教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
Ω:箇所 回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
サマーオレンジ@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
九大医学部医学科の合格者数は動画【ユーチューブ】を観ると今年は0だったようですが、過去5年間はどうだったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
どうぞご自分でお調べください。
ただ九大医医は相当難関です。今年御三家ですら現浪合わせて修猷館3名、福岡、筑紫丘各2名しか受かっていません。
城南、春日などレベルの高い2番手校でも数十年遡ってもほぼいません(0かも?)
これらの高校でさえ、九大医医までは猛勉強してもなかなかたどり着けない現実があります。

お察しください。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
九大に限らず、旧帝以上の医学部医学科の合格者の上位は、ほとんど難関私立中高一貫です
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
上の人が言われる通り、中学入学から6年のスパンを1セットとして取り組まないと、
3年スパンの2セットだと、高校受験と言う名の“回り道“を余儀なくされますので、
ただ中高一貫も、県内であれば圧倒的に久留米附設中、それから大濠中、西南中、北九州の明治学園中、
現実問題として九大医医を狙えるのはここまで、その他の学校では筑女を含め可能性は限りなくゼロに近いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
御三家でも九大医医の現役はかなり厳しいです。
現役合格者は筑紫丘の2名だけですよ。
修猷も福高も首席卒でも合格できません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
現松尾校長先生は県立トップ校ガオカの校長を歴任された素晴らしい先生ですよ。
筑女の更なる躍進が期待されます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
過去筑紫丘で教鞭をとってた先生が、現在福岡市内の高校の校長は筑女 筑紫丘 筑前 大濠等で、優秀な先生が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
ユーチューブを観ましたが、今年は大濠が6名で全国3位とはビックリしました。御三家よりも上じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
附設中、ラサール中が厳しい、あるいは微妙な子は一昔前であれば青雲中、弘学館中を狙っていたようですが、
いつの間にか、大濠中がこの2校を凌駕して立場が入れ替わり、附設中、ラサール中に次ぐレベルまで上がっています。
今年は国公立大医学科、私立大医学科共に、県で附設に次ぎランキング2位だそうで、素直に凄いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
筑女と大濠ではレベルでは大した差がないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
中学は相当差があります。偏差値はおそらく10以上差をつけられています。
せっかく医進コースを創設したのだから、これを機に少しずつ差を縮めてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
確か 大濠中は生徒が集まらなくて廃校した。
その後再校し、さらに男女共学に。
筑女中受験生が大濠中に流れたため、生き返ったにすぎませんね。
高校でも同じことが言えますよ。
筑女が一番気の毒ですね。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
学校関係者がこの掲示板を見ていたら、じゃあなぜ筑女中受験者が大濠中に流れたのか、
なぜ偏差値で10も差がついたのか、この現実をきちんと分析し、反省すべき点は反省し、見習うべき点は見習う、
こうなったのは運の良し悪しではありません、偶然でもありません、感情論をいくらぶつけてもなんの解決にもなりません。
現実を直視し、どうぞ謙虚に取り組んでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
時代の流れでしょうか、全国的に女子高はもちろん女子大もさえません。
私立は生き残りをかけて改革してます。
男子校は共学、女子高は大学付属へ編入。
大学付属でない単独の私立校は今後厳しいでしょう。
なかでも女子高は不安ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
3つ上の人 何が言いたいのか?
旧大濠中の廃校は60年以上も昔の話ですよ、そこから約40年の空白を経ての現大濠中の再興ですよ、
その間大濠のレベルも回りの状況も40年前とは全然別物ですよ、何が言いたいの?
感情をコントロール出来ずに他校ディスりしか出来ないのなら、入って来なきゃいいだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
筑女の医進と大濠が同等と思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
大濠の一般進学ですか? その比較だと筑女医進が中〜中上位、何人かは上位に入れませんか?
さすがに一貫やスーパー相手だと厳しいでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
筑女一貫医進=大濠の上といった感じでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
医進であれば、大濠の進学特クラと同等レベルの力はあると思います。
さすがに一貫とスーパーには負けるでしょうが、一般進学よりは上でしょう。
仮に御三家の理系クラスに編入しても、上位に入れる子もいるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
横から申し訳ありません。
他校のものです。
私の現役世代は筑女は女子私立のトップだった時代です。
当時大濠は偏差値50台前半でした。
久しぶりに福岡に帰って来て子供の入試で大濠の躍進を知り、驚いたものです。

さすが筑女、現実を見ないあきらかにおかしなレスに対しては厳しい言葉で自省を求めていますね。
以前もそういうレスがあり感心しました。
医進コースの設置をきっかけにきっと再興されると信じております。

医進設置前ですが、大濠進学より1類が少し下(但し女子のみ、大濠男子は1類より下でした)

医進は確かに特別クラスと同じ位ではないかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
それから関東・関西では男子校・女子校は今も確たる地位を維持しています。
男女別学の意義があると思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
大濠中は今は付設やラ・サールの滑り止め校です。女子の定員は少ないから優秀な女の子が通ってます。
筑女は、スクールカウンセラーへの保護者の相談は受けてくれないと聞いたことがあります。筑紫女学園大に臨床心理士とかいるだろうにどうしてと思います。また、勉強できない子は基本放置。1度つまづいたらそこから伸びる気がしません。入って伸びるのはごく限られた子だけです。先生も男性が多く白黒はっきりさせたい感じで学校が運営されていてまるで男子校のようです。結果しか見ないので、メンタル弱い子はついていけない。レベルが下がってきているので、公立中に行きたくない小学校に適応出来なかった子が入ってきているのも事実です。これからもドンドン下がってくると思われます。指定校からも学力が低いと言われている、学力を伸ばしきれてないのが課題と校長先生がホームページで言ってました。これから非進学校に方向転換するかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
筑女の方ではないようですが筑女の内部事情を本当に知っているのか疑問です。
今、筑女は2類でも偏差値50は必要です。
https://www.kyo-kai.co.jp/test/data/fukuoka/2022.html
ここで確認できます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
筑女の中等部は、二つ上の方の書いてるような状況ですよ。大濠中が共学化して女子を入れだしたら、それまで筑女に入ってた層がゴッソリそっちに行ってしまって…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
もうひとつボディーブローのように地味に効いているのが、泰星中が上智福岡中となり共学化したこと。
特にここ最近大濠中、西南中の滑り止めに選ぶ人も多いようで、優秀層がなかなか筑女中を受けてくれなくて、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
筑女中は、一類の中でもいじめがあったり、環境はよくないです。
先生たちも何もしていないわけじゃないけど、いじめの立証はそもそも難しい。クラス替えを待つだけです。
公立より難しいことはしているんですが、6年後の出口が公立中堅校並みという…。いつから学力が落ちてくるとか伸びなくなるとかご存じの方教えてほしい…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
子どもの相談を親がスクールカウンセラーにする、公立だってやってるのにやらないなんて、公立以下ですね…大学臨床心理センターあるのに体制取れないなんて、何という怠慢。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
筑女の看板医進クラスは、探求学習を自学で進めるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
中高からの医進コースの上位10人程度は非常に優秀で、
真面目に勉強に取り組んでいます。
大濠の中下位層よりよほど優秀だと思います。
ただ、二類のレベルが非常に低く、近年の学校としてのレベルを下げており非常に残念です。
内緒@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
上位10名は特待ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
二類のレベルが低いのは知っていますが、
医進の上位10人(特待生)ほどですら
大濠に行けば、中下層より上程度ってことですか?
上位〜中下位にはほとんど入れないってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
上位〜中上位の間違いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved