教えて!精華女子高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:231件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
よいしょ@中学生 [ 2013/07/02(火) ]

精華は楽しいですか?
いじめはありますか?

入試は何教科ですか?
入試で何点とれば受かりますか?

私は中3なんですが
1学期の、期末で191点でした。5教科。
中学時代これより低かったけど
受かったという方はいますか?

質問多くてすみません。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
どこもそんなものですよ。私立は特に。優遇されるのは勉強できる生徒か部活できる生徒。
精華だったら吹奏楽かな。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/05(金) ]
ただ…ここまでひどい差別的区別も珍しい。施設費も生徒全員から受け取っているのなら、還元しないとまずいです。
エレベーターを倉庫にしているのもまずい。文科省へはエレベーターは稼働していると申告しているのですか?倉庫に使っていると申告しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
ゆなゆなさんは福大若葉の掲示板にも在校生ってカキコミしてる人?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
上記に関して、答える必要はないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
学校では絶対上下関係というものが存在し、上には逆らえないようになっているのが通例です。
ネットだから対等に言いたいことが言えるのではないでしょうか。
それを信じるのも信じないのも、あなた次第です。
福大若葉といわずもっと視野の拡大をはかりましょう。不祥事もなにもない状態での、この掲示板の荒れ模様です。
在校生は規則では携帯の契約すらできないとなると、答えられるのは卒業生もしくは保護者や関係者です。
一般人になりすましてまで答えるのは潔くありませんよ。
ゆなゆなさんは辞めるつもりなんだから、見つかってもいいと思ってるんでしょう。
関係者が営業妨害と息巻いているようですが、生徒の意思尊重ができてないのが事実なら、生徒名誉の毀損と人権侵害にあたります。
まあ、事実ならばが前提ですが。
いずれにしても、精華の掲示板は中学生の質問が放置されたままなのがあくさんあり、かわいそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
ゆなゆなさん若葉に行っちゃいやですよ。
上の人が言うように、ゆなゆなさんが辞めるつもりとか、どこに書き込んであるのでしょう?ホント?
ゆなゆなさんもぜひ精華でがんばって、もしこの学校にだめなところがあるのなら少しずつでも変えていきましょうよ。ポジティブに考えることも必要だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/07(日) ]
期末テストで合計が191点は低すぎ!
もう少し頑張らんと行く高校ないよ!
あと数ヶ月しか無いけど精華女子に入学したいなら、最低4時間は勉強しょう!
では、頑張って!!
OG@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
イジメは普通にありますよ。
生徒が気に食わない教師に対してイジメることだってあります。しかし、他の教師も気づかない?知らないフリをしてるだけ?か、そこはわかりませんが、そーであったとしても本人は他の教師に相談しません。できないのかも
そのため、教師の入れ替わりは激しいです。
残ってる人は残ってますが、あまりいいとはおもえません。
だって他の教師が生徒にイジメられても気づかないか知らないフリですし。
そんなんだったら生徒がイジメられて助けを求めても教師は助ける術はたかがしれてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/27(木) ]

期末テストってどの時期ですか?
今あってます?
内緒さん@在校生 [ 2013/06/28(金) ]
もう終わった
(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/28(金) ]
何日間テストあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/06/29(土) ]
100
文字稼ぎ❤
内緒さん@在校生 [ 2013/06/29(土) ]
100日
❤文字稼ぎ❤
内緒さん@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
100日間も期末テストがあるのですか。せめて5日間とかではありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/06(土) ]
4日間です。
↑上の方、嘘を書くのはやめましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/06/22(土) ]
期末のテストは難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/06/23(日) ]
教科や先生によります
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/23(日) ]
ありがとうございます(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/16(日) ]
娘が 絶対に行きたい!と希望し 今年入学しました。
以前から この掲示板を拝見していましたが 在校生の方が「精華はやめた方が…」と言うのをよく見かけました。
か今日(昨日)総会・懇談会に出席しましたが
クラス懇談会にはガッカリ…(ーー;)
プリントを配り読み上げ 終わり…

「生徒たちは 頑張っていますよ」と言う…
「何か質問は?」とも聞かない…
時間を割いて出てきてるのに…

精華に限らず いろいろあると思うけど このクラスでも今、こういうことがありました。でもこういう風に対応していますとか聞きたかったなぁ~
先生は、生徒たちにどういう風に思われてるか知らないのでしょうね…

レベルが低いって本当ですね…
試験の平均点が80点なんて…
これで赤点取る生徒は本当に勉強が嫌いな子ですね…

吹奏楽でも有名になり 良い事ではありますが 何だ教師のレベルの低さにもガッカリ…

娘が選んだ学校だから…とは思いますが 親として少し不安になりました。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/16(日) ]
子どもさんが学校に対して不満がなければ
親が心配(不安)することはないとおもいます

絶対行きたい(子ども)行かせた(親)

どの学校でも必ず完璧ではないし

教論に対しての不満を口にだす親も多いです

なぜなら 親の価値観を教論に押し付けるから

親は子どもの為といいきりますが
自分(親)の考えを正当化したいだけなのでは?

試験の目的→生徒の理解度を知る ことと思えば
満点〜赤点がいても不思議ではないと思います

部活で朝〜夜まで頑張っている生徒も多いですし
指導される教論も自分の時間は皆無でしょう。

長々と書きこみましたが あまり心配されず

子どもさんの高校生活が充実したものになりますように 大人が支えてあげて下さい

内緒さん@質問した人 [ 2013/06/16(日) ]
コメント有り難うごさいます。
おっしゃる通りかとも思います。

実は、中学の時 本当にひどい先生にあたり
一年間を棒に振った経験がありまして…
だから 今度の先生は大丈夫かしら?と思う所があるのです。
やっぱり経験の少ない先生では無理なのかしら?とか…

高いお金払ってるんだから ちゃんとしてよね!!みたいな感じです。

学校に伺った際には 在校生の方たちは皆さんきちんと挨拶されますし
娘も良い先輩と巡り会えたようで 今の所 元気に登校しています。

試験の点数も平均点以上取ってきていますし 親としてもホッとしております。
とにかく勉強第一ですが それだけではない高校生活を娘に送らせてやりたいと思います。

有り難うございました。

内緒さん@関係者 [ 2013/06/16(日) ]
コメントに対するお返事ありがとうございます。 まずは お嬢さんが 元気に登校されていることよかったです。

中学と違い高校は目的をもって入学してくる生徒さんがおおいので お嬢さんも たくさんの経験を重ね 日々成長されることと思います。

高校生活 から次の大学生活にむけ 健康に気をつけ (お母様も) 日々 大切に過ごしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/26(水) ]
コースによって学力レベルは全く違いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2013/07/05(金) ]
教諭に対する不満は言っても良いですよ。教諭だって完璧ではありません。自分が気付かない所を指摘されて、直していくことで良い教諭になろうとするのが教育者の醍醐味だと思います。私だったら、どんどん言ってきてもらいたいです。
逆に、完璧だと勘違いしている教諭は自分の悪いところを直そうとも、聞く耳も持っていません。完璧な学校はないとのこと。だから、完璧な人間もいませんよ。お互いの意見交換は大切です。
うちは公立と私立に行かせましたが、担任の先生には気になることがあったら多忙にもかかわらず、その都度お話しをきちんと聞いてもらって不安は解消していましたよ。それが当たり前だと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/05(金) ]
上のひとが書いているように、私立は特に、難関国立大や関東関西有名私立大向けの上位クラスと地元中堅大とその他の大学では、指導する教諭は当然変えてきます。クラス平均もクラスのテスト難易度も違うので80点が悪いとも良いとも言えません。どの高校においてもそうです。だから、掲示板で大まかに説明できることでもないから、父兄会でしっかり説明し質疑応答もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/05(金) ]
上ではなく、2つ上のかたでした。習熟度によります。
例えば、進学と特進では試験のレベルは違うはずです。
偏差値と同じ理屈で、平均が80点として自分の得点が80点では偏差値が50でしょうが、
クラス平均60点の難しいテストで得点80点であれば偏差値は50にはなりえません。
以上のような説明や、クラス順位が何番でどのレベルの大学に進学可能との具体的説明や、学年最初の懇談会では保護者の学級委員会のメンバーを決めます。決まっている時は、委員会メンバーの紹介まであります。
クラスの保護者同士も仲良くなりますし、委員会に属せば学校の様子がよくわかります。役員になればもっと学校が楽しく、近くに感じられます。
ふたつ上のかたが書いておられるように、クラスによります。質問された保護者さんのクラスがたまたまだった可能性はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
質問者のすぐ下に書き込まれた方。関係者ですね。
公立高校と私立高校は多少、父兄会の様子は違いますが、父兄を招集したのであれば、最低限の説明は勿論、今の時期は、将来に向けての個別三者面談が設けられています。
授業料は保護者が支払っているのに、親は蚊帳の外とはおかしな意見です。
学校側は、生徒を不平等には扱いません。他の保護者からのクレームが出てくるからです。いくら全国大会に何度も出場しようとも、そんなこと関係ない。奨学金がもらえるだけです。生徒間や保護者間の摩擦を発生させないよう注意しています。
こちらの吹奏楽部の奨学金以外の特別待遇などあろうものなら、保護者会が開かれことでしょう。

でも、もう入学してしまったのですから、しかたないでしょう。これだけとめられたのに、あとから愚痴言ってもどうにもならないです。
精華女子は特進と看護以外の偏差値は、編入できる数字にはありません。勉強させなかった責任も親がとらねばなりません。高校の勉強もせず、朝から晩まで吹奏楽やっても、芽が出る生徒は、やる甲斐があります。
しかし、吹奏楽以外の進路で身を立てるには、偏差値40前後では厳しいです。
大事な進路です。きちんと納得するまでお聞きになるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ラブホルン@中学生 [ 2013/06/06(木) ]
受験勉強って
どのようにしたら良いですか?
一応塾には行っているのですが、
受験勉強の仕方がいまいちわかりません(>_<)ゞ
内緒さん@一般人 [ 2013/06/07(金) ]
今の時期は、授業でやってるのをオススメします!夏休みは、復習の繰り返しです\(^o^)/頑張って✌
内緒さん@在校生 [ 2013/06/15(土) ]
今の時期から、基礎を固めていったら大丈夫ですよ♪
内緒さん@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
勉強のしかたが分かっていない子が塾に入っても、無意味に近いと思うよ。
勉強できない子の特徴は、わからないところがわかってない子が非常に多い。私は大学時代、中学生の家庭教師してましたが、英語教科書の読みさえ満足にできない子を教えてました。
塾より、家庭教師か個別塾の1対1に変えて下さい。それが無理なら、中学生用でいいので、電子辞書を買って下さい。
電子辞書で学校の予習復習がおもしろいように、はかどります。
電子辞書にはいろいろな機能がついていて、英単語だけではなく、国語や社会や理科、数学の公式まで入っています。
タッチペンで何度も漢字や英単語書き取りを書いて覚えたり、リスニングの強化がDS感覚でできます。
予習復習でわからないところだけ、週に一度家庭教師に教えてもらえばいい。
偏差値5〜10は上がると思う。
文章でもなんでも、読みながら書く。読むだけでも、書くだけでも、絶対覚えないからね。それと、覚える量は1日単語10個と決めたら、必ず10個覚えていくこと。
10日で100個覚えることになるでしょう。10日後に単語100個覚えたかどうか自分で確認テストすること。
それを反復練習していけば、12月までには中学生で習う英単語は覚えられる。
国語は教科書を毎日音読する。途中の漢字は書き出して、英単語を覚えるやり方で1日に覚える量や範囲を決めてやる。
教科は時間で区切らない。範囲で区切る。
それと、NHKでテストの花道やってたり、中学生講座やってるから参考にしてみて。
中3生で勉強のやり方の基礎が身に付いてなかったら、通常の塾ではついていけないと思うよ。私の受け持った子もかなり手こずった記憶があります。
できない子は勉強のやり方がわかってないから、抽象的に教えても伸びない。
具体的にあーだこーだ隣で指図しないと。やるなら今でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
入学希望者@中学生 [ 2013/05/27(月) ]
精華に推薦で行くにはどうすればいいでしょうか?
ちなみに今回中間テストは5教科415点です。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/28(火) ]
よかったね(爆笑)
レイコ@在校生 [ 2013/05/28(火) ]
そんだけ頭いいなら他をオススメします
内緒さん@在校生 [ 2013/05/29(水) ]
先生に相談するべし!校長先生の推薦書みたいなのがいるとおもうから、早めに言ったほうがいいよ(・o・)ノ

あと、そんなに頭いいなら絶対他に行ったほうがいいと思うよ。精華は授業のレベルが低いから退屈だと思う(笑)来たら後悔するかもよ……
内緒さん@一般人 [ 2013/06/05(水) ]

そんな頭いいなら公立行けば?
金かかんないし
大体なんで精華に来たいん?
内緒さん@在校生 [ 2013/06/26(水) ]
そうゆう子は特進にきたらどうだい?
毎日が勉強だよ、模試もたくさん受けられるよw
内緒さん@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
そのくらいの点数が取れるんだったら、ほんとどこでも行けます。私の友達で福岡女子受かった人は、確か保育科かなんかを受けたんですが、公立の発表の日まで、ずっともう少し考えた方が良かったって言ってました…だから他の高校も考えて見ればどうですか?何かがあるから、どうしても行きたいって言うなら別ですが。進路決めるのはもう少し後からでも普通に大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
精華は偏差値下降続いています。
特進でも46。去年よりまた下がりました。
進学一本ではない講倫以下です。どうして精華を選ぶのですか?なにか理由があるのでしょうね。学校から近いとか…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/05/25(土) ]
今年受験生で、精華で吹奏楽がしたいです。

この前の中間で5教科350くらいでした。
精華は倍率がすごいと聞くんですけど
この点数でもいけますか?

あと、3年が10月で部活を引退するんですけど、
それから楽器吹けないけど
受験中も練習はされてたんでしょうか?
(吹奏楽の方)

長くなりましたが、
わかる範囲でいいので回答お願いします‼
内緒さん@一般人 [ 2013/05/26(日) ]
学校のテストでそれだけ取れてたら大丈夫ですよ!
むしろ、精華じゃ勿体ないくらいです。
秘密@在校生 [ 2013/06/04(火) ]
それだけの成績なら大丈夫!
特進と看護は部活入れないです。
楽器は、入試が終わってから基礎練習をしっかりしてたらOKだと思います。
私は2月入試終わってから練習を始めました。
ただ楽器出来ないでも入部してる子はいますよ。
カフェラテ@一般人 [ 2013/06/04(火) ]
同じく精華で吹奏楽したくて入学した者です。

心配しなくても大丈夫ですよ(*^^*)

高校入ってから吹奏楽始める子も沢山います!

私の親友がそうでした(*^^*)

コース的には、進学が吹奏楽部、バスケ部が私のときは多かったです(*^^*)

勉強のレベルは低いかもしれませんが、他の学校と比べて、魅力的なコースが多いので、自分の夢に合わせてコースを考えるのも楽しいです(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/06(木) ]
遅くなりました
回答ありがとうございました‼
やっぱり精華行きたいと思います‼
勉強も気をぬかず頑張りたいと思います♪
内緒さん@在校生 [ 2013/06/26(水) ]
ただし厳しい(現実)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
看護の追試の問題はテストと同じ問題ですか??
もし違うなら追試の問題は難しいですか??

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/05/10(金) ]
一年の1学期の中間考査は簡単ですか?
どんな内容が出ましたか?
N@在校生 [ 2013/05/12(日) ]
内容までは覚えていませんが
テストは 先生が言ったところを確実に
していれば スラスラ〜と 解ける問題です。最初だし 先生たちもちゃんと考えてくれてます。もし 赤点だったら やり直しとか 出せば 標準点に加えてくれて 助けてくれます。 頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/13(月) ]
ありがとうございます(*^^*)
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/26(金) ]
来年受験希望してます。
学力テストの点数はあまりとれません。部活ではキャプテンしてます。
成績は中間より少し下の方です。
欠席遅刻はありません。
とにかく今は勉強も部活も張り切って真面目に学校生活を送っています。
こんな娘ですが、同じ境遇の方で、
合格したよ!
と言う方おられますか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/26(金) ]
↑現在、吹奏楽部のキャプテンをしています。
内緒@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
学力テスト全然とれなかったけど看護科合格しましたよっ♪
部長ではなかったです‥
ちうい@質問した人 [ 2013/05/13(月) ]
合格おめでとうございました。
来年笑顔で入学できるように日々頑張りたいです。
入学しただけで、満足せずに、将来の夢に向かってさらに努力出来る様に有りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

精華女子高校の情報
名称 精華女子
かな せいかじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 38
郵便番号 812-0018
住所 福岡県 福岡市博多区 住吉4-19-1
最寄駅 0.9km 渡辺通駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 博多駅 / 九州新幹線
1.1km 西鉄平尾駅 / 天神大牟田線
電話 092-431-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved