教えて!東福岡高校 (掲示板)
「九大」の検索結果:130件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
入寮希望@保護者 [ 2022/06/05(日) ]
特進英数もしくは特進を県外から受験希望です。運動部には入らないのですが、入寮は可能でしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
高専の機械科とかだったかな…ほとんどが男子だったと聞いた。調べててみる価値はあるかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
正直、高専から企業に入ったとしても結局短大卒なので出世は望めません。財閥系の理系有名企業の幹部候補生は指定六大学出身者でほぼほぼ固められています。大卒院卒はエンジニア。その他はラインに回されますから、高専卒で大企業の取締役など聞いたことがありません。
高専に入れる学力があるのならば、一路、地元一番手の公立高校に入学して、国立大学(願わくば旧帝・東工レベル)の工学部もしくは理学部に入られた方が賢い選択でしょう。
就職しても出世できない事に気づき慌てて大学に編入しようとする高専生がいますが、現実にはそういう生徒はごく少数。不景気の影響もあり、概ねの親はそのまま就職することを強く本人にすすめます。ならば最初っから進学校に進み四年制大学に向かうべきなのです。
人手が足らなかった昭和の高度経済成長期と、人手を減らす一方の令和の時代は職場環境がぜんぜん違う。
高専の時代はとうに終わっているのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
今の若者、そんなに出世を望んでないですよ。管理職登用試験も受けない選択肢をとる人多いです。そんな人達からしたら高専行って大手企業に入り、出世はしなくても中小企業の管理職より年収が高いというのはやはり魅力なんじゃないでしょうか。野望を持つ人は最初から有名難関大学を狙ってトップ高を受験するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
大卒と高専卒ではれっきとした差がありますよ。
社会に出ればそれを痛感する。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
高専卒にも多くはないと思いますが、取締役、社長はいらっしゃいます。日本には高専は必要です。半導体でも高専生に将来期待されています。東福岡の掲示板で他校のことすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
どちらでもいいことをごちゃごちゃと云わないで、みんなでこの学校の体質を進学校にするように応援しませんか、ただ付け加えておくと高専卒業生の多くが実社会で学歴の壁にぶつかって悔しい思いをしています。日本はまだまだ学歴偏重社会です。早く実力主義能力主義になって年功序列学歴偏重の体質をなくしたいですね
内緒さん@保護者 [ 2022/06/22(水) ]
うちも県外から特進に受験をした寮生です。
入学時は部活動へ入部する予定でしたが部活の雰囲気、勉強との両立を考え断念し帰宅部となりました。寮は勉強する環境ではないと仰っていましたが、そんなことはありません。本人次第です。
私も正直寮は部活生だけだと思い環境に馴染めるか不安でしたが、帰宅部生もちゃんと面倒見てくれています。
参考になれば幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/22(水) ]
部活で全国出場を狙っているわけでもないのにわざわざ寮生活させてまで通う必要ないですよ。親子が一緒に過ごせるのなんて一生においてわずかな期間なんだから地元の学校がいいんじゃないですか。特進から旧帝大とかに入れたってバラ色の人生が待っているわけでもなく、結局のところ本人次第だしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
理Iから九州大学に合格した人は過去にいるのでしょうか?
1年特進@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
学校の人に聞けばいいと思います!聞かないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
理1は私立クラスなので国立は厳しいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/10(木) ]
理1から国立に合格しました。自分の代は九大はいませんでしたが、国立には合格する人は割といます。理1の上位は、模試で理2を含めても上位の方になりますし、英数の真ん中よりも若干上くらい学力を有しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
国語と社会なんて、スタディサプリとかで自学すりゃいいからね。
自信をもってトライした結果の合格。さすが男子校の生徒、尊敬します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/11(木) ]
東福岡は塾を行かないでいいというほど指導がいいと聞きます。それは英数や特進だけの話ですか?進学コースも塾に行く必要はないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
高校に入ると分かるけど、中学校よりも教育内容が難しくなるから、みなどの科目でか落ちこぼれていく。この落ちこぼれさえなければ、医学部を除けば国公立なら九大、私立なら全大学のボーダーラインに入る程度。
塾に行くのは、高校の勉強についていけずフォローが必要な場合で十分。少なくとも高2終了までは。そんな暇があるなら、高校から渡される副教材(チャート式など)を、自分で計画立ててやった方が効率的。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
東福岡の特進は内申点が25でも本番のテストで取れば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
それは、担任か塾の先生に相談して下さいね。
ナイショさん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
進学コースなら塾に行くことオススメします。進学コースでも自分に厳しく毎日復習出来る子は別ですが…うちも3年の夏から行かせました。
放課後課外が終わって残って勉強できますので、その時先生を捕まえて教えて頂くことは可能です。やはり本人のやる気の問題だと思います。日頃勉強する癖をつけないと、学校の勉強だけでは大学受験は無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
東福岡は進学校ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
↑うえの1名を除いて国立大に合格って話は本当? 国立大では就くことのできない職種とかもあるだろうに、英数でそういう職種を目指す子っていないの?それとも国立を目指さないと決めた時点で下のコースに変えられるとか? あと地方の国立大より知名度のある私大の方が就職で有利なんじゃない?本当かなって思ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
>難関・上位大学に合格させたり、偏差値を上げられる
>地方の国立大より知名度のある私大の方が就職で有利

どんな高校や大学を選んでも、結局は本人次第です。
超一流大学を除けば、大学名で就職できる時代はとっくに終わっています。オンライン面接が主流になっているため、門戸は広がっており、ゼミやOBの推しが昔ほど通じにくくなっているのでご注意。
在校生@保護者 [ 2021/10/09(土) ]
>>国立大では就くことのできない職種
とはどんな職種でしょうか?私は私立大なら就けて国立大では就けない仕事は知りません。教えて頂けますか?
>> 国立を目指さないと決めた時点で下のコースに変えられるとか?
特進英数コース自体が国立大学を目指すので、目指さなくなれば下のコースの私立型クラスに移るのは普通なのでは??
>>↑うえの1名を除いて国立大に合格って話は本当?
保護者会でもご説明頂いたので嘘ではないでしょう。国公立大学は指定校制度がなく、ほとんどの子が一般受験で合格されているのは驚異的な結果だと思いますよ。少なくとも近隣高校の特進クラスにはこのような素晴らしい結果を出しているところはないと思います。
全体を見るとミスリードのコメントで、悪意を感じさせる投稿であるように思えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
国家資格が必要な専門職であれば、私大のみ、もしくは国立大では学部が設置されているのが少ないのものあるでしょ。例えば、薬学なんかは福岡では九大だけ、九州内では熊大、長崎大のみ。難易度がとても高いから、推薦を含めて最初から私大を志望することだってあると思う。その場合は3年次の途中からでも私立クラスの方に移るという認識で良い?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
結局私大しか就けない職種って何??自分でも説明している薬学部なら国立大学でも就けるのでしょ?そもそも薬学なら福岡で九大だけと言うけど、国公立大学の数は私立大学の数よりはるかに少ないから比べると対象としてはどうかと思う。第一薬科大学でも国家資格取れるし。難易度が高い国立大学を一人を除いて全員通ること自体あり得ないくらい凄いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
私大礼賛者は、もうそっとしておいてあげましょう。
国立大のことを何も知らないのでしょう。
両方を知っていれば、私立大と国立大は頭脳的にも、就活時もかなり違うことはわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
特進英数で、一人を除いて国公立合格は本当です。
でも、実際に進学する大学は、同時に合格した早慶のような難関私大の人もいます。
そこは、本人の自由です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
私大しかなんたら?薬学がどうこう言ってる非論理的な人は発言しないで貰いたいですね。
全く議論になりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
リアルドラゴン桜として、「東大会」が発足されたとテレビで報道されていました。この会での取組みとして、活動内容や頻度等具体的なことを教えてください。また、特進以上等の入会条件はあるのでしょうか?

(九州の進学校は、首都圏の進学校と比較するといまだに朝課外等の非効率な勉強を強いられています。また、九州の生徒は、東大に合格できる力はあるのに様々な要因から九大を受験する生徒が多いとも聞きます。この東大会という取組みが、福岡県をはじめとする九州内の進学校の変革に繋がることを期待します。)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
九州高校は結果が、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
↑春日と東福岡を貶めている方
どこの高校の方だか存じませんが、しりきりとんぼ、とは何ですか?
(笑)などと馬鹿にしていますが、こんな基本的な慣用句も正しく覚えていない方には、春日や東福岡を貶める資格はないですね。
知性の程度が露出して恥ずかしいですね。
この後、変換ミスだと言い張るのでしょうね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
良いことはいくらでもいえるよな。実行できない、結果が出せなければどうなる?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
↑他校の心配より自分の高校の心配をした方が良いよ。
今年度のの結果に依ってはまた定員割れになるかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
色々な高校の名前だして貶めているなんて、例の高校の人達だよね。相手にするだけ無駄。

ヒガシ含めて他の高校はそんな事しているヒマないし、色々高校が工夫して結果成績伸びて他校も参考にする事は悪くないし、結果福岡県の高校の学力が伸びる事になるし。
いい意味の切磋琢磨は大事。
内緒@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
現在英数の在校生のものです。
最近5年は英数コースから毎年一人、二人が東大に受験しているのですが
合格までは達していないとのことです。東大会発足を機に東大生を輩出したいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
東福岡英数の優秀な子は「東大に受験する」のような珍妙な言い回しはしません。
頭の弱い方が、優秀な子になりすますのは無理です。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
そう、あの人は「てにをは」がおかしいよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
吉政@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
東福岡高校の特待生を持っていない特進英数のものですが、テストの点数が良ければ途中から特待がつくことはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/23(金) ]
ないと思います。特待というのは、入試時点で成績優秀者を呼び込むためのシステムですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
特待とは、育英奨学生(SS、A、B…)のことですか?
入学後に新たに奨学生になれることはないのですね。
残念です。
塾関係者@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
あるって、説明会で言ってたけど⁉
内緒さん@保護者 [ 2021/04/23(金) ]
もし、授業料についてご心配であれば、昨年から国の私立高校への支援が拡充されています。

詳しくは、「福岡県私学協会 私立高校授業料実質無償化」で検索してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
私もあるってオープンスクールで聞きましたし、その時に壇上で話をしてくれた学生さんが、途中から奨学生になった子でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
卒業生さん、母校のことは正しく伝えましょう。奨学生の昇格や一般生からの奨学生の採用はありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
本物の卒業生か疑問ですね。
なりすましが紛れているようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
共学一期保護者が、さまざまな立場になりすまして、ヒガシの掲示板に大量に書き込みをしています。完全スルーでお願いします。
卒業生@保護者 [ 2021/07/20(火) ]
実際に息子の同級生は二年生からの成績優秀で卒業時まで2年間特待生になっていましたよ。現役、九大に合格される優秀なお子さんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
ありますよ。ただ上がるのは稀。下がるのは頻繁。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生の保護者@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
東福岡では英数や特進コースに入ると朝の課外とかは義務制ですか、部活動は自分で好きな部活ができますか、少し遠いので朝早くは親の負担が大変なので質問です。近くの学校にするかどうか迷っています。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2021/05/12(水) ]
福大の推薦合格者が多いけど何か特別な指導があっているのですか、福大に行くのなら若葉より有利ですか
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
福大合格は、多くがスポーツ推薦。
内緒@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
一般の生徒で福大合格は厳しいのですか
あんなに沢山合格者いるから普通にやっていれば福大楽勝かと思っていました。運動部が多いなら普通の生徒は福大若葉に行ったほうがいいということですか
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
福大で満足なら、福大若葉の方がいい。
だから若葉が共学になった年は受験生が流れて、東福岡進学は定員割れになった。
もっとも、10人弱くらいは東福岡進学から一般入試で福大受かる人は例年いるけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
いやいや。さすがにスポーツ推薦だけで何百人も合格しませんよ。
いくらなんでもそれは無理な話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
>内緒@一般人[2021/05/24]
一般の生徒で福大合格は厳しいのですか
あんなに沢山合格者いるから普通にやっていれば福大楽勝かと思っていました。運動部が多いなら普通の生徒は福大若葉に行ったほうがいいということですか
内緒さん@一般人[2021/05/28]
福大で満足なら、福大若葉の方がいい。
だから若葉が共学になった年は受験生が流れて、東福岡進学は定員割れになった。
もっとも、10人弱くらいは東福岡進学から一般入試で福大受かる人は例年いるけど。

↑若葉共学一期保護者の戯言です。
完全スルーでお願いします。
ひとことでもかまうと、若葉の掲示板のような悲惨なことになります。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
福大合格者(実数)の何割くらいが推薦で、何割くらいが一般入試なんでしょうか?例年レベルで。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
↑スルーでお願いします
若葉で書き込むネタのために探っているだけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
特進英数から特進へので転コースする生徒は
どのくらいの人数、または割当ですか?

東福岡の口コミで、
2年進級時に
特進英数の半数が、特進へ転コースとなると
書かれているのを見つけましたが
そんなに多くの生徒が転コースになるのですか?
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/04/19(月) ]
「嘘つきは数字をつかう」の書き込みをしたものですが。確かに言いすぎでした。撤回させていただきます。不安に思われた方がいらっしゃったら謝罪させていただきます。申し訳ありませんでした。とても学校に期待していただけに、その分ショックが大きくて。
子どもには「先生の言う通りにやらないから」「他の生徒たちと比べて必死さが足りないから」といった厳しい声をかけをずっとしていたこともあり、親子関係は過去最悪の状況です。
特進の卒業生の方の書き込みをみて、少し気が楽になりました。今後は、もう少し子どもに寄り添ってあげようと思います。励ましのお声をかえてくださった方、ありがとうございました。
特進卒業生@保護者 [ 2021/04/19(月) ]
> もし、学校関係者の書き込みであれば救われないですね。
おそらく私の発言に対して言われているのだと思います。
学校関係者ではなく、単なる卒業生の一保護者ですのでご安心ください。
息子の後輩の保護者様が学校に不信感を持っておられるようだったので、少しでも参考にしていただけたらと思ったのですが、逆に気を悪くさせてしまったようで、至らず本当に申し訳ありませんでした。
結果、学校にもご迷惑をおかけしてしまったことを謝罪いたします。
特進卒業生@保護者 [ 2021/04/19(月) ]
> 特進の卒業生の方の書き込みをみて、少し気が楽になりました。
そのように言っていただいて、本当にありがとうございます。救われました。
お子様の今後の学校生活が充実したものとなりますように。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
お母様がそのように反省されているなら、そのうち息子さんとの関係も改善されると思いますよ。
それに、ヒガシには特進英数のあり方を批判される特進クラスの先生もおられるようですから、きっとこれから、いい高校生活が再スタートされるかと思います。
息子さんが無事、希望する大学に合格される事を念願します。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
現2年特進クラスの保護者です。
上のほうの書き込みで、奨学生は英数上位者のみとありましたが特進も国公立クラスには奨学生がいます。
息子の話では、国公立クラスに英数から転コースされてきたお子さんも数人いるようです。
高校受験説明会で英数の厳しさについては念押しがありました。かなりの覚悟がないと付いて来られないこと、転コースする生徒が毎年一定数いること、3度日をかえて説明会に参加し、我が家は英数ではなく特進を選びました(偏差値が上がるからくり?はここを読んでなるほど…と思いました)
成績がよいからトップコースの英数!と思う方も多いでしょうが、特進も悪くないですよ。熱心で面倒見のよい先生が多い印象ですし、特進私立クラスでも理系は国公立受験に対応しています(受けられる大学は限られるようですが)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
進研模試の結果は、生徒が集団で受けた各高校や予備校、塾には分厚い電話帳のような教員限定の分析資料が送られてきます。
この資料では高校単位で東福岡全体で集計されているので、高校で特進英数の生徒60人分のみの平均点を再集計して、あとは資料にある御三家のデータの比較を説明会で使っているものと思います。
東福岡で比較している修猷館や福岡高は学年全400人のデータ、東福岡は特進英数の40人から60人の集計というマジックで東福岡が高く見える数字です。
この進研資料を見たことあるが、学校別の偏差値分布では、九大現役合格可能圏の偏差値65以上が東福岡では20数人、京大以上の現役合格可能圏は東福岡は1、2人でした。(多分特進英数の子が大半)
同じ模試で修猷館だと九大現役合格可能圏は150人以上、京大以上は30人以上います。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/25(日) ]
人数が少なかったら偏差値は出そうですが、それなら他校の特進系も高いのではないでしょうか??例えば九産大九州にしても城東高校にしても学年が上がるにつれて偏差値は下がっていたと記憶しています。また、福岡は県立不合格で私立に行くケースが圧倒的に多いので、御三家のそれぞれの定員400人にも入らなかった子たちと考えれば平均偏差値でも超えていることはだいぶ凄いと思います。御三家にいっても現役で九大合格であれば上位に位置しないといけません。そのうえで転コース者が出るとはいえ、もともと在籍80名に対し、現役で安定的に20名くらい九大の合格者を出し続けているのは英数コースの教育力の高さと私は見ています。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
九産は、学年が上がるにつれて偏差値も上がりますよ。今は。
ヒガシの特進英数の在籍者に対しての九大合格者数の割合は、やはり凄いと思います。ほぼ4分の1〜3分の1で、御三家と割合は同じ(むしろいいかも)だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
東福岡高校の奨学生で合格できなかったのですが進級時にまたチャンスはあるんでしょうか?入学の時に奨学生ではない人は3年間チャンスはないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
当然チャンスはありますよ!!
ヒガシは頑張りを正当に評価してくれる学校ですよ!!
…頑張らないと、厳しい目にもあいますが(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
チャンスはあると思います。
1年生のうちは1年間奨学生でいられますが、2年生からは学期ごとの見直しになるので、維持するのもなかなか厳しいです。新たに奨学生になるにはそれ以上に努力が必要とは思いますが、頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/10(水) ]
ご回答ありがとうございます。
この春、英数コースに入学します。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
うちはBを頂きました。
中2までは69〜70くらいの偏差値を取れていたのでご三家を考えていましたが、3年生になって成績が落ちてきて、3年生2学期の時点でフクト65くらいでした。
オープンスクールではSSやSは入試の点数だけで見れば医学部も狙えるレベル、A以上が九大合格レベルと言われていました。英数の最低ラインは240点とも言われていました。
入試の問題は持ち帰れませんでしたが、うちの子は感覚的に260〜270点くらいだったと思うと言ってました。
うちも九大に行きたいと言ってますので、頑張ってAのレベルまでいって欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/15(月) ]
2020年 西南大学の全国高校別合格者数ランキングおよび、
福岡大学の合格者数ランキングをみましたが、
東福岡は両大学の合格者数で全国1位になっていました。
ここ数年の私立大学の難易度の中、とても素晴らしい結果だと思います。何がこのような結果に結びつきましたか?東福岡では、塾は必要ないと聞いたこともあります。
市民@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
学校の指導が素晴らしいと聞いてます。特進英数も学校の勉強での結果です。先生が熱心なので、塾が必要ないみたいですよ。入試対策もしっかりしてるのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/16(火) ]
先生方のご指導なのですね。素晴らしいですね。是非とも受験する方向で検討したいと更に思いました。有難う御座いました。
卒業生@保護者 [ 2020/06/19(金) ]
特進英数だけじゃなくて、特進も塾は必要ありません。というか、行く暇がないくらい指導してもらえます。
真剣に勉強したい男子なら、絶対ココだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
ヒガシは九州の私大御三家、西南 福大 産大合格者数全国1位!
低位偏差値48でも、春日 香住レベル以上に伸びる。
これはすごい!
特進卒業生@保護者 [ 2020/06/19(金) ]
うちの息子は忘れもしない3年前、学区3番手の県立高校に落ち、絶望的な気持ちでヒガシに入学しましたが、今年、塾なしで見事国立大学理系に合格させていただきました。県立高校に合格していたら、この成功はなかったと思います。
ヒガシの指導は勉強を日常にしてくれます。
息子は、そこまで勉強ができる方ではなかったので最初こそ、ついていくのが必死のようでしたが、学年が上がっていくにつれ、毎日帰宅後も勉強するのが当たり前なり、3年生になってからは、勉強していないと落ち着かない、そんな事を言うようになりました。3年間の成長にびっくりです。
合う合わないはあると思いますが、私はヒガシには感謝しかありません。
市民@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
前の話しですが、私の知り合いの息子さんも合格確実といわれていた、県立3番手不合格でした。家族でかなり落ち込んでいましたが、東で3年間頑張り九大現役合格しました。東の伸ばす指導は素晴らしいと思います。
特進理2卒業生@保護者 [ 2020/07/02(木) ]
3年生の冬の三者面談で、できれば私大へたくさん出願するよう指導がありました。現役で大学へ進学させてやりたいというヒガシの方針のためだと思います。(息子の国立大合格が絶望的だったということもあります)
福大へ10くらい出願して半分くらい合格し、その中から最も興味のある学科を選び進学しました。私大入試では当たり前といえば当たり前かもしれませんが、1人で複数の大学や学科に合格している場合も多いです。(ご参考まで)

本人の努力不足で第一希望の国立大への進学は叶いませんでしたが、ヒガシを選んで良かったと思っています。とにかく先生方が熱心で、生徒への学習指導を予備校に丸投げすることはありませんでした。保護者懇談会やお便りの頻度や質も高く、生徒だけでなく保護者へのフォローも素晴らしかったと、下の子が別の私立高校に通うようになってから特にそう思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved