教えて!福岡中央高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:172件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒です@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
明治末期、国内が日露戦争の勝利に沸くなか、セントルイス万国博覧会に日本の地理模型を出展するため渡米した釜瀬新平は、社会の中で活躍するアメリカ女性の姿に驚嘆し、多大な感銘を受けました。その感動が日本における女子教育の必要性を強く感じさせ、帰国後の1907年に「社会に貢献できる女性の育成」を教育目標に掲げ、博多湾を一望する荒津山(西公園)の麓に、私立九州高等女学校を創立しました。
女学校の創立からすでに1世紀を越え、この間に数多くの魅力ある女性たちが社会へと巣立っていきました。創立者の思いを託した校訓「強く、正しく、優しく」(1927年制定)は、教育のあり方が時代とともに変化しようとも、脈々と受継がれてきました。
2010年4月、福岡大学との法人合併によって本校は「福岡大学附属若葉中央高等学校」として再出発しました。若葉中央高校では、福岡大学とともに構築した独自の「高大一貫教育プログラム」を推進し、本来あるべき高校教育の実現をめざし、引続き女子教育を担ってきました。2017年3月には、高校3年間・大学4年間の教育を終えた本校の卒業生が、優秀な成績を残して大学から社会へと巣立って行きました。
この「高大一貫教育」の成果を男子にも広げるため、永い女子教育の歴史と伝統とを引継ぎながらも、若葉高校10年目の2019年4月、前年に公表した「新教育ビジョン」に基づく教育改革の一環として、コース再編などと併せて、本校は男女共学をスタートさせました。共学化にあたり、校訓の表記を「強 正 優」としましたが、その精神はしっかりと引継いでおります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
すばらしい‼さすが若葉
内緒です@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
本当頭大丈夫か?
内緒です@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
こんな書き込みばっかだからこのサイトは信用できないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
「高大一貫教育」の成果を男子にも広げるためって、いたらん事して、男子やらいれるけん 若葉はひっちゃかめっちゃになった。
周囲の高校の女子には 若葉の男子はヤバイから気を付けろといわれるし。
勉強全くせんで推薦クレクレいうし。
あとここは福岡中央の掲示板やけん 二度とくるな。
内緒です@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
ヤバいのはあなた。
内緒です@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
こんな人ばっかだから日本はダメになっているんだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
不安で今日眠れません。どうすればいいですか。
若葉高校の高大一貫には受かってます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
頑張ってください
若葉だけは来ない方が良いです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
若葉高校にいったらヤバい。その気持ちであせらず一問ずつ丁寧に解けば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
私は福岡中央受けて落ちて若葉に行きました
すごく後悔しています
周りが全く違います
勉強にも集中出来ません
内緒@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
そんな人は先生に目をつけられて推薦取り消されちゃうからいないよ。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
2月の初め頃、
東福岡の特進英数に行くか福岡中央に行くかという趣旨の質問をした者です。返信が多数寄せられていて、福岡のネットワークの凄さを改めて感じました。多数の回答をくださった方、本当にありがとうございました。両親との相談の末、大学は国立に行くという約束で東福岡に決まりました。
今の期間は公立受験組に負けないように復習を徹底して行なっています。
前述にある質問のページURL

https://www.zyuken.net/school_page/14013321155/bbs_id/302915808106910/%E6%9D%B1%E7%A6%8F%E5%B2%A1/
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
東福岡へ決断されたのですね。
英数の授業大変でしょうが頑張って下さい。
応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
合格おめでとう。よく決断されました。特進英数は1年時約80名でスタートですが、2年次にはコース変更があり50名程度となります。定期テスト、実力テスト、外部模試すべての成績がその都度一覧表となり皆に配られ家にも郵送されます。勉強づけの3年間ですが頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
東福岡特進英数合格おめでとうございます。
英数の授業がハードなのを覚悟されたのですから頑張って下さい。
国大は英数の勉強についていけたら大丈夫ですよ。
あとはどのレベルの国大めざすかです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
福岡中央高校を受験したいと思っています。
内申点 31 フクトD判定(あと1点でC)で受かるでしょうか。
塾で過去問を解いた時は 毎年230点前後です。
志望校を変えた方がいいのでしょうか。
倍率は1.4でした。
いつも@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
あなたも、各高校で問題になっている、スレあらしですかね?文章が支離滅裂ですよね。倍率がでてるのであれば、受験したい、ではなく受験する者、ではないですか?この時期にあまり受験生や受験生を持つ親を刺激する書き込みは良くないですよ。
神戸山口組@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
お互いを荒らしと言い合うこの低レベルな環境。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/28(金) ]
いつも@一般人さん
どういう事ですか?私は真面目に聞いています。
志望校を変更する可能性もあるので
したいと思っていますと書き込みました。
不快にさせたなら申し訳ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/28(金) ]
あ、あとスレ荒らしとは何ですか?私は受験生です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
心無い言葉ばかりですね笑
質問した子は相談する相手がおらずネットに書き込んだのだと思います。
あと少しで受験がある受験生にドンマイなどという煽りの言葉をかけてはいけませんよ。
成績から見ると厳しいとは思いますが、中学の勉強程度なら1週間もあれば大丈夫です。がんばってください。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/31(火) ]
受かりました!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
大濠と中央どっちがいい?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
憧れて進学したのが中央、公立高残念組で行くとこがなかったのね。
仕方なく高い学費を払ってまでして、進学したのが大濠。
ストレスがたまったでしょう、可哀そう。
そんなに気を落とさず、頑張ってください。
応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
大濠スーパーに第1種奨学で合格、おかげで筑紫丘に合格出来ました。
今でも大濠高校さんに感謝しています。
大濠高校 頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
2つ上 ヤバすぎ笑
憧れて中央?笑 いねーし、そんな奴
大濠が公立残念組って言っても中央より上のレベルの公立だし笑
無@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
大濠の進学クラス(ビリのクラス)と中央高校どっちがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
筑紫中央。ですけど
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
つまらん、はよ終われ。
卒業生@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
福岡中央高校は、先生たちのサポートが手厚く、真面目で活発な生徒がたくさんいる高校です。勉強を一生懸命やりたいと思うなら、2年生からは習熟クラスがあります。成績優秀者で、志が高い人が集まったクラスです。普通クラスとは授業の進度も、テストも違います。学校行事も真剣に取り組めば心に残るものになるはずです。大濠高校のことは、よく知らないので、安易に発言できませんが、進学校ですし、やはり悪い学校ではないように思えます。質問の答えにならずに、申し訳ないのですが、どちらの学校を選ばれても、入ってから自分の志や行動次第でどうにでもなると思います。質問者の方の高校生活が幸あるものになりますように。
内緒です@関係者 [ 2020/03/31(火) ]
すばらしい筋肉だ‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
福岡中央の剣道部ってどんな感じでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/05(水) ]
だらだらしていていつも臭いと言われます
内緒さん@在校生 [ 2020/02/05(水) ]
けんどうしてるだけです
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/05(水) ]
ありがとうございます 稽古はきつくなさそうですね
勉強と両立出来そうで安心しました。
千葉ロッテ@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
若葉の方がマシっすよ。ガチで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
東福岡高校 特進英数コースに合格しました。
公立は福岡中央高校を受験します。
もし、福岡中央に合格した場合、難関国公立大学進学を目標としたときに東福岡か福岡中央、どちらが良いのでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
福岡中央は伝統ある良い学校である事は間違いないですよ。ただ、生徒の学力を伸ばせる先生がかなり少ないのです。
授業も生徒指導も無駄な時間を使い過ぎているのです。今日も携帯を使っている人がいると全校集会をやったそうですが、今週末から学期末テストですよね?もっと、時間を有効に大切に使って欲しいのです。少なくとも今のカリキュラムを変えたら、もっと高い所へ伸ばせる子達が沢山いるのが親として残念なのです。
沢山いるのが本当に勿体無いのです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
男子ばかりの東福岡つまらないよ!
男女混合で楽しく遊べる福岡中央が最高よ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
福岡中央から難関大学行くとしたら塾通い必要だろうなあ。河◯塾なら年間100万弱かかるしなあ。まあ各ご家庭の経済力も加味して決めたらいいんじゃない。どちらの高校行っても難関大学受かるやつは受かる、落ちるやつは落ちる。少〜しだけ特進英数(生徒数約80名)の方が塾通い不要という観点からしたら家計には優しいのかな。4月から私立高校授業料無償化制度も始まることだし。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
本当すぎて草 たいした学校じゃないし
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
福岡中央入学おめでとう。3年後予備校の浪人生コースで会おう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
異性には目もくれず、勉強
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
まず、公立受けたのなら併願だから合格してしまっては私立には行けないのでは…?半強制的に
中三から新高1になります@中学生 [ 2020/04/07(火) ]
この質問スレを立てた主です。
30件を超える回答をありがとうございます。私の場合、内申点が悪くて中央を志望していたのですが.皆さんの実体験からの貴重なご意見や先輩の助言を参考にして決めたのですが結果、東福岡高校の英数に進学することを決めました。真剣に回答してくださりありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/23(木) ]
福岡中央の勉強についていけなくなって転校しようか迷ってるんですが、すべきですか?
専門学校に行くつもりなので、中央は自分にあってないんじゃないかと思うんですけど、親は、いい先生が多いから残った方がいいんじゃない?って言います。。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/23(木) ]
確かに中央は合う人と合わない人に別れるよね、まぁここまで来たのなら続けてみたら?本当に嫌なら転校もありだろうけどね。そこは自分次第。専門学校志望でもここを出といて悪くはないしね。言うても課題さえしっかりこなせば苦はないと思う。頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/23(木) ]
どこ行っても無理でしょ
自分が悪いよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
本当に中央の生徒?例のあらしじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
無理して行くまでの学校じゃないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
中央は宿題が多すぎ。
する意味あるのって思うような宿題がたくさんあります。
中央に入ると、自分のやりたい勉強ができません。
毎日、宿題に追われる日々です。
ブラック中央。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
自分も課題がありすぎて、徹夜して終わらせたのですが、軽く見られただけですぐ返され、かなり腹が立ちました。この学校は本当に異常なので受験するか決める前によく考えた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
以前は春日が宿題多いと言われていたけど、あちらは改革して減ったらしいね。
宿題多いと自分の勉強が出来ないから伸びない。
落ちこぼれは防止できるだろうけど。
筑紫丘は宿題らしいのは見かけない。
テストさえ取れば何も言われないから出来る子は楽らしい。
西里@在校生 [ 2019/10/04(金) ]
宿題大量に出すくせにあまり見ない。それ自分も経験しました。この学校どうかしていると思います。
福岡中央に憧れる理由がよく分かりません。もう一度受験生に戻れるなら、福岡中央は絶対受けません。
地獄でしかありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/21(水) ]
筑紫野市に住んでいます。福岡中央はJR通学無理ですよね?西鉄も駅にそこまで近いわけでもないですよね。通学が不便すぎるので迷っています。そもそも自分がいる筑紫野市や大野城市、太宰府市等の人っているんですか。通学に時間を割かれるのは嫌です
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/09/05(木) ]
それな、この学校だけはやめといた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
筑紫野市から福岡中央高校に進学!?
数年に1人居るか居ないかじゃないでしょうか?
いかんせん遠過ぎます。睡眠、通学時間が勿体無いと思います。同じぐらいの偏差値だったら春日か筑紫で良いのでは?女子が多い環境だったら筑紫中央で良いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
駅から徒歩5分とかある学校って 城東高校とかしかないと思う
駅近くに広い土地なんてないから
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
福岡県立春日高校はJR大野城駅から徒歩3分
福岡県立修猷館高校は福岡市営地下鉄西新駅徒歩1分
福岡県立香椎高校はJR香椎駅から徒歩2分

内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
九州残業大学附属九州(香椎駅)と九州産業大学附属九州残業(紫駅)忘れてますよ
内緒さん@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
うらやましい。 転校したい
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
九州残業なんていかにもブラックな名前ですね!
そのうち労働基準監督署から指摘を受けて是正処置をこうじることとなるでしょう(笑)
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
駅近い高校うらやましい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡中央高校の情報
名称 福岡中央
かな ふくおかちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 810-0014
住所 福岡県 福岡市中央区 平尾3-20-57
最寄駅 0.5km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.7km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院駅 / 天神大牟田線
電話 092-521-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved