名に対し、現役で安定的に20名くらい九大の合格者を出し続けているのは英数コースの教育力の高さと私は見ています。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
九産は、学年が上がるにつれて偏差値も上がりますよ。今は。
ヒガシの特進英数の在籍者に対しての九大合格者数の割合は、やはり凄いと思います。ほぼ4分の1〜3分の1で、御三家と割合は同じ(むしろいいかも)だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/15(月) ]
2020年 西南大学の全国高校別合格者数ランキングおよび、
福岡大学の合格者数ランキングをみましたが、
東福岡は両大学の合格者数で全国1位になっていました。
ここ数年の私立大学の難易度の中、とても素晴らしい結果だと思います。何がこのような結果に結びつきましたか?東福岡では、塾は必要ないと聞いたこともあります。
市民@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
学校の指導が素晴らしいと聞いてます。特進英数も学校の勉強での結果です。先生が熱心なので、塾が必要ないみたいですよ。入試対策もしっかりしてるのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/16(火) ]
先生方のご指導なのですね。素晴らしいですね。是非とも受験する方向で検討したいと更に思いました。有難う御座いました。
卒業生@保護者 [ 2020/06/19(金) ]
特進英数だけじゃなくて、特進も塾は必要ありません。というか、行く暇がないくらい指導してもらえます。
真剣に勉強したい男子なら、絶対ココだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
ヒガシは九州の私大御三家、西南 福大 産大合格者数全国1位!
低位偏差値48でも、春日 香住レベル以上に伸びる。
これはすごい!
特進卒業生@保護者 [ 2020/06/19(金) ]
うちの息子は忘れもしない3年前、学区3番手の県立高校に落ち、絶望的な気持ちでヒガシに入学しましたが、今年、塾なしで見事国立大学理系に合格させていただきました。県立高校に合格していたら、この成功はなかったと思います。
ヒガシの指導は勉強を日常にしてくれます。
息子は、そこまで勉強ができる方ではなかったので最初こそ、ついていくのが必死のようでしたが、学年が上がっていくにつれ、毎日帰宅後も勉強するのが当たり前なり、3年生になってからは、勉強していないと落ち着かない、そんな事を言うようになりました。3年間の成長にびっくりです。
合う合わないはあると思いますが、私はヒガシには感謝しかありません。
市民@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
前の話しですが、私の知り合いの息子さんも合格確実といわれていた、県立3番手不合格でした。家族でかなり落ち込んでいましたが、東で3年間頑張り九大現役合格しました。東の伸ばす指導は素晴らしいと思います。
特進理2卒業生@保護者 [ 2020/07/02(木) ]
3年生の冬の三者面談で、できれば私大へたくさん出願するよう指導がありました。現役で大学へ進学させてやりたいというヒガシの方針のためだと思います。(息子の国立大合格が絶望的だったということもあります)
福大へ10くらい出願して半分くらい合格し、その中から最も興味のある学科を選び進学しました。私大入試では当たり前といえば当たり前かもしれませんが、1人で複数の大学や学科に合格している場合も多いです。(ご参考まで)

本人の努力不足で第一希望の国立大への進学は叶いませんでしたが、ヒガシを選んで良かったと思っています。とにかく先生方が熱心で、生徒への学習指導を予備校に丸投げすることはありませんでした。保護者懇談会やお便りの頻度や質も高く、生徒だけでなく保護者へのフォローも素晴らしかったと、下の子が別の私立高校に通うようになってから特にそう思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/23(土) ]
東福岡高校専願は、毎年どのくらいの人数が不合格になりますか?最低点数などわかれば、お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
赤本に書いてあったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
進学コースを希望していますが、内申最低どのくらいあれば、大丈夫ですか?当日点数がよければ、さほど気にしなくて、大丈夫なのですか?
当日半分とれていないと、不合格ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
『1』が一つでもあれば不合格になるという噂はあります。
まぁ、他校もそう言ってるけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
ありがとうございます。一は、ないので、がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2019/06/18(火) ]
どんな理由であれ、出席日数が足りなかったら東は合格できないでしょうか?
中3の息子は、どうしても東に行きたいと、専願で東を受験するつもりでいました。
3つ年上の兄が、東で充実した日々を送っているのに憧れ、自分も行きたい、と強い意思を持っており、他の高校には全く興味がありません。
ところが、今月に入り、その息子が突然学校に行かなくなりました。
1、2年生の時はほとんど休んだ事がなかったのに、突然です。
どうやら先日、担任の先生から言われた言葉に深く傷付いたのが原因みたいです。
担任の先生も、自分の言動が原因だと認めておられ、毎日のように謝罪の電話、訪問等があります。
そもそも先生も息子を傷付けるつもりは全くなく、叱咤激励したつもりが言葉を誤ってしまったような感じで、私も先生に対して恨み等はありません。
本人も、そろそろ先生を許したい、そろそろ学校に行きたい、と思っているようですが、朝になると、どうしても体が動かず、現在に至ります。
息子の東に行きたい気持ちはぶれておらず、学校に行けない分、毎日塾には通って、勉強はしています。
でも、もしもこのまま卒業まで学校に行けなかったら、やっぱり東は無理ですよね?
不登校でも行ける高校があるのはわかっていますが、息子の東への想いが強すぎて、他の高校に合格したとしても、結局不登校になってしまい、退学してしまうのではないかと思います。
私も、東なら息子をどん底から救ってくれるのではないか?もう一度やり直せるのではないか?という想いがあり、何とかして東に入学させてあげたいです。
諦めず、オープンキャンパス、個別相談会等には行くつもりですが、体験談等ありましたらお聞かせください。
よろしくお願いします。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
親類縁者に医療従事者がいる程度の知識で申し訳ありません。笑 自身も専門家ではありませんが、関東の大学に勤務していました。
お兄さんも弟さんを気にしてるようでしたら、担任の先生には今後も相談したほうがいいと思います。

通塾は人の目があるので家庭教師にされませんか?朝起きない、食欲がない。これだけでも長期化の気配です。
お母さんがかつての「普通の」わが子を追い求めてませんか?お母さんの思い通りにしていようとしてませんか?
お母さんのお母さんはどのような方でいらっしゃいましたか?娘の人生を思うように歩ませてくれましたか?カウンセリングはお母さんがうけてみませんか?
ご子息は内向的な性格なのではないでしょうか。好きなことがサッカーなら、自発的にはやめないです。無理に続けていたということはありませんか?

中3@質問した人 [ 2019/07/19(金) ]
そうなんですね。いつもコメントが的を得ていて専門家の方なのかと思いました。すみません。
塾は、完全マンツーマンの個別学習塾です。
中1の春休みからお世話になっている塾で、不登校になってからもしばらく塾にだけは通っていたのは、息子を担当してくださっている大学生の男性講師と息子が仲良くなり、授業も楽しいと言っていたので、良い気晴らしになっているのだと思っていました。
そのため、塾だけでもまた戻ってくれないかなと思った次第です。
それから、サッカーが本当は好きでないのでは?というご指摘ですが、当たっていると思います。
息子たちが5歳と2歳の時に離婚し、それ以来1人で息子2人を育ててきました。
私は仕事仕事だったので、次男はいつも長男にくっついて遊んでいて、次男の目標は常に兄だったのだと思います。
兄が小1でサッカーを始めたため、次男も同じく小1で同じチームに入り、兄が中学でサッカー部に入部すれば、追いかけるように次男もサッカー部に入部しました。
しかしそれは次男がサッカーが好きだったから、ではなく、兄がサッカーをしていたから、ただそれだけだったと思います。
なので、東に行きたいと言っているのも、ただ兄が東だから。たぶんそれだけです。
もともと何に対してもあまりやる気を見せない、面倒くさがり屋な性格で、中1の時の『将来の夢』を書く作文に『今はやりたい事も目標もない』みたいな事を書いていました。
中2の担任からも興味のない授業の時は、息子はずっと絵を書いていて、聞いていないというような事を言われた事があります。
それでも学校や部活には『行かなければならない』という義務感だけで何とか行っていたのが、きっと幼い頃から少しずつ溜まっていたストレスが爆発したのでしょう。
私もようやく気付きました、私がダメだったんだと。
最初は私も早く学校に行ってほしい、 と焦っていて自分の思い通りに動かそうとしていたかもしれません。
でも、今は次男の気持ちに寄り添いたいと思っています。
今まで仕事仕事で息子たちに寂しい想いをさせてきた事、今さらながら反省しています。
私の両親は、生活面では厳しかったですが、勉強しなさい等、学習面では口うるさく言われたことはありません。
やりたい事をしなさい、といつも背中を押してくれました。
離婚する時も私を守ってくれました。
近くに住んでいて、今はもうあまり頼ることはなくなりましたが、息子たちが小さい頃は、私が仕事で遅くなる際、息子たちを預かってもらったり、食事を作ってくれたり、本当にお世話になりました。
両親には感謝しかありません。
長くなってしまい、上の方の質問の答えになっているかわかりませんが…読んでくださってありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
中学は登校出来なくても卒業できますし高校卒業の資格は通信制とか本人にやる気があればどんなかたちであれ取れます
塾に行くことも困難なら スタディサプリはどうですか?
うちは中2で学校に行けなくなり中3で不登校室には行けるようになりましたが 授業がどこをしているのかわからず今まで平均点より上でしたがほとんどが20点ぐらいしか取れませんでした
希望の高校には行けないかもしれないが中学の勉強が出来てないと高校の勉強は大変だろうから夏休みから個別塾に行くことは出来ました
東福岡を塾で進められ本人も行きたいと思っていたので東福岡に落ちた時はどうなるってくらいショックを受けていました
その経験が元なのかはわかりませんが高校入学の時からコツコツと勉強して姉もいたのでスタディサプリやらYouTubeなどで動画を見て勉強し塾にも行かず希望の大学に入学出来ることが出来ました
息子の時はまだスタディサプリの中学講座は開講していなかったですが 卒業の年の4月から中学講座開講とありました
スタディサプリは1つのIDで兄弟使えるみたいなので
大学受験講座(高校の勉強)と中学講座も確か見れると思います
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
お母さん。ダメではありませんよ。優しいご家族です。学校に行かない以外は何も問題はないのですよね?頑張っておられます。こちらこそすませんでした。
お兄さんがお父さんのように、一家を支えてこられたのでしょうね。おじいさまおばあさまもいらっしゃるので心強いです。優しい息子さん達です。優しい子供に育てるのは世知辛い世の中、難しいことです。

上のかたが書いておられるように、学習に関しては心配されなくてもこんにちでは手段はいくらでもあります。

お兄さんは家族のバランサーです。大人でもここまでの人格に至らないですよ。弟を我が子のように見守るなんて、こちらのほうが頭が下がります。
お兄さんも自分の人生を本格的に考えたい時が今後出てくるでしょうが、家庭では愚痴を言うようなお兄さんではありませんよね?お兄さんにも甘えたい気持ちがないわけではないので、そこだけ気をつけてあげてください。

弟さんは絵が好きなのでしょうね。マンガですか?日本人のひな型に当てはめるがあまりに、大人のさりげない一言で、趣味すら言えないお子さんはご子息だけではありません。どういう絵を好んでいるのか、お母さんも一緒に楽しんでみるのもいいかもしれませんね。
将来クリエイターとして食べていくかどうかは別にして、AIの存在は現在ある職業を確実に無くして行きます。ご子息の大学受験まで3年以上あります。
こちらまであたたかくなるような文章ありがとうございます。文面には人柄が滲み出るものです。
お母さんの背中をぽんぽんとしたくなりました。
中3@質問した人 [ 2019/07/23(火) ]
上の上の方、体験談ありがとうございました。
中学不登校から大学まで合格されたとの事、素晴らしいです。とても勇気が出るお話です。
スタディサプリは、私も考えていて、次男がやる気になってくれた時に勧めてみようかなと思っていました。
ただ、夏休み中塾に戻る気はあるのか、本人に聞いてみたところ、行かないと言いました。
夏休みの宿題も渡しましたが、今のところ手を付けた様子はありません。
ずっと外出もせず、このままダラダラと夏休みを過ごすのか?何を考えているのか?行き詰まってしまい、私の母に相談したところ、母が私が(次男と)話してみるよ、と。
そして今日母が訪ねてきてくれました。
そしたらなんと、母には本音を話したのです。
『僕は本当は絵を書くのが好きなんだ、絵を勉強したい』と。
確かに次男は昔からマンガやアニメのキャラクターを模写するのが好きで、勉強しているのかと思えば、絵を書いている事が多々ありました。
授業中も絵を書いていると担任から言われた時に、気付いてあげられたら良かった、そこまで考えていたとは、驚きでした。
いつも私が話し掛けても、スマホをいじりながら私の顔も見ないで、イエスかノーの返事くらいしかしなかった次男が、私の母が『ちょっと話ししようか』と言うと、そっとスマホを起き、真っ直ぐ母の目を見て話しを聞いて、そして、自分の話しをし始めたとの事。
そのあと母から『あの子はちゃんと考えるよ、大丈夫だよ。すごく成長したんだね。嬉しかったよ。見守ってあげよう』と言われて、少し胸のつかえが取れたような気がしました。
東にこだわっていたのは、兄のマネをすれば、自分の道を考えなくていい、ただ楽だったから、かもしれません。
それに私に絵の勉強をしたい、と言いにくかったのもあったのでしょう。そんな雰囲気を私が与えてしまっていたのかもしれません。
次男が本気でやりたい事があるなら、私は全力で応援するつもりです。
母の言う通り、次男を信じてしばらく見守ってみようと思います。
親身に回答くださった皆様には感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
匿名@中学生 [ 2019/08/22(木) ]
中学生ながら拙い文章で申し上げたいと思いますが、
僕はとてもいいお母さんを持ったと思います
息子さんと同じ中学生の身、そして、受験生の身体
匿名@中学生 [ 2019/08/22(木) ]
すいません間違いました
中学生ながら拙い文章で申し上げたいと思いますが、
僕はとてもいいお母さんを持ったと思います
息子さんと同じ中学生の身、そして、受験生の身から言ってみますと一番いいのはじぶんに自信を持つことだと思います。僕の場合それは学力です。僕の母は問題集などお金がかかるものでも買ってくれます。もちろん僕は勉強はすきではないです。だから、勉強をしたくないときもあります。そういうときにはお母さんが無理やりでも勉強するようにいいます。その時はちょっと反抗しますがあとからテストでいい点数とったりしたら「あの時お母さんがああやって言ってくれたおかげだ」と思ってお母さんを信じてみようと思います。そして勉強だけでなく気分転換に映画見に行っておいでとか言ってお金をくれたりします。本当にありがたいです。だから、一ヶ月位無理やり死ぬほど朝から晩まで自分の得意だけど好きではないもの(僕の場合勉強)のようなものを無理やりでもやらせることがいいと思います。あと1.2ヵ月は待って本人が行きたくなったら行かせればいいという考えになると自分だったら絶対一生行かない(行けない)と思います。
話が変わって受験のことになりますが、自分の偏差値はこのまま頑張ったら前述したようにお母さんのおかげで御三家には入れるくらいはあります。だから東福岡も自信を持って受けることができます。
不登校で学力はあるけど入学できるのかという話ですが、東福岡は偏差値は50〜55くらいですかね?私立学校の立場になってみれば偏差値が70の不登校を落とすと思いますか?九州大学にも入学の可能性があり自分の学校の宣伝にもなりますよね?偏差値70くらいあれば絶対とると思います。
不登校になった話ですが、それは10:0で先生が悪いです。うちの中学校にも女子ばっかり当てる先生だったり
言動がおかしい先生だったりがいます。そういう先生はみんなで愚痴を言います笑。だから生徒はみんな味方だと思います。僕も吃音という言いたい言葉が出ないという身体障害?をもっています。学校はめちゃくちゃ行きたくありません。音読の時間はマジで地獄です。何でおれが吃音なんだよと思うときもあります。でもやっぱり筑紫丘などの公立高校は宣伝もクソもないので学力や内申第一だからやっぱり出席しないといけないので頑張ってがに行きます。そうして行った学校は、なんだかんだ楽しいです。
僕は高校受験終わるまで死ぬほど勉強しようとおもっています。同じ東福岡生になるかもしれない身として共に頑張りたいです!あ、でも頑張ってる人に頑張れ!!って言うとイライラするのでやめた方がいいです!
参考にならないかもしれませんが逆に僕も思ってることを全部言えて嬉しいです。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
東福岡は確かに素晴らしい高校だけど、他にも良い高校はありますよ。
例えば、不登校だった子も積極的に受け入れる立花高校は、中学時代に不登校だった子が高校楽しくて通って、現役で京都大学に合格している人もいます。

お子さんに合った高校を選ばれればと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
4月からお世話になります。
特進のクラス編成について教えてください。
特進は何クラスあるのでしょうか?
先日のテストで、学力別に分かれるのでしょうか?
また、英数の先生は優秀との書き込みが多いようですが、特進の先生方はどうでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/06(土) ]
昨年度は特進4クラスでうち2クラスが特進アッパーと言われる成績上位のクラスです。
特進も進学も数字の大きいクラスが成績上位のクラスになってますよ。
特進3年生@保護者 [ 2019/04/08(月) ]
年度によって違うようですね。
息子は今年3年生ですが、息子が入学した年は特進4クラスで、例年なら習熟クラスを1クラス作っているけど、その年は平均的に分けていると言われました。
息子は第1志望の公立高校に落ち、絶望的な気持ちで東に入学しましたが、この2年間特進の先生方に鍛えられ、塾なしで国立も狙える位置にいます。
おそらく、公立に合格していたら、ここまで勉強することはなかったと思います。
課外も多いし、休日も大量の課題に追われ、とても大変そうですが、授業がとても分かりやすいので、着実に身についているのが実感できるらしく、勉強するのがとても楽しく、苦痛ではないと、息子は言っていますよ。
充実した3年間が送れますように。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
詳しいご説明ありがとうございます。特進クラスの先生も良いとのお話に安心しました。かなり頑張らないとついていけないようですね。絶望的な気持ちで東に入学…まさしく我が家の事です。今日は第一志望の公立高校の入学式。悲しい気持ちの中での、温かい体験談。東のお力のある先生方を信じて、3年後は満面の笑みで卒業を迎える事ができるよう、お弁当作り頑張ります!
特進3年生@保護者 [ 2019/04/09(火) ]
お気持ちお察しします。
息子もしばらくは、公立合格した友達から『お前なんで落ちたんだ』と冗談で茶化されたりして、友達とは会いたくないと言っていましたし、不合格となった高校の制服を見るのも辛いと言っていました。
入学してからも、1ヶ月ほどは友達もできない、楽しくないと言ってましたが、徐々に友達もでき、お昼休みは友達とサッカーをした等と話してくれるようになり、つい先日の修学旅行は本当に楽しかったと言って帰ってきました。
勉強の方で言えば、統一模試等の偏差値は、公立に落ちた時に息子を茶化していた友達より現時点で10以上息子の方が高いようで、『お前すごいな』と今では感心されている様子。
高校受験に失敗した時の悔しさをバネに頑張ったからこその結果です。
まだまだ受験までは1年ありますので、どうなるかはわかりませんが、東に入学して良かったと今では心から思っています。
今はまだ辛いと思いますが、東を信じて頑張って下さい!
お弁当作り頑張りましょうね。
通りすがり@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
ぶっちゃけ、公立行かなくて良かったと思いますよ。
東の指導力は、県内有数。
変な公立行くと、無駄な課題で成績上がらない&落ちこぼれは放置とか、そもそも適当にちょこっと課題出して放置とか普通。
卒業生@保護者 [ 2019/04/09(火) ]
先生の担当はその年によって違って、進学の先生が英数にいったり、その逆もあります。基本卒業まで3年単位みたいですが。
いい先生だけを英数に固めるとかそんなことはしない学校です。全ての生徒をきちんと指導できるのがヒガシです。ちなみに生徒の質問はどんな簡単な事でもコース学年関係なく、先生は答えるようになっています。例えば質問したい教科の自分の担当の先生がいなくても、面識なくても他の同じ教科の先生が答えてくれます。ほっらたらかしはありません。だから予備校いかなくても、学校に残って勉強したほうが移動時間なくて楽だし、予備校並みに先生が対応してくれます。先生方も生徒のわからないところが、質問によって把握できるので質問大歓迎とのこと。学校に残って勉強する生徒が多いから塾なしといわれています。うちも塾なし放課後残って勉強で大学合格させていただきました。
明日の入学式おめでとうございます。有意義な3年間になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
いい大学行って収入が多い仕事に就けば、私立高校の学費なんて微々たるもの。
公立不合格で傷ついた心も、公立行った一人の進研模試偏差値を聞いたり、男子校でワイワイやってりゃ癒される。そして、より上位の大学に行けばいい。

学費を払えるなら、公立行くより東福岡がいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
いい大学行っていい企業に行ってだって?
数年で変わりましたよ、その神話は。
どんたけ世間がわからない一般人ですか?
地銀は合併吸収で淘汰されてるのに。院に行くか、MBA取っても起業する人さえいるのに、世間知らずの一般人は恥ずかしいですよ。
優秀な外国人も大企業のトップに据えられたり、MBA取った日本人ぐらいしか一定年収超えない。
東大の1割は留学生です。
移民が良いポジションばかり取ってしまって、大学は海外も視野にいれた方がいいです。オーストラリアやカナダは永住権取りやすいですよ。
2050年には日本はどうなってるか分からないから、本田さん世代は外国行ってるのに、男子校の意味ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
MBA取って起業とか、もう流行ってないし…
頭がいいのと商売うまいのは、別だし…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
年収はMBA取ったほうが高いですよ。そのために取るんでしょ?
就職した後に取りに行く人もいる。
だいたい、流行り廃りで取りに行く人なんていないです。
移民が多くなるのに、純日本人が同じ学歴で同じ年収もらえると思ってる所が甘いですよ?
ディープステートってググってみて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
知りあいから東福岡の進学コースはヤンキーやいじめなどがよくあると聞いたので本当ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
すみません。元号が変わると同時に潮目が変わると予感。
スポーツでの不祥事はcleanだった学校の雰囲気まで変わると思います。いくらか偏差値高くしてもらっても大学で一括就職終身雇用が崩壊する。経団連が決めたなら、親御さんは就職先を決めてから大学と学部決めて下さい。若葉が共学になってるから。同じようなスポーツ校になると思う。偏差値も同じくらいだし。
大学付属ではないので、子どもの希望をよく聞いた方がいいです。
この少子高齢化で偏差値を伸ばしてくれる等は、どこの学校も対策してる。スポーツしない生徒にも関係ない。一般の生徒の平均値を見た方がいいです。
就職はもっと激戦です。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/27(土) ]
それも1つの意見ですね。ヒガシには、学力、スポーツ以外にも、言葉では言い表せない良い何かがあるんですよね。。。特に言えることは、安定安心感ですね、あの雰囲気は長年の歴史が作り上げたものです。他校さんも良い所も有りますし、参考にしながら、親子共々、世情にアンテナを張り、より良い選択を先生と共にしていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
男子校独自の、ですか?
それはアリかもしれません。ただし、政治・経済が男女平等のままでは、永年の歴史といっても、百年にも満たないですよね?女子校とは違う。
文武両道の精神そのものが見直され、戦後のGHQからのスポーツとはかけ離れた物なのであれば、厳しい評価ですが張りぼてです。
多様な価値観が認められるなかでの自分の価値が、偏差値ひとつ上がったとよろこんでばかりではいられないのに、親御さんは公立に落ちたけれども東に来て良かったって。
親御さんのビジョンが分かりかねますが、居心地が良いのは学校が良いのではなく、家庭のお母さんがしっかりしていればどの高校でも安心なんです。あなたの子育てが良いからですよ?
男子は何も言いませんがね笑。
安定安心は母親がもたらすもの。学校のうんぬんは関係ない。
まあ。ほかの親御さんに向けたものだとスルー願います。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
進学の一部では授業中うるさいクラスもあるようですがそれは1クラスとかですよ。
息子は中学の先生からのアドバイスもあり東福岡の特進へ入学しました。同級生の子で偏差値が若干上の県立高校や同等レベルの県立に行きましたが、その子達は国公立大学不合格で息子は合格しました。もちろん塾など一切行かず部活も3年間続けての結果です。
頑張って勉強している子も大勢いる中でスポーツだけの高校とか思われるのはただの先入観じゃないですか?
スポーツしている子もあれだけの成績を残すだけあって本当に人一倍頑張っています。
貶したりする前に頑張ってる子供達の試合を実際に見て欲しいです。感動しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
勉強できてももやしっこみたいなひ弱な人より運動できて輝いてる人の方がカッコいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
運動で輝いてる子も、勉強で輝いてる子も、自分の限界に挑戦してたら格好いいぜ。
通りすがり@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
いちばんダサいのは、色んな学校を荒らすようなネクラな人間だね。何が楽しいんだか………
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
運動でも、勉強でも、それ以外でも犯罪じゃなきゃいいから、何か打ち込めるものが見つかるといいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved